『目処萩(メドハギ)の花』

今日も長良川の河川敷を昼の休憩時間に散歩して来ましたが、ついこの間まで見られなかった『メドハギ』が花を咲かせていました・・・・・

この花はマメ科の花好きな私にとって身近に咲く花なので見れば嬉しくなって写してしまいます・・・^^



『目処萩(メドハギ)』 マメ科ハギ属

1.『蝶形花が可愛いですね~^^』
d0054276_2024997.jpg

小さな花ですがしっかりと蝶形を見せています・・・・^^



2.『花弁はツートンカラーです』
d0054276_20242389.jpg



3.『こんな感じで咲いています~♪^^』
d0054276_20243477.jpg

昔はこの花や葉を取り除いた茎を占いに使ったようなので、占いに使う筮竹(ぜいちく)を「めどぎ」と言うのでそれから付けられた名前です・・・^^



4.『遊びに来たツバメシジミ・・・』
d0054276_20244414.jpg

メドハギを写していたら飛んで来たツバメシジミが私のカメラにとまりました~^^
いくらなんでもカメラの上では撮れなかったですね・・・・・♪^^



5.『可愛い蝶ですね~^^』
d0054276_20245445.jpg

すぐにカメラから前の花に向かってくれましたので大きく写す事が出来ました~^^



6.『葉も小さくて可愛らしく思えます』
d0054276_2025517.jpg

マメ科でハギの葉に似た葉がたくさん見られます~^^



7.『メドハギはしばらく咲き続けます・・・・・』
d0054276_20252042.jpg



8.『青空の下で・・・・・』
d0054276_20253342.jpg

今日は雲の多い時もありましたが雲が切れて青い空が見られる時間もありました・・・・・
それからは気温が上がってとても暑くなりました・・・・・

首にヒエヒエタオルを巻きながら仕事をしていましたが水分の補給は忘れずに十分とりました・・・・・♪^^




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-08-06 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-06 21:00
地味ですが、カワイイ花ですね.この花はまだ見たことがないですね.ありがとうございました。
Commented by odamaki719 at 2011-08-06 21:06
こんばんは✿
「メドハギ」は可愛いですね。
多分色が優しいので可憐に見えるのでしょうね。
1・6枚目が好きです。
Commented by ten-zaru at 2011-08-06 21:10
shizenkazeさん、今晩は。
メドハギも初めて見ます。
占いからきた名前なんですか。
自分は仕事の目処がつかずに、いつも苦しんでおりやす^^
ツバメシジミ、カメラにとまられては手も足もでません。
そんな事が時々ありますね^^
Commented by timata-sn at 2011-08-06 21:45
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、蒸暑い一日でしたよ。

メドハギですか、変わった名前ですね。
優しい色で可愛いですよね。
暑い時期ですから、昼間は気をつけないと熱中症が怖いですよね。
水分補給が大切ですよね。
1・2・7・8 がステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-08-06 23:05
こんばんは♪
ハギの仲間もたくさんあって 名前がよくわかりません・・^^;
今日は マルバハギ(たぶん・・)を撮ってきましたが
やっぱりシジミ蝶が来ていました。
ツバメシジミも可愛い蝶ですね♪
1,2,4,6 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-06 23:27
tmshanagn304さん  長良川の河川敷ではたくさん見られる植物です・・・・・
川原の中の未舗装の道際に他の植物より少し手前に一列になって見られる事が多いです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-06 23:30
odamakiさん  花の色が白か淡いクリーム色のような所に赤紫の模様が入っているので優しい雰囲気が出ていますね~^^
それで花の大きさが6~8mm位なのでとても可愛く思えます・・・・・♪^^

1.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-06 23:36
ten-zaruさん  メドハギの花は近くに寄らなければ見られませんが植物としては川原などでは目立つ姿をしています~^^
そちらでも見られると思いますので見られればいいですね~♪

お仕事が忙しいようですね?
体調を崩さないようにしてくださいね~^^

蝶達って思わない行動をする事がありますね・・・・・
カメラのスイッチ辺りにとまりました~><
もう一台カメラがあれば絶好のチャンスでしたが・・・そんな事はまず有り得ませんね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-06 23:42
timataさん  今日はとても暑くなりました~
天気予報でも週末から本格的な暑さが戻って来るような事を言っていましたので水に濡らすだけで冷たい感触が持続するヒエヒエタオルのようなものを昨日買って来て今日から首に巻いて仕事をしました~
でも喉の渇きには効かないので水分はちゃんと補給していました~^^

メドハギの名前は茎を筮(めどぎ)(占いに使う筮竹(ぜいちく))に用いたことによる事が付けられたようです・・・・・^^

1.2.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-06 23:45
kotsubuさん  マメ科の植物は似た花が多いし葉も似ているのでなかなか区別がし難いですね~^^
萩にも草と木があるので色々見て覚えてしまわないと簡単に区別は出来ない植物です・・・><
私はもう諦めていますよ~~^^

1.2.4.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^

Commented by ueno-panda at 2011-08-06 23:48
おお、私の好きな“マメ科”ですね!
Commented by 真凛 at 2011-08-06 23:54 x
こんばんは~^^
メドハギの花も小さくて気にしないと見られない花ですね^^
昨日のダキバアレチハナガサも同じですがいつも堤防や河川敷を散策されているので植物達の変化に逸早く気が付くのでしょうね^^

自然風さんの写す写真も好きですが野に出て色々なものを楽しまれている生き方のようなところまで私は全部好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-06 23:56
ueno-pandaさん  好きなのは花を見る事でしたっけ?
それとも食べる事でしたっけ~~♪^^

私は食べるより見る方が『マメ科』に関しては好きですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 00:01
真凛さん  久しぶりですね~^^
平日は仕事が忙しくて、休みの日は野生動物を追って走り回っているのじゃないのかな?

私は野生動物や鳥は無理なので花・・・・・
それも皆さんが通り過ぎるような目立たない花を写す方が合っているような気がしました・・・・・^^

せっかく暑い時に河川敷に出掛けたのだから隅々まで見て来ないと損のような気がするので色々見ているだけですよ~
私の生き方・・・・・><
たいしたものではありません~~♪^^
Commented by sidu-haha at 2011-08-07 04:39
おはようございます。
そうなんですか~^
占いに使われた~知りませんでした。
なんか、この花を見る感じがかわりましたね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-07 09:01
おはようございます♪
メドハギ、随分小さなお花のようですね?
馴染みがなかったので検索してみました。
全国に分布、と出ていましたので見たことがあるのかも知れません。
8枚目のような木化した草に咲く小さな花であれば、知っていなければ気づかないかも・・。
色も優しげで、マメ科の花は本当に可愛らしいです。
トップ、6,7枚目、大きく撮られて判りやすく、さすがだと思います。
ツバメシジミちゃんも良い感じです。

Commented by asitano_kaze at 2011-08-07 16:10
マメ科の花はほんとうに愛らしいですよね。私もファンのひとりです。
4,5のツバメシジミ、いいですねぇ。
可愛いものどうしが一緒だと、撮る方も力が入りますね。
8枚目、きれいな夏空ですね。
河原は相当に暑かったことと思いますが、行けば何らかの楽しい出会いが待っていますね。
1,3,6も、すばらしいです。
Commented by pulala-2 at 2011-08-07 19:24
可愛い花ですね。初めて見ました。
連日30度を超える暑さの中でグッタリしてましたが
浴衣のような涼しさも感じ爽やかになりました・・(^-^)♪

ツバメシジミも可愛いですね。
こんなに近づいてくれると嬉しくなりますね。
私もこのような写真を撮ってみたいです☆
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 20:00
sidu-hahaさん  昔の事でしょうがこの植物の茎を筮竹のように使って占いをしたようです・・・・・
自然のものを使って占ったという事は色々なものに見られますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 20:03
soyokazeさん  この植物は全国的に生えている植物なので見られていると思いますが花は葉の陰になっているので見難いかも知れないですね・・・・・

マメ科の花はどれも可愛いですね~
1.6.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
ツバメシジミはこの頃良く見られます・・・・・♪^^
Commented by noe-flour at 2011-08-07 20:06
メドハギ可愛いお花ですね~♪
ハギ科の植物って私も大好きですよ~。
それにツバメシジミも可愛い(^^♪
飛んできてカメラに止まってくれるなんてshizenkazeさんのファンなんですかね~(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 20:08
asitano_kazeさん  マメ科の花って本当に可愛いですね~
普通の花の形をしたものより蝶形花や唇形花の方が好きなのでマメ科やシソ科の花を見ると楽しくなってしまいます~^^

シジミチョウは小さいので写し難いですが見ているだけでも楽しくなれますね~
1.3.4.5.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
暑い昼の河川敷も出会いがあるだけで出掛ける気になりますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 20:12
pulala-2さん  メドハギはそちらでは咲いていませんか?
私がいつも歩いている河川敷にはたくさん咲いています・・・・・^^

30度はそちらでは耐えられない暑さなんですね~
今日出掛けていた所では道路の横の気温計が38度を表示していました・・・・・><

ツバメシジミの写真を気に入って頂けて嬉しいです~
蝶の写真はpulalaさんが写す写真には足元にも及ばないですが近くに来てくれたら写したいと思っています~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-07 21:08
noe-flourさん  メドハギのようなマメ科(ハギ属)の花ってどうしてこんなに可愛いのでしょうね~
暑くても我慢が出来てしまいます・・・・・^^

ツバメシジミがカメラに止まったのはスイッチの色がオレンジっぽい色なので花と間違えたのかな~?^^

今日の昼前に出掛けた所ではセミが肩に止まってくれました・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『清水緑地の夏・・・♪』 『抱葉荒地花笠(ダキバアレチハ... >>