『芙蓉咲く頃』

毎日の暑さで休みになっても遠くへ出掛ける気になりません・・・・・><
今日は昼前と午後からの2回、梅林公園に出掛けてみました
梅林に着くなり私の目に飛び込んで来たのはピンク色の芙蓉の花でした~^^
暫くはカメラを出さずに1年振りに出逢う事が出来た芙蓉達を見ていましたがピンクの芙蓉の陰で白花の芙蓉も咲いていたので嬉しくなりました~^^

まだ咲き始めて時間が経っていないようで萎んでいる終花(おわりばな)は見ましたが地面に落ちて小籠包みたいになっているものは一つもありませんでした・・・・・♪^^



『岐阜の梅林公園に咲く芙蓉の花』 アオイ科

1.『ピンク色の芙蓉花』
d0054276_20141811.jpg



2.『蕾も沢山見られます・・・』
d0054276_20143181.jpg



3.
d0054276_2014448.jpg



4.
d0054276_2014552.jpg



5.『ピンクの花のシベ~^^』
d0054276_2015951.jpg




6.『蕾』
d0054276_20152289.jpg




7.『白い芙蓉』
d0054276_20155181.jpg



8.
d0054276_2016131.jpg



9.『白花のシベ』
d0054276_2016144.jpg




10.『暫くは見られますね・・・^^』
d0054276_20162822.jpg


今日は粕森公園では『アカリフェスタ』が行われていました・・・・・
今の時間も賑わっていると思いますが今年は写しに行きませんでしたが昼前の準備をしている所は写して来ました・・・・・^^

橿森神社の横でも和太鼓の演奏などを聞きながら楽しんでいる人や屋台の食べ物、飲み物を買いながら歩いている人達も多くいました・・・・・
近くで見る事はありませんでしたが買い物から帰る時に車の中から見て『楽しそうだな~』と思っていました・・・・・^^



(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-08-14 20:26 | 身近な自然の話 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2011-08-14 21:03
こんばんは✿
芙蓉のなでしこ色が可愛いですね。
この芙蓉の色は格別綺麗な気がします。
白の芙蓉も清楚でいいですね。
近くには白はないので見せて頂けて嬉しいです。
Commented by koneko2y at 2011-08-14 21:35
アオイ科の花はみな似通っていますが、芙蓉もとても綺麗です。
今年はまだ咲いているのを見ていませんが、ピンク、白の花が咲く場所は
分かっているので楽しみにしています。
スイフヨウはちょっとあとでしょうか。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-14 21:35
こんばんは♪
芙蓉の花も 夏らしくて綺麗ですよね~
そういえば去年も書いた気がしますが
私の住んでるところは この花の名前が入っています・・^^
小さい頃 祖母の家に ちょうどこの写真のような
ピンクの芙蓉があったのを 懐かしく思い出しました。
白花も素敵ですね~^^
1,3,8 好きです♪
Commented by pulala-2 at 2011-08-14 21:51
涼しげな芙蓉の花、綺麗ですね。
楚々とした佇まいが好きです。
実家の庭で咲いていたのを懐かしく思い出します(^-^)
↑  m-kotsubuさんのコメントからも
庭木としても愛される花木なのかもしれませんね。
トップのお写真いいですね。素敵です☆
楚々とした中にも愛らしい華やかさもあり好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2011-08-14 22:34
shizenkazeさん、お元気ですね。
1日に2回もお出かけですか。
フヨウの花、元気に咲いていますね。
5枚目のしべ、いいですね。花粉が落ちていて。
6枚目の赤がのぞいているつぼみ、かわいいです。
つぼみの時はみんな色が濃いですね。
白花、私はこちらの方が好きです。
7,8、9、みないいです。
Commented by 真凛 at 2011-08-14 23:26 x
こんばんは~^^
芙蓉の花がとても嫌いですね

実家の勝山ではまだ芙蓉は蕾が固いようで花は咲いていません
今勝山に来ていますがこちらも例年に無く暑いですよ~(><)
今年も異常気象の一年になるのでしょうか?
だけど異常が続くとこれが当たり前のように思えてしまうので怖いです

また自然風さんの写す動物の写真が見たいです~
何かいませんか?^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 23:32
odamakiさん  ピンク色と言うより『ナデシコ色』の方が優しそうに思えますね~^^
こちらでもピンク色と少し濃い色の芙蓉が多くて白花は少ないですが梅林公園には白い芙蓉が3株程見られました・・・・・^^
白花の芙蓉も綺麗ですね・・・・♪^^
気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 23:36
koneko2yさん  アオイ科の花はどれも似ていますが芙蓉の花は大人しく見えますね・・・・・^^
同じアオイ科でもハイビスカスとモミジバフヨウは南国の花だな~って気になります
私の近くにはスイフヨウが咲いている所は見かけないです・・・・・
あるのかも知れませんが今の所気が付きません~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 23:42
kotsubuさん  芙蓉はとても大人しく静かな花のように思えます・・・
ムクゲは少し現代風でヤンチャな感じがしています~^^

家に芙蓉が咲いていたなんてとても素敵ですね・・・
私の家は子供の頃に松とサツキや南天がありましたが途中で庭を無くしたので今では庭がある家が憧れです~^^

1.3.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 23:46
pulalaさん  こうして芙蓉を見ていると木々の事も詳しくは無いのですが横に広がって咲く花のように思えますね~^^
ムクゲは何となく上に伸びて咲くような気がします・・・・・

pulalaさんのご実家にも芙蓉が植えられてあったのですね~
綺麗な花を見て育つと花や自然が好きでいられるのでしょうね・・・・・^^
トップの写真を気に入って頂いて有難うございます^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-14 23:55
asitano_kazeさん  昼前には標準ズームだけを付けたカメラを持って出掛けましたが花に蝶達がいたり、セミが木にたくさん見られたたり下ので午後に何も予定がなくなったので今度は望遠レンズも持って出掛けてみました・・・・・

芙蓉に限らずアオイ科の花のシベが好きになりました・・・^^
モグラやヒミズの鼻先のように見えた事がきっかけでより好きになりました・・・・・^^

白花は清楚な感じがして私が幼い頃に近所でよく見た品の良い芸者さんのように思える事もあります~^^
5.6.7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-15 00:02
真凛さん  お盆でご実家ですか?
勝山なら少しは涼しいと思うのですが今年はやっぱり暑いのですか?
今年はいつまでも寒かったり、梅雨が早くて短かったり、それに大きな地震が続いたり・・・・・
異常な気象だと思うだけでは駄目なんですね
何が起こっても不思議じゃないので日頃から対策なども考えていないと怖くなりますね・・・・><

動物写真は以前も書きましたが私には無理ですね・・・・・
早朝から出掛けられる体力も無くなっていますし野生の生き物がいる場所にも近付けないですからね・・・・・
でも近くにいるタイワンリスやヌートリア、それに野良猫の写真くらいなら何とか写せると思うので時々は載せてみたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『大垣市のヒマワリ・・・^^』 『ツルが・・・・・^^』 >>