『蓮風景』 美濃市にて

岐阜市内では蓮がたくさん咲いている所が無いので近くに咲いている所を探していましたが去年の今頃に美濃市に咲いている所があるのを知って出掛けました・・・・・

今年も咲いていると思い、土曜日に出かけてみました
去年は一人で出掛けたので今年は連れ合いも誘って一緒に行きましたが天気が良過ぎてとても暑かったので1時間もいる事が出来ませんでした・・・・・

蓮もまだ蕾のものが多く見られましたが花の終わった蓮もありました
蓮は順に咲いて短い花期を全うするのですね・・・・・♪^^

岐阜県美濃市の笠神にある『正林寺(しょうりんじ)』は曹洞宗のお寺で、関市との境目にあって目の前には長良川が流れています・・・・・
お寺の門前には約800㎡ほどの休耕田があって一面に蓮が植えてありました・・・・・



『正林寺前の蓮』

1.『蕾が多く見られました』
d0054276_20154752.jpg



2.『暑くて蓮も日傘を・・・・・^^』
d0054276_2016098.jpg



3.『白い蓮も少し咲いていました~』
d0054276_20161493.jpg



4.『蕾だらけ・・・・・』
d0054276_20162486.jpg



5.『優しい色です~^^』
d0054276_20163414.jpg



6.『シオカラトンボと蓮の蕾』
d0054276_20164436.jpg



7.『暑いから少し日陰で・・・』
d0054276_2016569.jpg



8.『蓮の終花』
d0054276_2017636.jpg



9.
d0054276_20171529.jpg



10.
d0054276_20172510.jpg


岐阜県内で蓮が有名な所は羽島市で、ここに古代蓮も見られます
また、海津市にも蓮で有名な水郷公園がありますが岐阜市内からは行くのに時間が掛かります・・・><

この美濃市の蓮畑は車で1時間掛からない程で行けるので私のお気に入りの所です~
この日はすぐに帰りましたが美濃市、関市を散策するのも楽しいです・・・・・
時間があれば北上して『郡上八幡』の城下町と綺麗な川の流れを楽しむ事も出来ますので暑い夏の日には避暑(?)を兼ねて遊びに来てください~~♪^^




(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-07-11 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2011-07-11 20:56
shizenkazeさん、今晩は。
アジサイが終わる頃にハスが見頃を迎える、
季節の移り変わりを感じますね。
ハスのつぼみによくシオカラトンボが止まっているのを見かけますね。
7枚目、シオカラトンボにスポットライトが当たったようで
とても素敵ですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-11 21:13
ハスは何か特別な花のような気がしてなりません。
お釈迦様との結びつきのせいか、神秘的なものを感じます。
4枚目、つぼみがたくさんですね。これから次々に花開きますね。
2枚目のような花、よく見かけます。ほんとに日よけをしているみたいです。
このハス、美人さんですね。日焼けがこわかったのかも。
6,7、シオカラトンボそれぞれ表情がちがっていていいですねぇ。
8枚目、シャワーの出口みたいですね。
ハスは花ばかりでなく、さまざまに形を変えて楽しませてくれますね。
Commented by odamaki719 at 2011-07-11 21:41
こんばんは✿
蓮は満開より蕾が少し膨らんだ頃が好きです。
葉の緑も綺麗ですね。
実もなっていますね。これから咲こうとしている1枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2011-07-11 21:46
sizenkazeさん こんばんは

蓮の花が綺麗に咲いて居ますね。
美濃市まで行かれたのですね。
アジサイが終わろうとして居ますが、今度は蓮の花が楽しませて
くれますね。
私も先日のお休みに毎年撮りに行く玉島北中学校の所へ行ったのですが、
今年は全然咲いていませんでした。
もう少し待って行って見ようと思って居ます。
1・2・5・6・9 ステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-07-11 22:41
こんばんは♪
蓮も皆さんのブログで良く見かけるようになりましたね~
私もそろそろ撮りに行かないと・・^^;
2枚目のハス、可愛らしいですね~
ハスもこの暑さでは 日傘をさしたくなりますね~
6,7枚目のシオカラトンボ、いいですね~♪
Commented by ueno-panda at 2011-07-11 22:42
蓮の花って素敵ですよね。
ほんとに浄土に行ったような気になってきます。
ほんとにお釈迦様が出てきそう!
モネの睡蓮も好きですが、お彼岸の蓮の花もとっても好きです。
そして、これまたピンクの感じが素敵に撮れてますね☆
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-11 23:04
こんばんは♪
広い蓮池ですねぇ~!
つぼみも沢山、これが花開いたら見事でしょうね。
2枚目、ほんとに日傘の影から顔を覗かせていますね!
トップ、2,5,6,7枚目と、ラストの葉に影を落としたハスの花の絵も好きです。

Commented by shizenkaze at 2011-07-11 23:23
ten-zaruさん  紫陽花が終わる頃に見られる蓮が季節の移り変わる速さを感じさせてくれるようです・・・・・

蓮の咲いている所は水があるのでトンボ達がたくさん見られましたが止まってくれたのはシオカラトンボだけでした・・・・^^
7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-11 23:30
asitano_kazeさん  いつも思うのですが蓮はスイレン科なのが少し納得いかないのです・・・・・^^
睡蓮は眠ったような蓮なので蓮の方が最初に感じます
だから蓮や睡蓮をハス科にして欲しいですね・・・・・^^

蓮の花も葉も見ていると手を合わせたくなります
やっぱり蓮の葉に乗られるお釈迦様のイメージが強いようです・・・・・

去年より花の咲き方が少し遅いように思えました
2.4.6.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
蓮は花も葉も綺麗ですが蜂の巣の様な実もいいですね
それに『根』も大好きです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-11 23:32
odamakiさん  私も咲き掛けの蓮の方が好きですね~
蓮って満開に咲くとすぐに散ってしまうのでこれから満開に近づこうとしている花の方が味があるように思えます^^

1の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-11 23:36
timataさん  岐阜市から国道156号で関市、美濃市と続きますがこの場所は美濃市でも関市寄りなので近いです~^^

今年はどの花も少し遅れているようですね?
ここの蓮で1週間くらい去年より遅いようでした・・・・・

1・2・5・6・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-11 23:39
kotsubuさん  色々な花が一箇所で見られるような大きな自然公園が近くにあると便利なのですが岐阜市には無いので花に合わせてアチラコチラへ走り回っています・・・・・^^

2.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-11 23:42
ueno-pandaさん  蓮の花は日本的というか中国的というか独特な雰囲気がありますね・・・・・
モネが睡蓮じゃなくて蓮を見ていたらきっと美術史が変わったでしょうね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2011-07-11 23:45
soyokazeさん  羽島市や愛知県の南部では蓮根の産地なので大きな蓮畑も見られますが、この蓮池はあまり広くは無いですよ・・・
でも蕾の数がとても多く見られたので今度の日曜日頃には満開かな?^^
1.2.5.6.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by sidu-haha at 2011-07-12 07:53
おはようございます。
きれいですねえ~~
傘をさした蓮もすてきですね。
白い花も~~珍しいですね~
なんか、とっても涼しくなっていきますね~
Commented by pulala-2 at 2011-07-12 08:40
おはようございます。
ハスは仏教思想を象徴する花と思うせいか
厳かな気持ちになりますね。
ふっくらとした蕾にも仏様の優しさを感じます(^-^)
以前、郊外にハスの花を見に行ったとき、ハス畑を所有している人が
その場で花を7~8本切ってくださって・・嬉しかったです♪
ペットボトルの水につけて家まで持ち帰りました。
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 19:56
sidu-hahaさん  蓮の花を見ていると涼しくなって来るように思えますが実際はとても暑かったですよ~

白い花は去年は見られませんでしたので新しく植えられたようです・・・・・
気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 20:01
pulala-2さん  蓮はお釈迦様や仏教に関連するのか咲いている場所に行くだけで厳かな気持ちになりました・・・・・

蓮を育てている所は花を切って見に来ている人にあげたりすることも多いようですね・・・・・
花蓮は別としてこちらでは蓮根の産地があって花や実より根が大切にされていますね~^^

蓮の花って花弁が大きいので散り易いですね・・・・・
もう少し長く咲いててくれるといいのにね~~♪^^
Commented by maenimukaiaruku at 2011-07-12 20:47
はじめまして こんにちは。
蓮の美しい姿を拝見させていただきました。
泥の中から現れる花を見ると不思議に清々しい気持ちになります。
有難う御座いました。
 
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 21:11
maenimukaiarukuさん  いらっしゃい~^^
蓮の花は綺麗で品があってそして厳かな花に思えますね・・・・・
蓮根は皆さん良く食べられますが『蓮の実』を食べた事の無い人は多いようですね~
花も葉も綺麗で実も根も美味しい蓮って素敵な植物です・・・・♪^^

岐阜市内を中心にこんなブログをやっています
またお時間があれば遊びに来てくださいね~^^
Commented by koneko2y at 2011-07-12 22:14
先日写した茶碗蓮も今月いっぱいはまだ綺麗だよという
水田の持ち主の方の言葉を信じてまた行ってみたいと
思っています。
蓮の花は特に人の気持ちを惹きつけます。
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 23:01
koneko2yさん  茶碗蓮って本当に可愛い名前ですね~
あまり詳しく知りませんが蓮にも色々な品種があるようですね・・・・・
私が写す蓮はいつもこの蓮ばかりです・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『美濃市で見られるハスの花・・・』 『凌霄花(ノウゼンカズラ)の花』 >>