人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『今日はトンボと触れ合ってみた・・・^^』

最近会社の敷地にトンボが頻繁に現れるようになりました・・・・・
ナツアカネかどうかは分かりませんが赤トンボやヤンマの仲間のようなトンボも時々見られます
いつも社員が車を停めている近くや小さな池の周りを縄張りのようにして飛び交っていて、時々色々な所に止まっているトンボ(シオカラトンボの仲間)がいるのですが今日はこのトンボとお昼の休みに遊んでみました・・・・・♪^^

昼食を食べて外に出ると池の近くに植えてあるツワブキの葉の上にいました・・・・・^^


1.『ツワブキの葉の上で・・・』
『今日はトンボと触れ合ってみた・・・^^』_d0054276_19553513.jpg

シオカラトンボなのかオオシオカラトンボなのかいつも分からなくなってしまいます・・・・・
だから今日は『シオカラトンボの仲間』と誤魔化しました~~^^



2.
『今日はトンボと触れ合ってみた・・・^^』_d0054276_19555025.jpg



3.
『今日はトンボと触れ合ってみた・・・^^』_d0054276_1956373.jpg




4.『私の指先で~~^^』
『今日はトンボと触れ合ってみた・・・^^』_d0054276_19561527.jpg

飛んでいるトンボに向かって右手の人差し指を出したらトンボが私の指に止まってくれました
でもズボンの右のポケットにカメラを入れていたのでカメラが出せませんでした・・・・><
トンボに『一回りして来て~~』と指を動かすと飛んで行きましたがまたこちらに向かって来たので今度は左手の指を出して止まらせました~

止まったトンボを見て慌てて右手でカメラを出して写しました・・・・・♪^^



5.
『今日はトンボと触れ合ってみた・・・^^』_d0054276_1956265.jpg

その後も指から飛び立って近くを一回りしては戻って来て私の指に止まってくれました~
10分ほどトンボと遊んでいましたが、その間に5~6回飛んだり戻ったりしていたので可愛くなってしまいました・・・・・^^



6.
『今日はトンボと触れ合ってみた・・・^^』_d0054276_19563881.jpg

体温が低い私ですが手の温度は平均より高いのでトンボはどんな気持ちだったのか分かりませんが虫達は手足で温度が感じられるのでしょうかね~??^^

先日は梅林公園でトンボを写して載せて、あれから日数が経っていないのに再びトンボの写真を載せてしまいました・・・・・><
でも今日のトンボは『手乗りトンボ』と言う事で別物として見て頂けたら幸いです~~♪^^



(PENTAX OptioRZ10)
Commented by e-ku-bo2 at 2011-08-04 20:34
ワ〜!!すごいですね!トンボと戯れるなんて!!
こんなにアップで、トンボを見ると不思議ですね。
羽の付根なんか、機械みたいな精巧な作りで驚愕します。
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-04 21:03
トンボさんも安心していますね。すばらしいです。しかし、何度拝見してもトンボの羽根のつけなどよく出来ています。精密機械のようです。人間は自然に謙虚でなくてはならないことを、この写真1枚からも分かります。
ご自宅のお庭ですか?風情があるオタクのようで、お人柄がしのばれます。
Commented by ten-zaru at 2011-08-04 21:18
shizenkazeさん、今晩は。
トンボを指1本で自由に操るとはびっくり!
何か安心しきっているようですね。
余程居心地が良かったんですね^^
Commented by maenimukaiaruku at 2011-08-04 21:27
シオカラトンボが指に!うそでしょー
子供の頃、学校帰りの川に近くの大きな岩の上にこのトンボは群で止まっていて、
友達と競争で捕りっこしたんですけど、兎に角すばしこくて!
シオカラは捕れない!というのが私の常識なんですが・・・
なんで指に・・・
一つ質問していいですか。
トンボって人を観るんでしょうか?
Commented by odamaki719 at 2011-08-04 21:28
こんばんは✿
トンボは私の住んでいる場所では滅多に見られません。
もし見かけても撮れないと思います。
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-04 21:44
まるでサーカスの猛獣使いのように、トンボを自在に操る自然風さん‥
すばらしい! もはや自然の一部って感じですね。
きっとトンボも「この人なら大丈夫だろう」とか分かるんでしょうねぇ。

写真もどれも素晴らしい、よく撮れていますね。いいもの見ました。
Commented by ueno-panda at 2011-08-04 21:53
手乗りとんぼ、可愛い♡
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-04 22:13
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 凄い!!
トンボが指に留まってくれるなんて夢みたいですね。
邪気の多い私にはとても無理なことでしょうね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-04 23:07
こんばんは♪
なんとまぁ~! 手乗りトンボですかぁ~!
こんなことがあるのですねぇ~。いえ、出来るのですねぇ。すごい!
トンボさん、shizenkazeさんの優しさが判っているような^^
良い時間でしたね。
どの絵も素晴らしいです。

Commented by mayumis39 at 2011-08-04 23:12
さっそく、来てみました!
ほんとだ!
指にシオカラトンボ・・・私のは、ほんとにたまたまでしたが、
shizenkazeさんのは、トンボ君に、気持が通じたようですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 23:13
e-ku-bo2さん  このトンボは同じような所で何度も見かけました
テリトリーを持っていて餌の捕獲をしてこの近くで休憩しているみたいでした・・・・・^^

木の枝に止まりかけていた時に指を出したらこちらに止まってくれたので楽しかったですよ~^^
本当に翅の付け根辺りはメカっぽいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 23:17
tmshanagn304さん  このトンボが人見知りをしない性格なのかも知れないですね~^^
虫に好かれるかどうかは分かりませんが野良猫達とは餌を与えなくても仲良くなれるみたいです・・・^^

トンボを写した場所は会社の外れにある小さな池のある所です~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-04 23:19
こんばんは♪
手乗りトンボ、可愛いですね~^^
子どもの頃、指をぐるぐる回してトンボを捕ったのを思い出しました~(笑)
きっと、トンボさんは shizenkazeさんの指が心地よかったのでしょうね♪
微笑ましくて 素敵な絵ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 23:19
ten-zaruさん  別に操っている訳じゃないですよ~^^
指を揺すると飛んで行って暫くすると戻って来るくらいです・・・・・♪

トンボにも私が暇そうにしているので少しだけ付き合ってくれたのかも知れないですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 23:23
maenimukaiarukuさん  多分このトンボがのんびり屋さんで人間の事なんて何も気にしていない性格だったのかも知れないですね~
右手に止まった時には『カメラが取れない・・・』と困りましたがちゃんと左手の方に止まり直してくれたので写す事が出来ました~^^
こんな写真が撮れてトンボに感謝したいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 23:25
odamakiさん  私の行っている会社が長良川のすぐ近くなので虫達は多いです・・・・・^^
でもカブトムシのような虫は見られないですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 23:28
caps2_kana604さん  自由に操れる訳が無いでしょ~^^
気の良いトンボが暇そうな私とじゃれていただけのようですね・・・・・

昨日も一昨日もいたように思うので明日もう一度指を出してみて止まってくれたら大笑い出来そうです~♪^^

写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 23:29
ueno-pandaさん  手乗りトンボより手乗りツバメと出逢いたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 23:33
tanuki_oyajiさん  何気なく頭の上で人差し指を上げていたら止まってくれました・・・・・^^
一度なら偶然ですが何度も止まってくれたので嬉しかったですよ~^^
これがトンボじゃなくてツバメや野鳥だったらね~~~^^
でも楽しい時間が過ごせました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 23:36
soyokazeさん  無理だと思ってやらない人が多いのでは・・?
やったら皆の指にトンボが止まるのかも知れないですよ~^^

トンボが指に摑まってモソモソ動くので少しこそばゆく感じました・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 23:39
mayumis39さん  きっとトンボって人が好きなんじゃないのかな~^^
子供達だと何するか分からないので怖がって来ないかも知れないけれど実際は好奇心もあって人間の事が気になっていたりするのかも・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 23:42
kotsubuさん  トンボもお昼に小さな虫を食べて何もする事がなくなったから、そんな時に暇そうな人間が来たから少し付き合ってみようかな・・・・・なんて思ったのかも知れないですね~
明日もまた来たら指を出してみようかな・・・・・♪

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~~♪^^
Commented by niya at 2011-08-05 00:16 x
すごっ(☆O☆) お盆前のトンボには“おしょろ様”が乗ってるから捕まえちゃだめだよ^^ って、子供の頃言われてました^^;
指になついちゃったこのトンボさんには、 shizenkaze さんの知ってる方が乗ってたのかもしれませんね^^
Commented by asitano_kaze at 2011-08-05 19:22
shizenkazeさん、すっかり手懐けましたね。
4枚目、すご技です。
左手はトンボをとまらせ、右手はシャッターを切るとは、なかなかできません。
5,6、素晴らしい絵です。
翅のすじが鮮明で、それを透かして青空が見える。いいですねぇ。
ちなみに、このトンボはオオシオカラトンボのオスです。
シオカラトンボの目の色はこんなに黒っぽくなくて優しげな青緑色をしています。
Commented by shizenkaze at 2011-08-05 19:57
niyaさん  お盆前のトンボに『おしょろ様』が乗っているのですか?^^
こういう話を私も良く聞かされました・・・・・
お盆前ならお盆が済むと来年のお盆の前になるからいつまでも同じだったりして・・・・・^^

でも私がお世話になった人や若くして亡くなった友達が乗っているのかも知れないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-08-05 20:01
asitano_kazeさん  手懐けたというより遊んで貰っていたって感じでした~^^
最初は右の人差し指だったのでカメラが出せず慌てました・・・・・><
左手の指に止まってくれたので何とかカメラをポケットから出して写せました・・・・・^^

4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
このトンボはオオシオカラトンボなんですね・・・・・♪^^
今日もいるか探しましたが今日は会社の敷地には来ていませんでした・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-08-04 20:14 | 生物達 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風