『抱葉荒地花笠(ダキバアレチハナガサ)』

長良川の堤防、川原等の河川敷には春から秋頃まで四角くてザラザラしている強い茎に小さな藤色の花を沢山付ける『アレチハナガサ』が良く見られます・・・・・^^
クマツヅラ科のこの花は生命力、繁殖力が強くて辺り一面で見られるようになりました

この『アレチハナガサ』は花の付き方が疎らで花の付き方は無造作に感じます
似た仲間の『ヤナギハナガサ』は集合花が丸く集まって可愛く思えますが私がいつも歩いている河川敷には滅多に咲いていません・・・・・><

最近特に目立つようになった花が『ダキバアレチハナガサ』でタイトルに漢字で書いたように葉が茎を抱いているように見られるところから付けられた名前のようですが、花の咲き方にも特徴があります・・・・・^^



『抱葉荒地花笠(ダキバアレチハナガサ)』 クマツヅラ科

1.『花が丸く並んで咲きます・・・』
d0054276_2013534.jpg



2.『花の付き方はヘラオオバコみたいですね~♪』
d0054276_20131924.jpg



3.『バーベナの仲間です・・・・・^^』
d0054276_20133070.jpg



4.『ハナガサの仲間では特に優しく思えます』
d0054276_20134076.jpg



5.『横から見るとこんな感じです~^^』
d0054276_20135494.jpg



6.『綺麗な色をしています~』
d0054276_2014993.jpg



7.『可愛い花弁・・・^^』
d0054276_20142172.jpg



8.『全体の姿はこんな感じです~』 バックは葛の葉
d0054276_20143169.jpg



9.『葉が茎を抱いていると思えば抱いていますね・・・^^』
d0054276_20144360.jpg




『おまけ』
10.『アレチハナガサに見られた虫こぶのようなもの・・・』
d0054276_20165748.jpg

最近特に目に付くようになりましたがアレチハナガサが集まって咲いている所では時々虫こぶのように花の下あたりが大きく変形して膨らんでいたり勾玉のような形になっているものが見られるようになりました・・・・・

奇形なのか虫が造った『虫コブ』なのかまだ良く判りません・・・・・


河川敷の植物も暑さのせいか花を咲かせているものが少なくなりました
でも気が付かないだけで小さな花達はこっそりと咲いているのかも知れないですね・・・・・^^
小さ過ぎて気が付かない花達の写真を沢山写したいな~~♪^^



(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-08-05 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2011-08-05 20:50
こんばんは✿
ダキバアレチハナガサはハナガサより可憐ですね。
色が優しいのですね。
4・7枚目が可愛いです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-05 20:58
ダキバアレチハナガサ‥?? 何かの暗号のようですね(笑)
最後のアリがイイ感じ、虫好きにはうれしい1枚ですね。
Commented by koneko2y at 2011-08-05 21:47
私も河川敷を歩いてみたくなりました。
ダキバアレチハナガサのように小さい花がたくさん集まっているのが
好きです。色も綺麗だし、一度は実物を見たいと思います。
Commented by pulala-2 at 2011-08-05 21:49
このお花は初めてです。
クールなピンクが爽やかで可愛いですね。
こちらでは見られないお花かもしれません。

パソコンの調子が悪かったのですか・・
私のパソコンも時々機嫌が悪くなるんですよ(+_+)
↓ 手乗りトンボ、素晴らしい! 私もマネしたいけれど
shizenkaze さんだから・・ですね。 
Commented by timata-sn at 2011-08-05 22:46
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸暑かったですよ。

ダキバアレチハナガサ と言うんですか、初めて見ましたよ。
小さな花が綺麗に並んで咲くんですね。
色も綺麗でステキですね!!
1・2・5・6・7 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-08-05 23:06
odamakiさん  ハナガサの仲間も多いようですが『ダキバアレチハナガサ』は花の咲き方も色も綺麗で可愛いです・・・^^
4と7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-05 23:08
caps2さん  簡単には覚えられない名前ってとても多いですね・・・
早口言葉のような長い名前を少しずつ覚えて呆け予防にでもしたいですね・・・^^

虫好きのcaps2さんが喜ぶような写真を沢山撮ってみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-05 23:11
koneko2yさん  長良川の河川敷には『アレチハナガサ』は無数に咲いています・・・・・^^
その中で『あれっ?』と思ったのが今日の『ダキバアレチハナガサ』でした・・・・・

小さい花の集合花はどんな種類の花でも綺麗で可愛いですね・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-05 23:16
こんばんは♪
こちらの土手にも アレチハナガサはよく見かけます。
でも、このダキバ・・は見たことないかも~^^
可愛らしい姿ですね♪
色も優しくて綺麗ですね~
ラスト、こんな虫コブもあるのですね~
アリさんがよく撮れてますね!
Commented by shizenkaze at 2011-08-05 23:22
pulala-2さん  そちらでは見られませんか?
同じ科のアレチハナガサも蝶がよく集まってくるので蝶好きにはとても便利な植物です~^^

パソコンのHDDに写真を入れ過ぎたようで動きが重くなってしまいました・・・・・><
それに何となくおかしな部分もありましたので写真は外付けのHDDに移してデフラグをして元に戻せました~^^

手乗りトンボは虫好きなpulalaさんなら一度やってみる価値はありますよ~^^
止まってくれると本当に嬉しくなります~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-05 23:26
timataさん  今日は良い天気でしたが午後から暫くゲリラ豪雨のように激しい雨が降りました・・・・・

河川敷にはアレチハナガサと混じって咲いていました
時々見かけて花の感じが違うので以前調べて名前を知りました~
ヤナギハナガサ(三尺バーベナ)は花が多くて綺麗ですが、このダキバもあっさりしていて可愛い花です~

1・2・5・6・7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-05 23:32
kotsubuさん  アレチハナガサは河川敷中に生えていますが、その花を見ていると感じが違う花が咲いていて気が付きました・・・・・
そちらの堤防などでも同じ事があるかも知れないですよ~^^

アレチハナガサが集団で咲いていて、その中に幾つもの虫こぶのようなものが見られました・・・・・
何なのかはまだ分からないですがのんびり調べたいと思います~
ラストの写真を気に入って頂いて『アリ』ガトウございました~^^
Commented by sidu-haha at 2011-08-05 23:44
こんばんは~
ダキバアレチハナガサ~可愛い花ですね。
こちらでも見られるかしら~
こんど、探してみます。
実物を見てみたいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-06 09:11
おはようございます♪
アレチハナガサ、ここで名前を知っただけで、見たことがないお花です。
ダキバアレチハナガサも可憐な色と姿ですねぇ。
バーベナの仲間なのですね?
実際に見てみたいです。
3,4,5,7、8枚目、素敵です。

Commented by asitano_kaze at 2011-08-06 17:24
ダキバアレチハナガサ、いやいや優しく素敵に撮られていますね。
1~7、まるで別の花のように美しいです。
8,9のようにあまり目につきにくい花ですよね。
でも、視点を変えてみれば、生き生きとよみがえりますね。
ラスト、確かに変形していますね。
アリ君、素敵に撮れています。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-06 19:37
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
これは優しい色の花ですね。
ダキバアレチハナガサですか、初めて花の名前を知りました。
こちらでも咲いているのかどうかは分かりませんが、
河川敷を歩く時に見つけられるように気を付けたいと思います。
Commented by shizenkaze at 2011-08-06 20:02
sidu-hahaさん  ハナガサ類はそちらでも咲いていると思いますので、このダキバアレチハナガサもきっと咲いていると思いますよ~^^
出会えるといいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-06 20:05
soyokazeさん  アレチハナガサは長良川の河川敷ではとても多く咲いていて時々変わったものが見られます・・・・・
この『ダキバ』も『アレチ』と違う花だったので調べて分かりました・・・

そちらでも見られるといいですね・・・・・♪

3,4,5,7、8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-06 20:09
asitano_kazeさん  今の季節には河川敷では大きな花はオオマツヨイグサくらいで他は小さな花達ばかりになっています・・・・・
ダキバアレチハナガサも最近少しずつ増えているようですがアレチハナガサが一番多いです・・・・・

虫こぶなのか変形しているものが目に付くようになって少し心配になっています・・・

1.2.3.4.5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-06 20:12
tanuki_oyajiさん  クマツヅラ科のヤナギハナガサ(3尺バーベナ)、アレチハナガサがこの仲間では多く見られますが長良川の河川敷では『アレチ』と『ダキバ』が多く見られます・・・・・
小さい花ですが色も形も可愛いので好きな花です~

tanuki_oyajiさんも河原散歩などで出会えるといいですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『目処萩(メドハギ)の花』 『今日はトンボと触れ合ってみた... >>