『ブドウ科の花ふたつ・・・^^』

長良川の河川敷を歩いていると今の季節には『ヤブガラシ(ビンボウカズラ)』が小さなオレンジ色の花を咲かせ、花盤(盤状の花托)も見られますが同じ場所に良く似た花が見られましたので写真を写しながら観察していました・・・・・^^

花の咲き方はとてもよく似ていますがこちらは実が早くから生っていました~^^
最大の相違点は『葉』です
ヤブガラシよりブドウ科の他の種類に近い葉の形をしていましたので『ノブドウ』だと判りました・・・・・


1.『ノブドウの花』 ブドウ科
d0054276_20272544.jpg

去年はあまりこの場所では見られませんでしたが今年はとても多く蔓を伸ばして花を咲かせていました・・・・・♪^^



2.『花弁は5枚です~^^』
d0054276_20273943.jpg

ヤブガラシの花弁はオレンジ色で4枚ですが、ノブドウの花弁は5枚です・・・・・
こちらの花の方がおとなしく感じられますね~^^



3.『ノブドウの実』
d0054276_20275343.jpg

ノブドウの実はブドウの仲間でも食べられません・・・・・
色もブドウの濃い紫色ではなくて明るい紫や黄色、青色と様々な色になります
見ているだけなら綺麗ですね~^^



4.『淡い色の花~』
d0054276_2028670.jpg



5.『やがて色々な色になります・・・・^^』
d0054276_20281915.jpg

緑から色々な色の実になりますが有毒だとも言われているので口にしないでくださいね~^^



6.『ノブドウの葉と咲いている姿』
d0054276_20283238.jpg

葉はヤブガラシのような形でなくブドウ科に多い葉の形をしています・・・・




7.『ヤブガラシの花』 ブドウ科
d0054276_2028466.jpg

藪を枯らす勢いで繁殖するからヤブガラシ、これが生えている庭は見っとも無いからビンボウカズラとも言われますが色々な虫たち(特に蝶)に好かれる花です~^^
花弁は4枚です・・・・・



8.『ヤブガラシの葉と咲いている姿・・・^^』
d0054276_2029077.jpg

河川敷ではお馴染みの風景です・・・・・
ヤブガラシにも黒っぽい実が生りますね~~^^



9.『ベニシジミ』 シジミチョウ科
d0054276_20291220.jpg

今日堤防道路の横に咲いていた花の周りを飛んでいたベニシジミです
風があり、道路には車が行き来していたので綺麗に撮れませんでした・・・・・^^

明日も暑くなりそうです・・・
熱中症に気を付けてくださいね~


(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-07-21 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-21 21:30
ヤブカラしは、駆除の対称です。何のかわいげもないので見つけ次第引き抜きますが、次の年もどういうことか生えて来ます。
Commented by koneko2y at 2011-07-21 21:56
ノブドウはもう実がなっているんですね。
写したくてあちこち探し回って何とか見つけています。
ヤブガラシもそれだけだと写す気もあまりおきませんが、
蝶が止まっているとその花までが綺麗に見えます。
現金なものですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-21 22:18
こんばんは♪
ヤブガラシは 花だけ見るとカラフルで可愛いと思うのですが・・・
繁殖力がすごく、厄介もののようですね~><
ノブドウの実は とっても好きです。
綺麗な色になって 小さな宝石のようですよね~^^
去年はよい時に撮れなかったので 今年は撮りたいです♪
ベニシジミ、可愛いですね♪
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-21 22:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ノブドウの実はカラフルな色になるのが待ち遠しいですね。
どちらも花が小さくても可愛く咲いているんですね。
Commented by ueno-panda at 2011-07-21 22:40
野葡萄でワインを作ってみたいな~
Commented by odamaki719 at 2011-07-21 22:50
こんばんは✿
ノブドウの実はよく見かけましたが花までは気づきませんでした。
これからカラフルな実に染まっていくのですね。
ヤブガラッシは偶然私も今日撮りました。そのうちアップします。
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 23:13
tmshanagn304さん  この植物を駆除するのは難しいですね
地中に根が少しでも残っていればそから新しく芽が出ます・・・・・
春の新芽を茹でて晒して食べてしまった方が駆除にもおかずにも酒の肴にもなりますよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 23:16
koneko2yさん  ノブドウのカラフルな色の実は写そうと思うと見当たらなくなります・・・・・><
いつも季節毎に見た植物をフィールドノートに記録するのですが消えるものもあれば知らないうちに現れるものもあります・・・・・

ヤブガラシの花には蝶が良く来ますね・・・
アゲハチョウとシジミチョウ達が多いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 23:18
kotsubuさん  ノブドウのカラフルな実の写真を撮ろうと思うと見かけなくなりますね・・・・・><
身近なフィールドマップを作って細かく書き込んでいるのですが、それでも消えてしまう事もあるので不思議です~><

Commented by shizenkaze at 2011-07-21 23:20
tanuki_oyajiさん  今日見た場所では去年はノブドウは見かけませんでした・・・・・
繁殖してここまで来たのならカラフルな実を今年はたくさん写せそうです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 23:24
ueno-pandaさん  ノブドウの有毒なようなので無理ですね~><
食べられる野山に生えるブドウは、ヤマブドウ、サンカクヅル、エビヅルの3種類ですが自家用でもブドウの果実を発酵させて葡萄酒を造ると酒税法違反で大変な事になりますよ・・・・・><
梅酒のようにして焼酎にブドウを漬け込んでも駄目です・・・><

そんな時にはプト゜ウを絞ってジュースにしてからウォッカやウイスキーで割って飲むのはOKですよ・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 23:27
odamakiさん  ノブドウの花もヤブガラシのような花の付き方をしていましたがオレンジ色じゃないのであまり目立ちませんね・・・・
虫眼鏡で見ると可愛さが何倍にもなりました~^^

odamakiさんの写したヤブガラシも見せてくださいね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-21 23:30
こんばんは♪
散歩道でノブドウの花を見つけました。
去年は草刈りにあい、耐えてしまったかと思っていましたが、
今年はしっかり芽を出し、花を付けています。
実が色づくまで元気でいて欲しいと願っていますが・・?
花をじっくり見てはいませんでしたが、以外に可愛いのですね。
ヤブガラシは草刈などには負けていませんよね^^
今、どこでも元気な姿を見せています。
2,3,4枚目が好きです。
Commented by mayumis39 at 2011-07-21 23:35
こんばんは!
野葡萄の花も初めてです。
実の時には見つけられるのに・・・
ヤブガラシは、近くでも良く見られますよ^^
でも、新芽が食べられるとは、びっくり@@!
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 23:44
soyokazeさん  ノブドウの花はヤブガラシ以上に地味ですね~^^
でも気にして見ていると味ある花だと感じられますね・・・・・

実が色付く頃にカラフルカラーを撮りたいですね・・・・・^^
ヤブガラシは蝶を写す時に役立ちますね~^^

2.3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-21 23:48
mayumis39さん  ノブドウは花の付き方がヤブガラシに似ているので良く気が付きます・・・・・
それで葉を見るとブドウの葉なので確定出来ますね~^^

春に地面から出て来る濃いエンジっぽい新芽(1本ひげのようなものが伸びていますね^^)を一撮みの塩を入れたお湯で茹でてから流水で晒します
後はお浸しでも天婦羅でも煮物でも色々使えますよ・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大待宵草(オオマツヨイグサ)の花』 『台風の晴れ間に・・・』 >>