『鷺草(サギソウ)』

今日、夕食時に見ていたニュースで愛知県の豊橋市にある『葦毛(いもう)湿原』でサギソウが見頃になっていると紹介されていました・・・・・

サギソウを初めて見たのは高校時代で、同じ部室を使っていた生物部の友に連れられて近くに咲いている花を見て『こんな綺麗な花があるんだ~』と感動しましたが当時はどうしてもサギには見えず白色のカマキリにしか思えませんでした~^^
それから自分では『白いハナカマキリ』って呼んでいた事もありました・・・・・♪^^

今では岐阜市内ではサギソウが自生しているような所は見られなくなりましたが公園や庭の中でその愛らしい姿を見る事が出来ます

今日載せたサギソウは梅林公園の管理事務所の近くで見られたものです~♪^^



『サギソウ』 ラン科

1.
d0054276_2016444.jpg



2.
d0054276_20165524.jpg



3.
d0054276_2017611.jpg



4.
d0054276_20171667.jpg



5.
d0054276_20172783.jpg



6.
d0054276_2017395.jpg



7.
d0054276_20174971.jpg



8.
d0054276_20175870.jpg



9.
d0054276_20181018.jpg



10.
d0054276_20182164.jpg


綺麗な花や珍しい花、植物は愛好者の乱獲や盗掘で姿を消してしまったものも多くあります・・・・・
それにか弱い花達は生息地の環境の変化でも姿を消してしまいました・・・・・><

先日私が偶然に見る事の出来た『アサザ』は公園の敷地内で保護されて元気な姿を見せていました

国内では殆ど見られなくなったという『ヒメコウホネ』も岐阜市では手厚く保護されています
以前から見たかった『ガガブタ』も岐阜県下で見られる事が判りました~~

希少種や絶滅危惧種の写真も機会があれば写しに出掛けたいと思います
盗掘などの心配がありそうな場合は場所は書かないようにして、多くの人達が小さな花の為に絶え間ない努力をしている事だけは忘れないようにしたいものです・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-08-22 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by ueno-panda at 2011-08-22 21:00
ほんとに鷺のようですね。
”鷺娘”って、長唄にありますね。
Commented by ten-zaru at 2011-08-22 21:13
shizenkazeさん、今晩は。
サギソウ、憧れている花ですが上手く撮影できずにいます。
この白い色を表現するのが難しいんです。
3・5・9枚目が素敵です。
Commented by pulala-2 at 2011-08-22 21:26
サギソウとても綺麗に撮られてますね。
私も以前、植物園で鉢植えのサギソウを撮ったことありますが
難しいお花ですよね。
どのお写真も素敵ですが、特に4と9が好きです(^-^)☆

盗掘の現場を見たことありますが悲しくなりますね。
野山で咲くお花は、そこで咲くから綺麗なのに・・・
Commented by koneko2y at 2011-08-22 22:01
サギソウが綺麗なので、今日もまたアップしました。
こんな綺麗な姿で名前も誰が見ても納得です。
本来あるべき場所で見るのが一番ですが、
私には困難ですので、保護育成している場所で写しています。
Commented by sizennonaka at 2011-08-22 22:02
こんばんわ~~
私が子供の頃母の実家の近く(湿地)に沢山のサギ草が咲いてまた。
今は埋め立てられて大きな分譲地になって大きな家が建てられて
います。
緑の草の中に白い花がとても綺麗でしたよ(*^。^*)

鉢植えにしたものを戴いたこともありましたが上手く育てることが出来ず
2年ほどで無くなってしまいました。
Commented by odamaki719 at 2011-08-22 22:07
こんばんは✿
「サギソウ」は一時絶滅危機にさらされていましたが
また最近見かけるようになりました。
私の故郷では「しらさぎ城」があるので大事にこの花を
育てているお宅が多くありましたから絶滅危機と聞いた時には
不思議に感じました。本当に白鷺が飛んでいるように見えますね。
4・9枚目が好きです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-22 22:31
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
葦毛湿原のサギソウは今も健在なんですね〜
こういう花がいつまでも咲いてくれるのは嬉しいことですよね。
近くでも綺麗なサギソウが見られて良かったですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-22 22:39
こんばんは♪
サギソウの自生地が少なくなっているようですね。
先日、私も「サギソウ展」に行ってきました。
全て愛好家が育てた鉢植えのものです。去年より数が少なかったです。
気象状況にもよるのでしょうか? 庭園に植えられていたものも、今年は姿がありませんでした。
ここでは元気に咲いていますねぇ。
サギソウはピントを何処へ持っていけばよいか戸惑いました。
4,5,10枚目、いいですねぇ。
8枚目のうしろ姿も素敵です。
Commented by timata-sn at 2011-08-22 22:39
shizenkazeさん こんばんは
今日は久々に良いお天気に成って、強い陽射しでしたよ。

サギソウ 綺麗に撮られて居ますね!!
ステキな花ですよね、サギソウとは良く名前を付けたものですよね。
本当に飛んでいる様に見えますよね。
1・3・4・7・9 がステキですね!!

私は昨年嫁の友人のお母さんが、私がブログに花を載せて居る事を
聞かれて、サギソウを一鉢下さいました。
ブログに乗せた所を見てくださって、喜んで戴きました。
そのサギソウを私の管理が悪くて芽が出てきたのに、段々と
枯れていって姿が見えなくなってしまいました。
申し訳ない事をしたと反省している所です。
Commented by e-ku-bo2 at 2011-08-22 23:05
サギソウは花屋さんでしか見たことがないです。
良く見ると、かなり不思議な形ですね〜。
サギと言うより、飛行機に見えるんですが、
尾翼のところにある2本の角みたいなのが、雄しべでしょうか?
Commented by m-kotsubu at 2011-08-22 23:07
こんばんは♪
サギソウ、美しいですね~
まさにサギが羽を広げた姿!
白いカマキリ・・ですか?! ^^;
想像力が豊かですねぇ・・^^
こんな可憐な花が 少なくなっていくのは悲しいですね。
持って帰っても 花はあるべくところでしか 綺麗には咲かないと思うのですが・・・。
2,4,6,9 素敵ですね・・^^
Commented by asitano_kaze at 2011-08-22 23:23
絶滅の危機にあえいでいる植物たちはその生育環境を保護してあげさえすれば、驚くほどの繁殖を見せるようです。
サギソウの自生地に行ったことはありませんが、やはり盗掘は行われているようです。
花が咲いているものを掘りとっても、根付きはしないといわれています。
チョウなどもプロの採集家がいて、珍蝶を根こそぎ採っていきます。
許せないですね。
サギソウ、見事に美しく飛翔していますね。
3,5,6,8,10、すばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-08-22 23:33
ueno-pandaさん  鷺娘は長唄にあって、それを元にして日本舞踊にしたものがありますね・・・・・
藤娘のように『何とか娘』と言う舞は多いようですね^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-22 23:35
ten-zaruさん  鷺が乱舞しているようなものが撮りたいのですがこのサギソウは花も少なくて公園の所にひっそりと咲いていただけなので写す角度が決まってしまいました・・・・・

3.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-22 23:39
pulala-2さん  このサギソウも公園の管理事務所の前の梅ノ木が植えられている所にあった鉢植えなんですよ~^^
以前は地植えも見られましたが今年はこれだけでした・・・・・

『やはり野に置け蓮華草』って言うように花は自然の中に咲いてこそ価値があって綺麗に見えるのでしょうね・・・・・^^

4と9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-22 23:42
koneko2yさん  こちらのような田舎の都市でもサギソウの自生地は殆ど見られなくなりました(何処かにあるとは思うのですが・・・)
今日載せたサギソウは梅林公園の鉢植えのものです・・・・・
いつか自然の中に羽を広げているサギソウが撮りたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-22 23:45
sizennonakaさん  こちらでも大切な植物や小動物が暮らしていた場所を開発などで無くなったところが多いです・・・・・
最近は自然保護にも目を向けられるようになったので少しずつ良くなっていますがそれでも盗掘は後を絶たないですね・・・><

栽培種が鉢植えで売られていますが育てるのは難しいようですね・・・
Commented by shizenkaze at 2011-08-22 23:49
odamakiさん  絶滅危惧種とされるものも場所によっては保護されてとても増えている所もあるようですね・・・・・
先日のアサザもそうで、今色々な所で増えているみたいです~

白鷺城のある所ではシラサギに関係したものを大切にしているのですね?^^

4と9の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-22 23:53
tanuki_oyajiさん  葦毛湿原のサギソウがとても多く咲いていると今日のニュースで言っていましたのでたくさん見られると思いますよ~
今まで葦毛湿原に行った事が無いので一度は行ってみたいと思うのですが・・・・・
近いようで遠く感じるのでなかなか行けないです~><

今日載せたサギソウは公園管理の人が育てている鉢植えのものなんです・・・・・^^
でも綺麗な花には変わりが無いので写しました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-22 23:57
soyokazeさん  自生地を探せば見つけられると思いますが無理をしないで見られた時に嬉しく感じようと思います~^^
このサギソウは鉢植えで花の数も多くなかったので花を大きく写して周囲を判らなくさせました・・・・・^^

4.5.8.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-23 00:01
timataさん  今日は夜になってから雨が降り出しました・・・
今は結構強く降っていますよ~><
雷もなっています・・・・・

サギソウって花屋さんでも売られていますが育てるのは難しいようですね・・・・・
やっぱりラン科の花だけあって気難しがりやさんなのでしょうか?

1・3・4・7・9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-23 00:05
e-ku-bo2さん  サギソウやトキソウ等のラン科の花って変わった姿をしていますね~^^
サギソウが『飛行機』に見えますか~^^
私は『花カマキリ』に見えますが本当は『花カマキリ』って言う虫はいないんですよ・・・・・^^

詳しい事は知りませんが突起状の部分はオシベだと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-23 00:08
kotsubuさん  白くてとても繊細で華奢な花ですね・・・
こんな花は自然の中でそっと咲いている方が綺麗に見えますね~
毎日何種もの生き物が消えているって聞きますから少しでも消えてしまうものが少ないようにしたいですね・・・・・

2,4,6,9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-23 00:14
asitano_kazeさん  岐阜のように少し奥に入れば自然のものに出会えそうなのに道路際に看板を立てて『山野草あります』なんて売っている所があります・・・・・
自分の所で栽培しているようではないので山に入って採って来るようです・・・・・
買う人がいるから盗掘されます・・・><
もっと厳しい法律でも作らないと無くならないでしょうね・・・・・

3,5,6,8,10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『凌霄花(ノウゼンカズラ)の咲く道』 『女郎花(オミナエシ)の花・・・』 >>