『トンボ天国周辺で見た植物達・・・♪』

岐阜県の笠松町にある『トンボ天国』は流れていた川が蛇行して取り残された『河跡湖(かせきこ)』で数箇所の池が見られます・・・・・

自然が多く残されているので木の種類や生えている植物も豊富ですが今日は特に私の目に付いたものを載せる事にします~^^
勿論他で見られる植物も多くありますが周囲の景色でより綺麗に感じられました~~


1.『ガガイモの花』 ガガイモ科
d0054276_20134076.jpg

トンボ天国の駐車スペースから池の方へ歩いて行くと目の前に見られました・・・・・
産毛が多くて軟らかそうな花がとても可愛く見えました~
『ガガ』って古名で『スッポン』の事なんですね・・・・・
葉の形がスッポンの甲羅に似ているから付けられた名前のようですが『レディー・ガガ』さんが知ったらどう思うでしょうね~?^^



2.
d0054276_20135457.jpg




3.『キンミズヒキの花』 バラ科
d0054276_2014831.jpg




4.『ヤブツバキの実』 ツバキ科
d0054276_20142122.jpg

本当に名前の通りで藪の中にたくさんの実が見られました・・・・・^^
大きな実だったのでよく目立っていました~♪^^



5.『ヘクソカズラ(ヤイトバナ)の花』 アカネ科
d0054276_20143568.jpg




6.『ジュズダマの実』 イネ科
d0054276_20144693.jpg

以前は田畑の畦道等でよく見かけましたが最近は見る機会も少なくなりました・・・・・
このジュズダマを品種改良して栽培したものが『ハトムギ』なんですね~^^
種子の表面の硬さはジュズダマとハトムギとでは全然違います
やっぱり野生のものは硬くて強いのですね・・・・・♪^^



7.
d0054276_20145972.jpg




8.『アサザ』 ミツガシワ科
d0054276_20151881.jpg

初めこの花をコウホネと思っていました・・・・・
ブログをアップしたときにはコウホネとしましたが、鍵コメさんに『アサザ』では無いかな・・・と教えて頂き、笠松町のホームページ等で調べ、アサザの事も調べましたら間違いなく『アサザ』でした・・・
アサザは絶滅危惧種に指定されていたので私は『まさかトンボ天国に・・・』と言う気持ちでした・・・^^

アサザが管理されているとは言え沢山咲いているのでとても嬉しくなりました~
鍵コメさん連絡して頂き有難うございました・・・♪^^




9.
d0054276_20153321.jpg




10.
d0054276_20154581.jpg


ここには他にも色々な植物が見られましたがトンボが気になって花をゆっくり見ていられませんでした

明日はここで見たトンボ達の写真を載せたいと思います~~♪^^



(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-08-17 20:35 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-17 20:42
よくご存知ですねえ〜。わたくし、ツバキの実、ジュズ玉と先程教えて頂いたので、コウホネ、そして、へくそ葛はうちでも垣根に巻き付いていますから分かります。しかし、じゅずだまとはと麦は同じものだと思っていました。
Commented at 2011-08-17 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-17 21:34
こんばんは♪
トンボ天国の周辺は沢山の山野草の宝庫のようですね。
どのお花もいきいきと嬉しそうに見えます。
トップ、ガガイモの花、いいですねぇ。 私はまだ出会ったことがありません。
5枚目、ヘクソカズラ、7枚目、ジュズダマ、の絵も好きです。
8日~ラストまでのアサザに似たコウホネの花、見事な群生ですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-08-17 21:45
tmshanagn304さん  図鑑などやネットで調べながらアップさせていますが時々間違えてしまいます・・・・><
今日もアサザをコウホネと書いてしまいました~><
毎日図鑑を眺めていますが先入観が強いと駄目ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-08-17 21:49
鍵コメさん  元の画像を拡大して見ましたらアサザに間違いありませんでした・・・・・
それから管理している自治体のホームページやこの場所を知っている人達のブログなども確認しましたらトンボ天国の池には沢山のアサザが保護繁殖しているようでした・・・・・

図鑑などで絶滅危惧種と覚えていたのでアサザがこの場所に咲いているとは思わずよく見かけるコウホネと書いてしまいました
すぐに訂正をいたしました・・・・・
有難うございました~^^
Commented by pulala-2 at 2011-08-17 21:50
私も今日ガガイモの花を見てきました♪
花色は白っぽいのからピンクまでいろいろあるのですね。
ヘクソカズラ、可愛い花なのに何ともお気の毒な名前ですね。
素敵な名前をつけてあげたいです(^_-)-☆

トンボも見られて野の花も見られるなんて・・一日中いたい所だわ☆
Commented by shizenkaze at 2011-08-17 21:55
soyokazeさん  トンボ天国にはトンボも多かったのですが色々な植物も見られました・・・・・^^

ガガイモは近くでも見かけるのですぐに判りました
ヘクソカズラも良く咲いていますがジュズダマは最近あまり見かけないので嬉しく思えました・・・・


流石にsoyokazeさんですね・・・・^^
アサザに似たコウホネと書いて頂きましたが、良く確かめましたらコウホネでは無くアサザでした・・・・・
だから『コウホネに似たアサザ』だったんです~~><

鍵コメさんに教えて頂いて慌てて確認してから直しました・・・・・
ハッキリ見えないのにうろ覚え、早合点ではいけませんね~><

5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-17 22:00
pulala-2さん  ガガイモの花は産毛があって可愛いですね~^^
色の濃い薄いはあるみたいですね・・・・・

ヘクソカズラにはヤイトバナやサオトメカズラ(サオトメバナ)の別名もありますが今日は和名で載せました・・・・・^^

トンボ達も色々いましたが名前がハッキリ判らないので写真だけでも明日は載せようかと思っています~^^
トンボ好きには良い場所ですよ・・・・・
でもなかなか近くには来てくれませんでした~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-17 22:23
こんばんは♪
同じ花でも 咲いている場所や風景で 違った雰囲気を感じたりするので不思議ですね~^^
ガガイモは 出会ったことがないような・・・。
たくさんのアサザに出会えて よかったですね~^^
大切に守っていきたい花ですね。
ヤトイバナ、可愛いです~^^
Commented by odamaki719 at 2011-08-17 22:25
こんばんは✿
ブログを始めた頃には近くにも「ガガイモの花」が咲いていました。
船の様な実の綿毛も見た事があり毎年楽しみにしていたのですが
駐車場の持ち主が刈ってしまってそれ以来見た事がないので
懐かしい感じです。是非機会があれば実も撮って頂きたいです。
1枚目小さな花なのに綺麗に撮れていますね。
「キンミズヒキの花」や「コウホネの花」とが綺麗です。
「ジュズダマの実」は久しぶりに見た気がします。
黒くなった実を糸を通してよく遊びました。
Commented by shizenkaze at 2011-08-17 23:25
kotsubuさん  ガガイモは去年長良川の堤防に生えましたが30数年見ていて初めて生えました・・・・・
植物の出現は突然な事が多いので楽しいですね~^^

ここのガガイモはたくさん生えていました・・・・・
この花の前を通らないと池に行けないのでじっと見てしまいました^^
触りませんでしたが何となくフワフワしているように思えますね~

アサザが見られるとは思いませんでした・・・・・
遠くから池の中に咲いている黄色い花を見て『コウホネもたくさん咲いてるな~』って思うだけでした・・・・・><
これからは肉眼で見え難いものは双眼鏡で見るようにした方がいいですね・・・・・

ヤイトバナも綺麗な花ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-17 23:33
odamakiさん  ガガイモが見られなくなってしまったようですね・・・
私の勤めている会社のフェンスに去年はマメアサガオがたくさん咲きましたが奥さんが好きじゃないらしくて全部処分されました・・・><
興味の無い人にとって花等は『余計なもの』何でしょうね・・・・
特に蔓性の植物になれば邪魔者扱いされますね~><

ガガイモの実が出来る頃に行ければ写してみたいと思いますが期待しないでくださいね~~^^

キンミズヒキ、アサザ(コウホネではありませんでした)の黄色い花は目立ちますね~
ジュズダマを糸で繋げて数珠やネックレスのようにしたりお手玉の中に入れて女の子達は遊びましたね・・・・・
最近見る機会が少なくなりました~~
Commented by sidu-haha at 2011-08-18 05:43
おはようございます。
ガガイモの花~これは、好きな花ですねえ~
何気に綿で覆われたような花が~あちこちで咲きだして~
あのイガイガの実がつくのがとても楽しみです。

アサザも~とても可愛いですねえ~
Commented by timata-sn at 2011-08-18 05:52
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空です、雨が降って欲しいですよ。

ガガイモ と云うんですね、小さな花が可愛いですね。
先日こちらで新聞にガガブタが掲載されたので、新聞社に電話
しましたが、場所を教えてくれません。
総社市の西部ため池と書いて有りますが検索しても解らないままです。
ヘクソカズラ 見かけますね、可愛い花なのに名前が可哀想ですね。
アサザ ですか、可愛い花ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-18 20:00
sidu-hahaさん  ガガイモの花は可愛いですね~^^
じっくり実を見たことが無いので見たいです・・・・・

アサザは見られないと思っていましたがこんなに多く見られてとても嬉しかったです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-18 20:03
timataさん  今日も暑くなりました・・・・・><

ガガイモの花は産毛が生えていてとても可愛いです~^^
ヘクソカズラもアサザも可愛く咲いていました・・・・・

ガガブタも絶滅危惧種なので公に知らされていないようですね・・・・・
Commented by koneko2y at 2011-08-18 22:31
アサザはコウホネと比べたら華奢ですもんね。
水面から花は高く上がるし…。
レディガガさんが生まれる前から
ガガイモは「ガガ」ですから、仕方ないでしょう(^O^)/
Commented by shizenkaze at 2011-08-18 22:47
koneko2yさん  東京の植物園でアサザを写された人が何人もいて『絶滅危惧種』でも都会では管理されて皆さんが見られるのでいいな~なんて羨ましく思っていました・・・・・
コウホネはよく見ますし、絶滅危惧種のヒメコウホネも岐阜市内では見られるので昨日のアサザもコウホネだと言う先入観で見てしまいました・・・・・
図鑑も発行した年によって書き方に違いがありますから先入観無しでこれからはよく確かめようと思いました~^^

レディ・ガガさんは芸名でしたね・・・^^
本当の名前は長くてすぐに覚えられそうの無い名前のようですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『トンボ天国のトンボ達』 『蝶蜻蛉(チョウトンボ)』  >>