『なんとなくタンポポ・・・♪』

今日は台風の影響で朝から雨が降り続いています
時折激しく降る雨に今度の台風の勢力の強さが判るような気がしました・・・・・

東海地方は明日の昼過ぎから夕方に最接近するようですが三重県の海は波が高くなっているとニュースで見ました・・・・・
台風情報を見て今後の進路などに注意して下さいね・・・・・


今日は珍しいものや旬の花などでなくて普通に見られるタンポポの綿毛を写したものを載せてみました
日曜日の午後に太陽の光を受けいた綿毛でしたが風が無くて綿毛の旅立ちは写せませんでした・・・・・><



1.
d0054276_20131317.jpg




2.
d0054276_20132527.jpg




3.
d0054276_20133630.jpg




4.
d0054276_20134740.jpg




5.
d0054276_2014214.jpg




6.
d0054276_20141415.jpg




7.
d0054276_201426100.jpg



本当はタンポポの綿毛が風に乗って旅立ちして行く写真が撮りたいのですが今までにも綺麗に撮れた事が無くていつか挑戦したいと思っています・・・・・
今日の写真では旅立ちが見られませんでした~~

タンポポは春の花なのでそれ以外には見られないと思っている人も多くいますが、それは在来種のタンポポで帰化植物のセイヨウタンポポやアカミタンポポは真冬以外は見られる植物です・・・・・^^

公園や河川敷に見られたセイヨウタンポポの綿毛もこの台風の風で全部飛んで行ってしまうのだろうな~~><



(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-07-19 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by shima0319 at 2011-07-19 20:49
こんばんは~
この台風でみんな飛んで行ってしまうでしょうね~
その前に写せてよかったですね^^

逆光に輝く タンポポの種子が綺麗です^^
見つけると絶対に撮りたくなる被写体のひとつです(^^)
Commented by ueno-panda at 2011-07-19 21:05
わあ、夏の光ですね!
光の捉え方がshizenkaze風で素敵です。
Commented by koneko2y at 2011-07-19 21:19
このタンポポの綿毛にヘアスプレーをかけると
綿毛が飛ばずにそのまんま楽しめそうです。
でも shizenkaze さんは飛ぶ綿毛を写したかったんでした。
飛ぶ瞬間を写すのって条件がそろわなくても、又技術的にも
難しいんでしょうね。まだ成功したことがありません。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-19 21:43
こんばんは♪
輝くタンポポの綿毛、綺麗ですねぇ。
私も見かけるとついレンズを向けてしまいます。
旅立ちが撮れるのはいつになるやら~!? 憧れですが、最近は諦めムードになりました^^
3,4,5,6枚目、美しいです。
空の上では風が凄まじい音をたてて怒っています。
被害がないように念じています。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-19 22:10
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
実は私はタンポポの綿毛を撮ったことが無いんです。
綿毛が飛び出す瞬間、いつか撮りたいものです。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-19 22:43
こんばんは♪
タンポポの綿毛の旅立ちは 憧れですね・・^^
でも、待つのが得意じゃないので
すぐ諦めてしまいます・・><
逆光が素敵ですね~
2,4,5 好きです。
Commented by odamaki719 at 2011-07-19 22:49
こんばんは✿
タンポポの綿毛はどういうわけかあまり見かけていません。
暑さであまり外に出ないからだと思います。
1枚目と4枚目の光線がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-19 23:05
shima0319さん  台風の風雨で当分はタンポポの綿毛には逢えないでしょうね・・・・><
晴れて花が咲いて綿毛が見られたら旅立ちにチャレンジしてみます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-19 23:07
ueno-pandaさん  暑過ぎたり台風が来たりしてなかなか遠くに写真を写しに出掛ける事が出来ません・・・・・><
だから近場で目に付くものを片っ端に写して楽しんでいます・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-19 23:13
koneko2yさん  ヘアスプレーの事は知っていて以前ドライフラワーっぽくして飾っていた事がありました・・・・・

もっと面白いのは綿毛になる少し前のタンポポを採って来て花がギリギリ入るくらいの口のガラス瓶の中にシリカゲルを敷いて毛糸屑を入れてから茎を差しておくとガラス瓶の中で綿毛が開きます
綿毛の大きさがビンの口より大きいので見せると『どうして入れたの?』なんて驚かれます・・・・・♪^^

綿毛の旅立ちは以前写しましたが納得の出来るものではなかったので改めて写してみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-19 23:17
soyokazeさん  台風が強そうなので通り過ぎたとしても花や色々な植物が傷んでしまうでしょうね・・・・・><

暑いので近場ばかりで写真を写している事が多くなりました・・・
カメラもデジイチを使わずにコンデジでどれだけ遊べるか色々楽しんでいます・・・^^

3.4.5.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
いつか綿毛の旅立ちを写したいですね・・・・・♪^^

台風に気をつけて下さいね
Commented by shizenkaze at 2011-07-19 23:21
tanuki_oyajiさん  タンポポの綿毛の旅立ちを上手に撮られている写真を見た事がありますが自分では最初から無理だと思っていました
でも私が写している写真は元々趣味なのでプロのように写せなくてもそれまでの時間と行程を楽しみながらいつか写してみたいと思っています・・・・・♪^^
タンポポは鳥のように逃げないのでゆっくり粘れば何とかなりそうですね~?^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-19 23:25
kotsubuさん  今日は載せられませんでしたが台風が去ってタンポポ達が綿毛を開いてくれたら『綿毛の旅立ち』を写してみようと思っています・・・・^^
私も気が短いので待つのは嫌いですが昔していた釣りのように毛鉤に飛び付く魚を待つよりは楽だと思うので一度粘ろうかとも思いますよ~^^
2.4.5の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-19 23:31
odamakiさん  タンポポの綿毛が近くに見られないのは外に出掛けないって言うのは別にして在来種のタンポポが多く咲いていた所では今の季節には綿毛が見られませんね・・・・・
セイヨウタンポポは冬以外は咲いているので綿毛の姿もよく目に付きます・・・・・^^
真冬でも日の当たる所では花を咲かせているセイヨウタンポポも見られるようですね~^^

1と4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-07-20 08:44
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、進路を東に変えたので雨風に要注意
ですね。

タンポポはあちこちで見かけますが、西洋タンポポばかりですね。
昔のイメージのタンポポと云う事から変わってきましたよね。
孫の小学校3年の時だったと思いますが、教科書に乗っているものを
音読で良く聞きました。
精一杯背伸びして胞子の落下傘を飛ばすんですよね。
教えられましたよ。
1・3・4・6 ステキですね!!
Commented by asitano_kaze at 2011-07-20 12:17
セイヨウタンポポ、絶大な繁殖力ですね。
3,4枚目の綿毛、炎天下で、頭くらくらするぅ。なんて言っているみたいです。
6枚目、オレは気持ちんよかぁ。なんて。
綿毛がきらめいていて美しいです。
台風で遠くまで飛ばされそうですね。
また新天地で新しい命が芽生えるのでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-20 20:05
timataさん  今日は台風の影響は少なくて良かったです・・・^^

堤防に咲くタンポポは殆どがカントウタンポポなどの在来種ですが粕森公園で見られるものはセイヨウタンポポが多いですね・・・・・

1.3.4.6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-20 20:08
asitano_kazeさん  セイヨウタンポポの繁殖力が強いのはある程度の気温さえあれば何時でも何処でも花を咲かせて子孫を残せるって言う事だからでしょうね・・・・・^^

3.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・♪^^

台風はこちらでは何の被害も無く過ぎ去りましたがタンポポの綿毛はきっと吹き飛ばされて遠くへ連れて行ってもらったのでしょうね・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『台風の晴れ間に・・・』 『南京櫨(ナンキンハゼ)の花』 >>