『見上げれば・・・露草~♪^^』

今日は雨も降らず一日もちましたが蒸し暑い一日になりました・・・・・

最近下から植物を見上げるような写真を写していなかったので今日は河川敷に咲いていた『ツユクサ』をローアングルの写真を多めに写してみました~

見慣れていないアングルで写すと花の表情も少しだけ違って見えますね・・・・・♪^^



『長良川河川敷のツユクサ』

1.
d0054276_2027254.jpg


2.
d0054276_20273934.jpg


3.
d0054276_20275150.jpg


4.
d0054276_2028524.jpg


5.
d0054276_20281882.jpg


6.
d0054276_20283271.jpg


7.
d0054276_20284664.jpg


8.
d0054276_20285838.jpg


9.
d0054276_20291054.jpg


10.
d0054276_20292111.jpg


露草(ツユクサ)は別名を『ボウシバナ』と呼び、栽培種のオオボウシバナは友禅染めなどの下絵を描く時に使いますが今は合成染料(緋紅)等が使われるので使用も少なくなっています・・・・・
オオボウシバナの花弁には少しフリルのようなウネリが見られます~^^

いつもは地面の近くで薄青い花弁に黄色いシベを見せていますが今日はツユクサを下から見上げてみました・・・・・^^
アップにすると殆どのものは迫力が出ますがツユクサは大きくしても可憐でした~^^


昨日のトンボの名前に間違いがありましたので訂正をさせて頂きました・・・・・
やっぱり蝶やトンボって判別が難しいですね~
でも皆さんのお陰で新しく覚えたり訂正出来たりして私自身も楽しく勉強が出来ます・・・・・♪^^


(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-07-28 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(33)
Commented by odamaki719 at 2011-07-28 21:00
こんばんは✿
私もツユクサが好きなのでいい風情のを探しているのですが
見つかっても撮りづらい場所だったりでまだ撮れていません。
9枚目がいいですね。
Commented by 歌音α at 2011-07-28 21:22 x
こんばんは~
ツユクサのローアングルなんて他では見ないですね~^^
薄っぺらな花弁が透けてとても可愛く見えます
ふたつの花が見られる写真は何となくオンブしているように見えますね
後ろからシベでしっかり摑まっているみたいに見えますね~^^
とっても素敵ですね~
1.3.8.9の写真が好きです^^

トンボの名前って難しいでしょうね
私は赤トンボくらいしか分かりません~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-07-28 21:25
ツユクサの青、オオイヌフグリの青、どちらも大好きな野の花です。
青空を背景に取り入れたローアングル、すごいですねぇ。
あはは、しべが花弁に巻きついていますね。
2~8、どれもいいですね。
特に3,6、好みです。
Commented by pulala-2 at 2011-07-28 22:12
ツユクサは好きなお花です。
ローアングルで、しかもシベが花びらに巻きついた珍しいお写真ですね。
好きなお花なのでよく写しますがこんな光景は初めて・・
午後になるとしぼんでいたり、空き地の草と一緒に刈り取られたりと
ツユクサはタイミングが難しいです。
4番の画像が好きです(^-^)
Commented by koneko2y at 2011-07-28 22:13
ふたつ咲いているの上の露草が
下になっているツユクサをシベでしっかりと捕まえているようで
偶然のなせる技に感心しています。
Commented by timata-sn at 2011-07-28 22:59
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、蒸暑い一日でしたよ。

ツユクサ のローアングルステキですね!!
小さく可憐な花がこうしてアップにされて、何か変わった花の
様に見えますね。
二つ並んだ花では蕊がしっかりと掴んでいてこれもまた可愛いですね。
1・3・5・8・9 がステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-07-28 23:04
こんばんは♪
露草のブルーが綺麗ですね~
この色、とっても好きです。
青空に露草、新鮮です。
露草が なんだか大きな花に見えますね♪
もうひとつの露草に 巻きついているしべが可愛いです!
2,3,8 好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-28 23:23
odamakiさん  ツユクサの咲いている所も藪の中だったり他の植物が邪魔していたりして良い場所は少ないですね・・・
この場所もクズやイグサが茂っていたり蚊が飛んで来たりして払いながら写していました・・・

9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-28 23:28
歌音αさん  ツユクサの好きな人は多いので皆さん綺麗に撮られていますよ~^^
私はいつものようにローアングルを中心に撮りましたがモデルさんのツユクサが少なかったのであまり変化ある写真が写せませんでした

アップで写した露草は本当にオンブしているように見えますね~
それにシベでしっかり摑まっているように見えますね・・・・・^^

1.3.8.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
虫の名前は難しいですね・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-07-28 23:32
asitano_kazeさん  青花とも言われるツユクサの花の色は綺麗ですね・・・・・^^
久しぶりに下から見上げるようなアングルで写してみました
オンブしているように見えるツユクサがシベで前の花をしっかり摑んでいるようなので面白く感じました・・・^^

2.3.4.5.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-28 23:36
pulala-2さん  堤防や河原に咲いている小さな花をローアングルで撮るのが好きで今までにも色々な花を写しましたがツユクサは今回が初めてでした・・・・・^^
下から写すと花弁が邪魔になってシベなどが撮れないように思っていましたが何とかなりました・・・・・^^

4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-28 23:38
koneko2yさん  偶然でもこんな写真が撮れると楽しくなりますね・・・・・
一応写す時にはこのシベが花弁に絡んでいるような感じは見えていましたが、モニターで見た時に『やった~』って思いました・・・・・♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-07-28 23:41
timataさん  こちらも蒸し暑かったですよ~><

いつものようにローアングルで写しましたがツユクサが前の花に摑まっているような偶然の写真が自分でも楽しくて何枚も載せてしまいました・・・・・^^
1・3・5・8・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-28 23:44
kotsubuさん  ツユクサの色はとても綺麗で可愛いですね~
たまに濃い色のものと淡い色のものがありますがどちらもいいですね~^^

いつもは見下ろしいてるので青空バックで写しました・・・・・^^
ツユクサも青空に良く合いますね~~♪^^

2.3.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by sidu-haha at 2011-07-29 04:19
おはようございます。
夏になると、この花が目立って~
でも、とっても好きですね~
子供の頃は、叩いて、その汁で、白い布を染めて遊んだものです。
蕊がとっても可愛いですよね~
Commented by tmshanagn304 at 2011-07-29 09:59
露草はかわいくていい写真の材料になりますね。染料にする場合、肥料をやって栽培していますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-29 15:04
こんにちは♪
ツユクサ、大好きな野の花です。
この色に魅せられていますが、今季まだ撮れていません。
ツユクサのローアングルなど誰も考え付かないでしょうね?
素晴らしくて、感心してしまいます。
シベが花びらに巻きついたものをよく見つけられましたね。
こんなこともあるんですねぇ。
3,6,7枚目、いいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-07-29 20:18 x
sidu-hahaさん  ツユクサの汁で布を染めても洗うと色が落ちてしまいますね~^^
色が落ちる事を利用して友禅の下絵を書きときに使いますね~

ツユクサのシベは色も形も可愛いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-29 20:21 x
tmshanagn304さん  ツユクサが好きな人は多いですね~^^
皆さんが色々な雰囲気で写しているので私はローアングルで写してみました・・・・・^^

染色に使うツユクサ(ボウシバナ)はオオボウシバナと言って少し大きな種類になりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-07-29 20:26 x
soyokazeさん  今日は何故かログイン出来なくなっています・・・><
何度やってもログインに時間がかかって最後に『認証に時間がかかったのでやり直してください』と出るので困っています・・・><

ツユクサは可愛いですから皆さんに好かれていますね~^^
私は私なりにローアングルで写してみましたが気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

シベが花弁にしがみ付いている姿は面白かったです・・・・・
3.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-29 21:44 x
今日はログインが出来なくて困っています
色々やっていますがログインに時間がかかり『認証アウト』になってしまいます・・・・><
今日中にログイン出来れば少しでもアップするつもりですが無理なら今日はこのままで終わるかもしれません~~><

どうしてログイン出来ないのか調べています・・・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2011-07-29 21:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ツユクサは青い花とシベの黄色が鮮明で美しい野草ですね。
この花を見上げて撮るなんてあまり考えたこともないので新鮮です。
Commented by shizenkaze at 2011-07-29 22:53 x
tanuki_oyajiさん  ツユクサもたまには下から見上げて見たくなりました~^^
今日も河原を散歩して色々な写真を写して来ましたが自分のブログにログイン出来なくて更新が全く出来ません・・・><

色々やっているのですが時間が掛かり過ぎて『ログインのタイムアウト』に何度やってもなるので今日は諦めようかと思いかけています・・・・・


Commented by e-ku-bo2 at 2011-07-29 23:12
つゆくさは、鮮やかなブルーですね。
子供の頃に、つゆくさで草木染めをしたのを思い出しますね。

でも、成長が異常に早いんですよね。
あるとき自宅のベランダで偶然伸びてきたのを見て、
ちょっと怖かったです・・。
Commented by shizenkaze at 2011-07-29 23:19 x
e-ku-bo2さん  ツユクサって成長も早いのですが近くに生えている植物より太陽の光を受けようと背伸びしたように上へ上へと伸びますね・・・・・
前に見た露草は私の目の高さまで伸びていました・・・^^

今日はログインが出来ないので更新する事が無理になりました・・・><
Commented by kimama-time at 2011-07-30 08:52
花びらの向こうまで透き通るような露草の花。
ローアングルならではの構図ですね、勉強になります!
Commented by hanmaondo at 2011-07-30 20:01
露草を見上げるとは、見上げた根性です。
たとえ川原の土手とはいえ、やはり、ほとんど
寝転がらないとできないでしょう。

ところで川原は日陰がなくて、大変ですね。
岐阜の方は、東京より暑かったと思いますが。
Commented by to-y_niya at 2011-07-30 22:59
こんばんは☆
すごい♪しがみついてる(●^o^●)めっちゃかわゆいですね♪
こういう発見☆大好きです~♪
とってもとっても 綺麗に撮ってもらって~ツユクサも嬉しいでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-30 23:13 x
kimama-timeさん  コメント有難うございます~
こんな写し方が好きなのでよく写しています・・・・・^^

ログイン出来なくなっているので新しい写真が載せられず困っています・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-07-30 23:17 x
hanmaondoさん  こんな写し方が好きなので今までにも超の付くようなローアングル写真を写しています・・・^^
ツユクサはまだ写しやすいです・・・・^^
いつかはキノコたちのローアングル写真を写してみたいですね~^^

地面に寝転がって写してはいませんよ~^^
ノーファインダーやら色々な撮り方で写しています・・・・・
気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-07-30 23:20 x
to-y_niyaさん  ツユクサがシベで前の花にしがみ付いているような感じがして楽しかったです・・・^^
これからも色々写したいですね~

PCの具合なのかログインに時間が掛かりタイムアウトになってしまい更新が出来なくなっています・・・・・
皆さんのブログに行くのにも時間が掛かるので昨日から静止状態です・・・・・><
Commented by caps2_kana604 at 2011-07-31 07:50
ツユクサを見上げるって、なかなか斬新なアングルですね。
PCの具合が良くないとのこと、早く直るように祈っております。
Commented by shizenkaze at 2011-07-31 19:50
caps2さん  私の好きなローアングルフォトです~^^
身近に咲いている植物の殆どをローアングルで写しましたよ・・・・・♪^^
気に入って頂けて嬉しいですね~^^

PCの調子が戻りました・・・・・^^
HD内に写真を多く保存し過ぎで全体にメモリー不足になりかけていたようでした・・・><
外部HDに写したりデフラグをして今はOKです~^^
気にして頂いて感謝しています・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『白花の百日紅』 『飛ぶ棒達・・・♪』 >>