『台風の晴れ間に・・・』

昨日の天気予報では今日の昼前後までは風雨が激しくなると言っていましたが、朝から降っていた雨も激しくなくて昼に一度やみ、仕事の終わる頃には太陽も顔を出していました・・・・・^^

今日は雨のやんだ昼休みに堤防近くで写真を写しました~^^
雨の雫がムラサキカタバミの葉の上で光って見えました・・・・・♪^^


1.『ムラサキカタバミの葉の雫~^^』
d0054276_20223560.jpg



2.
d0054276_2022461.jpg



3.
d0054276_20225626.jpg



4.
d0054276_2023638.jpg



5.『小さな地球~^^』
d0054276_20231763.jpg



6.『エノコログサにも小さな雫が・・・・・^^』
d0054276_20232911.jpg



7.『ツバメシジミ』
d0054276_20233913.jpg



8.
d0054276_20234997.jpg



9.『ヤマトシジミ』
d0054276_202407.jpg



10.『今日のお昼に見た長良川風景・・・』
d0054276_20241286.jpg


上流で雨が強く降ったようで長良川の流れが濁っていました
途中にダムが無い河川なので濁りの出るのも早いですが綺麗な水質に戻る事も早い長良川です~^^

明日からは晴れの日が続くようで、再び猛暑になると天気予報で言っていました
熱中症に気をつけて仕事をして週末には郊外に出掛けて写真を撮りたいと思います~♪^^


(PENTAX OptioM20)
by shizenkaze | 2011-07-20 20:44 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2011-07-20 20:50
shizenkazeさん、今晩は。
台風の被害がなければいいんですが、心配です。
ツバメシジミの翅の突起が可愛いですね。
良く撮れていますね。
Commented by shima0319 at 2011-07-20 21:18
こんばんは~
雨でできたしずくが綺麗ですね^^
ツバメシジミやヤマトシジミさん、つかの間の晴れ間に
大忙しですね(^^)
台風情報、気になりますね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-20 21:22
ツバメシジミが可愛いですね‥なかなか最近見かけないです。
長良川もいつもとは違いちょっと怖い雰囲気‥自然は畏れ多いですね。

明日からまた猛暑ですか‥とほほ。。。
Commented by odamaki719 at 2011-07-20 22:07
こんばんは✿
ムラサキカタバミの葉の雫が綺麗ですね。
今夜はこちらの近くを通過するそうでどれくらいの
雨量になるのでしょうね。心配です。
でも思ったよりも曲がって通過しているので大丈夫かも知れません。
3・4枚目の雫が宝石のようで綺麗ですね。
Commented by koneko2y at 2011-07-20 22:13
ここ二三日、じっとしていました。
風雨が強い時は歩いて時間のかかる場所へは
出かけないようにしています。近くでは写す場所が
無いので天候の回復までじっと我慢です。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-20 22:55
こんばんは♪
雨あがりの雫は 素敵な被写体ですね~^^
まぁるい雫を見つけると嬉しくなります。
ツバメシジミ、可愛らしいですね~^^
8枚目、つぶらな瞳が愛らしいです!
多摩川も濁って水かさが増えて ちょっと怖い雰囲気でした。
今は雨もだいぶおさまってきたようです・・^^
Commented by sizennonaka at 2011-07-20 23:30
こんばんわ~~
コロコロととても可愛い滴です!!
最近はこの様な写真を撮っていないです~~
蝶は一か所に居てくれなくて上手く撮れないのにとても上手に撮れて
居ますね(*^。^*)
私は自分で撮れないから見せて戴いて楽しみます!!
Commented by shizenkaze at 2011-07-20 23:36
ten-zaruさん  こちらは台風の風雨も思っていたより弱かったので被害は出ていないようです・・・・・

蝶の名前はあまり詳しくないのですが翅の突起とオレンジ色の模様でツバメシジミだとすぐに判りました~
堤防に咲いていた黄色い花を飛び回っていました・・・・・^^
気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-20 23:40
shima0319さん  昼前に降っていた雨も昼に一時的にやんだので写真が撮れました・・・・・^^
今日は3時頃から晴れて太陽が照りました
台風の影響は岐阜市内では無かったようです・・・・・♪^^

小さな蝶達にとっては雨の雫なんて空から落ちて来る大きな塊のようなので当たらないようにしないと大変ですね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2011-07-20 23:44
caps2さん  堤防で見られるシジミチョウはヤマトシジミとベニシジミが多いですが時々ツバメシジミも見られますね~^^

明日から猛暑で、どうしょ~も無いですね・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-07-20 23:47
odamakiさん  台風の影響で一日雨なら何も写せなかったのですが昼にやんで午後からも日が差すような天気になりました・・・・
被害が無くて良かったです~

朝から降っていた雨の雫が残っていてカタバミの葉に真ん丸く見られました・・・・・^^
3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-20 23:50
koneko2yさん  天気が悪い時や暑過ぎるような時には無理なんてしない方がいいですね・・・・・^^
写真やブログは趣味なのですから無理して怪我をしたり体調を悪くしたら何もならないですからね~♪^^

明日は天気が良くなると思いますね・・・・・^^
Commented by mayumis39 at 2011-07-20 23:51
台風の被害がなくて、何よりでした。
ツバメシジミは初めてです。綺麗ですね♪
Commented by shizenkaze at 2011-07-20 23:54
kotsubuさん  雨のやむのを期待してコンデジを持って会社に行きました・・・^^
雨の後の風景は瑞々しくていいですね・・・・・^^

ツバメシジミもヤマトシジミも晴れ間には活発に飛び回っていました
縞々の触覚と大きくて丸い眼が可愛いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-20 23:58
sizennonakaさん  雨の写真や雫の写真は、いつもsizennonakaさんのブログで見せて貰うのでキラキラした水滴や雫が時々写したくなります・・・・・^^

蝶やトンボで近くにいるものはデジイチよりコンデジの方が恐がらなくて近くにカメラを出せるような気がします・・・^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 00:02
mayumis39さん  台風の前評判がとても恐く感じられるようなものだったので心配していましたが、なにも被害が無くて本当に良かったです・・・・・^^

ツバメシジミはオレンジ色が無ければヤマトシジミに似ていますが翅の後ろに小さな突起が『ポツン』と見られますので区別が付きます・・・^^
シジミチョウ達は目が大きくて可愛いものが多いですね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-21 00:02
こんばんは♪
台風も無事通り過ぎてくれたようです。
暑さに弱いから、明日からの猛暑が怖いのですが・・!
雫もシジミちゃんも大きく捉えられましたね。
2,5,7,8枚目、素敵です。

Commented by timata-sn at 2011-07-21 00:07
shizenkazeさん こんばんは
台風一過とは行きませんでしたが、午後から晴れ間が出て来ましたよ。

そちらも台風が通過して被害もなかった様で良かったですね!!
ムラサキカタバミの葉っぱに水滴が付いて綺麗ですね。
エノコログサの小さな水滴も綺麗ですね。
ツバメシジミ・ヤマトシジミ どちらも雨が上がってお仕事に
専念して居る様ですね。
2・3・5・6・7・9・10 ステキですね!!
Commented by asitano_kaze at 2011-07-21 14:19
ムラサキカタバミの葉の上の真ん丸な雫。
ちょっと風が吹けば、ころろんと滑り落ちそうですね。
2,3,5の水晶玉のようなしずく、きれいですねぇ。
ツバメシジミ、美しい個体ですね。今季、まだ出会っていません。
ラストの長良川、思ったよりも増水はしていないようですね。
堤防の決壊などなくて何よりでした。
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 19:57
soyokazeさん  今日は遠くを進んでいる台風の影響なのか風がありました・・・・・
でも風が吹いていても暑くなりました・・・><

大きな蝶は今日も見られませんでしたがシジミチョウは沢山飛んでいました・・・・・
2.5.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 20:00
timataさん  空には雲が多く風の強い日でしたが暑かったです~><
雨上がりの雫が葉に付いていると綺麗ですね・・・・・

2・3・5・6・7・9・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 20:07
asitano_kazeさん  カタバミの葉にも細かな産毛があるので雫がまん丸になりますね・・・・・^^
蓮の葉のように大きいと揺すって楽しめますがこれだけ小さいとすぐに落ちてしまいます・・・><
2.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^

ツバメシジミとヤマトシジミがいましたが、今日はベニシジミとウラナミシジミを見ました・・・・^^
大きな蝶はなかなか近くに来てくれません~><

長良川の上流部(郡上市等)で雨が多く降らないと増水はしませんが降りだすとダムが無いのですぐに増水します・・・・

今日は濁りも無くなって普段のように綺麗な流れになっていました・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ブドウ科の花ふたつ・・・^^』 『なんとなくタンポポ・・・♪』 >>