『駒繋ぎ(コマツナギ)の花~♪』

今日の長良川は昨日のゲリラ豪雨で増水していると思っていましたが全く平水位でした・・・・・^^
いつものように河川敷を歩いても見られる花はオオマツヨイグサやムラサキツメクサ、ヤブガラシやギシギシ、スイバの花くらいで何も変わったものが見られないので引き返そうと思いながら草叢を見ると『コマツナギ』が花を咲かせているのが見られました~^^

私はマメ科の蝶形花も好きなのでニコニコしながら写真を写して来ました~^^
コマツナギはクサフジ等のような草に見えますが、れっきとした木本類なので丈夫です・・・・・^^
だから昔の人は『この草は駒(馬)が繋げるほど強い』って思ったのでしょうね~^^
でも実際は馬を繋いだら逃げられますね~><



『長良川のコマツナギ』 マメ科

1.『優しく咲いていたコマツナギの花』
d0054276_2026399.jpg



2.『光の具合で見え方が違いますね・・・・♪』
d0054276_20265197.jpg



3.『とても可愛い花です~』
d0054276_2027418.jpg



4.『こんな感じで生えていました・・・』
d0054276_20272112.jpg



5.『空をバックに・・・♪』
d0054276_20273511.jpg



6.
d0054276_20275048.jpg



7.
d0054276_20284100.jpg




8.『長良川を背景にして・・・・・^^』
d0054276_20281657.jpg



9.
d0054276_20283081.jpg



10.
d0054276_20284313.jpg


コマツナギがこの場所に生えている事に今まで気が付きませんでした~^^
私がコマツナギを見て写真に撮るのは水道山遊歩道と粕森公園南側遊歩道の合流点付近が多いのですが、長良川のコマツナギの方が元気で綺麗に咲いているようでした・・・・・♪

いつも歩いている所で気が付かなかった花等に出逢うととても嬉しくなりますね~^^
『あれ~君ってそこに居たの~^^』なんて声を掛けたくなってしまいます・・・・・♪^^

今まで出逢わなかったもの達に出逢える事を楽しみにして晴れの日にはいつも河原を散歩しています・・・^^



(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-07-26 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by timata-sn at 2011-07-26 21:24
shizenkazeさん こんばんは

コマツナギ ですか、これって木なんですね。
可愛い花が咲いて綺麗ですね。
それに見る位置かなぁ、光の加減でしょうか、少し色が違って見えますね。
優しい色の花でステキですね、未だ実物を見た事がないんですよ。
1・5・7・8・10  ステキですね!!
Commented by ten-zaru at 2011-07-26 21:30
shizenkazeさん、今晩は。
コマツナギ、可愛い花ですね。
マメ科の花はみんな好きですよ。
5枚目、優しい色合いが素敵ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-26 22:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ、これは綺麗なピンク色をしている花ですね。
よくよく見ると私も何処かで見たことがあるような・・・
5枚目、素敵です。
Commented by pulala-2 at 2011-07-26 22:10
shizenkazeさん、こんばんわ(^-^)
コマツナギの花は初めて見ました。
柔らかなピンクが優しいですね。
5番のお写真素敵です。夏の涼しげな着物のイメージ・・☆
Commented by odamaki719 at 2011-07-26 22:21
こんばんは✿
コマツナギは可愛い花で大好きなのですが
近くには咲いていないので撮れなくて残念です。
2・5・7枚目が素敵ですね。
結構大きな木ですね。
Commented by ueno-panda at 2011-07-26 22:22
マメ科、私も大好きで~す!
Commented by shizenkaze at 2011-07-26 22:57
timataさん  やっぱり木にしか見えないですよ~^^
でも草と変わらないほどの大きさなので勘違いする人も居るでしょうね~^^
生えている所を移動しながら写していたので光の具合で色が変わった写真もあるようです・・・・・^^
この花は土手や空地にも生えるので出会えるといいですね~

1.5.7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-26 23:00
ten-zaruさん  マメ科の花には何故か魅力がありますね~^^
マメ科だけじゃなくて私はシソ科、クマツヅラ科、ゴマノハグサ科も好きですが・・・・・^^
何となく普通の花より変わったものが好きなだけかも~^^

5枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-07-26 23:00
こんばんは♪
マメ科の花は どれも可愛らしいですね~^^
コマツナギも、優しい色でとっても可愛らしいです。
5,7 素敵ですね~^^
長良川をバックにした、8,ラストも好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-07-26 23:02
tanuki_oyajiさん  コマツナギのはなも可愛いですね~^^
このピンク色を見ると嬉しくなってしまいます・・・・・♪^^

tanuki_oyajiは色々な所へ出かけられる事が多いのできっと見ていると思います・・・・・^^
5枚目の写真を有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-26 23:07
pulala-2さん  コマツナギを調べましたら『本州、四国、九州』と書かれていましたので北海道には咲いていないのかも知れません・・・・・
温暖化で寒い地方に暖かな所に住む蝶がいたりする昨今ですから見られるかも知れませんね・・・・・^^

5枚目の写真を選んで頂いて有難うございます~
浴衣の模様にいいかな~?^^
岐阜市は『盆提灯』や『水団扇』が伝統産業ですからこんな模様の盆提灯はありそうですね~^^
Commented by koneko2y at 2011-07-26 23:10
私もコマツナギをだいぶ前に写しましたが、
近寄れず、小さくしか写せませんでした。
萩にも似ていると思いますが綺麗な花ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-26 23:11
odamakiさん  コマツナギの花はとても綺麗で可愛いですね~
近くには咲いていないようですが今日の私のように急に目の前に現れる事があるかも知れないですよ・・・・・♪^^

2.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
この木の大きさは地面から1mくらいでした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-26 23:12
ueno-pandaさん  マメ科好きだそうですね~^^
でもそれって花の事ですか~?
食べる豆の事じゃないですよね~~(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-07-26 23:18
kotsubuさん  マメ科の花は可愛いですね~^^
今日コマツナギに出逢えて良かったです・・・・・・
実は在庫写真がほとんど無くて何か写さないと・・・・・って思いながら散歩していました^^

5.7.8.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-26 23:23
koneko2yさん  今日見たコマツナギは河川敷の中にある土の道の横にありました・・・・・
花や葉に触れるほど近いので色々角度を変えたりしながら写していました~^^

萩に似ていますね^^
藤のミニチュアって感じもします・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-26 23:26
こんばんは♪
4枚目、わりに大きな木ですねぇ。
私が里山で出会ったものは、草のような小さなものでした。
去年出会い、判らなくてさんざん調べて判明した思い出があります。
萩の花に似たお花でした。
4枚目ほど大きなものでしたら、馬を繫いでも大丈夫かな^^(無理!?)
2,5,6,7枚目、爽やかな美しい絵です。

Commented by shizenkaze at 2011-07-27 00:05
soyokazeさん  このコマツナギは1m位でした・・・^^
同じマメ科では萩の花に似ていますね
2.5.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^

馬は繋げないですが私のブログが明日へと繋がりました^^

Commented by sizennonaka at 2011-07-27 06:44
この花見た事がりますよ~~
綺麗でとても可愛い花です(*^_^*)
コマツナギ忘れないようにしますネ!!
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-27 07:52
小松菜じゃなくてコマツナギなんですね‥初めて見たかも?!
最近うちの近所はゲリラ豪雨が多く、毎日とてもジメジメしています。
しばらくこんな天気が続くらしく、もうそろそろウンザリです。。。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-27 17:53
コマツナギ、いい名前ですよね。
むろん馬はつなげないでしょうけど、その喩が素敵だと思います。
マメ科の蝶形花、いいですよね。
3,4,5,6,7、9、すばらしいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-07-27 20:03
sizennonakaん  コマツナギはそちらでも咲いているようですね~
ピンクがとて可愛い花ですね・・・・・♪^^

名前を覚えると親しみが増しますね~
Commented by shizenkaze at 2011-07-27 20:06
caps2さん  コマツナギを小松菜の代わりに食べないでくださいね~(笑)
今日も午後に物凄い豪雨がありました・・・><
毎日1~2度はゲリラ豪雨のように降りますね・・・・・
月末までこんな天気が続きそうです・・・・・><
晴れた空が見たいですね~
Commented by shizenkaze at 2011-07-27 20:12
asitano_kazeさん  植物等の名前の付け方も喩が綺麗で美しく合っているものには感動しますね・・・・・
いい加減に付けられたものには哀れみの気持ちしか湧きません・・・・・

マメ科の蝶形花はどんな花でも可愛くて好きです
シソ科の唇形花もクマツヅラ科、ゴマノハグサ科、それにキツネノマゴ科の花も好きです・・・・・

3,4,5,6,7、9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
毎日ゲリラ豪雨のように雨が強く降るのでなかなか写真を写しに出られないです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『飛ぶ棒達・・・♪』 『藪蘭(ヤブラン)の花』 >>