『根も葉も無いのに花が咲いて・・・』

長良川の河原を歩いていると時々黄色い紐状のものが見られる事があります・・・・・
大水の時に流れて来た荷造り紐か何かの紐のようにも見えますが近くに寄って良く見れば植物である事が判ります・・・・・

河原の砂利や土の所には無く、他の植物が生えている所に見られます
これは『ネナシカズラ』の仲間で北アメリカ原産の『アメリカネナシカズラ』です・・・・・

寄生植物で根が無く、葉も見られません
見られるのは紐のような茎と蕾、花、実だけです・・・・・
他の植物に絡み付いて養分を吸い取って生きています・・・・・><



『アメリカネナシカズラ』 ヒルガオ科ネナシカズラ属

1.
d0054276_207651.jpg

アメリカネナシカズラの花と蕾・・・・・
写っている葉は寄生されてしまったマメ科のヤハズソウです・・・・・



2.
d0054276_2074463.jpg

蕾も沢山見られます・・・・・



3.
d0054276_2075686.jpg

3mm程の花で可愛いのですが他の植物が見たら悪魔なのかも知れないですね・・・・・



4.
d0054276_208858.jpg

学名はCuscuta campestris Yunckerと言います
日本のネナシカズラは茎が茶色っぽくて花は白い色をしています・・・・・

マメ科のヤハズソウに覆い被さるようにしている姿は何となく異様ですね


5.
d0054276_2081946.jpg

ヤハズソウの葉がアメリカネナシカズラの葉のように思えますね・・・^^



6.
d0054276_2083873.jpg

黄色い触手を伸ばして寄生する相手に音も無く近付いて来るようですね・・・・><



7.
d0054276_2085039.jpg

この植物も『要注意外来生物』に指定されています・・・・・
他の有益な植物に寄生して枯らすから指定になっています~♪^^



8.
d0054276_209111.jpg



9.
d0054276_209122.jpg

花は本当に可愛い花に見えます~^^



10.
d0054276_2092252.jpg

ヒルガオ科なので朝顔のようなラッパ状の花の形をしていますが、あまりにも小さいのでなかなか見られないですね・・・・・^^

今日は私がいつも散策している長良川の河原で今沢山見られる『アメリカネナシカズラ』を写して来ましたが在来種のネナシカズラは最近見られなくなりました・・・・・



(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-07-15 20:17 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by pulala-2 at 2011-07-15 20:51
アメリカネナシカズラ、初めて見る植物です。
小さな花は可愛らしいけれど、黄色い紐状のものは少し不気味・・(>_<)
ヤドリギなどと同じパラサイト族?なんですね。
いろいろな植物があるのですね・・珍しいものを見せていただきました☆
Commented by koneko2y at 2011-07-15 22:03
私もアメリカネナシカズラ、初めて見る植物です。
忍び寄ってくる悪魔のような印象ですが、花は可愛いですね。
どんな種類の植物にも絡みつくのですか。
養分は絡みつかせた茎から吸うのですか。
ヤハズカズラってピンクの小さい花を咲かせるのですよね。
Commented by odamaki719 at 2011-07-15 22:05
こんばんは✿
アメリカネナシカズラは他の植物に寄生して育つのですね。
いい御身分ですねぇ~(笑)
1・3・5枚目がいい感じですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-15 22:59
アメリカネナシカズラ、初めて見ました。ほんと紐のようです。
4枚目、すごいですね。
まるでからまったテグスのようです。
6,7、たしかにちょっと怖いです。
花だけみれば、可愛らしいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-15 23:03
こんばんは♪
アメリカネナシカズラ・・・初めてのような気がしますが
もしかしたら土手などで見ているかもしれないですね~^^;
忍び寄る寄生の植物・・なんとなく不気味ですね・・
花は可愛いような気がしますが。
4枚目、すごいですねぇ・・
こんなふうに寄生するのですね?!
今度探してみます! ^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-15 23:09
pulala-2さん  ヤドリギは木の上等が多いので見ようと思わなければ見られませんが、この植物は河原に点々と見られるので不気味ですよ~><
他の植物の上にしか見られないので、本当にクネクネと動いて近寄って行くみたいに感じますが植物なのでそんな事は無いと思いますが偶然近くに生えたなんて事は無いでしょうね・・・・・
パラサイト達の隠された秘密のようですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-15 23:16
koneko2yさん  私が見た範囲ではヤハズソウが一番多かったようですがメドハギやヨモギの下の方にも見られました・・・・・
どんな植物にも寄生するみたいです~><

茎を見ると途中に突起のようなものが見られますのでそこから他の植物の養分を採るのかも知れないです・・・・・
動物や虫のように何かを食べているような所が見られないので残念です・・・・・(見られたら恐い気もしますが・・・><)

ヤハズソウは小さなマメ科の花を咲かせますね~
葉を引っ張ると千切れた形が『矢』の羽根の形に見えるのでヤハズソウと言いますね・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-15 23:19
こんばんは♪
不思議な植物ですね。初めて見ます。
随分小さなお花のようですが、しっかり撮られていますね。
さすがだと感心しました。
他の植物に寄生して子孫を残すのでしょうか?
2,3,9枚目、いいですね。

Commented by shizenkaze at 2011-07-15 23:19
odamakiさん  アメリカネナシカズラは寄生して何もしないで楽々生きているようですね・・・・・
本当にお気楽な身分です~^^

1.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

Commented by shizenkaze at 2011-07-15 23:25
asitano_kazeさん  この植物が何処から現れるのか毎年気になって見ているのですが突然生えるようにしか見えないです・・・
生える前には全く気配が無いのに急に他の植物に絡まっているのが見られたりします・・・・・

花が咲くので種で増えるのだとは思いますが他の植物の所へ行く方法が判りませんね・・・・・

4のようなものがそこらじゅうに見られます
花は小さなウツギ等の花のようで可愛いのですが自分が植物でこんなものに絡ませたらゾッとしますね~><

Commented by shizenkaze at 2011-07-15 23:29
kotsubuさん  土手よりも石が多い所やコンクリートの所で他の植物が生えていそうな所に多いみたいです・・・・・
鬱蒼とした草むらより植物が点々と見られる所に見られる事が多いですよ~^^

一度近くの土手や公園、川岸で探してくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-15 23:37
soyokazeさん  去年も載せていますが、こんなものを写してブログに載せているような変人が他に少ないだけでしょうね~~^^

長良川の散歩道にはこんなものが一杯見られます・・・・・
黄色い紐状の植物の事は昔から知っていましたがこんな可愛い花が咲く事は数年前に初めて見て楽しくなりました
見ている私は楽しいのですが絡まれている植物は大変ですね・・・・・
花の大きさは3mmくらいです

他の植物に寄生して養分を採って育ち花を咲かせて実を付けて種が出来るのですから寄生して子孫を残すのでしょうね・・・・・
2.3.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by ueno-panda at 2011-07-15 23:51
よく”根なし草”って云われたり、云ったりしていましたが、
ほ~、ほんとうに存在している植物だとは存じませんでした。
目からうろこ・・・
Commented by shizenkaze at 2011-07-15 23:55
ueno-pandaさん  自然ってとても面白いですね~

昔からの言葉に『根も葉もない噂』って言う表現がありますが、こんな時には『ネナシカズラみたい・・・』と言っても判る人だけには判りますね・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-07-16 00:13
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですね。

アメリカネナシカズラ ですか、他の植物に寄生して生きていくんですね。
寄生された方はかれるんですか、凄い事ですね!!
それで要注意外来生物に指定されて居るんですね。
1・2・3・5・10 が綺麗ですね!!
写真を見ていたら寄生されたヤハズソウが可哀想になって来ましたよ。
言われる様に自分の葉っぱかと思われるほどピッタリと寄生して
居ますよね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-16 20:04
timataさん  今日も暑くて仕事をしながら水分を多量に飲んでいました・・・・・><

アメリカネナシカズラは他の植物に寄生して暮らしているので栽培している植物を駄目にしてしまうので要注意外来生物に指定されたんですね・・・・・
1・2・3・5・10の写真穂気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『日本一短い名前の植物の花~^^』 『エゴノキの実と猫の足・・・・... >>