人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ミソハギの咲く風景』

『トンボ天国』は岐阜県羽島郡笠松町にありますが、少し南に行くと川島町になります・・・
ここも以前は羽島郡でしたが市町村合併で『各務原市』になりました

ここには『河川環境楽園』や『世界淡水魚館・アクアトト・ギフ』や東海北陸道から入られる『オアシスパーク』等の施設があって『アクアトト・ギフ』以外は無料で一日遊ぶ事が出来ます~
駐車場も広くて無料なので休日は家族連れやカップル達で賑わっています・・・・・♪^^

今日は『河川環境楽園』の水際に咲いていたミソハギの写真を風景と一緒に写したり、花を大きく写したりしながら散策撮影したものを載せてみます~



1.『河川環境楽園の水際に咲いていたミソハギ』
『ミソハギの咲く風景』_d0054276_20174833.jpg

ミソハギ(禊萩、学名:Lythrum anceps)はミソハギ科の多年草になります
湿地や田の畔などに生えていますが、栽培もされています・・・・・
日本および朝鮮半島に分布しています
茎の断面は四角く、葉は長さ数センチで細長く、対生で交互に直角の方向に出ます
お盆のころに紅紫色6弁の小さい花を先端部の葉腋に多数つけるので盆花としてよく使われ、ボンバナ、ショウリョウバナ(精霊花)などの名もあります~
ミソハギの和名の由来はハギに似て禊(みそぎ)に使われた事から禊萩、または溝に生えることが多いので溝萩によると言われています~^^




2.
『ミソハギの咲く風景』_d0054276_2018244.jpg



3.
『ミソハギの咲く風景』_d0054276_20181420.jpg



4.『ガマの穂も見られました・・・』
『ミソハギの咲く風景』_d0054276_20182674.jpg



5.『水辺が良く似合う花ですね~^^』
『ミソハギの咲く風景』_d0054276_20183821.jpg



6.『ほんの少しだけ暑さを忘れそうでした・・・・・♪』
『ミソハギの咲く風景』_d0054276_20184924.jpg



7.『この水郷を船頭さんの漕ぐ舟に乗って見る事も出来ます』
『ミソハギの咲く風景』_d0054276_2019339.jpg



8.『可愛い花ですね・・・』
『ミソハギの咲く風景』_d0054276_20191414.jpg



9.
『ミソハギの咲く風景』_d0054276_20192451.jpg



10.
『ミソハギの咲く風景』_d0054276_20193693.jpg


ここでは花の写真はあまり撮れませんでした・・・・・
水辺の風景等が今回は多くなりました

明日は風景を中心に載せたいと思います~♪^^



(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2011-08-19 21:10
こんばんは✿
水辺の「ミソハギ」がいいですね。
3・6枚目が素敵に撮れていると思います。
可愛い花なのですね。
Commented by pulala-2 at 2011-08-19 21:32
綺麗ですね。こちらでもこの花がいま咲いています(^-^)
名前はエゾミソハギ・・と頭にエゾがつくんですよ。
写真を見せていただくとお花はほとんど同じみたいです。
群生しているところがあり、蝶も結構見られるのです。
shizenkazeさんの写真を見せていただいたら行ってみたくなりました♪
Commented by マングース at 2011-08-19 21:38 x
shizenkazeさん、こんばんは。

水辺を好むミソハギの生態がとってもよくわかる写真ですね!

実は私も近々ミソハギを紹介しようと思っていたんですが、先を越されちゃいました(^o^)

今の時期は水辺の花が涼しげでいいですね(^^)
Commented by asitano_kaze at 2011-08-19 21:39
トップの水辺のミソハギ、風情がありますねぇ。
今でも、所によってはお盆にこの草を使って禊をするらしいですね。
4枚目が最も好きです。
ヤナギでしょうか。垂れ下がった枝、そしてその下にはミソハギの赤い花、絵になりますね。
2枚目も好きです。
Commented by kawasusonomiya at 2011-08-19 21:59
水辺に、たくさん咲いていて、いいですね・・・♪
けっこう生命力の強い植物のようですが、これからも、増えていきそうな場所ですね。
こちらでは、お盆がすぎたら、すぐ、花の終わりの時期になりました。
Commented by shima0319 at 2011-08-19 22:02
こんばんは~
ミソハギは、水辺がよく似合ってますね^^
風に揺られる様、少し暑さがやわらぎますね。

4・7枚目が好きです(^^)
Commented by m-kotsubu at 2011-08-19 22:14
こんばんは♪
ミソハギの花は 水辺がよく似合いますね~
この花を見ると 夏の終わりが近づいているような気がします。
映り込みも綺麗ですね♪
1,4,6,7 いいですね~
Commented by koneko2y at 2011-08-19 22:16
花のアップも良いですが、花をとりこんだ風景が綺麗です。
ミソハギも長く咲いていますね。
お墓参りの時には持って行ったものです。
Commented by ueno-panda at 2011-08-19 23:09
そういえば、この花、お盆にお墓参りに行くときに、
盆花の中に入っていたような・・・
Commented by to-y_niya at 2011-08-19 23:27
こんばんは☆
この花。。。ミソハギっていうんですね☆
撮ったけど 名前がわかんなくてそのままになってました^^;
綺麗な花ですよね~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2011-08-19 23:57
odamakiさん  ミソハギも水辺の似合う花ですね~^^
3と6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・
綺麗で可愛い花ですが少し遅かったかも知れないです
Commented by shizenkaze at 2011-08-20 00:00
pulala-2さん  エゾミソハギと咲く時期も同じようですね~^^
ここでは蝶は見られませんでした(他の場所に飛んでいるものは見ましたよ~^^)
ミソハギの蜜を味わって去ったあとかも知れませんね・・・・・^^

pulalaさんの写したエゾミソハギの写真も是非見せてくださいね~
Commented by timata-sn at 2011-08-20 00:01
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼に一降り有って、涼しく感じますよ。

ミソハギ と云うんですね、自然生えのこの花は水際の湿地を
好むのでしょうか。
綺麗な花ですね!!
風景に溶け込んでステキですね。
1・4・5・7・9 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-08-20 00:02
マングースさん  花の少ない季節だとブログの写真も決まってしまうので色々な所で被ったり先を越されたりします・・・・・^^
こればかりは仕方ないですから人と少し違ったように写したいですね^^

Commented by shizenkaze at 2011-08-20 00:07
asitano_kazeさん  河川環境楽園に咲いている花や木々は全て植えられたものですが自然の中に咲いているように配慮されているので歩いて見ていても退屈しません~^^
でも花などの種類は少ないですよ・・・・・><

4の垂れ下がっている木は柳ですね・・・
下にはガマの穂も見られました~^^

1.2.4の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-20 00:09
kawasusonomiyaさん  まだ綺麗に咲いていましたがお盆も過ぎてこれから少しずつ花も終わりになると思います・・・・・

ミソハギ科の木にはサルスベリもありますが、どちらも夏に良く合う花を咲かせますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-20 00:12
shima0319さん  ミソハギも夏の花ですね~^^
暫くは綺麗に咲いてくれると思いますがこれからは秋の花達と交代するのでしょうね・・・・・^^
四季折々に色々な花達に出逢える日本って本当に素敵な所ですね・・・・・・♪^^
4.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-20 00:15
kotsubuさん  ミソハギ科の草本のミソハギや木本のサルスベリが花を散らし終えれば秋が来ますね・・・・・
季節を知る花の一つのように思えます~^^

水辺好きなコツブさんに来て欲しい所ですよ~♪^^
1.4.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-20 00:18
koneko2yさん  花を見るといつもアップで撮りたくなってしまいますが生えている所等の周辺の雰囲気が判るものを撮りたいと前々から思っていますが実際に花を見ると近くで写してしまいますね~><

お盆の時に咲いているのも盆花として合っていますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-20 00:20
ueno-pandaさん  そちらでもお盆のようなものはあるのでしょうか?
お盆は無いでしょうが『ボン』ならありますね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-20 00:24
to-y_niyaさん  ミソハギを写したんですか~^^
甘いもの好きなniyaさんなので花のミソハギより『味噌味の御萩』の方が良いのかも~^^

花の名前が判らない時には花と葉、それに茎や葉の付き方などアップで撮ったり植物の姿がわかるような全体の写真を写しておくと後で調べやすくなりますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-20 00:28
timataさん  時々雨が降ってくる天気が続いていました・・・
少し前の予報では週末は天気が良いと言っていたのに今日の天気予報では週末は雨だと言っていました・・・・><

ミソハギは湿地や水辺でよく見かけます~
暑い時は写すのが少なくなってしまいますね・・・・・><
1・4・5・7・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-20 07:54
水辺のミソハギ‥風情があっていいですね。
たしかに、見させてもらっている間は涼しい感じがしました(笑)

河川環境楽園は2度ほど訪れたことがあります。
結婚する前でしたから‥観覧車が出来て間もないころかな?懐かしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-20 10:35

おはようございます♪
トップ、2,4,7枚目が好きです。
ミソハギもこれだけ群生していれば見応えがありますね。
私が知っているミソハギは庭園の流れの淵で細々と過ごしています。
それでも暑い盛りにしわしわの花弁を開いて微笑んでくれますので
毎年会いに行きますけれど・・・。
6,8,9、も素敵な笑顔!

Commented by ten-zaru at 2011-08-20 18:08
shizenkazeさん、今晩は。
水辺のミソハギ、素敵な雰囲気ですね。
ゆっくりと船に乗って眺めるのもいいものですね。
この水辺だと安心できますね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-20 18:09
caps2さん  河川環境楽園の風景は懐かしかったですか~^^
結婚される前だという事なので奥様とのデート場所だったりして・・・・・(笑)

ミソハギが咲いている所を見ていると少し涼しいような気持ちになれますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-20 18:13
soyokazeさん  他でも見られますが数が多く見られるのは近辺ではここが一番です~^^
姿も色も可愛く綺麗なので毎年見に出掛けます・・・・・
人気があるようなので新聞などでも『河川環境楽園のミソハギが見頃』なんてシーズンには出ますよ~

1.2.4.6.7.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-20 18:20
ten-zaruさん 木舟に乗って水面からミソハギなどを見るのは楽しいでしょうね・・・・・^^
何度も行っていますが私はまだ乗っていないんです~><
15分程の乗船で大人が300円、子供は100円のようです・・・・・
今度行ったら絶対に乗って写真を撮ってみたいですね~
『戦場カメラマン』じゃなく『船上カメラマン』って気分で・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-08-19 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風