『凌霄花(ノウゼンカズラ)の咲く道』

柳ケ瀬商店街から東に伸びる『美殿町』はガス灯のような灯りが付けられ赤くて丸いポストが見られる昭和を感じさせる通りですが、そこを東に進むと粕森公園の横に出ます・・・・・

それを瑞龍寺のある東に向かうと辛夷(コブシ)の木に巻き付いているノウゼンカズラが見られます・・・・・^^
この道を通って梅林公園に行きますので何度もこのノウゼンカズラを横目に通り過ぎました~

今日は同じ花を昼前に写したものと昼過ぎに西日の下に撮ったものと続けて載せる事にしました・・・
写した時間帯で元気ではしゃいでいる女の子にも見えたり、少し大人っぽい女性のようにも見えたような気がしました・・・・・♪^^




『凌霄花(ノウゼンカズラ)』 ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属

1.『昼前の元気なノウゼンカズラ~^^』
d0054276_20211345.jpg



2.
d0054276_20212524.jpg



3.
d0054276_20213615.jpg



4.
d0054276_20214715.jpg




5.『昼過ぎの花姿・・・・・♪』
d0054276_20215931.jpg



6.
d0054276_20221054.jpg



7.
d0054276_20222276.jpg



8.
d0054276_20223216.jpg



9.
d0054276_20224313.jpg


まだノウゼンカズラが咲いていました・・・・・
勤め先の近くでは今日もアメリカノウゼンカズラが咲いているのが見られました~
花期が長いのは知っていますがこれ程咲き続けていると愛しくなりますね・・・・・♪^^


明日は久しぶりに梅林公園で逢った『アイツ』の写真を載せようかと思っています~~^^




『1~4』
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)

『5~9』
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-08-23 20:36 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by マングース at 2011-08-23 21:03 x
shizenkazeさん、こんばんは。

ノウゼンカズラはほんとに元気な植物ですよね。
これだけの数の一日花を夏じゅう咲かせ続けるですから!

私としては西日を浴びた陰影に富んだ花に惹かれますね(^^)
Commented by あすなろ at 2011-08-23 21:09 x
このノウゼンカズラは知っています~~
私もこの道を良く通りますのでいつも見ていますが、ここだけに咲いているので遠くからでも目立っていますね~~
何時に写されたのか分かりませんが人も車も全くみられないですね~

昨日のサギソウを見て今日出掛けてきました^^
岐阜市内にはアサザの見られる所は無いのでしょうか?
これからもこのブログを見て遊びに出掛ける所を決めますから宜しくお願いします~~
Commented by asitano_kaze at 2011-08-23 21:40
1日のうちで時間帯を変えて撮るというのは大変ですが、面白いですね。
とくに1日花ですから、表情はだんだん変化していきますよね。
5,6枚目の姿が好きです。
特に5枚目の暈け、いいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-23 21:54
こんばんは♪
コブシの木に絡みついて、大きく成長しているのですね。
ノウゼンカズラはうちよせる波のように花が少なくなったり多くなったりしながら
秋まで咲き続けますねぇ。
我が家のも、また花数が多くなりました。
最近は夕方に、元気な姿のまま散っています(暑い盛りは散り姿も萎れていましたが・・)
4,5,6枚目、ラスト、好きな絵です。
Commented by odamaki719 at 2011-08-23 21:57
こんばんは✿
近くのピンクのノウゼンカズラもまだ元気なのですよ。
オレンジは元気色ですね。
5・9枚目の日差しに透けた感じがいいですね。
Commented by mac-seki at 2011-08-23 21:57 x
こんばんは~☆
ノウゼンカズラって長い間花を咲かせますが散る時には一斉に散ってしまいますね
私の家にもあるのですが静かな時にはパラパラと散る音が聞こえるんですよ~
でも長かったノウゼンカズラもそろそろ終わりそうです

サギソウは群生とは言えませんが少しなら自生している頃が近くにあります~
知られると採られるかも知れないので場所はヒミツ~^^
Commented by pulala-2 at 2011-08-23 22:29
こちらではノウゼンカズラは植物園で咲いているものしか見たことはありません。
以前、金沢でこの花を初めて見たとき、なんて高級!そうな(笑)
お花なんだろうと思いました。
夏空に映える柔らかなオレンジ色が綺麗ですね。
5番と9番のちょっとアンニュイな感じが気に入りました(^-^)
Commented by m-kotsubu at 2011-08-23 22:45
こんばんは♪
ノウゼンカズラ、まだ綺麗に咲いていますね~
撮る時間帯によって 花の表情を変えてくれますね・・^^
昼は元気な姿、夕方はちょっと憂いのある姿。
私は 夕方の光の中で撮る花が好きです・・^^
5,6,ラスト いいですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-23 22:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この花は夏の間中長く咲いてくれるので嬉しい花ですよね。
咲き始めると意外に彼方此方で見かけることができますね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-23 23:30
マングースさん  まだ暫くは咲いているようですね~^^
夏の間はこのオレンジ色を色々な所で見ました・・・・・
暑くて何もしたくないような日でもこの花を見ると元気が出ますね・・・・・
私も西日のノウゼンカズラの方が好きですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-23 23:35
あすなろさん  この通りは人も車もよく通りますが信号の影響なのか車が『ピタリ』と来なくなる時がありますね~^^
昼前のものは10時くらいで、午後からの写真は5時頃に写しました・・・

梅林公園のサギソウはがっかりしたでしょ~^^
せめて地植えだといいのですが・・・・・

岐阜市内ではアサザは多分ヒメコウホネが保護されている所に咲いているのではと思うのですが判りません・・・・・
探して見つかれば『こっそり』教えます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-23 23:40
asitano_kazeさん  粕森公園や梅林公園は自転車ですぐ行けるので昼前に何もする事が無いと出掛ける時が多いです・・・
休日には午後から何処かへ出かける事が多いのですが急に予定が無くなって遠くへは行きたくない時に又粕森や梅林に行く事もあります
こんな日に朝と昼過ぎの写真が同じ日に撮れます・・・・・^^

5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2011-08-23 23:45
soyokazeさん  この道のコブシは街路樹なのですがノウゼンカズラやアサガオ、ミニバラが一緒に見られる事があるので前の家の人達が植えて楽しんでするのでしょうね~

soyokazeさんの所のノウゼンカズラも綺麗に咲いているのですね~
4.5.6.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-23 23:48
odamakiさん  ノウゼンカズラ、アメリカノウゼンカズラのオレンジ色のものは色々な所で見ますがピンク色のノウゼンカズラは気にしているのですが今の所岐阜市内では見られないです・・・・・><

一度見たいですね~^^
5.9の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-23 23:51
mac-sekiさん  落ち葉でも種類によっては散る時に音が聞こえるって言いますね・・・・・^^
ノウゼンカズラの散る音なんて聞いてみたいですね~♪^^

サギソウが咲いている場所がそちらにあるようですね?
せっかく咲いているのだからいつまでも残って欲しいですね~
皆さんで大切に守っていてください・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-23 23:56
pulala-2さん  気温の関係なのでしょうか?
植物園では普通に見られるのでしょうか・・・・・^^

パッと見た感じはアサガオ等より高そうな花に見えますね~♪^^
でも実際は良く増えて良く育つらしいですよ~

5と9の写真を気に入って頂けて嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-24 00:00
kotsubuさん  ノウゼンカズラは今日も元気に咲いていました・・・
気温は少しは低くなりましたが、でも今日は残暑もあり蒸し暑く思えました・・・・・
ノウゼンカズラはいつ頃まで元気なんでしょうね~?^^

私も夕方の花の方に魅力がありますね~^^
5.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-24 00:04
tanuki_oyajiさん  夏の暑い日に咲き続けてくれるノウゼンカズラは夏の風物詩になっていますね・・・・・
今は色々な所で見られますね^^
私の姉の家にも咲いていますが散る頃の掃除だけが面倒だとか・・・・・
でも綺麗な花が楽しめたのだから掃除くらいいいですよね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『久しぶり~梅林猫の梅之介♀・... 『鷺草(サギソウ)』 >>