『梅花藻(バイカモ)と百日紅(サルスベリ)』

大垣市で水生植物達を存分に楽しんだ私は車に乗り込んでその場所を後にしました・・・・・^^

途中、竹中半兵衛の産まれた『垂井町』を過ぎ、天下分け目の『関ヶ原』を横目に伊吹山の麓を走って岐阜と滋賀の県境を通過・・・・・

滋賀県東部の『米原市』にある『醒ヶ井(さめがい)』の駅前にある無料駐車場に車を停めました・・・・・
ここで水分補給のために自販機で缶コーヒーを買い、飲みながら走って行く列車を見ていました~~^^

醒ヶ井で写したかったものは去年も撮りに来た『梅花藻』なのですが、去年は時期が早くて私が撮りたかった風景が撮れませんでした・・・
今回は予定通り『梅花藻と百日紅』の『紅白』が水面に浮かぶ姿が撮れました~~♪


1.『梅花藻の上に散った百日紅の花・・・』
d0054276_1981324.jpg

この風景が以前から撮りたかったんです・・・・・
夏から秋へ移り変わる時だけに見られる風景です~~^^




2.『梅花藻を見物する小舟のようです~^^』
d0054276_198274.jpg



3.『夏の終わりに見られる素敵な風景です』
d0054276_1983952.jpg

とても綺麗でした~~♪^^




4.『涼しげな梅花藻・・・』
d0054276_1985020.jpg

この花が咲く地蔵川には絶滅危惧種の魚『ハリヨ』が棲んでいますが小さな魚なので見るのは難しいです・・・・・
でもこの日は渓流にしか見られないアマゴ(ヤマメ)が泳いでいる姿は見られました・・・・・^^




5.『可愛い花です~』
d0054276_199076.jpg

花を大きく写したかったし川の流れも流れているように写したかったのでシャッター速度を遅くして写してみましたが手持ちなのでブレました・・・・・><




6.『花が気持ち良さそうに見えました・・・』
d0054276_1991299.jpg



7.『地蔵川の流れ』
d0054276_1992331.jpg

川の中に見られる梅花藻に百日紅が流されたくないみたいでしがみ付いていました・・・・・^^




8.『白とピンク、そしてグリーンのハーモニー~♪』
d0054276_199356.jpg

念願かなってこの風景が撮れました~♪^^




9.『白とピンク、そしてグリーンに黒(ハグロトンボ)まで来ました~♪^^』
d0054276_1994571.jpg

ちょうどハグロトンボが飛んで来て止まってくれました・・・・・^^
今年はハグロトンボとの出会いが多くて嬉しくなりました~~♪^^




10.『梅花藻揺れる地蔵川・・・』
d0054276_1995769.jpg

地蔵川の流れに梅花藻の葉が揺れています・・・・・
花も見え、涼しげな風景を見せてくれました~~^^

明日は地蔵川の近くに咲く百日紅をメインに写した風景を載せたいと思っています・・・・・



(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-09-01 19:36 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by pulala-2 at 2011-09-01 19:54
わぁ、白いバイカモとピンクのサルスベリとても綺麗です。
サルスベリの花はいい所に散りましたね(^_-)-☆
そしてハグロトンボさんも此処が気に入って止まったのでしょうか♪
バイカモがこんなに群生しているのは見たことがありません。
羨ましいような光景です☆
1、3、5のお写真いいですね・・(^-^)
Commented by ueno-panda at 2011-09-01 20:01
確か去年も見せていただきました。
毎年、素敵な夏の終わりですね、ここは。
Commented by nabe_kuma at 2011-09-01 20:01
こんばんわ~
私は見たことないですが,清らかな流れに梅花藻が漂うシーン,いいですね!
そこに百日紅の花びらが..
1,2,3,7,8枚目..とても素敵です!
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-01 20:02
今が梅花藻のシーズンなんですね。それでは私も醒ケ井へ行かなくてはならないですね.自転車で、、。
Commented by マングース at 2011-09-01 21:14 x
shizenkazeさん、こんばんは。

素晴らしい場所をたくさん知ってますね~(^^)

バイカモのベッドの上でサルスベリの花が気持ちよく
昼寝をしているように見えました。

こんな清流が近くにあったらいいのにな~。
この清流をいつまでも守っていってほしいものです(^^)
Commented by ten-zaru at 2011-09-01 21:23
shizenkzeさん、今晩は。
川の中に咲く梅花藻、夜空の星のような素敵な雰囲気ですね。
しかも百日紅の花びらが散って、夏の終わりを表現するに相応しいシーンですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-01 22:17
こんばんは♪
梅花藻の群落、凄いですね?
私も植物園の小さな流れで出会いましたが、2・3輪だけでした。
不思議で可憐なお花ですね。
5,6枚目、大きく撮れていますね。流れもよく判ります。
どれも素敵ですが2~8枚目、素晴らしいです。
Commented by odamaki719 at 2011-09-01 22:31
こんばんは✿
「梅花藻」の上に散ったサルスベリの花がまるで
梅花藻にピンクの種類があるように見えますね。
1・3枚目がいいですね。
そしてラストでどの様な感じかよく分かります。
Commented by shizenkaze at 2011-09-01 22:33
pulala-2さん  梅花藻の咲いている所まで車だと1時間ほどで行けますが県内に咲いている所だと3時間近く掛かります(変でしょ^^)

毎年思いながら百日紅が散る頃には行けなくてずっと待っていました~^^
滋賀県の醒ヶ井(さめがい)の地蔵川の梅花藻は有名なのでシーズンには全国から見物客が来るようです~^^

1.3.5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-01 22:35
ueno-pandaさん  去年は梅花藻だけでした・・・・・^^
今年は百日紅が散る季節になってから出掛けましたので思っていた風景がやっと見られました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-01 22:41
nabe_kumaさん  梅花藻の生える条件は厳しいようで、水温、水質が一定でないと生えないようです・・・・・
水温が低くて石灰質の多い川に生えるようです~♪^^
この場所が私の家から一番近いので毎年見に来ますが岐阜県の山奥にも咲く場所がありますが遠くて資料不足でタイミングが全く把握出来ないんです~><

梅花藻と百日紅の写真狙いで来る人も多いですよ・・・^^
1,2,3,7,8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-01 22:43
tmshanagn304さん  梅花藻は7月の終わりから良く見られますがこの時期には百日紅の花との共演が見られるので写真を写しに来る人が多いですね~
出来れば平日に行った方がいいですよ~
日曜日や休日は人が多過ぎます・・・・・
大垣から自転車ですか~^^
いつもながらタフですね~♪^^
Commented by timata-sn at 2011-09-01 22:45
shizenkazeさん こんばんは
今日は午後から小雨が降りましたよ。

梅花藻 可愛い花ですね!!
綺麗な環境でないと育たないと、昨年言われて居ましたね。
素晴らしい群生見応えが有りますね。
今回はその梅花藻に百日紅が散って乗っていると、何かピンクの
梅花藻が咲いて居る様ですね。
1・4・5・8・10 がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-09-01 22:48
マングースさん  私が知っている所は岐阜市の近辺が殆どですよ・・・・・
滋賀県も少し位なら知っている程度です~^^

何処の町にも良い所があるので近くを探し歩くのも楽しい事だと思っています~
自分が住んでいるすぐ近くに重要文化財や国宝、天然記念物や絶滅危惧種が見られる事もあるんですよ~~♪^^

マングースさんの近くにも何か無いですか??^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-01 22:52
ten-zaruさん  梅花藻と百日紅の共演を何年も前から写したかったのですがチャンスがありませんでした・・・・・
この日は他に『徳山ダム方面』と『敦賀の海』も候補にしていたですが梅花藻が撮りたくて『西濃から滋賀県』にしました・・・・・^^

同じ季節に色々な所へ出掛けたくなると困りますね~><
Commented by shizenkaze at 2011-09-01 22:58
soyokazeさん  地面の上や木の枝に咲いている花が多いのに態々大変な水中に咲いている梅花藻は不思議な花ですね・・・・・

前に岐阜県の郡上から高山へ行く途中に咲いている梅花藻を見に行きましたが花が少なくてがっかりしました・・・・・><
この醒ヶ井の梅花藻は外れが無いですね~^^
米原市と醒ヶ井とそこに住んでいる人達が協力して守りながら観光資源にしているのでとても大切にされているようです~

2~8の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-01 23:04
odamakiさん  梅花藻の白い花の上に百日紅が散った風景の観光ポスターを昔見て『こんな写真が撮りたいな・・・』と思い続けていましたがタイミングが判らなくて丁度良い時に出掛ける事が出来ませんでしたが今年は何とか見られたような気がします・・・^^

現地で見ている人の中にも『ピンクの梅花藻もあるのですね?』と売店の人達に聞いている観光客もいました・・・・・^^
本当にそう見えますね~~♪^^

1.3.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-09-01 23:08
こんばんは♪
梅花藻と百日紅、風情がありますね・・^^
この季節限定の絵ですね~
素敵です。
7枚目のようにひいた絵だと、様子がよくわかりますね~^^
3,5,9,ラストもいいですね♪
Commented by shizenkaze at 2011-09-01 23:11
timataさん  台風の影響なのか仕事をしていても蒸し暑かったですよ・・・・・><
明日から明後日が台風直撃のようです・・・・・

梅花藻は水温が一定で水質の綺麗な所にしか生えないようです・・・^^
ここの水は冷たくて地元の人達はスイカなどを冷やしています~

今年は写したかった梅花藻と百日紅が一緒に撮れて嬉しかったです・・・・・^^
本当にピンク色の梅花藻のように見えますね・・・^^

1・4・5・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-01 23:19
kotsubuさん  梅花藻の見られるシーズンは長いのですが百日紅との共演は終わり頃にしか見られないので写すタイミングを考えて来ないと見られないです・・・・・><

今年はこの写真が撮られて良かったです・・・
それにガガブタも撮れたし近々載せる花も今年初めてみて写せた花なので楽しい一日でした~^^

3.5.7.9の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-09-02 20:39
トップ、バイカモ、赤い花もあったのかと一瞬思いました。
サルスベリの花でしたか。
2枚目、見物の小舟、ほんとですね。
5枚目、近くで見ると、こんな花なんですね。愛らしいですねぇ。
7枚目の光景、いいですね。川の表情が出ていてすばらしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-02 21:12
asitano_kazeさん  梅花藻は良く写しに来ますが百日紅との共演はなかなかチャンスが無くて撮れませんでしたが、やっと写す事が出来ました・・・^^

梅花藻の見られる所は関東にもありますが全国的に少ないですね・・・
こんな自然が見られる事に感謝をしたいです~

2.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『涼風と清流を求めて・・・(醒... 『河骨(コウホネ)と羽黒蜻蛉(... >>