『狐の孫と豆科の花達・・・』

今日も暑い一日でした・・・・・・・・><

お昼に長良川の堤防を見ながら歩いていましたら『キツネノマゴ』が花を咲かせていました~^^
この花も唇形花なのですがシソ科やゴマノハグサ科ではなくキツネノマゴ科と言う独自の科を持っている植物ですね・・・・・^^

他にも小さい花が咲いていました~^^



『長良川の堤防の植物達・・・♪^^』

1.『キツネノマゴ』 キツネノマゴ科
d0054276_201426100.jpg

私はシソ科やゴマノハグサ科やマメ科やクマツヅラ科の花が好きですが、このキツネノマゴの花も好きです・・・・・^^
堤防に他の植物が茂ると隠れて見えなくなってしまうので探しながら毎年写しています~^^

以前白い花のキツネノマゴを見て何度も写しましたが全部ボケて綺麗に写せませんでした・・・
今度見たら今年こそは綺麗に撮ってみたいと思っています~~♪^^



2.
d0054276_2014381.jpg



3.
d0054276_20144938.jpg



4.
d0054276_2015083.jpg



5.
d0054276_20151262.jpg




6.『アレチヌスビトハギ』 マメ科
d0054276_20155169.jpg

堤防の下を歩いていたらピンクの花が『ピョコン』と飛び出ていました~^^
今年もアレチヌスビトハギが咲き始めました・・・・・
まだ実は付いていなかったです~~^^



7.
d0054276_2016150.jpg




8.『コマツナギ』 マメ科の低木
d0054276_20332813.jpg

この花は以前載せましたが今日も咲いていて可愛かったので撮ってしまいました~♪^^



9.『メドハギ』 マメ科
d0054276_20172332.jpg

ここの花も写して載せましたが今日は他のマメ科も見られたので1枚だけ載せてみました~^^




10.『ヤハズソウの千切れた葉~^^』
d0054276_20173530.jpg

『葉』を千切ると弓矢の『矢筈』に見えるから名前が付けられましたと少し前に載せましたが、やっぱり実際に見て貰おうと思って今日はヤハズソウの葉を1枚千切ってみました・・・・・

どうですか?
思った通りの形だったでしょうか~~♪^^


明日は久しぶりに朝から良い天気の日曜日になりそうです・・・・・^^
何処かに出掛けて写真が撮りたいですね~~♪^^



(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-08-27 20:35 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2011-08-27 21:30
こんばんは✿
キツネノマゴも小さな花ですね。
とても可愛いです。
アレチヌスビトハギもコマツナギも可憐です。
5枚目が好きです。
Commented by マングース at 2011-08-27 22:12 x
shizenkazeさん、こんばんは。

キツネノマゴって可愛い花ですね(^^)
虫たちには下唇の模様に引きつけられるんでしょうが、どんな風に見えてるんでしょうね。

ヌスビトハギの花もアップで見れば綺麗ですが、できれば果実ができる前に見納めにしたいです。
後で取るのが大変なんで(^o^)

ヤハズソウの葉っぱ、百聞は一見に如かずですね!
Commented by m-kotsubu at 2011-08-27 22:17
こんばんは♪
キツネノマゴ、今日私も見かけました♪
少しだけ撮ってきましたが、まだPCに取り込んでいません・・^^;
小さくて可愛らしいですよね~^^
アレチヌスビトハギもコマツナギも メドハギも・・マメ科の花は可愛らしいですね♪
1,4,6,9 いいですね~
ヤハズソウの葉 なるほど~^^
今日は そちらはいいお天気だったのですね~
青空が綺麗です♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-28 00:00
こんばんは♪
よく気が合いますねぇ^^
キツネノマゴ、小さな花でよく見かけますが、私は初撮りでした。
レンズを覗くと、とても愛らしく好きになりました。
ただ、息を止めて~、ちょっとしんどかったですが・・!
アレチヌスビトハギ、今季まだ出会っていません。
コマツナギも教えて頂いたメドハギも可愛い花ですが、
早く行かないと終わってしまいそうで焦っています。
ヤハズソウの千切れた葉、なるほどです。
トップ、4,7,9,10枚目、素敵です。
Commented by ueno-panda at 2011-08-28 06:56
ほんとに矢羽根ですね。
御殿女中かね?君は?
Commented by asitano_kaze at 2011-08-28 07:26
キツネノマゴ、写真でみるのとちがって実際はちいさくて撮りづらいですよね。
トップ、美しいですねぇ。
白花は私も見たことがあります。ピンクとは趣がちがいますね。
4もいいですねぇ。
7のアレチヌスビトハギ、こちらは可愛いというより、女王さまの雰囲気ですね。
10のヤハズソウ、確かに矢筈の形です。
Commented by shizenkaze at 2011-08-28 09:53
odamakiさん  野山で見るキツネノマゴは背丈も大きくて花も沢山見られますが堤防に咲いているものは小さく咲いています~
毎年楽しみにしている花ですが小さいので写しにくいです・・・・・

この季節には小さい花が多く見られるので楽しく散歩をしながら写しています・・・^^
5の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-28 09:56
マングースさん  キツネノマゴの花はとても可愛いですね~
花の色や花弁の模様などは私達が見ているものと虫達のように違う波長を感じる生き物では全く違って見えるのでしょうね・・・・・^^

ヤハズソウの葉はこうして載せた方が判り易かったですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-28 10:00
kotsubuさん  郊外で見かけるキツネノマゴは背丈も30cm程あったりしてとても元気ですが堤防に咲いているものは10cmくらいで優しく思えます・・・・・
イネ科植物に覆われながらひっそりと咲いています~^^

1.4.6.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
ヤハズソウの葉はこんな写真を一緒に載せればよかったですね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-28 10:04
soyokazeさん  キツネノマゴを写す時は殆どコンデジでした~
長良川の堤防に咲いているものしか写していないような気がします・・・・
郊外の道端に咲いているものはもっと花も多く力強い優しさで咲いているものが多いですね~

soyokazeさんのキツネノマゴは風景も一緒でとてもいいな~って感じました・・・・・^^
堤防では少し離れると他の植物に埋もれて見られなくなってしまいます・・・・・><

1.4.7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-28 10:06
ueno-pandaさん  ヤハズソウの姿は『矢羽根』そのものですね~
『矢絣模様』のようにも思えて『和』の雰囲気がありますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-08-28 10:12
asitano_kazeさん  植物の名前は色々付けられますが、何か理由があって付けられるものも多いのですが『キツネノマゴ』は不思議な名前ですね~^^
花も小さくて可愛いので好きなんですが、この名前の不思議さにも惹かれてしまいます・・・・・♪^^

白花のキツネノマゴを綺麗に写したいと思っていますが今年は見られるかな・・・・・?
4の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^

ヤハズソウの葉の形って納得出来ますね~♪^^
名付けた人は凄いです・・・・・^^
Commented by e-ku-bo2 at 2011-08-28 10:36
キツネノマゴ・・・名前だけは、すごく懐かしく思うのに
どんな花かは、あまりよく知りませんでした。可愛いですね!
どこかで、見かけてるのかも知れないけど、
知ってると知らないでは、ずいぶん違いますね。

小さい花は、ついつい見逃しがちですが、よく見ると可愛い花が沢山ありますね〜。
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-28 15:35
実は僕は高校と大学時代に弓道部でした。
なので矢筈というのはとてもよく分かります。ぴったりですね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-28 18:50
e-ku-bo2さん  『名前は何となく知っている』って言う人は多い花ですが『どんな花?』って言うと『さぁ~?』って言う人が殆どの植物ですね・・・・・^^

小さくてもちゃんとしたツートンカラーの唇形花をしています・・・^^
小さい花を綺麗に撮れる機材が欲しいです~♪^^

近くじゃないと気が付かない小さな花にも可愛いものや綺麗なものが多いですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-28 18:54
caps2さん  高校時代と大学時代に弓道部でしたか・・・・・
それは凄いですね~
私は高校を卒業してから大学に入る前に近くのアーチェリー場でバイトをしていました・・・・・^^
それから興味を持ってインストラクターが出来る位になりましたが和弓の人に教えるのは矢の位置から違うので大変でした~
Commented by pulala-2 at 2011-08-28 19:44
小さくてひっそりと咲いているお花は大好きです♪
どのお花も可愛いです(^-^)
小さな花を撮るとき私のカメラはあまり接写はできないので
撮った後ほとんどトリミングしています。
小さな花を見かけたら接写できるカメラが欲しくなります☆
1、4、5のお写真素敵ですね☆
弓矢のように見えるヤハズソウ、私も葉を千切ってみたいです(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-08-28 19:54
pulala-2さん  小さな花もアップで見ると可愛いものが多いので楽しく写しています~^^
この花達を写しているカメラはコンデジです~
前に使っていたものが少し調子が悪くなったのでこのコンデジを今は堤防や河川敷散歩用に使っていますが1cm接写が出来るので満足しています~^^

1.4.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
ヤハズソウの葉を見かけたら是非楽しんでください~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『梅林公園で虫探し~^^』 『百日草と褄黒豹紋蝶』 >>