『大垣市のヒマワリ・・・^^』

毎年見に行っている大垣市のヒマワリ畑(ヒマワリランド)に今年も行きたくなりました・・・・・
買い物に行きたいと言っていた連れ合いと娘を大垣の『イオン大垣ショッピングセンター』で降ろしてヒマワリの咲いている所へ向かいましたが去年の場所と違うので道を間違えて時間が掛かってしまいました~><

去年は『美濃国分寺』正面で見られましたが今年は少し岐阜寄りになっていました~^^

まだ満開ではなくて蕾も多く少し残念に思いましたが今年は他の花達も遅れ気味なので仕方ないですね・・・・・

ここに植えられているヒマワリも背の低いハイブリッド系のヒマワリでした~~^^



『ヒマワリランドのヒマワリ達』 キク科

1.『こんにちは~~~』
d0054276_19564475.jpg



2.『夏の青空が似合います・・・』
d0054276_19565786.jpg



3.『今年も逢えて良かった~~^^』
d0054276_1957823.jpg



4.『まだ眠そうな花も見られます・・・♪』
d0054276_19571948.jpg



5.『真中の蕾だけにピントを合わせてみました・・・^^』
d0054276_19573338.jpg



6.『小さいヒマワリなので可愛く見えます~^^』
d0054276_19574872.jpg



7.『イチモンジセセリも遊びに来ていました・・・』
d0054276_195822.jpg



8.『ふたりの未来を向日葵にに誓って・・・・・♪^^』
d0054276_19581572.jpg



9.『眩しいほど黄色い太陽の花~』
d0054276_19582659.jpg



10.『じゃ~またね・・・♪』
d0054276_19583817.jpg


平成2年から毎年行われていて大垣市の夏の風物詩となっているひまわり畑です~
休耕田を利用している為に場所は毎年移動して行われるようです・・・・・

【名称】 大垣のひまわり畑 『ヒマワリランド』
【住所】 岐阜県大垣市榎戸町2丁目地内(JAにしみの西カントリー 南)
【期間】 見頃時期 毎年8月中旬~8月下旬

【規模】 約4ha
【本数】 約20万本(ハイブリッドサンフラワー)
【入場料】 入場無料
【道のり】 関ヶ原ICから約20分
大垣ICから約20分


今日見た感じでは今月末までは十分に綺麗なヒマワリの花が見られそうです・・・・・^^
もう一度くらいは行ってみたいですね~~♪^^


(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-08-15 20:17 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by ueno-panda at 2011-08-15 20:48
“ひまわり”って、どうしても、ソフィア・ローレンの映画を思い出します。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-15 20:56
4haに20万本ですか。すごいですねぇ。
5枚目のつぼみ、いいですねぇ。これからの主役たちですね。
イチモンジセセリ、ちゃんと来ていますね。
6,9、愛らしいですねぇ。
ラスト、面白いです。この後ろ姿。
Commented by odamaki719 at 2011-08-15 21:13
こんばんは✿
「大垣のひまわり」は小さな種類なのですね。
小さいと全体像が撮りやすいですね。
まだ蕾が沢山あってまだこれからも楽しめそうです。
9枚目がとても美人に撮れています。
私も上の方が言われているように映画の「ひまわり」を連想します。
Commented by ten-zaru at 2011-08-15 21:23
shizenkazeさん、今晩は。
トップとラスト、構成が素敵ですね。
4枚目、右端のヒマワリが顔を隠すようなポーズが可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2011-08-15 21:48
ueno-pandaさん  マルチェロ・マストロヤンニとソフィア ・ローレンの映画『ヒマワリ』は私も学生時代に映画館で見ました・・・
あの広大な地に広がるヒマワリを見て感動しましたよ~^^
ストーリーはありふれた話でしたが映画としては素晴らしかったと今も思っています~
学生時代にあのヒマワリの曲に歌詞を付けて仲間達と歌っていました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-15 21:53
asitano_kazeさん  大垣市で休耕田にヒマワリを植えて皆さんに見て頂くという催しが始まってから20年経ったようです・・・・・
毎年場所が変わるのでネットで調べて行くのですが時々道を間違えて遠回りをしていました・・・><

5.6.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
トップとラストで出会いと別れの雰囲気を出してみたいと思いました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-15 21:58
odamakiさん  大垣のヒマワリはハイブリッド系の背丈が低いヒマワリです・・・・
他で普通のヒマワリを使って巨大迷路を造って遊ばせている所もあるようですが小さな子供にはあまり大きなヒマワリだと怖がってしまうようですね・・・・・

去年より咲いている花が少なかったのですが毎年見ている花なので今年も見られて良かったと思っています~^^

蕾が多い場所では一面蕾だけの畑もありましたので当分楽しめますね・・・・・^^
9の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^

映画のヒマワリはとても大きなヒマワリでした・・・・・
あんな大きなヒマワリも見たいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-15 22:03
ten-zaruさん  トップとラストの写真は意図的に載せてみました~^^
出会いと別れを1の写真と10の写真で表現をしたかったんです・・・^^

1.4.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
4のように咲き始めのヒマワリはこんなふうに顔を隠しているみたいに見えるものがありますね・・・・・^^
『いない いない ばぁ~』ってやってくれたら面白いですね~♪^^
Commented by koneko2y at 2011-08-15 22:32
先日、キツネノカミソリを見に行った時に、休耕田を利用した
ひまわり畑にも行く予定でした。
ところが昨年も今年も行きつきませんでした。
どうも車では無理なところのようです。
バスで行き徒歩で、細い畑道を通るようなそんな場所のようです。

昭和記念公園でも見ましたが、こちらはもう終わりと言う感じでした。
ひまわりにもいろんな種類があるのですね。
Commented by pulala-2 at 2011-08-15 22:53
わぁ、たくさんのヒマワリ!夏にぴったりのお花ですね。
明るいイメージのお花なのに、ソフィア・ローレン主演の映画の
哀愁を帯びた曲を思い出します。
まだ眠そうな花・・この表現、素敵ですね☆
ラストのお写真は『じゃ~またね・・・♪』のタイトルにぴったりで楽しくなります。
shizenkazeさんらしいなぁと思いました(^-^)
Commented by m-kotsubu at 2011-08-15 23:07
こんばんは♪
すごいですね~
こんなにたくさんのひまわり、こちらでは見ることができません。
見てみたいですね~
トップ、みんなでお迎えですね!
セセリちゃん 可愛いですね♪
2,5,7 好きです。
ラストを見ると やっぱり太陽に向かって咲いているんだなぁ~って思います。
みんなおんなじ方向むいてますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-15 23:23
koneko2yさん  今は多くの場所で夏のヒマワリ、秋のコスモス等を休耕田で育てて見せている所が多くなりましたね・・・・・
車で行けないのは不便ですね?
細かな地図を見れば車で行けるような道があるかも知れないですよ・・・・・^^
ヒマワリの手入れをする農機具の運搬などで車を使っていると思いますから・・・・・^^

こちらでは背の低い種類が多いですね・・・・・
養老の滝で有名な養老では背の高いヒマワリが見られるようです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-15 23:32
pulala-2さん  ヒマワリは少しでもたくさん咲いていても見ると元気になれますね~^^

映画のヒマワリは悲しい話でしたがヒマワリを花としてではなく心の動きのような立場で見せていたのではなかったのかな・・・・と思っていました
花言葉は『あこがれ・私の目はあなただけを見つめる・崇拝・熱愛・光輝・愛慕』等がありますので夫を探していた妻の心が『ヒマワリ』だったように何年もしてから気が付きました・・・・・^^

4の花って何となく眠そうにしている子供のように見えました~^^
ラストも写しながら『じゃ~またね』って呟いていました・・・・・♪^^

気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-15 23:37
kotsubuさん  そちににはヒマワリ畑にして見せている所は少ないのですか?
清瀬市にヒマワリをたくさん植えて見せている所があるようですよ・・・・・
イベントが今月一杯やっているようです・・・・^^

1.2.5.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-16 09:09
ひまわりさんは行儀よく、皆同じ方向を見ていますね。月末になったら私も見て来ます。
Commented by timata-sn at 2011-08-16 16:26
shizenkazeさん こんにちは
今日も良いお天気でした、暑い一日ですよ。

ヒマワリが咲きましたね、一斉に向きをそろえて居て素晴らしいですよね。
背の高くならないヒマワリも有るんですね。

こちらにも笠岡にヒマワリが有るんですが、今年は行くチャンス
がないんですよ、何とかいけたらと思って居るんですが・・・・・
1・2・4・6・9 がステキですね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-16 19:56
tmshanagn304さん  ヒマワリは蕾の状態で太陽に向かうそうですね・・・・・^^
今月末なら花も身頃になっているのでしょうね~^^
大垣は素敵な所ですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-16 19:59
timataさん  今日はとても暑かったです・・・・・><
日影の無い場所で写真を写していましたので大変暑かったです~^^

ヒマワリの種類は多いようで5mにもなる種類から30cm程の小さなヒマワリがあるようです~^^

そちらにもヒマワリがたくさん見られる所がありましたが今年はまだ出掛けられていないのですね?
見られるといいですね・・・・・♪^^

1・2・4・6・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蝶蜻蛉(チョウトンボ)』  『芙蓉咲く頃』 >>