『蒲(ガマ)の穂』

今日から8月になりました
温度計を見ると以前より気温が低いようなのに『8月』と言うだけで一段と暑く感じてしまうのは目と知識による一つの『錯覚』なのでしょうね・・・・・

梅林公園の半夏生(ハンゲショウ)が見られた池の近くにある水路際にガマが穂を見せ始めました・・・・・
ガマには『ガマ』と『コガマ』と『ヒメガマ』が見られますがその区別方法は難しいものではありませんが今日載せたものは普通に見られる『ガマ』です



『梅林公園の蒲(ガマ)』 ガマ科

1.
d0054276_20165470.jpg



2.
d0054276_2017655.jpg



3.
d0054276_20171843.jpg



4.
d0054276_20172996.jpg



5.
d0054276_20174321.jpg



6.
d0054276_20175445.jpg



7.
d0054276_2018514.jpg



8.
d0054276_20181677.jpg



9.
d0054276_20182762.jpg

『因幡の白兎』が怪我をした時に大黒様に言われて身体をこのガマの穂綿(花粉)に包まっていたら治ったと言われていますが野外でのアウトドアライフでの擦り傷や切り傷にも薬効があるので非常用に使う事が出来ます・・・・・^^

ガマの茎は簾や敷物にも使われます・・・・・

昔は綿の代わりにガマの穂を布団の中に入れて使ったようです~^^
穂綿を撚り合わせて油を染み込ませ、ロウソクなどの代わりにも使っていた事もあるようです・・・・・

最近は自然の中で見られる場所も限られているので見た事が無いと言う人も増えました
このガマの穂を見て『アメリカンドッグみたい~』と喜んでいる子供達も見られましたが親達はちゃんと説明出来たのでしょうか・・・・・少しだけ心配になりました・・・・・



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-08-01 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-01 21:00
近所の休耕田で栽培されていますが、生け花の材料になるだろうと思うだけで、薬になるとは考えませんでした。触ったこともないのでどんなものかも分かりませんが、今日のshizennkazeさんの記事を参考にさせて頂きます。
Commented by odamaki719 at 2011-08-01 21:32
こんばんは✿
昨年も「梅林公園のガマが穂」を見せて頂きましたね。
最近は自然のガマが穂はなかなか見られないです。
2枚目が風情があっていいですね。
Commented by ten-zaru at 2011-08-01 21:32
shizenkazeさん、今晩は。
自分もこの間ハンゲショウと一緒にガマを撮影しましたよ。
撮影しながらアメリカンドッグが食べたくなった記憶があります(笑)
非常用で止血するときに使うと聞きましたが、まだ試してはいません。
ガマの姿もあまり見ることができなくなりましたね。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-01 21:43
ガマの穂綿、冬場によく飛んでいますね。
実際に薬効があるんですね。
大黒様の治療法は正しかったのですね。
ガマの穂、とても美しいと思います。
確かに子どもがアメリカンドッグを連想するのは無理からぬことです。
2,4,7、いい色合いに撮れていますね。
Commented by koneko2y at 2011-08-01 22:02
私の散歩コースで見られるのは「コガマ」です。
以前お勤めしていた時にイベントでガマの穂を甕に飾っておいたところ、
翌日部屋中に爆発した綿毛が飛び散っていました。
お掃除が大変でしたよ。
Commented by e-ku-bo2 at 2011-08-01 22:43
因幡の白ウサギの話は、ウソではなかったんですね〜!驚き!
それにしても、ガマはほんとに不思議です。
硬く見えるあの穂が、あるとき、一気にほぐれて、
白い綿がモクモクと出ているものを初めて見たときは、
ほんとに吃驚しました〜!
Commented by m-kotsubu at 2011-08-01 22:46
こんばんは♪
ガマもユニークですが なかなか風情もありますよね~
たしかにアメリカンドックにそっくりです!^^
触ったことはありませんが 柔らかいのでしょうね?
周りの様子がわかる 2,3 がいいですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-01 22:59
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
小学校時代に沼地で採ってきたガマの穂を教室にばらまいて怒られました。
解して飛ばすとけっこう面白いんですよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-01 23:00
こんばんは♪
散歩道の川の中州にこの子たちが住んでいます。
見下ろしても、対岸から引き寄せても、ちょっと撮り辛い処なのですよぉ~^^;
ですから、触れたこともなく・・?
どんな感触なのでしょう?
薬効があるとは知らなかったです。(大黒様の言うとおり~♪ なんだぁ~!?)
トップ、2,4枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-08-01 23:05
tmshanagn304さん  ガマの穂は生ってからの日にちで感じが違いますが最初は結構硬いです・・・・・
それから麩菓子のような感触になって綿毛が出ます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-01 23:07
odamakiさん  この場所は植えられたものですが、私の連れ合いの実家近くには自然の中に溶け込むようにして生えているガマが見られます・・・・・
何でも自然の中にあるものの方が逞しく見えますね~

2枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-01 23:14
ten-zaruさん  ハンゲショウの見られる所にガマが植えられている事って良くあるようです・・・・・
梅林公園は絵に描いたようにそのままの風景が出来ています~^^

アメリカンドッグそっくりですね~^^

野に咲く植物で切り傷、擦り傷、火傷等の処置に使ったものが色々ありました・・・・・
止血には煙草の葉も良く効くので以前は使った事もありますが今は吸っていないので出来なくなりました~^^

ガマの見られる所は限られていましたので段々と少なくなっていますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-08-01 23:17
asitano_kazeさん  ガマの穂で薬効のあるのは黄色い花粉ですが子供の頃には止血用として市販されていたような気がします・・・・・

綿毛がでる植物は外で見ている分には綺麗で可愛く思えますが家の中には持ち込まない方がいいですね~^^
2.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-01 23:21
koneko2yさん  そちらではコガマが見られるのですね~^^
自然の中で見られるとすれば楽しいでしょうね~~

ガマやフウセントウワタ等の綿毛が飛ぶ植物を部屋の中に入れておくと大変な事になりますね・・・・・
植物だけじゃなくてカマキリの卵も同じですね~^^
悪気なんて無いのについやっちゃう事もありました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-01 23:26
e-ku-bo2さん  因幡の白兎の話しに出て来るガマの穂綿の件は本当のようなのですがウサギに怪我をさせたのは『鮫』と『ワニ』の説がありますね・・・・・
私は鮫だと思っているのですが~^^

ガマの穂は最初は硬いんですよね・・・・・^^
それが麩菓子みたいな感触になったかと思うと中から『ボォワ~ン』と綿毛が出ますね・・・・・
掃除の嫌いな人は絶対に部屋の中で花瓶等で飾らない方が無難ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-01 23:30
kotsubuさん  風景の中にガマがあるととても風情が出ますね^^
この穂は初めは硬く感じますが日が経って発泡スチロール的な感触になると中から綿毛が飛び出て来ます・・・・・
タンポポのような可愛いものじゃないので部屋の中で散らかさないようにした方がいいですよ・・・・・^^

2と3の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-01 23:36
tanuki_oyajiさん  確かに面白いですね~^^
部屋中綿毛を飛ばすならガマやフウセントウワタ、可愛い所ではタンポポやノゲシもいいですね~~(真似しないでください・・・)

私の小学校は近くにガマは無かったのでカマキリの卵を集めてきて教室の中で孵化させました~(決して真似しないでくださいね~)
Commented by shizenkaze at 2011-08-01 23:43
soyokazeさん  散歩している時に中州で見られるガマなら自然に生えている野生ガマなので素晴らしいですね~^^
場所的に写す間は大変そうですし触るのは無理なようですね・・・・・

感触は若い頃は少しザラっとして硬いのですが日が経つと少し固めの麩菓子のような感触です・・・・・
感触とかは文章では分かり難いですね・・・・・><
人それぞれに感じ方も違いますが私は固めの麩菓子って感じがしました・・・・・^^

植物の薬効を知っていると便利な事もありますが面倒なので外に出る時には小さなファーストエイドキットを持ち歩いた方がいいですね・・・・・

1.2.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by timata-sn at 2011-08-01 23:59
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸暑かったですよ。

ガマの穂綿 ですか、最近は珍しい物に成りましたよね。
生花などに使われているものを時々眼にしますが、自然に
生えて居る所は限られて居ますよ。
近くの池の辺に生えていますが、穂綿が出た頃には刈り取られて
終います。
この先が見たいと思って居るんですが、残念です!!
1・4・7 がステキですね!!
Commented by noe-flour at 2011-08-02 13:35
なぜかガマの穂を見るとプールで食べたアメリカンドックを思い出しちゃう私です(笑)
ケチャップとマスタード塗ってね(^^♪

最近本物のガマの穂見たことないなぁ~♪
今や生け花などにも使われるガマの穂ですが自然に生えてるところがみたいなぁ~なんて思います。
Commented by ueno-panda at 2011-08-02 18:43
これ、去年、ジローナの川渕に生えているのを、初めて見ました!
『因幡の白兎』を思い出して、すっごく感動しました。
私は、都会っ子でしたので、絵本でしか知らないものが
あまりにも多すぎて、今、いろいろと実際に見ては
感動しております。自然は、感動!ですよね。
Commented by kurogohan at 2011-08-02 19:27 x
ガマの穂はこちらでは沢山見れます。
私もドライフラワーにしようと
飾っていたら、爆発して掃除が大変でした。
ガマの穂昔は色々利用してたんですね。
昔の人は偉いな
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 19:44
timataさん  今日は昼前からシトシトと雨が降りました
少し蒸し暑く感じましたよ~

花屋さんの店先では良く見ますが自然に生えているものはなかなか見られなくなりましたね・・・・><
近くの池にあるガマがもう少し後まで見られるといいですね~^^
1.4.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 19:47
noe-flourさん  この姿を見るとアメリカンドッグを想像しますね^^
近くにいた子供達も『アメリカンドッグに似てる~』って言っていました

ガマの穂を最近は見られないようですね・・・・・
公園などでは見られるのでは?^^
見られるといいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 19:49
ueno-pandaさん  外国で見るガマの穂はまた違った雰囲気だったのでしょうね~^^
田舎に近い所で育った私でもまだ知らないものだらけです・・・・・
もっと色々なものに出逢いたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 19:52
kurogohanさん  部屋の中でガマの穂から穂綿が噴出しましたか・・・・・><
気が付いた時には遅いんですよね・・・・・

自然の色々なものを昔の人は利用していたんですね~
参考になるものも今では無理なものも沢山ありますね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河川敷の昼顔を・・・♪』 『白花の百日紅』 >>