『小さな小さな花ふたつ~♪』

今日は久しぶりに長良川の河川敷で写した花の写真を載せます・・・・・
2種類の花を写して来ましたがどちらも小さい花ですが近くに座って眺めれば可愛くて綺麗な花を咲かせています・・・・・^^



1.『ヤハズソウ』 マメ科
d0054276_19211527.jpg

葉を千切ると矢羽根の形に見えるのでヤハズソウと付けられました~
本当に千切って見ると良く判ります・・・・♪^^



2.
d0054276_19212923.jpg



3.『ヤハズソウを下から見上げて~^^』
d0054276_19214171.jpg

葉脈が真っ直ぐなので千切ると矢の形になるのでしょうね~^^



4.
d0054276_1921512.jpg

マメ科の植物の花が好きなので見れば写したくなってしまいます・・・・・^^
でもこのヤハズソウの花は他のマメ科の花より撮り難い花です~~><



5.
d0054276_1922399.jpg




6.『オオフタバムグラ』 アカネ科
d0054276_19221560.jpg

似た名前の花にはフタバムグラ、ヨツバムグラがあります・・・・・
ムグラ(葎)は、密生して藪を作る様な草の意味です~^^



7.『オオフタバムグラを下から見上げて~♪^^』
d0054276_19222461.jpg



8.
d0054276_19223556.jpg



9.『小さい花です・・・・・』
d0054276_19224656.jpg




10.『足元に来たナミアゲハ~^^』
d0054276_1923375.jpg

花の写真を撮っていましたら足元にアゲハチョウが飛んで来てとまりました・・・・・
地面に染みている雨水を飲みに来たのかな・・・・・?
長良川の河川敷には色々な虫達も見られますが上手く写させてはくれません・・・・・><


毎日雨が降りそうな天気です・・・・・
晴れ間も出ますが空には分厚い雲も多く見られます
週末まではぐずついた天気が続くようですね・・・・・・・・



(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-08-25 19:41 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by tmshanagn304 at 2011-08-25 19:59
ヤハズソウという花は葉が奇麗ですね。特に裏側から見たところが奇麗です。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-25 20:21
どちらの花も撮ったことがありません。
ヤハズソウの方は見たことがあるような気がしますが定かではないです。
ピンクの可愛らしい花ですね。
下から見上げるとなるほど、葉脈がVの字になっていますね。
千切ると、Vの字の形が残ってというわけですね。
2,4、すばらしいですねぇ。
オオフタバムグラ、こちらは優しげな花ですね。
6,7、お気に入りです。
ナミアゲハ、すぐそばへやって来たんですね。
すごい解像度ですね。
Commented by ten-zaru at 2011-08-25 21:15
shizenkazeさん、今晩は。
ヤハズソウ、この花も初見です。
葉脈が明瞭で矢羽にそっくりですね。
マメ科の花はピンクで小さな花が素敵ですね。
Commented by ueno-panda at 2011-08-25 21:47
ヤハズ(矢羽根)もムグラ(葎)も面白いですね!
Commented by odamaki719 at 2011-08-25 21:58
こんばんは✿
長良川の河川敷は野草の宝庫ですね。
相変わらず珍しい野草が咲いているのですね。
「ヤハズソウ」は葉の形から名前がついたのだとすぐに分かります。
「オオフタバムグラ」も可愛い花ですね。
2・7枚目がいい感じですね。
Commented by koneko2y at 2011-08-25 22:06
あんなに小さいハヤズソウを接写で・・・綺麗ですね。
私の散歩道のヤハズソウは先日はまだでしたが、
もう咲いているかしら。
オオフタバムグラって、初めて見ましたが、花の大きさは
ハヤズソウと比べてどうでしょう。
コンクリートのへこみの水たまりにもアオスジアゲハが
水を飲みに来ていました。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-25 22:44
こんばんは♪
小さな花を綺麗に撮られてますね~^^
どちらも見たことあるようなないような・・・
ヤハズソウは 葉がとってもくっきりしていますね~^^
オオフタバムグラ、淡い色が綺麗ですね。
ナミアゲハ、すごいくっきりですね♪
4,6,7,10 好きです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-25 22:48
tmshanagn304さん  ヤハズソウの葉脈がしっかり見えるので葉が目立つ植物ですね・・・・・^^
普段は花が無くて葉ばかりなので余計に葉に興味が出ますね^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-25 22:56
asitano_kazeさん  ヤハズソウは河川敷でも開けた所に良く見られます・・・・・
だから以前載せたようにネナシカズラに絡まれたりします・・・・・><

オオフタバムグラは花の近くに長い毛のようなものが見られて面白いのですが何の役になっているのか判らないです・・・・・
きっと何かの役に立っているのでしょうね~^^

2.4.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
ナミアゲハの写真をOptioRZ10で写したのは初めてでしたが、このカメラはズームを使うと画像の粒子が荒れたり、凄く綺麗に撮れたりして変なカメラです・・・・・
接写は得意なようですが望遠は苦手っぽく感じられます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-25 23:00
ten-zaruさん  ヤハズソウの花は植物全体の割りには少なく付きます・・・・・
だから葉の方が目立って川原に生えています~

花自体はピンクの蝶形花で可愛いです・・・・・^^
葉の1枚でも千切って写せば特徴が判りましたね・・・・・
今度はそうして写してみます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-25 23:02
ueno-pandaさん  ヤハズにムグラなんて書くと東宝映画の『二大怪獣川原の戦い・ヤハズvsムグラ』って思ってしまいます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-25 23:06
odamakiさん  長良川の河川敷にはまだ暑いので花の種類は少ないですが1年間見たら相当な種類が見られますね~^^

今年はヤハズソウの花が少し遅いような気がします・・・・
いつもはメドハギと同じように咲きましたが遅れ気味ですね~
オオフタバムグラの花の色も可愛いです
でも少し撮りにくい花ですね・・・・・

2と7の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-08-25 23:07
shizenkazeさん こんばんは
今日は午前中雨が降りましたよ、蒸暑い一日でした。

ヤハズソウの花可愛いですね。
葉っぱに特徴があるんですね、あの筋目に切れて矢羽のように
見えるんでしょうね。
葉っぱに隠れるような小さな花ですね。
オオフタバムグラ 淡い色が綺麗ですね。
ナミアゲハも綺麗ですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-08-25 23:12
koneko2yさん  長良川の河川敷に咲いているヤハズソウの花は少し遅れていたようでした・・・・・
沢山付く花じゃないのでポツリポツリと咲いていますね~^^
オオフタバムグラの花の大きさはヤハズソウの花と同じくらいですがヤハズソウが蝶形花なので、小さなアサガオのようなオオフタバムグラの花の方が形が良く判りますね~^^

蝶は水を飲みに来るので晴天の時に水を撒いてカメラを持って待っていたら写せますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-25 23:17
kotsubuさん  きっと見た事があると思いますよ^^
どちらも土手や川原に咲いています・・・・・

ヤハズソウの葉を引っ張って千切った部分を載せれば良く判ったと今頃気が付きました・・・・・><
今度はそんな葉も載せたいと思います~^^

河川敷にはフタバムグラよりオオフタバムグラが多いです・・・・♪
カメラの具合なのかナミアゲハがハッキリ写せました~

4.6.7.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-25 23:20
こんばんは♪
どちらも知らない野草です。
長良川の河川敷はほんとに沢山の野草が住んでいるのですねぇ。
また、shizenkazeさんはそれをよくご存知で感心しています。
ここで色々学ばせて頂いています^^
ヤハズソウ、お花も可憐ですが、葉っぱも美しいですね。
オオフタバムグラ、優しい雰囲気のお花ですね。
ナミアゲハ、足元で給水ですか?
すばやく撮られたshizenkazeさんの瞬発力、すごい~!
2,4,6,7,10、素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-08-25 23:22
timataさん  雨が降ったりやんだりしていました・・・・・
蒸し暑さが戻りましたよ・・・><

ヤハズソウの葉を千切ったものを今度載せてみますね~^^
オオフタバムグラの花も淡いピンクで可愛いです・・・・

写していた私のすぐ近くにナミアゲハが降りて来て地面の水分を吸っていました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-25 23:32
soyokazeさん  毎日のように同じ所を歩いていると知り合い(植物達)が増えますよ・・・^^
いつも持ち歩いているポケット図鑑には500種程の植物が載っていますが長良川の河川敷と堤防では半分は見られます~
それに図鑑に載っていない植物も最近は多く見られるので300種以上は生えているのでしょうね~^^

ヤハズソウは花の咲いている時期の方が短いので葉を楽しんでいる事もありますね~^^
オオフタバムグラは最初に虫眼鏡で花を見て綺麗なので嬉しくなりました・・・・・

ナミアゲハが近くに来たのでコンデジのマクロから標準に戻して写しましたがじっとしていてくれたので良かったです~^^

2,4,6,7,10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by pulala-2 at 2011-08-26 20:01
小さくて可憐なお花たちですね~
どちらもこちらでは見られないかもしれません。
あまり気づいてもらえないような楚々としたお花が好きなので
しみじみと見入ってしまいました♪
どれも可憐だけれど、2、4、7が特に気に入りました(^-^)

アゲハチョウ、鮮明で素晴らしいですね。
この蝶の黒の模様はベルベットのように綺麗だなぁと思います☆
Commented by shizenkaze at 2011-08-26 20:15
pulala-2さん  今日も河川敷を歩いたので、この花達を見ました^^
他にマメ科のメドハギやコマツナギも見られました・・・・・

小さな花は良く見ないと判りませんが可愛い花が多いですね~^^
2.4.7の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^

アゲハチョウがカメラのせいなのかハッキリ写りました~^^
それに近くで大人しくしてくれていたので良かったです・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『百日草と褄黒豹紋蝶』 『久しぶり~梅林猫の梅之介♀・... >>