『涼風と清流を求めて・・・(醒ヶ井・地蔵川の風景)』

暑い夏の日に涼しさを求めれば北国の街へ出掛けるか高い山に登れば叶えられるでしょう・・・・・
冷たくて綺麗な川を見るのなら人里離れた山間部を流れる渓流に行けば出逢えます・・・・・^^

人が普通に生活をしているだけで身近な自然や河川は少しずつ汚れるのが当然のように思われます
そんな常識が当て嵌まらない所が滋賀県の米原市醒ヶ井(さめがい)に見られます
車も通る生活道路と住居の間を流れている『地蔵川(じぞうがわ)』の上には各家に入る為の小さな橋が架けられています・・・・・

私達が家から仕事に出掛けたり買い物に出掛けるような普通の生活がここにあります
ただ違うのは住んでいる家の前を流れている川には絶滅危惧種の魚『ハリヨ』がいたり、渓流魚のヤマメやアマゴも見られます・・・・・
そして綺麗に澄んでいる川を覗くと白くて可愛い『梅花藻』が細い緑色の葉の上に見られる事です・・・・・

このような素晴らしい風景が普通に存在している町並みがここ『醒ヶ井』なんです~~



1.『過ぎ行く夏の地蔵川風景・・・』
d0054276_19344788.jpg



2.『百日紅が川面に降りる準備をしています』
d0054276_1935187.jpg



3.『涼を求めて・・・・・』
d0054276_1935154.jpg



4.『川面に映る百日紅』
d0054276_19352770.jpg



5.『特別でなく普通に見られる普通の風景でした・・・・・^^』
d0054276_19353836.jpg



6.『親から子、子から孫へ・・・変わる事の無い川の流れ』
d0054276_19354933.jpg



7.『百日紅と地蔵川の流れ・・・・・♪』
d0054276_1936521.jpg



8.『川の流れに梅花藻が揺らいで・・・・・』
d0054276_19361649.jpg



9.『いつまでも残って欲しい風景です~』
d0054276_19362724.jpg



10.『素晴らしき自然との共存に感謝・・・♪^^』
d0054276_1936432.jpg


今日は各写真にタイトルは付けましたがコメントは書きませんでした・・・^^
私が変なコメントを書くよりこの風景を見て頂いた皆さんの心に何か残るなら嬉しいです~~

ここ醒ヶ井の梅花藻は今月一杯は見られるようです
伊吹山ドライブウェーで伊吹山のお花畑の散策や日本最古の養鱒場と言われる『醒ヶ井養鱒場』の散策と共にのんびりと地蔵川に沿って散策してみるのは如何でしょうか?


台風12号が四国、近畿にもうすぐ上陸のようです・・・・・
東海地方も三重県の尾鷲では波も高くなり雨も強くなっているようです
これから明日の夜までに岐阜県では800mmの雨が降るようです・・・・・><
皆様の所にも被害が出無いといいですね・・・・・



(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-09-02 20:04 | 小旅行 | Comments(26)
Commented by ueno-panda at 2011-09-02 20:49
ほんとうに、ここ、美しい場所ですね♡
Commented by asitano_kaze at 2011-09-02 20:50
こんな清流の上に咲くサルスベリがよけいに美しくみえます。
同じ川でも、それぞれちがった顔に見えますね。
トップはゆらゆらと流れに揺れる緑の藻、味わい深いです。
2枚目は暈けの効いている川の舞台で、赤い花が踊っているようです。
3枚目、いいところに陣取っていますね。大きな赤い傘もいいです。
6枚目、下へ降りられるようになっていますね。
昔はここで野菜を洗ったりされたのでしょうね。
8枚目、すばらしい絵ですね。サルスベリの赤のちらばりがとても美しく感じます。
Commented by pcvhirose at 2011-09-02 21:01
今晩は。
最後の『素晴らしき自然との共存に感謝・・・♪^^』のタイトルが光っていますね。
素晴らしい自然に溶け込んで生活できる幸せを感じます。
かけがえのない自然を大事にご存して下さい。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-02 21:45
こんばんは♪
こうやって普通の生活の場に これだけ綺麗な流れがあるというのは
住んでいる方たちの意識が違うのでしょうね・・^^
みんなに守られて 大切にされている美しい流れ
いつまでもこのままでいてほしいですね~^^
1,3,4,7,8 素敵です♪
Commented by koneko2y at 2011-09-02 22:04
こんな綺麗な川が普通に生活している圏内にあるとは
驚きです。住民や行政の努力もあるのでしょうね。
見ているだけで清々しい気持ちになりました。
大切にしたい場所です。

のろのろと進む台風で各地で被害が出ています。
被害が最少で済むようにと願っています。
Commented by shizenkaze at 2011-09-02 22:18
ueno-pandaさん  いいでしょ~~
ここには大きな養鱒場もあって楽しい所ですよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-02 22:23
asitano_kazeさん  サルスベリは川の横に植えられているものが多く見られますが枝が伸びているものになると地蔵川の上に花が咲いているものが見られます・・・・

観光客相手にかき氷を出しているお店等も見られますが、普通に暮らしている人達もいます
白川郷の合掌住居のように暮らしている人のプライバシーを損なわないようにしながら散策していました・・・・・^^

1.2.3.6.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
昔じゃなく今でも下に降りてスイカやラムネ、ビールを冷やしている所が見られました・・・・・^^
長閑でいいですね~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-02 22:27
pcvhiroseさん  『素晴らしき自然との共存に感謝・・・♪^^』のタイトルは見て来た色々な風景を思い出すきっかけになった写真なので付けてみました・・・・・^^

こんな所に入ると街中の騒々しい所に帰りたくなくなります・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-02 22:31
kotsubuさん  家庭の排水などにはとても気を使っていると思いますね・・・・
それに川の中に汚れが入らない努力も他の所よりは多いでしょうね・・・・・^^

昔から日本の言葉の中に『水に流して・・・・・』というものがありますが、ここでは川の水は水中に棲んでいる生き物達のものって思う人が多いのでしょうね~^^
1,3,4,7,8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^

Commented by shizenkaze at 2011-09-02 22:37
konekoさん  川の近くで生活している人達は川を大切にしている事が多いのですが滋賀県の人達は特に『水』を大切にしているような気がします・・・・・

醒ヶ井辺りは特に湧き水も豊富で鱒の養殖が昔から盛んでした・・・・・
関東にある養鱒場などにいる虹鱒などは殆どがここの鱒の子孫になるらしいです~^^

岐阜も海の無い所なので川を大切にしていましたが私が子供の頃より水質が悪くなり、今は元に戻すように皆して協力しています~

台風の影響で風が少し強くなっています
近くの家のトタンがバタバタ音を鳴らしているのが聞こえています・・・・・
そちらも雨が多いようなので気をつけてくださいね・・・・・♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-02 22:42
こんばんは♪
素敵な風景ですねぇ~☆
清々しい気持ちになります。
添えられている記事も素敵です。
澄んだ空気に清らかな流れ、生き生きとした樹木に瑞々しいサルスベリ、
どの絵をとっても、美しいです。
外は風が大きな唸り声を上げながら吹いています。
雨も激しく建物の壁を叩いて、大荒れな様子です。
TVは絶えず警報のテロップを流しています。被害が出なければ良いのですが・・!?
shizenkazeさんの素敵な画像を拝見しながら祈る気持ちですよ~!
Commented by shizenkaze at 2011-09-02 23:00
soyokazeさん  ここには梅花藻を写しに毎年来ますが花や川の写真も写していますが街中の写真も多く撮っています・・・・・
何となく懐かしい雰囲気が多い醒ヶ井の街です~^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思っています~^^

台風が四国から中国関西に近付いていますね
こちらも風雨が強くなってくるようです
気を付けなきゃいけませんが何も出来ないので無事に過ぎてくれるのをただ待つだけです・・・・・
雨音が今大きくなりました~><
Commented by odamaki719 at 2011-09-02 23:07
こんばんは✿
「『醒ヶ井」の美しい風景は素晴らしいですね。
1・3・8・10枚目で素晴らしいのがよく感じとれました。
でも台風が近づいていますが大丈夫なのでしょうかね。
家の前が川では心配です。
Commented by mayumis39 at 2011-09-02 23:24
素敵なサルスベリを見せていただきました!
とてもいいところですね^^
Commented by sidu-haha at 2011-09-03 05:09
おはようございます。
風情のある川ですねえ~~
どこか懐かしく~それでいて、現実味があって、
サルスベリがとても効果的な撮影法ですねえ~
Commented by aiko at 2011-09-03 12:54 x
こんにちは。
今年、知人から水の中で咲く花があるらしい・・・と聞いたので、見てみたかったのですが、「梅花藻」と言うのですね。
とても可愛らしいお花ですね(*^^*)今年もまだ見られるのでしょうか?
来年は是非、行ってみたいと思います。
Commented by timata-sn at 2011-09-03 14:49
shizenkazeさん こんにちは
今日は台風の接近で強い風雨が続いていますよ。
岡山は直撃の様です。

醒ヶ井・地蔵川の自然 素晴らしいですね!!
この綺麗な川の流れも近くにそして上流に住まいする皆さんが
心を一つにして、環境を守られているから出切る事なんですよね。
素晴らしい事ですね!!
1・3・5・6・9・10 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-09-03 19:49
odamakiさん  台風が今は中国地方を北上しているようです
風が強く吹いていますがこちらは雨は思っていたより少ないようです・・・・・

醒ヶ井の風景は本来あるべき姿なのかも知れませんね~
人が生活して自然より便利を獲り過ぎましたから・・・・・><

1.3.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
地蔵川も増水をするようですが溢れるまでにはならないようになっているらしいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-03 19:51
mayumis39さん  街中に咲く百日紅とは少し違う感じがするのでここに来て実際に見ると気持ちが安らぎます~
是非こちらへ来られる事がありましたら醒ヶ井を散策してください~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-03 19:53
sidu-hahaさん  狭い小さな川ですが地元の皆さんに親しまれながら毎年綺麗な梅花藻を咲かせています・・・・・
百日紅も川岸に多く見られて風景を美しくさせているようです~^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by noe-flour at 2011-09-03 19:55
百日紅の花すご~くいいですね~♪
特に2番目のお写真が素敵(*^^)v
素敵なお写真をあるがとうございま~す♪
Commented by shizenkaze at 2011-09-03 19:59
aikoさん  ここの梅花藻は今月一杯は見られるようです・・・・・
台風の影響などで水位が高くなっても花は見られますので出掛けてみてください~^^
どちらにお住まいなのか判りませんが高速道路なら米原か関ヶ原、国道21号線でも便利です・・・・・
醒ヶ井駅は21号線の横にありますので車を停められます・・・・・
休日より平日の方が空いているので楽ですがどちらでも楽しめますよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-03 20:04
timataさん  去年も載せた地蔵川の梅花藻ですが今年は念願の百日紅と一緒に写真が撮れたので嬉しかったです・・・^^
カメラを持って歩いていると地元の人達も笑顔で挨拶してくれました
気分良く楽しく写真が撮れましたよ~♪^^
1・3・5・6・9・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

台風は今そちらの上空なのでしょうね?
岐阜市内も今日は風が強くて家の前などの植木鉢が倒れていたり標識も倒れていたのを見ました・・・・・
幸い今の所は雨は強くなくて少しだけ『ほっ』としています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-09-03 20:07
noe-flourさん  並木のや公園に咲いている百日紅の花も綺麗でしたが醒ヶ井の地蔵川近くで見た百日紅は一層綺麗に感じられました・・・・・
川面に映る百日紅の花を見ながら水面に咲く梅花藻を楽しめました・・・・・^^

2の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
noeさんにも実際にここで見ていただきたいです~~♪^^
Commented by pulala-2 at 2011-09-03 20:49
米原市醒ヶ井(さめがい)しっとりとしたいい街ですね。
写真に添えられている記事やお写真から shizenkazeさんの
この街への想いが伝わってきます(^-^)
どのお写真も素晴らしくて心がほっこりしてきますね。
特に5、6、9がすきです♪
Commented by shizenkaze at 2011-09-03 23:10
pulala-2さん  ここは昔の宿場町だったようで道の作りも昔からの街道って感じがします
小さな町なので駅前でも商店街と呼べるような所が無く、そこがまた良い雰囲気を保っています・・・・・^^

昔、釣りをしていた頃には琵琶湖からの帰りに立ち寄って休憩する場所になっていました~

5、6、9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『綺麗な川に咲く花・梅花藻』 『梅花藻(バイカモ)と百日紅(... >>