『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』

今日の昼前に粕森公園の南側遊歩道へ『タカサゴフヨウ』を写しに行きました
この花は午後から萎んでしまうので仕事帰りには写す事が出来ませんので咲いている時を狙いました~^^

蕾、花、捩れて可愛い終花と色々な姿を楽しむことが出来ます
今日も綺麗な花を沢山咲かせていました~♪^^



『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)』 アオイ科

1.『花と蕾』
d0054276_20121150.jpg

ムクゲやフヨウと同じ種類の花だって良く判りますね・・・・・
蕾は小さくてとても硬いものでした~^^




2.『蕾と終花(おわりばな)』
d0054276_20122545.jpg

花が咲き、寿命を終える頃を『萎れた花』や『枯れ掛かった花』と言う表現でしか呼ばれなく、とても悲しく思いましたので、このような花の最後の姿を私は『終花(おわりばな)』と呼ぶ事にしました・・・・・^^




3.『青空に向かって~^^』
d0054276_20123658.jpg

小さくても『ムクゲやフヨウやハイビスカスには負けないぞ~』って元気一杯の姿で青空に向かって育っていました・・・・・




4.『下から見ると赤い模様が綺麗です・・・』
d0054276_20124855.jpg

花を上から見るとフヨウやムクゲ等の他のアオイ科と全く同じですが裏側から光透けた花弁はとても綺麗です・・・・・^^
こんな見方をするとアオイ科の中でも綺麗な花として上位に入ると思います~♪^^




5.『壁面に咲くタカサゴフヨウ達』
d0054276_2013342.jpg

遊歩道の壁面に沢山咲いています・・・・
こうした花の集まりがこの場所だけで3箇所見られます~^^
左に見える花は『白花の百日紅』です・・・・・
正面上には南側遊歩道の展望所が見られます~~♪^^




6.『蕾と花と終花が沢山見られます~』
d0054276_2013158.jpg

沢山の花が見られました~




7.『葉の形が他のアオイ科とは違いますね・・・』
d0054276_20132739.jpg



8.『上から見ると淡いピンク色です』
d0054276_20133832.jpg



9.『特徴のある葉と可愛い花~』
d0054276_20135167.jpg

他のアオイ科の葉とは少し違って『矢尻型』をしています~
この葉の形も花を可愛く見せていますね~~♪^^




10.『小さな花ですが存在感があります・・・』
d0054276_2014258.jpg

タカサゴフヨウはムクゲと比べれば花の大きさは半分以下の小さな花を咲かせますが沢山咲くので綺麗ですね・・・・・
この花は下から見た方が可愛さが何倍にもなります~~♪^^

粕森公園でタカサゴフヨウを写し、梅林公園にも行って花やトンボを写して帰りにはアゲハチョウも写せました・・・・・^^

午後からは義母の所へ出掛けて近くに咲いていたムクゲの花も写しました・・・・・
根尾川には鮎の友釣りをする釣り人が見られました



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-07-23 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2011-07-23 21:08
こんばんは✿
タカサゴフヨウはフヨウと少し感じが違いますね。
透けた感じの4枚目とラストが好きです。
近くにムクゲは咲いているのですか何故か撮る気がしないのです。
芙蓉が咲くのを待っています。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-23 21:41
タカサゴフヨウ、様々な表情を見せていますね。
2枚目、つぼみと終花、どこの世界にも始まりがあって終わりがありますね。
終花、とてもきれいです。生を全うした美しさでしょうか。
3枚目、面白いですねぇ。せえのぉ、で一斉にジャンプしたみたいに見えます。
4,9,10、おしゃる通り、下から見ると花弁の赤い筋がくっきりと伸びて、とても可愛いです。
Commented by koneko2y at 2011-07-23 21:45
タカサゴフヨウって綺麗な花ですね。
特に裏から写した美しさに感動です。

最後の姿を私は『終花(おわりばな)』と呼ぶ事にしましたとのこと、
植物に対する並々ならぬ愛情を感じました。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-23 22:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タカサゴフヨウ、スッキリとした美しい花ですね。
暑い夏にも元気に咲いてくれるのが嬉しいですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-23 22:54
こんばんは♪
私は今日 ムクゲを載せましたが、
タカサゴフヨウも夏の似合う花ですね~^^
小さいけど 空に向かって懸命に咲いている感じが 健気です。
赤いライン、素敵ですね~^^
1,3,4,10 いいですね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-23 23:03
こんばんは♪
去年の捩れキャンディーのような花事件、思い出しました^^
実は、昨日このお花に出会ったばかりです。
小さい芙蓉のような花?? 何の花なのか判りませんでした。
調べるうちに「タカサゴフヨウ」だと判り、検索しましたら、
去年のshizenkazeさんのブログが出てきましたぁ~^^
4枚目、凄い群生! お花が可愛いですし、素敵な遊歩道ですね。
2,4枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-07-23 23:37
odamakiさん  タカサゴフヨウの終花を見て、まだ咲く前の蕾だと思って去年は少し悩みましたが画像を見て調べて名前を教えて頂いたのがodamakiさんでしたね~^^

今年も綺麗に咲き始めました・・・・・
夕方になると萎んでしまうので午前中が勝負の花なので今日は『写すぞ~』と言う気持ちで出掛けました・・・^^

4.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
フヨウも可愛いですがムクゲも種類が多いので中には綺麗なものや可愛いものもありますよ~^^

アオイ科ではフヨウが最後に咲きますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-23 23:44
asitano_kazeさん  タカサゴフヨウは小さい花なのにムクゲやフヨウに負けないくらいの花を咲かせますね・・・^^
最初に見た時には全部が終花になっていましたので、蕾だと思い調べましたがなかなか判らなくてブロ友さんに教えて頂いて納得しました・・・
フヨウの終花は小籠包のようになって地面に落ちていますが似ているので私の頭の中から『蕾』と言う疑いが晴れました~^^

2.3.4.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・^^
下から見る花弁の赤い筋はとても綺麗に見えました~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-07-23 23:45
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暑いあつい一日でしたね。

タカサゴフヨウ ですか、可愛い花ですね!!
表面からも可愛ですが、裏からの花模様綺麗ですね!!
終わり花 良いですね!!
優しいshizennkazeさんの花に対する思いやり素晴らしいですね!!
1・2・4・9・10 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-07-23 23:50
koneko2yさん  タカサゴフヨウは小さい花ですが集まって咲いて人の身長より低い大きさの木なので可愛く見えますね~^^

光に透けた裏からの姿はとても綺麗なのでファインダーから目を離して暫く見ていました・・・・・
『終花』は目の前にあった萎んだ花の姿を見て感じました
綺麗に咲いた最終の花の姿なので『綺麗だったよ、さようなら』の気持ちを添えました・・・・・
気に入って頂いて有難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-23 23:56
tanuki_oyajiさん  なんとなくフヨウやムクゲのミニ花って感じですが近くで色々な所を見ていると全く違う表情をしていて綺麗で可愛い花だと思いました・・・・・^^
特に葉の形が綺麗なので可愛い花を引き立てているみたいです~^^
まだ暫くは割き続けていると思いますので夏の暑い日にはとても合う花ですね・・・・・^^

夕涼みをしながら見られればいいのでしょうが夕方には萎んでしまうのでそれは出来ないですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-07-24 00:00
kotsubuさん  アオイ科の花は夏の花ですね~^^
他にもオクラやハマボウ、綿の花もありますが近くでは見る事が出来ないですね・・・・・

タカサゴフヨウの赤い縞模様は本当に可愛いです~^^
1.3.4.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-24 00:07
soyokazeさん  昨日この花に逢われたのですか~?^^
それで調べていて私のブログに辿り着きましたか・・・・・^^
偶然って面白いですね~~

この遊歩道にはタカサゴフヨウの他にも沢山の植物や木々が見られるので楽しく歩けますよ・・・・・^^
距離が短いので少し頼りないのですが~~^^

2と4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

Commented by shizenkaze at 2011-07-24 00:12
timataさん  今日は暑くなりましたが良い天気でした・・・^^

タカサゴフヨウは花弁の裏表どちらも可愛くて綺麗なので見ていて飽きないですね・・・・・^^

『終花』って何年も前から使っています・・・・・
命は大小関係なくあるものですから花の最後も大切に感じてあげたいと思っています・・・^^

1・2・4・9・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~♪^^
Commented by noe-flour at 2011-07-24 09:16
タカサゴフヨウの花、こちらでも咲き始めましたよ。
下から見ると白い花に赤い筋、なんか生命感を感じていいですよね~♪

ハイビスカスもムクゲもいいけれどタカサゴフヨウの花もすご~く可愛い(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2011-07-24 19:52
noe-flourさん  そちらでも咲き始めたようですね~^^
他のアオイ科の花より小さいのですが下から見ると見られる赤い筋は綺麗で可愛く命の源の血管のようにも見えますね・・・・・^^

夏にとても似合う花ですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『揚羽蝶(アゲハチョウ)を追い... 『大待宵草(オオマツヨイグサ)の花』 >>