『鏡蓋(ガガブタ)の花咲く水面・・・・・』

今日は仕事か休みだったので毎年出掛けている『自然散策小旅行』のような事をして来ました・・・・・^^

一昨年が『板取川源流から下流まで』、去年が『白川郷と分水嶺と長良川』を紹介しましたが今年は県外にも少し出て『岐阜県西濃と滋賀県の水生植物』に逢いに行って来ました・・・・・^^

初めて見る植物や、どうしても写したかった花が予定通り撮る事が出来て楽しい一日になりました~^^

詳しい地名は書きませんが調べれば判る場所もあります・・・・・
見に出掛ける人は必ず『ルールとマナー』を守ってくださいね~♪^^


『大垣市内に咲いていたガガブタ』 ミツガシワ科アサザ属

1.
d0054276_207586.jpg

[学名:Nymphoides indica (L.) O. Kuntze]
ミツガシワ科の多年生水草です
葉は水面に浮かび、円心形または卵状円形で基部は深く2裂し、表面は光沢があります
葉柄は茎と同じ形で接続し、その境はハッキリしません
根はひげ状で、茎は細長いく6~9月、花序は葉柄の付け根に束になって付いて白色の花を水面に1個ずつ開きます・・・
花冠は深く5裂して裂片の内面に毛が見られます
果実は長楕円(ちょうだえん)形で、下方に萼(がく)の残骸(ざんがい)を付けます
低地の池沼に生え、本州、四国、九州、朝鮮、中国、東南アジア、アフリカの亜熱帯から熱帯に広く分布する植物ですが、環境の悪化などで生息している所が少なくなっています・・・・・



2.
d0054276_2081298.jpg

カエルがたくさん見られました~^^
ガガブタやスイレン、コウホネが咲いている場所なのでカエル達も棲み易いようですね~^^



3.
d0054276_2082461.jpg

『絶滅危惧種』に指定されている植物ですが多くの人達の温かな努力で繁殖している所も少しずつ増えているようですね・・・・・^^



4.
d0054276_2083524.jpg

ガガブタのガガは鏡の事で鏡の蓋のように見えるので『ガガブタ』と付けられたそうです・・・・・
ガガイモのガガは『スッポン』の事だったのですが名前も良く調べないと大変な事になってしまいますね・・><



5.
d0054276_2084561.jpg

とても可愛い花ですが大きさは1.5cm程の大きさなのでスイレンやコウホネ、アサザと比べるととても小さい花を咲かせます・・・・・^^



6.
d0054276_209149.jpg

こんな感じでたくさん見られました~^^



7.
d0054276_2091353.jpg

一面のガガブタ~♪^^



8.
d0054276_209243.jpg



9.
d0054276_2093732.jpg



10.
d0054276_2094927.jpg

花弁のヒダヒダがレースを付けたドレスのように見えますね・・・・・♪^^


ここでは他にスイレンやコウホネが見られました・・・・・
アサザも咲くようですが今日は咲いているものを見つけられませんでした・・・・・><

今週は今日出掛けた西濃地方から滋賀県の米原の川や湿原で見た植物の写真を載せる予定でいます
気温がドンドン高くなって汗でTシャツやジーンズが濡れていました・・・・・
でも気分は最高でした~~♪^^



(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-08-29 20:35 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by マングース at 2011-08-29 21:10 x
ガガブタのガガは鏡の事で鏡の蓋のように見えるので『ガガブタ』ですか・・・
ちょっと現代の感覚では聞いてもわかりません(^^;)

それにしてもこの花弁のヒダヒダは神秘的です!

これだけまとまった貴重な生息地は大切に守っていきたいですね(^^)
Commented by ten-zaru at 2011-08-29 21:13
shizenkazeさん、今晩は。
一面のガガブタ、貴重な自然ですね。
真っ白な綿菓子のようなガガブタ、とても珍しい花ですね。
カエルさんものんびりと花見をしているんですかね^^
Commented by odamaki719 at 2011-08-29 21:19
こんばんは✿
「ガガブタ」は真っ白でシベのまwりがが黄色くて可愛い花ですね。
こんなに沢山咲いているのですね。
3・4枚目が綺麗です。
Commented by ueno-panda at 2011-08-29 21:28
名前も花も面白いですね!
カエルも可愛い!
Commented by nabe_kuma at 2011-08-29 21:50
こんばんわ~
私もちょっと前にガガブタを撮りましたが,もやもやで白くて..
そしてちっちゃな花がとても可愛いです。
さすが上手に撮れていますね~
2枚目のカエルくんもなかなかいいです!
Commented by mayumis39 at 2011-08-29 21:51
かわいいガガブタの花が、こんなにたくさん!
きっと、地域の人たちの努力もあるのでしょうね^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-29 21:54
こんばんは♪
楽しい一日だったようですね!
ガガブタは見たことがありません。
可愛らしいですね~^^
この白いモワモワ、触ってみたくなります。
どんな感触なんだろう・・・? ^^
カエルくん、ちょこんと座って可愛らしいですね~^^
明日からの写真も 楽しみにしてます~♪
Commented by pulala-2 at 2011-08-29 22:11
お花との楽しい出会いがありよかったですね。
ガガブタは初めて見ました。
調べて見るとこちらでは見られない植物ですね。
レースのような花びらがおしゃれです。ミツガシワの花に似ていると思ったら
同じミツガシワ科なんですね。白と黄色の配色も素敵です。
2番のお写真いいですね。カエルさんの表情がとても可愛らしくて和みます♪
Commented by tanpopopon at 2011-08-29 22:13 x
こんばんわ~
ガガブタって可愛い花ですね
琵琶湖でも昔は見られたらしいのですが私は見た事がありません
汚れてしまったから咲かなくなったのでしょうか?
こんな花が一杯咲いていたら楽しいのにね~^^

滋賀県にも今日来られたそうですね?
彦根には来られましたか?
Commented by timata-sn at 2011-08-29 22:16
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですね。

ガガブタを撮りに行かれたのですね。
大垣市内なんですね。
一杯のガガブタが咲いて居て見ても嬉しいですね。
環境も良いのでしょうね、皆さんルールを守って
見て欲しいですよね!!
1・2・4・8・10 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-08-29 22:17
マングースさん  他のブログの人とガガブタの事を一緒に調べていて私も見たくなり探して出掛けて来ました・・・・・^^
前々から見たかった花が隣の市に咲いているなんて思っていなかったのでとても嬉しくなりました・・・・・

貴重な植物になってしまうものが増えている世の中で少しでも残せられるものは協力して残したいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-08-29 22:21
ten-zaruさん  今年はアサザも見られたし、今日のガガブタも見る事が出来てとても嬉しく感じています~
あとはヒメコウホネを写したいですね・・・・・^^

貴重な花達が写真でしか見られなくなるのは悲しい事です・・・><
少しでも後世に残せられるように協力したいです・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-29 22:23
odamakiさん  ガガブタを図鑑で見ては『見たいな~』と思っていましたが、やっと見られました・・・^^
白くてフワフワした花弁と中央の黄色がとても綺麗でした~^^

3と4の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-29 22:25
ueno-pandaさん  こんな花はドイツには咲いていないでしょ?^^
ガガブタって名前をレディー・ガガさんが聞いたら気絶するかも?
でもガガ豚じゃないですから・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-29 22:29
nabe_kumaさん  少し前にガガブタの写真を載せられていましたね~
前から見たかった花なのですが、 nabe_kumaさんの写真と他のブログ友のコメントで私もガガブタが見たくなり色々さがして今日の場所が判りました・・・・・^^

小さい花ですが綺麗で可愛く思えました~^^
2の写真と他の写真も気に入って頂けてとても嬉しく思えました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-29 22:33
mayumis39さん  ここは広い公園の一部ですが近くまで車で入れないようになっていて今日のような暑い平日には誰もいませんでした・・・・・
悪さをする気持ちで来れば誰もいないので出来るでしょうが、そんな人が来ないような環境とここが好きな人達の手で守られていると感じました・・・・・^^

これからも時々は来てみたい所になりました~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-29 22:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おっ、こちらにもガガブタが咲いていますね。
ずいぶん沢山の花が咲いていますね〜
ふわふわとした花が可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-29 22:37
kotsubuさん  楽しい一日になりました~^^
ガガブタの白くてフサフサした花弁を触ったらどんな感触なのか興味がありますが小さな花なので触っても判らないかも知れませんね~^^

明日もここで見た花を載せますが、それから2箇所へ行きましたので順に載せますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-29 22:43
pulala-2さん  今日は見たかった花2種類と見たかった花風景1箇所が見られてとても満足しています~^^

ガガブタは図鑑で見てもネットで調べても今の所では北海道には咲いていないようですね・・・・・
温暖化が進むと生態系の範囲がすぐに変わりそうですね・・・・・><

ミツガシワと同じ科なので似ていますね~^^
カエルがとてもたくさん見られましたよ・・・・・♪^^
のんびり楽しそうに見えました~
2の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-29 22:46
tanpopoponさん  ガガブタはとても可愛かったです~^^
琵琶湖へは釣りで20年近く通いましたがガガブタが咲いている所は見た事がありませんでした・・・・・

今日は滋賀県は醒ヶ井と伊吹山の麓近くまでしか行きませんでした
時間はありましたが早目に帰って来ました・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2011-08-29 22:48
timataさん  今日はとても良い天気で暑かったです・・・・・><

私もガガブタを見る事が出来ました~^^
実際に見ると大きさも分かるので可愛い姿が良く分かりました・・・・・^^

1・2・4・8・10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-29 22:50
tanuki_oyajiさん  前から見たかった花だったので調べて出掛けてみました・・・・・^^
一面に咲いている花を見たら感動してしまいました~^^
Commented by noe-flour at 2011-08-30 09:09
ガガブタの花ってめちゃめちゃ可愛いいんですね~♪
それもこんなにもたくさん!
見た瞬間嬉しくなっちゃいませんでしたか?
私だったら大興奮しそうです!(^^)!

カエルさんも可愛いし、こんな景色を見ていたら時間がゆっくり過ぎていきそうな気がしま~す。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-30 11:45
こんにちは♪
ガガブタに出会えたのですね?
一面の群生! 素晴らしいです。
去年、初めて新聞記事を頼りにこの子たちに逢いに行ったのは9月の末でした。
もう、咲いているのですねぇ。
そのうち、私も逢いに行かなくては・・!
小さな水面に咲くお花を大きく綺麗に撮られていますね。
素晴らしい~!
2,3,4,10枚目、素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2011-08-30 18:33
あはは、2枚目、カエル君もガガブタと同じようなポーズをとっていますね。
3枚目、双子の兄弟、なかよしさんですねぇ。しべがとても美しいです。こんなに近くでは見たことがありません。
名前の由来はそうだったのですか。ガガが銀を意味しているのですか。
6,7、すごい群生ですね。こんな群生を見ると、ちょっと安心します。
ラスト、かわいいですねぇ。
白いドレス、とてもお似合いです。
Commented by shizenkaze at 2011-08-30 19:11
noe-flourさん  ガガブタの花って凄~く可愛かったです・・・・・^^
今まで見たいと思っていましたが見る機会が無くて見られませんでしたがこんなに咲いている所が隣の市にありました~^^

この場所に来て、見た瞬間『うわ~』って声が出ました・・・・・
興奮して何枚も写しましたがとても暑かったので時間としては30分程しかいませんでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-08-30 19:17
soyokazeさん  やっと逢えました~^^
図鑑などで大きさなどは知っていましたが小さくて可愛い花を見て嬉しくなりました~^^
今年は今までに逢えなかった花にも逢える年になっています~
足元近くには少ししか咲いていなかったので望遠ばかりで写しました・・・・・^^
月曜日なので他には誰もいませんでしたので池の中に落ちても誰も助けてくれないので興奮しながらも慎重に歩いていました・・・・・^^

2,3,4,10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-30 19:22
asitano_kazeさん  ここにはカエルもたくさん見られました~
詳しくないので何ガエルなのか判りませんが良く見かけるアマガエルではないような気がしました・・・・・^^

前から見たかった植物で、やっと見る事が出来ました・・・・
絶滅危惧種とか希少種と聞いていましたのでこの群生を見て嬉しかったです・・・・

2.3.6.7.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-01 15:08
うーん‥こんな面白い花、今まで1度も見たことがないですね。
カエルも楽しそうです。そして自然風さんも楽しそうですね!(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-09-01 18:51
caps2さん  ガガブタの花は前から見たかった花でしたが咲いている場所が近くには無いと思っていましたが隣の大垣市に咲いていました・・・・・
嬉しくって飛び上がりました・・・・・^^
木道が『ミシッ』て~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『ヒツジグサかと思ったらスイレ... 『梅林公園で虫探し~^^』 >>