人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『遊歩道に咲くシモツケの花』

今日も相変わらずの暑さで遠くに出掛ける気持ちにもなれず家の近くしか出られませんでした・・・・・

粕森公演南の遊歩道にはシモツケやタカサゴフヨウがこの季節には見られるので少しの時間だけ行って来ましたがタカサゴフヨウは蕾とこれから咲く花の姿だけでまた花が開いていませんでした・・・・・><

シモツケの花を写していると虎猫と黒猫が遊歩道でじゃれたり散歩をしていました~^^



1.『(下野)シモツケ』 バラ科シモツケ属
『遊歩道に咲くシモツケの花』_d0054276_2045240.jpg



2.『優しい花ですね~』
『遊歩道に咲くシモツケの花』_d0054276_205655.jpg



3.
『遊歩道に咲くシモツケの花』_d0054276_2053072.jpg



4.『花色には濃淡が見られます』
『遊歩道に咲くシモツケの花』_d0054276_2054348.jpg



5.
『遊歩道に咲くシモツケの花』_d0054276_2055531.jpg



6.
『遊歩道に咲くシモツケの花』_d0054276_206781.jpg



7.『シモツケとクロネコ』
『遊歩道に咲くシモツケの花』_d0054276_2061897.jpg



8.
『遊歩道に咲くシモツケの花』_d0054276_206304.jpg



9.
『遊歩道に咲くシモツケの花』_d0054276_2064192.jpg



10.『涼しい顔してネコろんでいる猫・・・・・^^』
『遊歩道に咲くシモツケの花』_d0054276_2065267.jpg


花の色が白いシモツケもありますが『イブキシモツケ』と言うようです・・・・・
この名前の『イブキ』は勿論植物の宝庫である岐阜県と滋賀県の県境にある『伊吹山』の事ですね・・・^^

小さな花が沢山集まって咲いている集合花はどの花をメインにして写してみようか迷いますね~
実際はそれ程シビアに思って写していないんですが少しでも綺麗な花を中心にしたいです・・・・・



(PENTAX OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2011-07-17 21:15
こんばんは✿
シモツケは私の方では滅多に見られないです。
何処かへ出かけないと駄目ですね。
3・5枚目が可愛いですね。
Commented by ueno-panda at 2011-07-17 21:42
最初のピンクがとってもきれいですね♡
私、多分、この花、見たことありません。
Commented by ten-zaru at 2011-07-17 21:55
shizenkazeさん、今晩は。
シモツケ、小さなピンクの集まりがとても好きです。
優しい気持ちになれる花ですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-17 22:03
この数日の暑さには参っています。撮影は休止状態です。
シモツケ、1,3、とても可愛らしく撮られていますね。
5枚目、しべが特徴的ですよね。
7枚目、面白いです。薄ピンクと黒。
10枚目、あはは、ネコろんでいますね。
黒猫はみんな同じように見えますが、実は家の1匹にニャンもそっくりの黒です。
イブキは伊吹から来ているのですか。知りませんでした。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-17 22:50
こんばんは♪
こちらでは シモツケはほとんど終わりです・・
まだこんなに綺麗に咲いているのですね~
可愛らしくて好きな花です。
ちょっと粗野な感じに見えるようなところも好きです~^^
2,3,8 いいですね♪
ラストのクロネコちゃん、可愛いです~^^
猫の目は魅力的ですね・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-17 23:01
こんばんは♪
ひとつひとつ小さな花でも、バラ科の華やかさを持っていますねぇ。
いつも行く庭園では傷んだものしか見たことがありませんが、
今の暑さでは、何処へも出かけられません。
伊吹山のお花畑、憧れなのですが、なかなか出かけるチャンスがないです。
トップ、3,5、ラスト、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-07-17 23:13
odamakiさん  こちらでも自然に生えているものはなかなか来られませんが粕森公園と水道山の遊歩道では良く見られます・・・・・
ホザキシモツケは伊吹山の方に行かないと見られません~

3と5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-17 23:15
ueno-pandaさん  とても可愛くて綺麗な花です・・・・・
東京でも植えられている公園が多いようですから出逢えるといいですね~~^^

Commented by shizenkaze at 2011-07-17 23:19
ten-zaruさん  シモツケのような小さい花が集まって咲いているものってとても可愛いですね~
バラ科には多いのですが他の科にもヒヨドリバナやフジバカマ、フジウツギやキンモクセイのように集まって咲くものがありますが、やっぱり可愛いですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-17 23:25
asitano_kazeさん  この暑さは異常ですね・・・><
遠くまで出掛けようと思う気持ちにもなれません
頭の中では『あそこであの花を写したいな・・・』と考えてみますが身体が『行くな~』って言っている感じです・・・・・^^

1.3.5.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
7の猫の向こうに咲きかけているのは『タカサゴフヨウ』で、もうすぐ花が開きそうです・・・・・^^

猫と一緒に暮らしいてる人は他の人が判らない微妙な違いに気が付きますね~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-17 23:31
kotsubuさん  そちらでは終わりに近づいているようですが、こちらではまだこんな状態で咲いています・・・・・^^
短い散策路ですが色々な花が咲いているので楽しいです・・・・・

コツブさんのブログに出ていたマメの実が生っていた植物は asitano_kazeさんが書かれていた『ハナズオウ』のようでした・・・・・
この遊歩道にもあって以前載せた事がありましたが持っている図鑑を見ていたら他の植物と重なって判らなくなってしまいましたよ・・・・・><

2.3.8の写真とラストのクロネコちゃんを気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-17 23:37
soyokazeさん  バラ科の小さな花が集まったシモツケ、ユキヤナギ、コデマリ、シジミバナ、ナナカマドやシャリンバイ・・・・・
どれも綺麗で可愛いですね~~^^
でも写すのに少し迷いが出る花達です・・・・・♪^^

1.3.5.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^

伊吹山の散策は関西方面から観光パックのバス旅行があると思います・・・・・^^
今の季節だと伊吹山のお花畑を見て醒ヶ井の地蔵川に咲く梅花藻を見て帰って来るコースなんてありそうですね~^^
Commented by timata-sn at 2011-07-18 11:52
shizenkazeさん こんにちは
今日は朝から雨に成りましたよ、台風の影響なんでしょうね。

シモツケの花 優しい色で綺麗ですね!!
小さな花が沢山集ってステキですよね。
蕊も沢山有って可愛いですね。
1・2・6・8 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-07-18 20:31
timataさん  こちらは風が出ていましたが雨は明日からになりそうです
シモツケの花は可愛いですね~^^
こんなふうに集まって咲く花はとても好きです・・・・・
1.2.6.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-07-17 20:20 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風