『美濃市で見られるハスの花・・・』

昨日に引き続いて今日も美濃市で見た蓮の写真を載せる事にしました・・・・・

同じような写真を今までにも2日連続で載せる事がありましたが1日10枚を自分ではブログの基準にしていますので綺麗な花や美しい風景を見てたくさんの写真を写すとどうしてもボツにするのが可哀相なので載せてしまいます~^^

今日は昨日の写真と少し違う背景に建物を入れてみたり、蓮の写真はどうしても見下ろすようなものが多くなるので青空を入れた写真も載せてみました・・・・・♪^^



『美濃市正林寺の蓮風景』

1.『蓮の咲くお寺・・・^^』
d0054276_20164514.jpg



2.『綺麗な色です~』
d0054276_20171076.jpg



3.『ふっくら蕾三兄弟・・・・・♪』
d0054276_20172151.jpg



4.『寄り添って~』
d0054276_20173163.jpg



5.『蕾まだ固く・・・・・』
d0054276_20174333.jpg



6.『葉葉葉はははハハハ・・・』
d0054276_20175424.jpg



7.『恥ずかしがりの蓮花・・・^^』
d0054276_2018366.jpg



8.『優しさと明るさが感じられます~』
d0054276_20181338.jpg



9.『蕾から花咲く姿へ~^^』
d0054276_2018258.jpg



10.『夏空の下で元気良く・・・♪^^』
d0054276_20183416.jpg


夏の花はどれもが個性的に思えます・・・・・
優しい姿をしているはなでもちゃんと自分を主張しているように思えるので可愛くなります

これからは岐阜の近郊でも『向日葵』が見られるようになります・・・・・
向日葵も群生と1本だけでは全く雰囲気が違うので写すのが難しい花です
でも早く向日葵達に出逢いたいな~なんて首を長くして待っています~~♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-07-12 20:35 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by ueno-panda at 2011-07-12 20:46
“ふっくら”と蕾まだ固く”がいいなあ・・・
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 21:19
ueno-pandaさん  開いた花より『蕾』の方がお好きのようですね~^^
私も満開より咲き掛けの花の方が可愛くて好きなんですよ~~♪^^

3と5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^
Commented by timata-sn at 2011-07-12 21:25
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝のうちに降った小雨のお陰で、涼しく感じましたよ。

可愛い感じの蓮の花ですよね。
陽射しを一杯受けて可愛い蓮の花が咲いて楽しませてくれますね。
優しい色の花を見ていると癒されますよね!!
1・2・4・9 ステキですね!!
Commented by shima0319 at 2011-07-12 21:48
こんばんは~
ハスは、つぼみも魅力的ですね~
そうそう、咲きかけも素敵ですね!

6枚目の池に写った青空がこれまた素敵!です~^^
Commented by sizennonaka at 2011-07-12 22:00
こんばんわ~~
蓮の花が咲いているんですね(*^。^*)
私も早く撮りたいです!!
会社の近くに咲くので必ず撮ろうと思っています(上手く撮れないけど)
楽しみにしています!(^^)!
Commented by asitano_kaze at 2011-07-12 22:01
トップ、いちばん、気に入りました。
ハスの背景としてはなかなか見られませんね。
とても新鮮で魅力的です。和の趣がひろがります。
4枚目、少年少女の初めてのデートみたいです。
10枚目、ハスに青空はぴったりですね。
葉の緑もきれいです。
Commented by nabe_kuma at 2011-07-12 22:16
こんばんわ~
蓮の花と葉っぱがとても綺麗です。
shizenkazeさんは,確か手持ちで撮影しているんですよね。
本当に素敵な写真で,いつもながら感心してしまいます。
今日の中では,1.3.4.6.9.10枚目が私の好みです。
Commented by odamaki719 at 2011-07-12 22:29
こんばんは✿
2枚目の日差しに透けた感じがいいですね。
8枚目も素敵です。
Commented by koneko2y at 2011-07-12 22:51
花も背景で趣が全く変わりますね。
今日の蓮の花も楽しませていただきました。
黄花蓮は開花が遅めのようなのでこれからでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 23:05
timataさん  こちらは相変わらず暑いです・・・><
これでセミでも鳴き出したら余計に暑くなりそうです~~

ここの蓮の花は殆どがピンク色のもので白い花が一緒に咲いていましたが他の種類は無いようです・・・・・
私はここの蓮が近いので行っていますが花の色も好きなので楽しんでいます・・・・・^^

1.2.7.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 23:08
shima0319さん  蓮は蕾も咲き掛けの花も咲いた花も実も根もいいですね~~^^

6の写真を選んで頂いて有難うございます~♪^^

今日の夕食のおかずの中に蓮根の煮物がありました~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-12 23:10
こんばんは♪
明るい陽射しもハスの花は似合いますねぇ。
葉っぱも素敵な表情です。
トップ、2,4,5,6、7、ラスト、いいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 23:11
sizennonakaさん  ここの蓮の花はこの週末頃が見頃のようでしょうね・・・・・^^
羽島市や海津市には古代蓮や花蓮、鬼蓮が咲いている蓮園もありますが少し遠いのでなかなか出掛けられません・・・・・

会社の近くに蓮が咲いているなんていいですね~
もし私だったら毎日写すと思いますよ・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-07-12 23:12
こんばんは♪
蓮はやはり魅力的ですね~
光に透ける花びら、綺麗です。
トップ、いいですね~
趣きがあります。
蓮は蕾も存在感がありますね~
3,4,5 ラスト 好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 23:18
asitano_kazeさん  この蓮畑は使われなくなった畑を正林寺の住職が借りて蓮を植えて皆さんに見て喜んで貰いたいと始めたので蓮の花の後ろに正林寺を入れてみました・・・^^

4は少年少女の初デートですか?^^
asitano_kazeさんの優しい発想が嬉しいですね・・・・・

1.4.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 23:22
nabe_kumaさん  暑いですね~><
夜景と花火の写真以外は手持ち撮影で移しています~^^
三脚を使えばブレずに写せると思うのですが渓流釣りをしていた時のようにアチラコチラへと動き回って写すのでなかなか持って行動出来ないんです・・・・・♪^^

1.3.4.6.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・^^
いつも暖かなコメントを頂いて感謝しています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 23:24
odamakiさん  毎日毎日暑い日が続きますね~><
2と8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 23:27
koneko2yさん  背景の事を考えながら写すような事はまだ出来ませんがなるべくその場所の雰囲気が判るように撮ってみたいと思っています~^^

今日の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・^^
ここでは黄色い蓮の花を見た事が無いので良く判りませんが『花蓮』の一種でしたらそろそろ咲き始めるのではないでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 23:32
soyokazeさん  蓮の花はピンクとグリーンで優しい感じがしますがやっぱりお釈迦様や仏教に由来するような花なので厳かで気品が漂いますね・・・・・
睡蓮の葉では見られませんが蓮の葉に雫が付くと丸まってコロコロと転がりますね・・・・・^^

1.2.4.5.6.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-12 23:37
kotsubuさん  トップの背景はここの蓮を育てている住職がいる『正林寺』のお寺です・・・・・^^
いつも花を写している背景、風景にも気を付けたいと思うのですが現地に行くとすっかり忘れてしまいます・・・><

『自然の記念写真』としてこれからも色々写したいですね~
1.3.4.5.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by mayumis39 at 2011-07-13 00:05
葉っぱだけも、可愛くて良いですね。
私は、これが一番好きです^^
Commented by chiyoko-mimi at 2011-07-13 07:43
おはようございます
連日頑張って写されていますね
どの蓮も素敵です
私は一枚目が大好きです。背景を色々と考えて楽しいむ^^
好き事ですね
Commented by pulala-2 at 2011-07-13 08:55
おはようございます。
ハスの花の背景にお寺が見える・・いいですね。こちらでは見られない風景です。
一度京都のお寺に咲くハスを見たいと思っているのですが
このような雰囲気なのかしらと夢が広がります♪
お写真素敵ですね。ラストのお写真もいいですね。
Commented by hanmaondo at 2011-07-13 18:09
こんにちわ。

蓮の花は夢見るようにきれいです。でも、池や田んぼに
あるので、まず日陰がありません。若い頃はよいのです
が、近頃はすぐ熱中症ぎみになってしまうので、きれい
と分かっていても躊躇してしまい、ほとんどあきらめ
状態です。
Commented by shizenkaze at 2011-07-13 20:03
mayumis39さん  蓮の葉は睡蓮の葉と違って朝露がまん丸になりますね~
葉の形も茎が伸びて蛙達の傘になりますね・・・・・^^

6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-13 20:06
chiyoko-mimiさん  毎日の更新を目標にしてやっています~
今の所は何とか続いていますが暑いので体調を考えてやらなければいけないですね・・・・・

写真を気に入って頂いて有難うございました~
特に一枚目の写真を選んで頂けて嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-13 20:10
pulala-2さん  こちらでも蓮畑の近くにお寺が見られるのは少ないですが私は自然の色々なものも神社仏閣のようなものも好きなのでこうして一緒に写せたらいいな~っていつも思っています・・・・・
これからもこんな写真を撮ってみたいですね~^^

京都や奈良ではもっと素晴らしい蓮風景が見られるのでしょうね~?^^
写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います・・・・・
ラストの写真を選んで頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-13 20:14
hanmaondoさん  来て頂けてとても嬉しいです~^^

蓮の花は一定の季節にしか見られないので去年と同じような時期に出掛けました・・・・
年々体力の低下を感じていますが自分で体調管理が出来る間は好きな自然を身近に感じていたいと思っています~^^
暑さから頭部を守る帽子と水分補給の水筒は欠かせないですね・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ランタナの花と黒い蝶』 『蓮風景』 美濃市にて >>