『身近な場所の小さな花達・・・^^』

気温がドンドン上昇する昼頃には、好きでも河川敷歩きは暑過ぎますね~><
今日の岐阜市内は35度以上の猛暑になりました・・・・・
猛暑でも『もう、しょ~がないね・・・』なんて思わずいつものようにカメラと飲料水を手にして堤防から河川敷に降りました・・・・・

暑くて太陽の光が直接当たっているのに植物達は元気で小さな花を咲かせていました・・・・・
今年は『オオニシキソウ』が去年の何倍も見られるようです~^^



『長良川の堤防から河川敷で見た花達』

1.『オオニシキソウ』 トウダイグサ科
d0054276_20185486.jpg

今年は長良川の堤防で一番繁殖している植物のような気がします・・・・・
去年まではこれ程見られませんでしたが一面に見られると言っても大げさじゃありません~~



2.
d0054276_2019756.jpg



3.
d0054276_20191896.jpg





4.『コニシキソウ』 トウダイグサ科
d0054276_20192931.jpg

ニシキソウやオオニシキソウと比べれば全体に小さいので分かります・・・
それに葉に黒っぽい模様が見られるので他の2種類とは簡単に区別が出来ます~^^



5.
d0054276_20194267.jpg





6.『カワラマツバ』 アカネ科
d0054276_20195483.jpg

細かな花も可愛いですがこんな姿も逞しくそして優しく見えて可愛いと思います~♪^^



7.
d0054276_2020674.jpg



8.
d0054276_20201710.jpg





9.『ギシギシ』 タデ科
d0054276_20203037.jpg

ギシギシはオス花とメス花があって色が違いますが小さな花の形は殆ど同じような姿です・・・・・
この花も拡大してして見ると可愛く思えますが小さくて黒い虫が一杯付くので興醒めです~><



10
d0054276_20204128.jpg


今日は長良川の堤防から河川敷で見かけた普通に見られる植物と、その花の写真を載せました・・・^^
有り触れ過ぎるものばかりですが暑過ぎてこれだけ写すのが限度でした・・・・・><

いつも自然の風景や、そこに咲く花、遊び来ている虫や生き物達を写して載せていますが明日は自然から少し離れたものの写真を載せたいと思っています・・・・・♪^^



(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-08-09 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by ueno-panda at 2011-08-09 20:52
shizenkazeさんの身近のありふれた草花って、
ドイツやスイスにも咲いていて(帰化植物だから?)
”あっ、これだ!”と思うものがあるので参考になるし、
森を歩いていても楽しいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-09 21:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
長良川の堤防や河川敷を一歩きするだけで色んな花に出会えるものですね。
葉っぱの陰で咲いている小さな花も可愛い姿をしているものがあるんですね。
Commented by saochan7k at 2011-08-09 22:05
こんばんは^^
暑いですね、毎日毎日!暑い空気が体にまとわり着いてくる
感じです><!
そんな中カメラもってお散歩なんて尊敬です^^
ありふれた植物もよくよく見てみるとかわいいですよね^^
Commented by odamaki719 at 2011-08-09 22:07
こんばんは✿
長良川の堤防では本当に野草の宝庫ですね。
オオニシキソウは知っていなければきっと見逃すほど小さな花なのでしょうね。
カワラマツバも緑がイッパイで元気そうですね。
ギシギシって名前が面白いです。
Commented by pulala-2 at 2011-08-09 22:10
オオニシキソウ、可愛いですね。
見過ごされてしまいそうなお花が好きなんですよ・・♪
おや?こんな所で咲いていたの?と声をかけたくなります(^-^)
図鑑を見ると北海道でも見られるようですが、見たことありません。
shizenkaze さんの観察力にはいつも感心しています☆
Commented by timata-sn at 2011-08-09 23:04
shizenkazeさん こんばんは
立秋が過ぎても暑い日が続いて居ますね。

河川敷には色んな花が咲いて居るんですね。
小さな花はついつい見逃してしまいそうですが、
何時も良く観察されて居ますね、素晴らしいですね!!
オオニシキソウ 小さな花を綺麗に撮られて居ますね・
カワラマツバ・ギシギシ 変わった形をして居ますね。
1・3・6・8・10 ステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-08-09 23:07
こんばんは♪
オオニシキソウ、あまり見たことないような気がしますが
こちらの土手にも咲いてるかな?
可愛らしいですね~^^
もしかしたら 分からずに通り過ぎているのかもしれませんね~^^;
ギシギシは虫たちに人気ですね♪
よく蝶を見かけますが・・・黒い虫・・言われてみるとよくいますね・・><
1,8, ラスト いいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-08-09 23:08
オオニシキソウ、コニシキソウ、初めて見るような気がします。
少なくとも名前は知りませんでした。
どちらもトウダイグサ科なんですね。
3枚目、美しい花ですね。
カワラマツバ、可愛いですね。
6,8、のびのびしていますね。
ラストのギシギシ、天に向かって雄たけびをあげているような。
河原の植物、逞しいですね。
Commented by to-y_niya at 2011-08-09 23:23
こんばんは☆
いろんな草花が まだまだいっぱいあるんですよね~~~^^
すごいですよね。。。自然界って。。。^^
もう少し 暑さが和らがないと~なかなかお散歩できません(p_-)
でも、ここに来ると お散歩したような気分になれちゃうし~♪
お散歩したくなります(^^♪
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 23:28
ueno-pandaさん  植物も虫も鳥もその国の固有種じゃなかったらどこでも同じようなものが見られると思いますよ~
だって同じ地球上生物なんだから・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 23:31
tanuki_oyajiさん  細かく調べれば私がいつも見ている河川敷と堤防だけで500種類の植物があると思いますよ~
10年位前に面白がって図鑑片手に生えている植物の名前を書き出した事がありますが300種程で嫌になりました~><

難しい事は考えずに『あっ可愛い・綺麗』だけで写真を撮って楽しみたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 23:34
saochan7kさん  仕事が室内での職種なので昼の休み時間は外に出たくなりますね・・・・・
今日も身体が溶けそうな位の暑さでしたが河川敷まで出掛けてしまいました・・・・・^^

ありふれたものが一番撮りやすいです・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 23:40
odamakiさん  オオニシキソウの花はとても小さいのですが葉は目に付く位大きいです・・・・・^^
コニシキソウは以前から良く見ていたのですが今年はオオニシキソウが堤防全体で見られました・・・^^

ギシギシは漢字で書くと『羊蹄』で羊のヒヅメなのに別名を牛草とも言うらしいです・・・・・
茎をしごくとギシギシと音がするから付けられたとか色々な説がありますが本当の事は判らないです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 23:45
pulala-2さん  オオニシキソウはコニシキソウより少し大きい植物ですがお相撲さんの小錦を想像したら真逆なくらい小さくて繊細な花を咲かせます~^^

私も図鑑は昔から好きなので何冊も持っていますが昔と今とでは生態系が少しは変化していると思うので新しい図鑑が欲しくなっています^^

観察力と言うより『見なきゃ損』って気持ちで何でも見ています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 23:48
timataさん  河川敷と堤防だけでも何百という植物が見られるのでここだけで植物図鑑が出来そうですね~^^
でもすごく綺麗な花って言うのが少ないので面白みが少ないかな・・・?

私の観察は『何でも見なきゃ損』って気持ちで見ているだけなのでたいした事は無いですよ~^^

1・3・6・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^ 
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 23:54
kotsubuさん  オオニシキソウの他にコニシキソウとニシキソウが同じような所に咲いていますし同じ科のコミカンソウも少し似た姿で見られる事もあります~^^

ギシギシは可愛い花が咲くので写すのは好きですがコガタルリハムシやアブラムシの仲間が集まって付く事があるので困ります・・・

1.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-09 23:59
asitano_kazeさん  去年までは堤防や川原ではコニシキソウが小さ目の葉に黒い模様を付けて見られましたが今年はオオニシキソウが堤防に多く生えて下の方では他の植物が生えられないくらいです・・・
トウダイグサ科には地味な花の咲くものも多いですね~

3.6.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・♪^^
当分この強かで逞しい植物達を追いかけているでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-10 00:03
to-y_niyaさん  長良川の河川敷だけでも数えられない位の植物が見られます・・・・・
全部載せるなんて無理ですが写せるものだけでも写して紹介したいですね・・・・・^^

涼しくなったら豊川の河川敷でものんびり散策してください~
楽しいですよ~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-10 08:29
おはようございます♪
堤防は野草の宝庫ですねぇ。
私が知らないお花が次々に登場してきて、楽しみです。
オオニシキソウもコニシキソウもよく知りませんでした。
shizenkazeさんはお詳しいのでビックリ!感心しています。
先日、メドハギを見つけました。
散歩道での出会いです。
やっぱり、見逃していましたよ。
愛犬との散歩でしたので撮ることは出来ませんでしたが、ちょっぴり嬉しくて
ご挨拶だけしてきました。
3,6,8,9枚目、素敵です。
Commented by pcvhirose at 2011-08-10 15:50
今日は。
河川敷きには実に色々な花が咲いていますね。
それに目の留まるshizenkazeさんもスゴイけど解説も分かり易いです。
Commented by shizenkaze at 2011-08-10 19:52
soyokazeさん  今日も歩いて来ましたがとても暑くてすぐに戻って来てしまいました・・・・・><

ニシキソウの仲間もコミカンソウもトウダイグサ科の草本類は花が小さくて可愛いですよ~^^

メドハギに出逢えたそうですね~^^
身近な所にも色々なものがあるのでゆっくり眺めてくださいね~
足元に楽しい事が落ちてます・・・・・♪^^

3.6.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-10 19:55
pcvhiroseさん  河川敷や堤防は散歩には楽しい所ですよ~
身近なので同じ植物の四季を見ていられます・・・・・
解説が分かりやすいって書いて頂いてとても嬉しいです~^^
自分の言葉で書きたいと思っています・・・・・♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-10 20:36
猛暑の中をお疲れさまでした。こんな時間に出かけるなんて「もう、しょうがない」。ということですが、小さな花が奇麗ですね。この暑さの中を健気です。それにしても植物の名前をよくご存知ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-10 20:47
tmshanagn304さん  趣味で植物の名前や山菜、樹木の名を覚え始めましたが素人なのでよく間違えます・・・・・
魚類と古生物(化石)の方が楽ですね~~^^

もう、しょうがないざんしょ・・・・・^^
本当に暑い日が続きますね~><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『たまには電車の写真でも・・・... 『河川敷の風景~~』 >>