人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ムクゲ咲く風景・・・』

アオイ科の中では花期が長くてよく見られる『槿(ムクゲ)』です・・・・・
人によってはフヨウよりムクゲが好きだと言われる人も多いようですが花の種類が多いので好かれるように思います・・・・・^^

今日載せたムクゲは毎月出掛けている義母のいる本巣市に咲いていたものです
3~4種類のムクゲが植えられていて住んでいる人達の目を楽しませていますが一重の花より最近では八重咲きの花が多くなっているように思いました・・・・・♪^^



『本巣市佐原のムクゲ』 アオイ科

1.『一重咲きの可愛いムクゲ・・・^^』
『ムクゲ咲く風景・・・』_d0054276_20151214.jpg



2.
『ムクゲ咲く風景・・・』_d0054276_20152664.jpg




3.『牡丹のように咲いていたムクゲの花~♪』
『ムクゲ咲く風景・・・』_d0054276_20153921.jpg



4.
『ムクゲ咲く風景・・・』_d0054276_20155093.jpg




5.『淡い色の八重咲きムクゲ・・・』
『ムクゲ咲く風景・・・』_d0054276_2016190.jpg



6.
『ムクゲ咲く風景・・・』_d0054276_20161288.jpg



7.
『ムクゲ咲く風景・・・』_d0054276_20162410.jpg




8.『無人駅(樽見線佐原駅)とムクゲ達』
『ムクゲ咲く風景・・・』_d0054276_201634100.jpg




9.『一重咲きはこの色が殆どでした~^^』
『ムクゲ咲く風景・・・』_d0054276_20164752.jpg




10.『根尾川で竿を操る鮎釣り人達・・・・・』
『ムクゲ咲く風景・・・』_d0054276_2017031.jpg

この季節に国道157号線を北上していると国道と並行して見られる根尾川には鮎釣りをしている釣人の姿が良く見られます・・・・・

川縁の可憐な花達が川風に靡きながら季節の移り変わりを待っているように思えますが川の中で鮎を追いかけている釣人は夏の暑い日照りの中でも楽しそうな顔をしていました・・・・・

岐阜県の県魚は『鮎』・・・・・♪^^
観光の目玉である『鵜飼』も一人で楽しむ『鮎の友釣り』も清流と鮎が無くては出来ません~
根尾川も長良川も今、一番活気のある風景が見られます・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
Commented by ueno-panda at 2011-08-03 22:31
わあ、こういう釣りも一度してみたいなあ・・・
ここは、ライセンス制なので、日本でやろう・・・
ムクゲはどうしてもハイビスカスに見えてしまいます。
韓国の国花でしたっけ?
Commented by m-kotsubu at 2011-08-03 22:58
こんばんは♪
ムクゲも夏を感じる花ですね~^^
八重よりも、シンプルな一重のほうが好きです。
1,2枚目、こんなムクゲが一番好きです~^^
ラスト、清々しい風景ですね♪
Commented by odamaki719 at 2011-08-03 23:02
こんばんは✿
ムクゲの色彩の種類も多いですよね。
近くにはピンクの八重があるのですがあまり撮影をした事がないのですが
今日出先で蕾が綺麗だったので撮りました。
無人駅のムクゲがいいですね。
鮎は岐阜の名物ですよね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-03 23:20
ueno-pandaさん  鮎釣楽しそうでしょ~^^
鮎釣に限らず日本の河川で釣りをする場合には『遊漁証』が必要ですよ・・・・・^^
管理している漁業組合で違います

ムクゲは韓国の国花で国章にも使われているようですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-03 23:22
kotsubuさん  ムクゲは一重の方が私も好きですね~
八重咲きは別の花のように見えてしまいます・・・・・

1.2.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by timata-sn at 2011-08-03 23:27
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

ムクゲが綺麗に咲いて居ますね!!
この時期多いですよね。
一重に八重 色も多くて長く楽しめるステキな花ですよね。
今は八重の方が多くなりましたか、こちらでは未だ一重の方が
多いですよ。
この時期は清流の鮎吊り、釣り人が多いですよね。
こちらでも高梁川の支流成羽川で多くの釣り人が見受けられますよ。
1・2・3・5・6・8 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-08-03 23:27
odamakiさん  ムクゲの種類は多いですね~
近所にも咲いていますが今日載せた花とは違う色具合の花です・・・^^

8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
この駅は今までに何度も写していますが季節によって色々な雰囲気に変わって見えます・・・・・

鮎は日本中にいますが岐阜では名産として活鮎も加工食品も売られています・・・・・
岐阜県内の河川には鮎料理を食べさせてくれる『簗場』が多くありますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-03 23:32
timataさん  今日は暑くなりましたが朝夕は少し涼しく思われました・・・・・^^

ムクゲの花は家の近くにも咲いていますが八重が多いですね・・・・・
前は一重が多かったので、これも流行があるのかな・・・??

夏の釣りは『鮎』がメインでしょうね・・・・・
高梁川の名前は聞いた事があります~^^
岡山三大河川のひとつですね・・・・・♪^^

1・2・3・5・6・8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-03 23:36
こんばんは♪
8枚目のように、色々なムクゲが植えられているのですね。
画像をみていますと、涼しそうで空気も美味しそうです。
この時期、暑さに弱い私は出かけられず、家の中でゴロゴロすることが多くなってきました。
去年は早朝散歩に出かけていましたのに、ひとつ年をとると気力、体力の衰えを感じてしまいます。
季節のお花は、元気ですねぇ~。
それを絵で拝見させて頂いて、元気を出さなければと思ってしまいます。
一重のムクゲが好きですが、3,4枚目の八重もなかなかの美人さんですね。
2,3,4,8枚目と、根尾川の清流の絵、素敵です。

Commented by shizenkaze at 2011-08-03 23:43
soyokazeさん  ここのムクゲもアジサイ園を造った人が植えたものばかりです・・・・・^^
8の写真に見える手前の芝生はゲートボール場になっています・・・・・

私も暑さに弱いので『遠くに行ってみようか・・・』って気分がなかなか出て来ないです~><

2.3.4.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-08-04 08:42
ムクゲは種類が多いようですが、私などどれも似たようなものに思えて、なかなか種類を見分けることができません。
1,2、この色多いですね。すっきりとしていて私は大好きです。
3,4、なるほどボタンですねぇ。
八重咲きのムクゲ、これまであまり撮りませんでしたが、最近いいなと思うようになりました。
5,6,7、あいらしいリボンを花芯に結わえていますね。
8枚目、素晴らしい光景ですね。
ムクゲ街道のずっと奥には線路があって、ぽつんと無人駅がある。素晴らしい絵だと思います。
豪雨のときには牙をむく川も、今は穏やかな表情をみせていますね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 19:45
asitano_kazeさん  ムクゲもバラや牡丹のように園芸種としての品種名があるのでしょうね~
余程好きでないと分かりませんね・・・・・

私も白に赤い模様の入った一重の花が好きです~
でも一重も八重もそれなりの美しさはありますね

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
この無人駅の佐原駅は春夏秋冬色々な季節に私のブログで紹介していました・・・・・^^
いつか近くで写してみたいですね・・・・
根尾川の鮎釣りも今月一杯は続きそうですね~^^
川は穏やかな時が一番美しいですね・・・・・♪^^
Commented by niya at 2011-08-05 00:12 x
6のムクゲ。。。祈ってるみたい(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2011-08-05 19:52
niyaさん  何を祈っているのでしょうね~?^^
被災された方々が一日も早く平穏な生活に戻れるように祈っているのかな・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-08-03 20:37 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風