人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『河川敷の風景~~』

今日も暑くなりました・・・・・
気温がドンドン上昇して35度を超えてしまったようです~><

昨日は街中の『清水緑地』を散歩しながら水の流れの見られる風景を写しましたが今日はお昼休みに長良川の河川敷を歩いて私がいつも見ている風景を写して来ました・・・・・
珍しい風景ではありませんが空に浮かぶ白い雲も今日は綺麗に見られたので久しぶりに空を多めに写しました・・・・・♪^^


1.『大縄場(おおなわば)大橋と長良川の風景~』
『河川敷の風景~~』_d0054276_2014114.jpg



2.『忠節橋とセンダンやオニグルミの木達・・・』
『河川敷の風景~~』_d0054276_20142559.jpg



3.『木々の間から川を望んで~^^』
『河川敷の風景~~』_d0054276_20143672.jpg



4.『青空と葛の葉』
『河川敷の風景~~』_d0054276_20144728.jpg



5.『私の歩いている散歩道~~♪^^』
『河川敷の風景~~』_d0054276_2015287.jpg



6.『空気が洗われているようで暑くても気持ちが良かったです・・・^^』
『河川敷の風景~~』_d0054276_20151563.jpg



7.『遠くに見える金華山には岐阜城も・・・』
『河川敷の風景~~』_d0054276_20152799.jpg



8.『堤防と空・・・』
『河川敷の風景~~』_d0054276_20153795.jpg



9.『緑と白と空色と・・・・・^^』
『河川敷の風景~~』_d0054276_20154748.jpg


今日は私が平日のお昼になれば毎日のように散歩(散策)している長良川の忠節橋下流辺りの風景を載せてみました・・・・・^^
暑くなって河川敷に見られる植物達にも花が見られないので、たまには広い範囲の風景でもいいかな~って思いました・・・

いつもはこんな場所に座り込んで小さな植物の花を写しています・・・・・♪^^


(PENTAX OptioRZ10)
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-08 20:51
市の中心部にこのような雄大な景色が見られて、岐阜市民の皆さんは本当に仕合せです。長良川散歩税など収められてもよろしいかと思いますが、、、。
Commented by pulala-2 at 2011-08-08 21:12
よい散歩道をお持ちですね。
私も歩いてみたいです♪
6と9のお写真とても素敵ですね。
本当に空気が洗われているみたい・・爽やかになりました(^-^)
Commented by asitano_kaze at 2011-08-08 21:43
こちらも今日は暑かったですねぇ。
35℃を越えるとなると尋常ではなくなりますねぇ。
2枚目、暑いのでしょうが、美しい夏の風景ですね。
3枚目、川が半分、光によって色分けされていますね。
4枚目、クズは逞しいですね。
6,8,9、美しい雲ですねぇ。
Commented by odamaki719 at 2011-08-08 21:53
こんばんは✿
そちらはいいお天気だったのですね。
こちらはお天気でもすぐに曇って来てゲリラ豪雨になりそうな気配になります。
今日は幸い降らなかったのですがその分蒸し暑かったです。
2・3・6枚目が好みです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-08 22:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お昼休みにお散歩できるなんて羨ましい環境ですね。
私らの方はアタフタと昼食を食べて○トールでコーヒーを飲むのが精一杯の贅沢です。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-08 22:51
こんばんは♪
ほんと、今日も暑かったです~><
長良川の風景、素敵ですね~
多摩川にもちょっと似ています。
川が近くにあると なんだか癒されますよね・・^^
夏空が 気持ちいいです♪
実際はとても暑いのでしょうが・・・^^;
8,9 空がとても綺麗です。
葛は元気ですね!  夏空に似合います。
どの写真も素敵ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-08 23:16
tmshanagn304さん  そちらの大垣市でも『水都』として綺麗な川が近くを流れているのでは~^^
湧き水も多くて水に関しては大垣の方が素晴らしいですね~

長良川散歩税は有り得ませんが自然が好きなので色々な保護活動をしている仲間達には寄付をしています・・・・・
環境税を作って綺麗な自然を本当に残すのなら協力してもいいと思いますよ・・・・・ゼイゼイと息を切らしながらでもね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-08 23:21
pulala-2さん  会社がお昼の12時から1時までが昼休みなので弁当を食べてからは1時までは自由にしています・・・・・
たまにパンを持って行く時には食べながら散歩だって出来ますね~^^

会社から堤防までは10秒^^
河川敷まで行っても1~2分なので少なくても30分は散策出来ますが今は暑いので早めに切り上げています~^^

6と9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by to-y_niya at 2011-08-08 23:23
こんばんは☆
すっご~~~~~~~い♪ めっちゃ綺麗な。。。美しい。。。空♪風景(*^_^*)
立秋の今日、私は「豊川河川敷」で、コスモス畑に出会えました^^♪
Commented by shizenkaze at 2011-08-08 23:26
asitano_kazeさん  今日はとても暑かったです・・・><
いつも以上に水分の補給をしていました

長良川は流れにもよりますが片方が浅くて反対側が深くなっています
蛇行して流れている川なので中央が深くて両岸が浅い所はとても少ない川ですから川の色が2色に見えることも多いです・・・・・^^

2.3.4.6.8.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-08 23:30
odamakiさん  最近は1日の中でも晴れ間のある時、曇り空、急な夕立と予想が付かない天気が多いですね・・・・・><

暑さは酷くて『酷暑』って感じです~~
2.3.6の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by mayumis39 at 2011-08-08 23:32
お気に入りの散策路、
なんだか想像通りのところで、うれしくなります^^
でも、暑そうですね~ 体調を崩さないように気をつけて下さいね♪
9番目、好きです^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-08 23:39
tanuki_oyajiさん  若い頃は近くの喫茶店や食堂で昼食を食べて時間までコーヒーを飲んでいましたが同じ1時間でも自然と親しみながら歩いたり見たりしていると得しているような気になってきます・・・^^

携帯電話とカメラと冷たい飲み物を持っていつも外に出ています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-08 23:44
kotsubuさん  今日は特別暑く感じました~
月曜日は休みの後なので暑さが余計に感じられるのかも知れないですね・・・><

kotsubuさんが写していた多摩川の河川敷を見て『似てるな~』と私も思っていましたが広めの川だと堤防に河川敷は同じようなものなのかも知れないですね~
ただし川の周囲の風景は高いビルが見られないだけ岐阜は見晴らしがいいですよ・・・(笑)

8.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-08 23:47
to-y_niyaさん  豊川の河川敷も長良川と同じような感じじゃないのかな~^^
こちらの川には『サツキマス』がいますが、豊川には『鳳来マス』がいるって聞いた事があります・・・・・^^

長良川の河川敷のコスモスは今年は見られるのかな~??^^

写真を気に入って頂けてとっても嬉しいです~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-08 23:54
mayumis39さん  長良川の河川敷風景は想像通りでしたか?^^
前にはこちらの方にお住まいだったから長良川の雰囲気はご存知だったでしょうね~^^

庄川や神通川、常願寺川、小矢部川などの雰囲気とは長良川や木曽川、揖斐川は少し違いますね・・・・・^^

好きな事をしていても体調を崩したら駄目なので程々にしていますが時間を忘れますね・・・・・^^

9番目の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by マングース at 2011-08-09 00:27 x
はじめまして。
岐阜の自然風景を楽しませてもらっています!
堤防の緑と青空の対比が素晴らしいですね(^^)

↓8/5のアレチハナガサの写真10はキク科やジンチョウゲで見られる帯化現象ではないですかね?

これからも楽しみにしています!
Commented by timata-sn at 2011-08-09 05:35
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様で、また暑く成りそうですよ。

長良川の風景は良いですね!!
お近くにこの様な自然が一杯のところが有ると。気持ちも自然に
おおらかに成りそうですね!!
素晴しい風景と環境に感謝・感謝ですね。
1・3・6・7・9 ステキですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-09 08:01
おはようございます♪
美しい景色ですねぇ。
青い空、白い雲、川の流れと緑のさざめき、とても癒されます^^
先日、葉っぱの影から覗く葛の花を見かけました。
暑い!暑い!と言いながらも季節は確実に動いているのですね?
鬱々としておられませんね?
shizenkazeさんの絵を拝見していますと、心もすっきり!
元気が出てきます。
どの絵も素敵です。

Commented by ueno-panda at 2011-08-09 16:39
sizenkazeさんのところは、ほんとうに自然がいっぱいで
い~ですねえ。まるで、ここ、ドイツみたいです。
自然の自慢っこしましょう!
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 19:55
マングースさん  いらっしゃい・・・^^
見に来て頂いてとても嬉しいです~

アレチハナガサの虫こぶのようなものは『帯化現象』なんでしょうか?
帯化現象は堤防のヨモギに多く見られましたし、アブラナにも見られる事があったので知っていましたがアレチハナガサがクマツヅラ科なので考えもしませんでした~><

気になるのでこれからも少しずつ調べたいと思います
染色体や遺伝子関係の事は私では無理なので正常なものとの差を顕微鏡で見られる範囲で調べたいですね~^^

これからも遊びに来てください・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 19:59
timataさん  今日は最近では一番暑く感じました・・・><
だから今日のお昼の散歩は短時間だけにしました~^^

長良川のすぐ横にある職場なので長良川風景は1年を通じて見ています・・・・・
色々な表情が見られて楽しいですが大雨の後は怖くなりますね・・・><

1・3・6・7・9の写真を気に入って頂いて有難うございます~
長良川と河川敷などの自然に感謝の毎日です・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 20:05
soyokazeさん  毎日見ていると変わり映えしない所ですが少しずつ自然って変化していますね~
昨日見られなかったものが今日見られたり、今日咲いていない花が明日は咲いたりするので毎日の小さな変化を見ているのも楽しいですね・・・・・^^

葛が葉を一杯に広げ蔓を伸ばしています・・・・・
以前は同じ場所にアレチウリが大繁殖していましたが特別外来種になって駆除されたのか最近はあまり見られなくなりました~

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・^^
これからもこの散歩を続けたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 20:08
ueno-pandaさん  長良川はライン川と比べても負けてはいませんよ~~
でもドイツの川には大きな堤防が見られないようなので国土と民族の違いなのでしょうね~^^

自然は世界中同じように大切ですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-08-08 20:32 | 私の好きな場所 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風