『大待宵草(オオマツヨイグサ)の花』

今日はとても涼しい一日になりました・・・・・^^
お昼の河原散歩は今日は休憩時間一杯楽しみました
朝降っていた雨で河原に咲いていたオオマツヨイグサの花弁が濡れてくっ付いたようになっていましたが雫も見られ、花も綺麗に思えましたので写してみました・・・・・

待宵草の仲間は大きく分けると4種類ですが、オオマツヨイグサとメマツヨイグサは背丈が大きくなって花が萎んでも橙色になりません・・・・・
マツヨイグサとコマツヨイグサは背が低く花が萎むと橙色になるのでよく区別が出来ます・・・・^^
会社の敷地にはコマツヨイグサが見られます~^^



『長良川に咲く大待宵草』 アカバナ科

1.『雨の雫を花弁に付けて・・・♪』
d0054276_2023279.jpg



2.『沢山の花を咲かせていました』
d0054276_2024624.jpg



3.『この仲間では一番大きなマツヨイグサです』
d0054276_2025753.jpg



4.『花の大きさも大きくてよく目立ちます・・・』
d0054276_203834.jpg



5.『雨でシベがくっ付いていました~><』
d0054276_2031964.jpg



6.『川風を受けて涼しそうでした・・・・』
d0054276_2033130.jpg



7.『綺麗な黄色ですね~~♪^^』
d0054276_2034237.jpg



8.『長良川をバックに・・・・・』
d0054276_2035368.jpg



9.『毎年見られる大待宵草の咲く風景です~^^』
d0054276_204692.jpg



10.『ヒメウラナミジャノメ』 ジャノメチョウ科
d0054276_2041898.jpg


今日はオオマツヨイグサを写そうと思いながら河原を歩いていました
丁度花が見頃のように咲いていましたが雨の後なので花弁に雫が付いているのは綺麗でしたが花弁が綺麗に開いているものは見られませんでした・・・・・

途中で見たマツヨイグサやコマツヨイグサは昼だったので萎んだ姿を見せていました
マツヨイグサが夕方になって開花する瞬間を見るととても可愛くて感動します・・・・・
今までに3度見ましたがとてもステキでした・・・・・♪^^

戻る途中でヒメウラナミジャノメを見たので写しました
この蝶は大人しくて撮りやすい蝶ですね~~^^


(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-07-22 20:24 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by ueno-panda at 2011-07-22 20:25
夏の川原っていいですよね♡
Commented by shizenkaze at 2011-07-22 20:47
ueno-pandaさん  夏だけじゃなくて私にとっては一年中素敵な所のように思えます~^^
春夏秋冬の楽しみに出逢える無料のレジャーランドのようです~♪^^
Commented by ten-zaru at 2011-07-22 21:01
shizenkazeさん、今晩は。
今年はヒメウラナミジャノメにあっていません。
何とか撮影したいと思っていますが、思うようにはいきません(泣)
Commented by timata-sn at 2011-07-22 21:17
shizenkazeさん こんばんは
今日は久ぶりにすっきりと晴れて、暑かったですよ。

そちらは涼しかったですか、良かったですね。
オオマツヨイグサ 雨に濡れて水滴が付いた所が綺麗ですね。
何か新鮮さを感じますね。
sizenkazeさんのホームグランドの長良川ステキな所ですね!!
春夏秋冬 色々な花が咲いて楽しませてくれますね。
最後のヒメウラナミジャノメ 綺麗ですね!!
1・4・5・8・10 ステキですね!!
Commented by odamaki719 at 2011-07-22 22:09
こんばんは✿
「大待宵草」が雨に濡れて花びらがくっついてしまっていますね。
雫がいくつもついていて涼しげです。
今日は土手の散歩は気持ちがよかったと思います。
8・9枚目の長良川をバックにしたのがいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-22 22:59
ten-zaruさん  ヒメウラナミジャノメはノブドウの花に5頭程見られましたが翅が痛んでいるものも見られました・・・・・

出会えるといいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-22 23:03
timataさん  そちらは暑くなったようですが岐阜市内は涼しく感じられたのでお昼の河原散歩が長く出来ました・・・^^

今は長良川の河原には花も少ないですがマツヨイグサ達やヒルガオ、ムラサキツメクサ、アメリカネナシカズラとアレチハナガサが目立っていました・・・・・

蝶の名前は詳しくないのですがヒメウラナミジャノメは翅の模様が覚えられたのでよく判ります~^^
1・4・5・8・10写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-22 23:07
odamakiさん  晴れていたらオオマツヨイグサの花弁が綺麗に見られましたが雫が無いのでどちらが良かったのか判らないですね・・・

でも雨の雫が付いていると写真を写していても楽しくなりますね~
今日はとてもよい散策日和でした・・・♪^^

長良川をバックにした8と9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by to-y_niya at 2011-07-22 23:19
こんばんは^^
大待宵草。。。よく見かけるんだけど、なかなか綺麗に咲いてるとこが見れない感じの花です・・・一度ちゃんと撮ってみたい花です^^
きれいな優しい黄色ですよね(*^_^*)
Commented by m-kotsubu at 2011-07-22 23:23
こんばんは♪
そういえば、今年はまだこの花を見ていません。
そろそろ土手に咲く頃なのですが・・^^;
雨に濡れて しっとりと美しいですね~
3,4,6,8 いいですね~
ヒメウラナミジャノメも可愛く撮れてますね!^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-22 23:44
to-y_niyaさん  いつもだと花が終わりになって硬い実が見られるころに気が付くのですが今年は沢山咲いているところが見られました
いつもより花が多いようにも感じられました~^^

花の色は綺麗な黄色ですから元気色ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-22 23:47
kotsubuさん  もうそろそろ見られるのではないでしょうか?^^
雨に濡れて雫が付いているのも綺麗ですが乾いて花弁が綺麗に嫌い手居るものも綺麗です・・・・・^^

3.4.6.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^
ヒメウラナミジャノメは沢山いましたよ~~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-23 10:39
おはようございます♪
車窓からしか見たことがないお花です。
一度、じっくり向き合ってみたいと思っていますが
チャンスに恵まれません。
2枚目、見上げて撮られた絵、雰囲気が良いですねぇ。
そのまま岐阜提灯の絵柄になりそうです。
4,5枚目、雫をつけて瑞々しい絵ですね。
8,9枚目、川のある風景、清々しくて好きです。
ヒメウラナミジャノメ、出会いがありません。大きく撮れましたねぇ。

Commented by shizenkaze at 2011-07-23 20:03
soyokazeさん  オオマツヨイグサは背が高いので良く目立ちますね・・・・・^^
道路から見られる風景の中にこの花が咲いている事も多いですね
河原から海岸近くまで良く見られるようですね~

2.4.5.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
2を岐阜提灯の図柄のように思って頂いて嬉しいです~~
ヒメウラナミジャノメはノブドウに集まっていました・・・・・

オオマツヨイグサの花が近くで見られるといいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-07-23 21:51
トップ、雫をつけたオオマツヨイグサ、普段とは違った表情ですね。
2枚目、こちらが見られているようなアングル、いいですね。
5枚目、花の形が違って見えますね。
8枚目、長良川を背にしてこんな風に咲いているのですか。
ラスト、この翅、すばらしい質感ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-23 22:12
asitano_kazeさん  雫が無いと花弁を一杯に広げる花なんですが濡れていると少し寂しく感じます・・・・・
オオマツヨイグサは背が高いので座って写すと私より上に花が見られるので空と一緒に写せますね~^^
1.2.5.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
長良川の川岸や石の多い河原にも色々な植物が見られて楽しくなります・・・・・
ヒメウラナミジャノメはこの日は多く見られました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』 『ブドウ科の花ふたつ・・・^^』 >>