『ツルが・・・・・^^』

今日からお盆の休みになりましたが朝からとても暑くなりました・・・・・
昼前にお墓参りに私の家のお墓がある『上加納』まで行きましたが多くの人が見られ、皆さん『暑い暑い』と言いながら歩いていました・・・・・

今日は気温も上昇して写真を写しに出掛けるような気分にはなれませんでしたので昨日の昼に少しだけ写した写真を載せる事にしました・・・・・

写して来たものは身近に見られた『蔓(ツル)性の植物達』です~^^
いくら『ツル』ってタイトルにしても『鶴』だって思う人なんて居ないでしょうね・・・・・^^

本当は誰か勘違いして見てくれないかな~って少しだけ期待して・・・・・♪^^



1.『葛(クズ)』 マメ科
d0054276_20144234.jpg



2.
d0054276_20145624.jpg




3.『豆朝顔(マメアサガオ)』 ヒルガオ科
d0054276_20151067.jpg




4.『蔦(ツタ)』 ブドウ科
d0054276_20152522.jpg



5.
d0054276_20153786.jpg




6.『灸花(ヤイトバナ)』 アカネ科(ヘクソカズラ)
d0054276_20155329.jpg



7.
d0054276_2016567.jpg




8.『山芋(ヤマノイモ)』 ヤマイモ科
d0054276_20162048.jpg




9.『朝顔(アサガオ)』 ヒルガオ科
d0054276_20163510.jpg




10.おまけのツマグロヒョウモンチョウですが・・・・・
d0054276_20165019.jpg

先日、ブログ友のコツブさんのブログに載せられていたツマグロヒョウモンの写真を見て『脚が4本しかないのでお盆で蝶の姿で帰られたので人と同じ手足2本の4本脚かな・・・』とコメントしたのですが、私が昨日写した蝶もモニターで見ると4本脚にしか見えません・・・・・><

他の写真も全部同じです~
この蝶自体がそう言うふうに見えてしまう種類なのでしょうか?
それとも本当に4本脚の蝶が写ったのでしょうか・・・・・?^^
不思議です~♪^^

マングースさんから教えて頂いてネットで調べてみましたら『タテハチョウ科』の蝶は前の脚2本が小さいものや、折り畳まれているようになっているものがあり他の蝶には無い退化をしているようです・・・・・
この事は蝶の好きな人達の間では昔から知られている事のようでした・・・・・^^
自然ってとても楽しいですね~
これでまた一つ楽しい事を知る事が出来ました・・・♪^^



明日は何処かに出掛けて色々なものを写したいと思っています~^^
暑いので無理はしませんからね~♪^^



(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-08-13 20:26 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2011-08-13 21:20
shizenkazeさん、今晩は。
蔓性植物は被写体として興味深いですね。
トップはまるで今にも動き出しそうな気がします。
4・5枚目、背景が面白いですよ。
Commented by マングース at 2011-08-13 21:44 x
shizenkazeさん、こんばんは。
毎日ほんとうに暑いですね。
この暑さの中でも葛などは元気いっぱい。
その生命力には脱帽します!
ツマグロヒョウモンの脚ですが、タテハチョウ科のチョウは前脚が退化し折りたたまれているため4本に見えるようです。
写真を見てちょっと不思議だったので調べてみました。
おかげで勉強になりました(^o^)
Commented by m-kotsubu at 2011-08-13 22:27
こんばんは♪
遠征の疲労のあまり 本当に鶴かと思っちゃいました~(笑)
あら、しかも私の名前まで出していただいて・・^^;
↑ のマングースさんのコメントを読んで なるほど~と思いました。
私も勉強になりました~^^
ツルは本当に面白いですよね~
時々 芸術作品か?!と思うものに出会ったりしますね~^^
Commented by timata-sn at 2011-08-13 22:28
shizenjkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い一日でしたよ。

蔓性の植物がこうして見ると沢山あるものですね。
普段何となく見ているものがこうして映し出されるとこれも
そうかと納得して居ますよ。
先日田舎へお墓の清掃に行きましたが、クズの蔓が桜の木や
お茶の木に覆いかぶさって居るんですよ。
ツマグロヒョウモン 綺麗ですね!!
Commented by odamaki719 at 2011-08-13 22:34
こんばんは✿
お盆休みなのでいいですね。
こうして見ると蔓性の植物は身近に多いのですね。
ヤマノイモって何にでもまきつくのでこの様な錆びた鉄製のものに
まきついているのがなんとなく強い植物だなあ~と感じています。
暑いですから撮影が大変ですよね。気をつけてくださいね。
Commented by e-ku-bo2 at 2011-08-13 22:35
4本足の蝶々?なぜ前足が退化したんでしょう?
しかも、折り畳まれてるとは?
何故なのか?そのことにすごく興味が湧きます。
なぜ、他の蝶でなく、この蝶だけが?
というか、他の虫に4本足・・って、いたかしら?
不思議です・・・。

さて、我が家のツル系の蔦たちは、私の剪定によって、
あまりツルを伸ばすことなく育っています。
広げるスペースがないので、しょうがありません。
Commented by koneko2y at 2011-08-13 22:45
ツマグロヒョウモンの足のこと、これまで全く気にも留めませんでした。
自分が写した写真を見ると6本写っているのもあるように見えました。
生き物も、植物も不思議なことが多いです。
ところで、蔦の下にあるもにゃもにゃしたものは何ですか?
Commented by asitano_kaze at 2011-08-13 22:48
クズ、元気いっぱいですね。
3はマメアサガオですか。葉を見て識別できるshizenkazeさん、さすがです。
6、これもぴんときませんでした。自分がいかにしっかり観察していないのかが、分かりました。
花しか見ていなかったということで反省です。
8は分かりました。これはツルを見て地中のイモを見つけますから。
9も、何とか。
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 00:00
ten-zaruさん  蔓性の植物はもっと沢山見られるのでカメラを持って撮りに出掛けたいですね・・・・・^^

1.4.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
4.5は使い古した玄関マットが置いてあってその上を蔦が這っていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 00:05
マングースさん  見て頂いて有難うございます~^^
こちらも毎日暑くて大変です・・・・・

動物達が暑くてバテていても植物は強かで健気に伸びていますね^^

ツマグロヒョウモンの脚の事を知らせて頂き感謝します~
色々調べてみましたが蝶の好きな人では有名なんですね?
身近な事なのに知らない事が多く、少しずつ知る事が出来て『毎日が勉強・・・』って思えます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 00:08
kotsubuさん  遠征は楽しかったようですね~^^
この間のツマグロヒョウモンの脚は私も全く気が付きませんでした
今まで写していたものを見ると足が4本なので今まで気が付かなかったのだな~なんて笑ってしまいました・・・・・^^

自然って知れば知るほど楽しくなりますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 00:12
timataさん  蔓性の植物は花も綺麗なものや可愛いもの、少し珍しいものと色々あって私を楽しませてくれます・・・・・^^

葛もそろそろ花を咲かせますね~
あの花もマメ科の蝶計花なので全体を見ても一つ一つの花を見ても可愛いですね・・・・・^^

ヒョウモンチョウを見て自然の楽しさと奥の深さを改めて知りました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 00:17
odamakiさん  お盆休みでも色々な用事をしているとすぐに終わってしまいそうです・・・・・><
でも朝等に近場でも写真が撮れますから色々楽しみたいですね^^

ヤマノイモは町の中でもフェンスやガードレールに巻き付いたりしているので良く見られます・・・
葛でも人工物に巻きついているのを見ると『頑張れ~』って応援したくなります・・・・・^^

今年の暑さは異常ですね?
近くに出掛けるだけでも暑いな~って思うので外で仕事をしている人達は大変ですね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2011-08-14 00:24
e-ku-bo2さん  脚が4本の蝶が退化したものなのか進化したものなのか私には判りませんが枝などの上を伝い歩きする訳でもなく飛んで来て枝や花に摑まるだけなら4本でも不便ではないのかも知れませんね・・・・・
私たちは手足4本が最低限度ですがムカデの脚が10本減っても多分元気で生きられると思いますね・・・・・^^

蝶の事は詳しい事は分かりませんがネットでは古くからこの疑問が出ていますね・・・・・^^

蔓植物は横に広がると庭などでは大変でしょうね?^^
植物の行灯植えのように上へ上へと伸ばす以外には選定する他に無いのでしょうね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 00:29
koneko2yさん  いつも見ていると思っているのに気が付かなかった事ってあるものですね・・・・・><
でもそれを知るとまた楽しいと感じます・・・・・^^
以前写していたツマグロヒョウモンの足を見ていたら殆どが4本でしたが6本のように見えるものもほんの少しありました~^^

蔦の写真で下に見られる『モジャモジャ』は使って古くなったので建物と道路の近くに置いてあった玄関マットのようです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 00:34
asitano_kazeさん  葛はそろそろ花を咲かせますね・・・
あの花を見ていると綺麗や可愛いというより艶かしくて妖艶な感じがしてきます・・・・・^^

3のマメアサガオや6.7のヘクソカズラは花の季節にも見ていますから場所で覚えているだけですよ・・・^^
堤防や河川敷では毎年のように色々な植物が生えますからなかなか覚えられませんが今の所、持っている図鑑に載っているものが多いので助かっています・・・・・^^
Commented by ueno-panda at 2011-08-14 01:11
ちゃんと勘違いしましたよ~
“鶴”って。
ツボ、ハマってるでしょ?
暑さに負けないで~shizenkazeさん!
Commented at 2011-08-14 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 19:35
ueno-pandaさん  気を使って頂いて有難うございます・・・(^^)
いくらなんでも岐阜市内に鶴なんていませんからね~^^

お休みがあっても暑くて何処にも行く気にならなくなっています・・・><
今日は昼前と午後からの2回、梅林公園辺りで写真を写していました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 19:38
鍵コメさん  お元気そうで安心致しました・・・・・
長い間更新が無かったのでとても心配をしておりました

無理をしないでブログの再開も慌てないで出来るその日まで心身ともに休養してください・・・・・
そしてまた続けられる時にはこのブログにもコメントをお願いしますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『芙蓉咲く頃』 『猛暑とカルガモ・・・♪^^』  >>