『揚羽蝶(アゲハチョウ)を追いかけて・・・』

今日も良い天気でとても暑くなりました・・・・・
遅れていた蝉の鳴き声も聞かれるようになりましたが草叢からは秋の虫の鳴き声も時々聞こえて来ました・・・・・^^

今日載せた写真は昨日写したものです~
梅林公園と途中の宗教関係の建物のある所、そして帰り道で写した写真です・・・・♪^^


『揚羽蝶(アゲハチョウ)』 アゲハチョウ科
1.『梅林公園で見た揚羽蝶・・・』
d0054276_2024744.jpg



2.
d0054276_203067.jpg



3.
d0054276_203115.jpg





4.『ランタナと揚羽蝶~』
d0054276_2032115.jpg



5.
d0054276_2033662.jpg



6.
d0054276_203515.jpg



7.
d0054276_20433.jpg



8.
d0054276_2041371.jpg



9.
d0054276_2042367.jpg





10.『鉢植えの花に来ていた揚羽蝶・・・^^』
d0054276_2043593.jpg


今日は3箇所で写した揚羽蝶を載せてみました・・・・・^^
蝶やトンボや鳥の写真をとても素敵に写されているブロ友さんが多くて出すのが恥ずかしくなりますが蝶の写真があまり撮れないので思い切って載せました・・・・・♪^^

カメラを向けている私も暑かったですが蜜を吸っている虫達も暑く感じるのかな・・・??
とにかく暑いので夏バテしないで楽しもうと思っています~~♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-07-24 20:16 | 生物達 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2011-07-24 20:23
shizenkazeさん、今晩は。
アゲハチョウの正面顔は撮影したことがありません。
撮影が出来なかったのが本当です。
1・2・3枚目は凄いです。
そして9枚目の飛翔シーンは特に気に入っています。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-24 21:31
1~3、ナミアゲハの産卵の表情、すばらしいです。
1枚目を見てはっとし、2枚目を見て、唸りました。
見上げるアングル、いいですねぇ。
5、9、10枚目、ナミちゃんが自由を得た瞬間、見事にとらえましたね。
7,8も、ナミちゃんの美しさに魅せられました。 
Commented by to-y_niya at 2011-07-24 21:44
蝶をこの角度から見たの、初めてです☆
すごいショットですね~\(^o^)/とっても綺麗です☆
蝶は・・・じっとしてないから私には撮れなくて((+_+))
こういう綺麗な写真、ホントすごいなぁ~~~って思います☆
Commented by odamaki719 at 2011-07-24 22:01
こんばんは✿
アゲハチョウの羽根の模様が綺麗ですが
やはりあまり虫的なところのない方がいいです。
4・6枚目が安心して見られます~(笑)
蝶はランタナが好きですね。
Commented by オアシス☆ at 2011-07-24 22:11 x
こんばんは
飛んでいる蝶は勿論ですが止まっている蝶でも私には写せませんのですごいと思って見ていました
こうした写真を撮るのは連写で撮られるのでしょうか?
私も一度は写してみたいのですがいつもボケているものばかり撮ってしまいます
Commented by shizenkaze at 2011-07-24 22:48
ten-zaruさん  この日は色々な所でアゲハチョウが見られましたのでシャッター速度を早くして追いかけました~^^
いつも来ている花には来なくて木に止まりましたが(↓)産卵をしていたのですね・・・・・^^
だから撮れたのかも知れません~^^
1.2.3.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-07-24 22:53
こんばんは♪
アゲハ、綺麗に撮られてますね~
産卵なのですね!
そっか、花ではなく木や葉にとまっているときは 産卵中かもしれないのですね・・^^
今度見かけたら 観察してみます。
飛び姿もお見事です!
7,8 ランタナとアゲハ蝶がお似合いですね♪
9も素敵です~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-24 22:53
asitano_kazeさん  1~3の写真は産卵しているのですね^^
いつもは下に咲いているヒャクニチソウ等に止まる事が多いのに気の上を彷徨っていたので不思議に感じていました・・・・・
教えて頂いてから2と3を見るとお腹を曲げて産卵の準備にも見えますね・・・・^^

1.2.3.5.7.8.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-24 22:56
to-y_niyaさん  アゲハチョウが何度も花から花へ飛んだり木に止まったりしていたので何枚も写しましたがピンボケや画面に主役の居ない写真が多く撮れました・・・・・><

気に入って頂けてとても嬉しいです~~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-24 23:01
odamakiさん  そうですね・・・・・♪
虫が駄目な人は虫の顔や虫っぽい形が駄目なのでしょうね~><
4や6は翅がメインで顔は隠れているので少しだけ良かったのかな~^^

ランタナの花には色々な蝶が集まって来ますね・・・・・^^
花好きなodamakiも虫が寄って来たら退散ですか~??

花には虫達が集まりますから写真を撮られるのもドキドキハラハラものですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-07-24 23:08
オアシス☆さん  私も花や風景の写真が主なので虫達を写すのは大変です・・・・・><
カメラの設定では殆ど1枚にして連写は滅多にしません・・・
どちらへ飛んで行くか判らないので連写するより狙いながらシャッターを押す方が何となく慣れているので楽です・・・・・^^
それに連写も1秒に3コマのデジイチなので単写でも変わりませんよ・・・・・^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-24 23:13
kotsubuさん  アゲハチョウの産卵している姿は知りませんでしたので判って嬉しいですね・・・・・^^
これからはコツブさんと同じように花にいる時は食事で木々を飛んでいて止まった時には産卵か知れないって覚えていたいと思いますね~

ランタナのある場所は前に載せたサンゴシコウのある山裾で前には黒いアゲハがいましたが今回はナミアゲハが来ていました・・・・・
時々覗きに行かなくちゃって思いますね~~^^

7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-24 23:26
こんばんは♪
ナミアゲハちゃん、さまざまな姿を美しく捉えて素晴らしいですね!
1~3枚目、産卵の姿を横から見たことはありますが、
このアングルは新鮮です。すごい! 光の捉え方も見事です。
5,6,9,10枚目の飛び姿、素敵です。
私のチョウ撮り修行、いつになったらこう云うのが撮れるやら~^^;
Commented by shizenkaze at 2011-07-24 23:49
soyokazeさん  ナミアゲハの産卵シーンは初めてでしたが木の上ばかりにいて花の方に来ないので変だな~と思いながら写していました・・・・・^^

最近のsoyokazeさんのブログには色々な蝶や鳥やオオスカシバのような蛾までが綺麗に撮られているので私も楽しみながら少しでも気に入った写真が撮りたいと思いました~^^
これからも見よう見まねで撮ってみたいですね・・・・・^^

1.2.3.5.6.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-25 07:57
とてもキレイなナミアゲハの飛翔写真ですね‥素晴らしい!
特に2枚目の産卵の瞬間の写真はベストショットですね。

最近は柑橘系の木にアゲハの幼虫をよく見かけます。
ときどき捕まえてカエルたちのエサにしています‥(汗)
Commented by ueno-panda at 2011-07-25 13:11
アゲハ蝶って、追いかけたくなりますよね。
でも、私の蜜柑の葉っぱを全部食べちゃう幼虫を
産み付けていくので、最近は要注意なんです。
蜜柑の木、とうとう2本も滅んじゃいましたから。
Commented by pulala-2 at 2011-07-25 16:22
アゲハチョウ、とても綺麗に撮られてますね(^-^)
どちらかというとキアゲハよりナミアゲハと呼ばれている
このアゲハチョウの方が好きです。
黒い模様がビロードかベルベットのように重厚感があり素敵だなぁと思います♪
8番のお写真はまさにベルベットのドレス!素敵です(^-^)☆
Commented by timata-sn at 2011-07-25 16:59
shizenkazeさん こんにちは
今日は薄曇りのお天気ですが、蒸暑いですよ。

アゲハ蝶 どの写真もくっきりと綺麗で素晴らしいですね!!
暑い中でも蝶たちは一生懸命働いていますね。
人間だけが暑いわけじゃなし、頑張らなくては成りませんね。
どれもみなステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 20:04
caps2さん  虫好きのcaps2さんに気に入って貰えてハッピーです^^
2枚目の写真を気に入って頂いて有難うございました~

幼虫を蛙達の餌ですか・・・・・
自然界なら良くある風景ですけどね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 20:07
ueno-pandaさん  アゲハチョウに蜜柑の葉を食べられてしまいますか?
少し位だったらアゲハチョウにも食べ物として『あげましょう(アゲハチョウ)』・・・・・
でも蜜柑の木2本駄目にされると困りますね・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 20:10
pulala-2さん  私もナミアゲハの色が好きです~
キアゲハはキアゲハと書くようにしていますがナミアゲハはいつもアゲハチョウって書いてしまいます・・・^^

8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-25 20:12
timataさん  今日は朝から雨で時々雷もなって激しく降っていました・・・・・><

アゲハチョウの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
虫も時々写しますが名前の判らないものが多くて困ってしまいます・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『藪蘭(ヤブラン)の花』 『高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)の花』 >>