『エゴノキの実と猫の足・・・・・^^』

粕森公園のエゴノキに白くて丸い実が生って随分経ちました・・・・・

ほぼ毎日のように仕事帰りにチェックしていますが、今年もエゴノキに『ネコアシ』がやっと見られました~^^
昨日気が付いたのですがカメラを持っていなかったので今日写しました

まだ2個だけですが見つけられて満足しています~♪^^



1.『エゴノキの実』 エゴノキ科エゴノキ属
d0054276_2074391.jpg

エゴノキは花も可愛いし実も可愛いのでよく写しています・・・・・
この季節には色々な所で見られますね~^^



2.
d0054276_2075828.jpg



3.
d0054276_208103.jpg



4.
d0054276_2082367.jpg



5.
d0054276_208377.jpg



6.
d0054276_2085234.jpg



7.
d0054276_209445.jpg




8.『エゴノネコアシ』 
d0054276_2091682.jpg

一箇所に2個の『ネコアシ』が見られました・・・・・^^
まだ出来て日数が経っていないものと思います~~



9.
d0054276_2092824.jpg

いつ見ても『猫の足』ですね・・・・・♪^^
右には去年の『ネコアシ』が見られます~~



10.
d0054276_2094022.jpg

このネコアシを写したカメラはコンデジだったので面白がって日中シンクロでストロボを発光させてみました
普通に写した写真と比べると何となく興味深い写真に感じられました~~^^



『ネコアシ』はエゴノネコアシアブラムシと言う虫がエゴの実に宿って出来た虫こぶの事ですが、これが出来るのには近くにイネ科の『アシボソ』が生えているのが絶対条件だと言われていましたが、粕森公園にはアシボソが見られないので他のイネ科植物を使っているようです・・・・・
チヂミザサやエノコログサかも知れないです~~^^

エゴの実の写真は日曜日に写したものですが『ネコアシ』は今日写しました・・・・・^^
これから『ネコアシ』もう少し増えると思います~~♪^^


『1~7』
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

『8~10』
(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-07-14 20:32 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by sidu-haha at 2011-07-14 21:12
こんばんは~
エゴの木の実~^いっぱいついていますね。
我が家の方でも~こんな感じです。

ネコノアシ~
ほんとに似ていますねえ~
初めて見ました。
Commented by odamaki719 at 2011-07-14 21:21
こんばんは✿
エゴノキの「ネコアシ」をスッカリ勘違いをしていました。
実が大きく育つと海外の昔の椅子の脚のようにネコアシに
見える事を言うのかと思っていました。見せて頂いて納得です。
1・2枚目の実が好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-14 22:08
こんばんは♪
エゴノキの実は 可愛らしいですよね~♪
あまりにも真っ白なので なんだか不思議な感じがします。
ネコアシ、見つけましたね~^^
ほんと猫の足そっくりですよね!
ストロボの写真、ちょっと不思議な色合いで なかなか面白いですね♪
1,4,9 いいですね~^^
Commented by mayumis39 at 2011-07-14 22:20
「ネコアシ」は昨年、友人宅のエゴノキにも見られましたが、
近くに、イネ科の植物があったかどうかは・・・
ここらではごく普通に稲が育つ田んぼもすぐ近くにあるので、どうなんでしょうね・・・
Commented by timata-sn at 2011-07-14 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですね。

エゴノキの実が可愛いですね!!
この様に可愛い実を沢山付けるんですね。
エゴノネコアシ 言われて見るとその通りですね。
どうしてこの様なことが出来るのか、不思議ですね!!
アブラムシの作ったムシコブなんですね。
1・2・5・8・10 ステキですね!!
Commented by asitano_kaze at 2011-07-14 22:51
純白の花が咲いていたのがほんの少し前のような錯覚をおぼえます。
もうこんなにかわいい実がぶら下がっているのですね。
まだ淡い緑をした果実、初々しいです。
よく見ると虫こぶが見つかりますね。
ほんとうに猫の足のような形ですね。
9枚目新旧の猫足ですね。
ネコアシのできる条件がちゃんとあるんですね。
興味深いことです。
1,2,3,5,8、9,10、すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-14 22:53
こんばんは♪
エゴの木の実、大きくなっていますね。
ピーナツのような実が見られるのももうすぐでしょうか?
ネコノアシ、見たことがあるように思います。
面白い形ですね?
トップ、3,5、8、10枚目、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2011-07-14 23:05
sidu-hahaさん  エゴノキが家にあるのですね~^^
きっと『ネコアシ』も見付けられると思いますので今度是非探してください~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-14 23:08
odamakiさん  今日今年最初のネコアシを見つけたので嬉しくなって載せましたが、もっと猫の足っぽいものが見られる事もあるのでゆっくり載せた方が良かったかも知れないです・・・・・

1と2の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-14 23:12
kotsubuさん  今日の仕事帰りに公園に寄って見つけたので嬉しくなって何枚も写していました・・・・・
道行く人達は『何を写しているんだろう?』って顔で通り過ぎて行きました・・・・・><

明るい時のストロボも時々使ってみますが思い掛けない写真が撮れる事もあって楽しいですね・・・^^

1.4.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-14 23:15
mayumis39さん  ネコアシが出来るのにイネ科植物の『アシボソ』が必要だと言っても他のイネ科で代用されるなら米所だったら見渡す限りイネ科だらけですからね~~
虫達だって絶対にこれじゃなきゃ嫌だって言ってられないのでしょうね・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-07-14 23:19
timataさん  今日も相変わらず暑い一日になりました・・・><

エゴノキに実が少し前から生っていましたが『ネコアシ』が見られるまで我慢していました・・・・・^^
これですこし『ほっ』としましたよ^^

虫も気に入った実の中に卵を産み付けるのでしょうね~
エゴの実がネコアシアブラムシの餌になるのかどうかは判らないです・・・・・><

1・2・5・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-14 23:25
asitano_kazeさん  季節の移り変わりのスピードがとても速い事を花や実や虫達の出現で感じますね・・・・・
エゴの花を撮っていた事がつい最近のように思いますね~^^

虫達にとってはいつも通りの事なんだと思いますが自然の営みって不思議な事が多くてで興味が尽きません・・・・・^^

1,2,3,5,8、9,10の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-14 23:29
soyokazeさん  エゴの実が熟して中の種子が見られるようになると鳥達が集まって来ますね~^^
鳥も良く知っていて未熟な実が有毒な事を知っているのでしょうね?^^
そしてちゃんと熟れたら食べに来る強かものばかりです~♪^^

ネコアシは、どう見ても『猫の足』ですね~♪^^
1.3.5.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『根も葉も無いのに花が咲いて・・・』 『ランタナの花と黒い蝶』 >>