人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『河川敷の昼顔を・・・♪』

昼顔(ヒルガオ)の花は朝顔(アサガオ)に似ていて昼頃に咲くので『ヒルガオ』と付けられた植物ですが、不思議な事に良く知られているアサガオはヒルガオ科になっているので最初に見られた植物が『ヒルガオ』だったのかも知れないですね・・・・・^^

アサガオ、ヒルガオ、ユウガオ、ヨルガオとありますが『ユウガオ』だけが別の『ウリ科植物』で瓢箪や干瓢の仲間になります・・・・・

ヒルガオ科の植物で野菜として有名なものには『サツマイモ』があるのですが知らない人が多いようですね・・・・・

今日は長良川の河川敷を歩きながら見つけては写した『ヒルガオ』の花を載せてみました
長良川の河川敷にもよく咲いていますがこの花が咲いているのも知らない人が多いですね・・・・・♪^^



『昼顔(ヒルガオ)』 ヒルガオ科

1.
『河川敷の昼顔を・・・♪』_d0054276_2075381.jpg



2.
『河川敷の昼顔を・・・♪』_d0054276_2083452.jpg



3.
『河川敷の昼顔を・・・♪』_d0054276_2084521.jpg



4.
『河川敷の昼顔を・・・♪』_d0054276_2085813.jpg



5.
『河川敷の昼顔を・・・♪』_d0054276_209122.jpg



6.
『河川敷の昼顔を・・・♪』_d0054276_2092538.jpg



7.
『河川敷の昼顔を・・・♪』_d0054276_2093754.jpg



8.
『河川敷の昼顔を・・・♪』_d0054276_2094955.jpg



9.
『河川敷の昼顔を・・・♪』_d0054276_2095955.jpg



10.
『河川敷の昼顔を・・・♪』_d0054276_2010973.jpg

アサガオは品種改良されて色々な花が生まれています・・・・・
街中でも家の前などで鉢植えのアサガオを良く見かけますね~^^
でもヒルガオは優しくても野性味のある花のような気がします

アサガオを見ると小学校のアサガオの研究が思い出されますが私自身が小学生の頃にはそんな宿題はありませんでした~(大昔だから・・・><)

今日夕食時に見ていたTVの天気予報の中でアサガオの開花実験をしていました・・・・・
アサガオは朝になって日が出ると花を開くのではなくて、『日没後10時間経つと開花する』のが正しいようですね・・・・・
TVのお天気お姉さんの実験で覆い隠して体内時計を狂わされたアサガオは夜中に花を開かせました・・・・・

自然界ってとても面白いですね~~^^




(PENTAX OptioRZ10)
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-02 20:32
昼顔はウチのフェンスに巻き付いています。朝顔がヒルガオ科というのは今朝のラジオで知りました。
サツマイモがユウガオ科というのは全く想像ができませんでした。
Commented by ten-zaru at 2011-08-02 21:13
shizenkazeさん、今晩は。
えっ、サツマイモはヒルガオ科だったんですか。
全く知りませんでした。
そしてアサガオは日没後10時間後に咲く話もためになりました。
この年になっても知らないことばかりです。
Commented by odamaki719 at 2011-08-02 21:30
こんばんは✿
ヒルガオは何処にでも咲いていますが綺麗な時に撮るのは
また難しいです。萎れかけていたり雨の日はしんなりしています。
7枚目がいい風情ですね。
Commented by koneko2y at 2011-08-02 21:37
サツマイモの畑を見かけると、昼顔に似た花が咲いていないかと
探しますが、まだ出会ったことがありません。
子供の頃、アサガオの蕾に前夜、ネギの先端のとんがり帽子を
かぶせて、次の朝それを外し、アサガオの開花していく様子を
じっと眺めていました。
毎朝、私が起きた頃には既に咲いていたので苦肉の策でした。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-02 22:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
サツマイモがヒルガオ科の植物だとは初めて知りました。
ヒルガオは河原などに行くと良く咲いていますがあまり撮ろうとしたことが無かったです。
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 22:44
tmshanagn304さん  昔はヒルガオの方が有名だったのでしょうか・・・・・?
そう言えば平安時代では桔梗の事を朝顔と詠んでいたとも言われていますね・・・・・^^
サツマイモはヒルガオ科でジャガイモはナス科でサトイモはサトイモ科ですね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 22:47
ten-zaruさん  いつも食べたりしているのにサツマイモがヒルガオ科って知らない人は多いですよ・・・
ジャガイモのナス科を知っている人は多いですね~^^

日没後10時間で開花の話は今日偶然に知りました・・・・・
今までは少しでも明るくなると咲くのだと思っていました^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 22:50
odamakiさん  ヒルガオって何処にでも咲きますね・・・・・
河原や堤防、それに街路樹下にも巻きついて花を咲かせていました
花の色はこの色しかないのですね・・・・・^^

花も写しやすい所にはなかなか咲いてくれないので今まではカメラを向ける事も少なかったです・・・・・

7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 22:54
koneko2yさん  サツマイモの畑で今までに何度も花を見ましたがヒルガオより綺麗かも・・・・・^^
よく目立つ花のように記憶しています~^^

koneko2yさんも小さい頃から色んな事をして楽しんでいたようですね~^^
私も好奇心の塊のような子供でした・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 22:58
tanuki_oyajiさん  サツマイモの事はクイズ番組のクイズにもなるほどですから知らない人も多いですね・・・・・
ユウガオがウリ科と言うのも知らない人が多いです
朝顔から夜顔までみんな同じ仲間だと思う人が多いですね~^^

私も今までは河原散歩でもヒルガオの写真は写しませんでした
同じような顔でこちらを向いているので写し難かったのが本心ですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-02 23:00
こんばんは♪
散歩道ではヒルガオを見なかったように思っていましたが
昨日、見つけました~!
川の中でした^^;
護岸壁に溜まった土の草薮の中で、あちらこちらで笑っていました。
見下ろしただけで、撮れる所ではありません!残念!
科は知りませんでしたが、サツマイモには稀にヒルガオそっくりの花が咲き、見たことはあります。
トップ、雫をつけて美しいですね。
5、6、10枚目、いいですね。

Commented by m-kotsubu at 2011-08-02 23:11
こんばんは♪
ヒルガオ、あちこちで見かけるようになりました。
どこにでも出没して いたずらっ子みたいです(笑)
植物の科は 難しいですね~
ふだんあまり意識していないので、勉強になります。
トップ、6,8 枚目 いいですね~^^
Commented by timata-sn at 2011-08-02 23:12
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたね。

ヒルガオの優しい色がステキですね。
そっと咲いて綺麗さを主張して居る様ですね。
アサガオ・ヒルガオ・ユウガオまでは聞いた事が有りますが、
ヨルガオは知りませんでした。
それにサツマイモが仲間だったのですね、これも全然知りませんでした。
1・4・6・7・10 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 23:34
soyokazeさん  川の護岸でも良く見られますね~^^
写し易い場所には出てくれなくて手強い花です・・・・・

サツマイモ畑がある所だと花を見る機会がありますが普通はなかなか見ることが出来ないですね・・・・・><

1.5.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 23:39
kotsubuさん  ヒルガオの存在を知らない人が見たら『こんな所にアサガオが咲いてる~』なんて言うでしょうね・・・^^
今の季節には色々な所で見られますね^^

植物の『科』の設定はどんなふうにして決めたのか知りたいですね・・・
でも元は外国の学者が決めてそれを日本の学者が日本語に訳したので無理っぽいものもありますね・・・^^

1.6.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-02 23:42
timataさん  今日は昼前から細かな雨が降りました
降ったりやんだりして少しは涼しくなるかなと思いましたが蒸しました・・・・・><

ヨルガオって花もちゃんとあるので、この名前の付け方が本当に適当っぽく思える所も楽しいですね・・・・・
ヨルガオはたまにユウガオと呼ぶ事もあるそうなので紛らわしくなりますね・・・><

1.4.6.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-08-03 18:18
サツマイモはヒルガオ科だったんですか。
まったく知りませんでした。
ヒルガオの写真、いいですねぇ。
こんなふうに草むらの中で笑顔を見せています。
1,2,5,7,8、とても愛らしです。
Commented by shizenkaze at 2011-08-03 20:05
asitano_kazeさん  食べている芋類が何科かな~なんて食べる事が無いので花を見た事があるか図鑑などで見ていないと分かりませんね・・・・
サツマイモの花はアサガオの仲間と同じ花が咲くのでユウガオ科だって分かります~
ジャガイモも花を見ればナス科って分かりますが何となく不思議っぽいですね・・・・・^^

ヒルガオは誰も気が付かないような河原の草叢にも街中の公園脇にもひっそりと花を咲かせますね・・・・・
何となく慎ましく思えるのですが生命力は強く感じますね~^^

1,2,5,7,8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-08-02 20:23 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風