『南京櫨(ナンキンハゼ)の花』

今日も暑くなりました・・・・・
天気は良かったのですが台風の影響なのか西の空が暗いような気がしていました

今日は昨日写して来た粕森公園南にある遊歩道で見られた『ナンキンハゼ』の花を載せる事にしました
ナンキンハゼの白い実や秋の紅葉はとても有名ですが花がこのような花だとは気が付かない人も多いようです・・・・・


1.『ナンキンハゼの花と生りかけの実』 トウダイグサ科
d0054276_2025533.jpg

ナンキンハゼ(南京櫨、学名:Triadica sebifera)は、トウダイグサ科の落葉高木になります・・・
別名をトウハゼ、カンテラギとも言います~^^

中国、台湾原産の樹木で樹高は6m位になるようです・・・・・
葉は三角状広卵形で先端は尾状になり、秋には綺麗な紅葉が見られます
花は雌雄同株で5~7月開花します
雄花は、総状花序でその葉腋に雌花を付けるように咲きます
果実は秋に少し三角のような球形の蒴果(さくか)を黒熟させて3個の種子がその中に入っています




2.
d0054276_2033291.jpg

花の付け根に見られる丸いものが実で大きく育ちます・・・・・^^




3.
d0054276_2034441.jpg



4.
d0054276_2035529.jpg



5.『野山では良く見られる樹木ですね・・・^^』
d0054276_2041468.jpg



6.
d0054276_204309.jpg



7.
d0054276_2044423.jpg



8.『青い空にのぴるナンキンハゼの木・・・^^』
d0054276_2045728.jpg



9.
d0054276_205884.jpg


今日は写真を撮る予定が無く出掛けていました・・・
岐阜市の最北部から関市方面の山越えをしている時に護岸の下から何やら茶色い生き物が上に動いたので車を停めて見ると日本猿が1頭木々の間を奥に向かって歩いて行きました・・・・・

カメラは持っていませんでしたし持っていても間に合わなかった位の時間でした・・・・
こんな所を通る時にはカメラに望遠レンズを付けたものと標準レンズを付けたものを準備して出かけるのが良いでしょうね・・・・・^^

明日から台風6号の影響で雨が続くようです
皆様も大雨、強風には気をつけて下さい・・・・・・・♪


『独り言』
ナデシコジャパンが世界一になってとても嬉しくなりました
リアルタイムでの映像は見られませんでしたが朝一番のニュース番組で見て感動しました
どの選手も私の娘のような歳の人ばかりなので選手達の親はもっと喜んでいるでしょうね・・・・・

震災や原発事故で暗くなっている日本に明るい光を灯してくれました・・・・・
『ナデシコ達』本当にアリガトウ・・・・・♪^^


(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-07-18 20:28 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2011-07-18 20:58
shizenkazeさん、今晩は。
カメラは出掛けるときは忘れずに、ですね。
ナンキンハゼの花は確かに余り気にかけてはいませんでした。
白い実と紅葉は有名ですからね。
なでしこジャパン、おめでとう。
Commented by timata-sn at 2011-07-18 21:06
shizenkazeさん こんばんは

そうですね、何処に何のチャンスが有るかもしれないですよね。
私はデジカメを何時も持ち歩いていますよ。
だから、何時もウエストバック大きな物を持って居るんですよ。
ナンキンハゼの花 初めて見ましたよ。
花は小さいですが、実は大きな物が生るんですね。
1・4・6・8 がステキですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-18 21:15
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ナンキンハゼの花って私も気にして見たことがありません。
実と紅葉ばかりに目が行ってしまいますね。
Commented by koneko2y at 2011-07-18 21:21
ナンキンハゼの花が散歩道にも咲いています。
しばし何の花だったかと考えてしまいましたが、
秋に紅葉と実を写したことを思い出しました。
カメラを持っていないと悔しい思いをすることがあると思い
一眼レフを持って出られない時にはせめてコンパクトカメラを
持って出ます。
Commented by odamaki719 at 2011-07-18 21:42
こんばんは✿
「ナンキンハゼ」の花は初めて見たと思います。
6・8枚目が青空に映えて美しいです。
今朝は「なでしこジャパン」は前半戦が終わったところで
目覚めたのでのでシッカリと応援しましたよ。
日本中に明るいニュースを届けてくれて元気がでました。
Commented by shima0319 at 2011-07-18 22:14
こんばんは~
カメラを持ってればよかった~^^と思うことがありますね^^
先日も、逆光に輝くトンボがちょうどいいところに止まってて・・・
チャンスを逃してしまいました^^;

ナンキンハゼの花は、見過ごしてしまいました^^
実は魅力ありますね~

なでしこジャパンの活躍に、勇気と希望をもらいました^^
あきらめてはだめですね^^
Commented by m-kotsubu at 2011-07-18 22:14
こんばんは♪
ナンンキンハゼのように、実は目立つけれど
花はあまり目立たないものって ありますよね~^^
私も意識して見たことなかったです。
6,8,9 青い空に映えて綺麗ですね~
カメラを持っていないときに限って、撮りたいものが現れたりしますよね~><
ナデシコ、やりましたね! ^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-18 22:30
こんばんは♪
ナンキンハゼ、葉がすっかり落ちても白い実がいつまでもついているあの樹木ですよね?
冬の終わりに、ヒヨちゃんが少なくなった白い実を啄ばんでいた樹木に
ちょうどこのような花が見られました。
高い所でしたので、5枚目のような姿でしたが、あれがナンキンハゼなのかなぁ~?
今日、見たばかりです^^
2,4,5、8枚目、素敵です。

なでしこの乙女たち! 頑張りましたね。 ありがとう!
サッカーのルールも判らない私ですが、胸が痛くなるほど感動しています。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-18 23:00
この時期のナンキンハゼの果実、あまり目立たず、気づきにくいです。
4,5,8,9、好きです。
白い果実、それを食べにくる鳥たち、そして紅葉、秋のこの樹木は俄然注目されますね。
こうして見ると、夏の木もいいですね。
青空がよく似合っています。
なでしこジャパンの勢いは止まらなかったですね。
胸がじんと熱くなりました。
日本中が元気をもらえたと思います。
Commented by shizenkaze at 2011-07-18 23:02
ten-zaruさん  ナンキンハゼは白い実と紅葉は写しますが花は地味なので写す事は少ないですね・・・・・
カメラはどんな時でも持っていた方がいいですね・・・・・
せめてコンデジでも肌身離さず持っていたいと思いました~~^^

ナデシコジャパンは凄かったですね~
本当に夢のような試合でした・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-18 23:05
timataさん  これからは小さなカメラをいつも持ち歩こうと思います・・・・・^^

ナンキンハゼの木は良く知られていますが花はこんな姿なので気が付かない人も多いですね・・・・・
1.4.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-18 23:07
tanuki_oyajiさん  実や紅葉が目立つ樹木の花って地味なものが多いようですね~^^
目立たない花にも魅力がありますね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2011-07-18 23:10
koneko2yさん  同じ木でも春夏秋冬の姿を覚えていないと全く別のものに思えるような姿で気が付かないこともありますね・・・・・
いつも見ている木々はなるべく四季の姿を写して残そうと思っています・・・・・^^

コンデジでも持ち歩くようにしたいですね・・・・・
でも今日のお猿は持っていても無理だったかな~~><
Commented by shizenkaze at 2011-07-18 23:15
odamakiさん  いつも見ている木も季節が違うと全く違うものに見えることが多いですね~
時々『珍しい木だな~』と思って写真に撮っているといつも撮っていた木の別の姿だったりして面白く感じることがあります・・・・・

6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^

ナデシコジャパン凄かったですね~
朝から特番でずーっとやっていましたが何度見ても感動しますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-18 23:19
shima0319さん  ナデシコジャパンの試合のように何がチャンスになるか判りませんので私もこれからはカメラをいつも持って出掛けるようにしたいですね・・・・・^^

ナンキンハゼの白い実はとても良いモデルになってくれるので何度も写しましたが花は滅多に撮りませんでした・・・・・
でもたまには写してみるのもいいですね~^^

Commented by shizenkaze at 2011-07-18 23:22
kotsubuさん  ナンキンハゼの地味っぽい花の近くでは今年の秋に大きくなってタイワンリス達の主食になる団栗の赤ちゃんが生りかけていました・・・・・^^
気を付けて見ていると楽しくなりますね~^^

6.8.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
ナデシコジャパンの元気娘達にパワーを沢山貰いました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-18 23:27
soyokazeさん  秋から冬に枝に白い実を付けている木です・・・^^
実の付いている時には良く写しましたが花の季節には以前には葉を写したことはありますが花はそんなに無いですね・・・・・

ナンキンハゼやカツラの葉は判りやすいので一度覚えると記憶に残り易いですね・・・・・♪^^
2.4.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^

ナデシコ娘達の活躍は日本中に明るい気持ちと勇気と感動を与えてくれましたね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-18 23:38
asitano_kazeさん  この写真を写す時も遊歩道を歩きながら色々な木々を見ていてナンキンハゼの葉に気が付きました
今までじっくり見た事の無い花でしたが葉と実でナンキンハゼの花だとすぐに判りました・・・・・♪^^

この実は鳥達が好んで食べに来ますね・・・・・
よくムクドリがいるのを見かけました~~^^

4.5.8.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
春や秋の木々は注目されますが真夏の木にも魅力のあるものが見られますね・・・・・

ナデシコジャパンの乙女達が世界中の人に希望の灯火を灯してくれました・・・・・
とても嬉しかったですね・・・^^

Commented by caps2_kana604 at 2011-07-19 05:59
ナンキンハゼの花と実と‥見たことはあるかもしれませんが、なかなか
地味目で記憶しにくいのがナンキン‥いや難点ですねぇ~(笑)

なでしこジャパンの戦いぶりには熱い感動をもらいました。
おかげで昨日の会社ではたびたび睡魔が襲ってきたのですが‥
Commented by noe-flour at 2011-07-19 13:03
ナンキンハゼの花もこんな風に可愛らしく撮ってもらえて喜んでるでしょ~ね、きっと!
だって普段は見逃してしまうような地味なお花ですもの(^_-)-☆

なでしこジャパン本当に素晴らしかったですよね~。
日本中が彼女達に元気をもらった瞬間でしたよね~♪
私はリアルタイムで応援しちゃいました。
朝から大声出しすぎて声がかれちゃいましたぁ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-07-19 19:59
caps2さん  ナンキンハゼの花はハゼ(派手)でなくて地味ですね~^^
でも楽しい姿をしていました・・・・・

ナデシコジャパンに元気を貰ったので私も夏バテしていないで写真を撮りに出掛けたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-19 20:02
noe-flourさん  あまり気が付かれないような花を写して来て皆さんにも見て欲しいな~って思っています・・・・・^^
何となく新人歌手を探しているプロデューサーみたいな気持ちになれますね~~^^

リアルタイムでの応援でしたか~^^
でも眠気なんて飛んじゃうのでしょうね・・・・・
お疲れ様~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『なんとなくタンポポ・・・♪』 『遊歩道に咲くシモツケの花』 >>