『ヒツジグサかと思ったらスイレンでした・・・』

ガガブタが咲いていた池に着いて最初に目に付いた花がこのスイレンでした・・・・・
ここで見られる花が白っぽくて花弁も細いのでスイレンの野生種『未草(ヒツジグサ)』かと思いました
アサザやガガブタやコウホネと一緒に咲いているのだから『ヒツジグサだろうな~』と思いながら写していましたが途中で花弁の枚数が多いのに気が付いて『スイレン』だと判りました~~

スイレンはヒツジグサの園芸種で品種改良などを繰り返しているので多くの品種が見られますがヒツジグサは白い花しか無いようです・・・・・
花弁もヒツジグサは8枚~15枚程しか無いようです・・・・・♪^^


1.『スイレン』 スイレン科スイレン属
d0054276_1933971.jpg



2.『まだ綺麗に咲いています』
d0054276_19332232.jpg



3.
d0054276_19333360.jpg



4.
d0054276_19334494.jpg



5.
d0054276_1934082.jpg



6.
d0054276_19341185.jpg



7.『ハグロトンボ』 カワトンボ科
d0054276_19342254.jpg



8.
d0054276_19343355.jpg



9.『スイレンの向こうにガガブタが咲いていました~^^』
d0054276_19344458.jpg



10.『暫くは見られそうですね・・・・♪^^』
d0054276_19345699.jpg


この日には国道脇で蓮も見られましたので、まだスイレンやハス等は綺麗な花を咲かせている事にも気がつきました・・・・・^^
平年より花期が長いのでしょうか??

明日はこの場所で見た『コウホネ』等を紹介して明後日から別の場所で見た花風景を載せたいと思います・・・・・^^

台風の接近で9月1日、2日の2日間は天気が荒れるようです・・・・><
これからの天気予報に注意して気を付けて下さいね・・・・・



(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-08-30 19:49 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by 真凛 at 2011-08-30 20:11 x
こんばんは~
昨日のガガブタも可愛い花でしたね^^
今日のスイレンは良く見る花ですが水の中に咲いている花を見ていると涼しく感じられますね~^^

いつも思うのですが自然風さんは毎日のように更新されていますがお仕事から帰ってこれだけのブログをするのって大変じゃないですか?
それに自然風さんはリンクしている所にもコメントを書きに行っているみたいだしコメントを書いた人全員にちゃんとしたお返事もされているので大変だなって思うんです
眼が良くないって言われていた事があったのでブログを見て心配になっちゃうこともありますよ~
自然風さんのブログは好きだけど無理しないでくださいね^^

Commented by ueno-panda at 2011-08-30 21:02
スイレンの野生種を『未草(ヒツジグサ)』というのですか!
わあ、興味津々・・・
ちなみに、ガガブタはドイツにはありません~
ここ、寒冷地だから。
Commented by kimama-time at 2011-08-30 21:29
睡蓮の花は 水辺に広がる小さな花火のようですね。
小さい頃に見かけた羽黒トンボ、懐かしい~
Commented by m-kotsubu at 2011-08-30 22:04
こんばんは♪
スイレンがまだ綺麗に咲いていますね~
ちょっとピンクっぽく見えますが・・気のせいかな?
ハグロトンボも綺麗に撮られてますね♪
あまり見かけたことないんですよね~^^;
1,5,8 いいですね~
ガガブタとの風景も素敵です♪
Commented by asitano_kaze at 2011-08-30 22:17
スイレン、まだ咲いているのですね。
白花、美しいです。
2のうすピンクもきれいですね。
4、すばらしい白ですねぇ。
8、ハグロトンボ、神秘的な雰囲気がありますね。
9、奥の方は何とガガブタなんですね。スイレンも咲いていて、素晴らしい環境ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-08-30 22:28
こんばんは✿
白い睡蓮が綺麗ですね。
淡いピンクがかったのもありますね。
4枚目が好みです。
Commented by shizenkaze at 2011-08-30 22:53
真凛さん  水生植物の花は咲いているのを見ているだけで涼しく感じられますね・・・・・^^
でも写している時は灼熱地獄のようでしたよ・・・><

私の身体、眼の事を心配して頂いてとても嬉しく思いました
会社が帰って食事をし、今日のブログを更新する生活が暫く続いていますがある程度は慣れているので苦にはなりませんが眼は相変わらず疲れますね・・・・・><
コメントの返事は折角来て頂いて書いて貰ったのですから返事を書くのは当然だと思っています・・・・・
他のブログにコメント出来なくなっても来て頂いた人には返事を書きたいと思っています~^^

無理をしない程度にやりたいと思いますが・・・・・
好きな事なのでつい長くPCに向かってしまいますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-30 22:55
ueno-pandaさん  ガガブタはドイツには咲いていないようですね・・・・・
寒冷地と言われるとヒガンバナは咲くのでしょうか?
気になります・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-30 22:57
kimama-timeさん  やっぱりハグロトンボを見ると子供の頃を思い出しますか?^^
私も最近は見かけるようになりましたが、何年も見なかったので最初見た時には子供時代によく捕まえて遊んだ事を思い出しました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-30 23:01
kotsubuさん  まだ咲いていました~^^
他の場所ではスイレンとハスも見られましたよ・・・・・♪^^

少しピンクがかかった花もありました~
とても淡いピンク色でした・・・・・^^

ハグロトンボはこの日には色々な所で出逢いましたので時々出て来ます~^^
1.5.8.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思います~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-30 23:05
asitano_kazeさん  この場所ではスイレンがまだ綺麗に咲いていました・・・・・
3と9の写真でも判るように蕾もまだ見られるのでこれから咲く花も多くあるみたいです~^^

カエルとトンボが多く見られましたがトンボの仲間ではハグロトンボが多く見られましたがシオカラトンボも多かったです・・・・・
それに時々蛭も見られました・・・><

2.4.8.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
こうして見るとガガブタが小さいのが良く判りますね~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-30 23:09
こんばんは♪
スイレンがまだ美しく咲いていますね。
以外に花期が長いように思います。
ヒツジグサ、まだ見たことがないのですよ。
いちど見てみたいな!と・・・。
2,4,6,8,9枚目、とても素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-08-30 23:09
odamakiさん  この種類のスイレンだけが咲いていましたが色は白が多くて淡いピンクの花もありました・・・・・^^
痛みも少なくとても綺麗で可愛く咲いていました~~♪^^

4の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-30 23:15
soyokazeさん  スイレンの花も咲いている所で全く違うようですね・・・・・
ここではまだ蕾も見られ花も綺麗でした~^^
気温はとても暑かったので水温も高くなっていると思うのですが大垣は湧き水の多い所なのでもしかすれば水温が低いかも知れません・・・・・
蛭がいたのを見ているので水中に手を入れる気にはなりませんでした・・・・・><

ヒツジグサは少し花が小さくて花弁の枚数も少ないので気にして見ればスイレンとは少し違う事が判ります・・・・・^^
2,4,6,8,9の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-08-31 00:28
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸し暑かったですね。

スイレンがきれいですね!!
白だったのでしょうか、何か何枚かは」淡いピンクが掛かって
居る様に見えますが・・・・・
ハグロトンボ も可愛いですね!!
ヒツジグサ と云う名前を初めて聞きましたよ。
1・2・6・8・10 がステキですね。
Commented by pulala-2 at 2011-08-31 10:31
スイレンは道庁の庭など身近で見られるので、そのうちに・・と思い
なかなか写真に撮らないのですが、こうして見せていただくと綺麗な花ですね・・
2番の淡いピンクのお写真素敵ですね☆
ガガブタも一緒に咲いているなんて・・うらやましいような環境です。
ハグロトンボ、全身黒尽くめなんて謎めいた美女のイメージですね(笑)
一度見てみたいです☆
Commented by kurogohan at 2011-08-31 16:10 x
台風前の蒸し暑い日だったので
睡蓮を見たら涼しく感じました。
ありがとうございます。
大きな池なんですね。
植物や生物が沢山いて賑やかそうです。
ガガブタは名前に似合わず可愛らしい花ですね。
初めて見ました。
葉っぱにのってるカエルさんも
黒い羽のとんぼも可愛いです♪
Commented by shizenkaze at 2011-08-31 19:55
timataさん  台風が近付いていますね・・・・・><
今日も蒸し暑い日になりました・・・・

スイレンは白い花と淡いピンクの花が見られました^^
ハグロトンボは子供の頃に良く捕まえていたトンボですがずっと見られなかったのですが今年は良く出会うようになりました・・・^^

1・2・6・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-31 19:59
pulala-2さん  良く見られるものはいつも後回しになりますね~
私もそうしている内に見られなくなって慌てる事があります・・・><

ガガブタと一緒に咲いていたのでスイレンも写しましたがまだ綺麗に咲いていました~^^
ハグロトンボは今年は出会いが多くてこれからも時々載せる事になりそうです~^^

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-08-31 20:04
kurogohanさん  湿気が多くてジメジメしますね・・・
台風の接近に注意が必要ですね・・・・・><

ここの池は思ったより大きくて木の道が造られていました・・・・・
ガガブタに逢いに行ったのが目的だったので見られて良かったです~^^
カエルはたくさん見ましたよ~^^
それにトンボ達も一杯いました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『河骨(コウホネ)と羽黒蜻蛉(... 『鏡蓋(ガガブタ)の花咲く水面... >>