『ぶらり市内花散歩・・・♪^^』

台風の影響があり昨日の日曜日には写真を写す事が出来ませんでした・・・・・

今日は晴れていた時に写した家の近くの色々な植物達を載せる事にしましたが特に珍しいものは何もありません・・・・・

私の家から半径500m程の短散歩で見たものです・・・


1.『市役所前のコリウス』 シソ科コリウス属
d0054276_2092398.jpg

シソ科の中では派手な植物ですね~
これは花より葉を楽しむ観葉植物なんですね・・・・・^^
でも私は小さな花が好きなので今度は花を写したいと思っています~~♪^^



2.
d0054276_2093872.jpg

種類が多くて色の違うものがたくさんありますね・・・・・♪^^




3.『市役所北の白花百日紅(サルスベリ)』 ミソハギ科サルスベリ属
d0054276_2010283.jpg

市役所の自転車置き場の東に1本だけ植えられている百日紅が白い花を綺麗に咲かせていました
随分前から見られる花ですが気が付かない人が多いようです~><




4.
d0054276_20101676.jpg



5.『幼稚園に生っていた柘榴(ザクロ)』 ザクロ科ザクロ属
d0054276_20102842.jpg

家の近くではザクロが生っているのは見られないと思っていましたが散歩をしていたら私が子供の頃に通っていた幼稚園の裏に沢山の実を付けたザクロがありました・・・・・^^

今度は花の季節に花を写したいですね~^^




6.
d0054276_20104338.jpg



7.『ゴーヤ・・・^^』 ウリ科ツルレイシ属
d0054276_2010533.jpg

最近はグリーンカーテンとかでアサガオやヘチマ、ゴーヤを育てている所が多くなりました・・・・・
他のものよりゴーヤは料理に使えるので一石二鳥のようですね~^^




8.『オクラの花』  アオイ科トロロアオイ属
d0054276_2011312.jpg

オクラの花もアオイ科なのでフヨウやハイビスカスに良く似ています~
色が黄色いのでハマボウのような感じがしますね・・・・・^^

私は以前貰った綿花の種をプランターに蒔いたのですが芽が出なくて花どころではありませんでした・・・・・><




9.『道路脇のトラデスカンティア(ムラサキツユクサの仲間)』 ツユクサ科ムラキサツユクサ属
d0054276_20111432.jpg

園芸店では『紫御殿(ムラサキゴテン)』の名前で流通しているようです・・・・・
金華橋通りのガソリンスタンド『昭和シェル』の向こう側でアメリカフウの根元に咲いていました~^^



10.
d0054276_2011243.jpg



いつも通って知っているはずなのに全く気が付かなかった花達の姿・・・・・
車では通り過ぎても気が付かないのは当然なのかも知れませんが、歩いているのに見ていなかったものが身の回りに多くある事が良く判りました・・・・・

いつも人より興味が多いので見ていると自分では思っているのですが見ていないんですね~><
これからはもっと多くのものに意識を持って接したいと思います・・・・・♪^^



(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-09-05 20:47 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2011-09-05 21:23
こんばんは✿
コリウスの種類も多いのですよね。
2枚目は地味ですがいい色彩です。
白のサルスベリは今年は出会えそうにないです。
オクラの花が好きなのですがなかなか出会えません。
今日ブロ友さんのところで綿の花を見ましたがオクラと
よく似ていました。色彩もそっくりです。
紫御殿はなかなか葉も花も綺麗なのに出会うのは難しいですね。
Commented by ten-zaru at 2011-09-05 21:26
shizenkazeさん、今晩は。
コリウスはカラフルですね。
色の種類が多くて楽しむことができます。
トラデスカンティア、同色の背景と花の色がとてもいい雰囲気ですよ。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-05 21:51
コリウスも今は様々な品種が出ていてカラフルになりましたね。
2枚目の色、好きです。
サルスベリ白花、もっとも好きな色です。
ここのザクロ、豊作ですねぇ。
幼稚園の子どもたちは食べないのでしょうね。
ゴーヤ、いい色をしていますね。
トラデスカンティアのピンクの花に金の雄しべ、白の雌しべ、いい取り合わせです。
9,10、すばらしいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-05 22:36
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
コリウスは色んな色や形の葉っぱがあって綺麗ですね。
私も好きな植物なのでよく写真を撮ったりしたいます。
最後の2枚の花は見たことがないんですがツユクサの仲間なんですか、これも良いですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-05 22:42
こんばんは♪
コリウスは なかなか美しいですよね~^^
いろいろな色があるようで 楽しめますね!
トラデスカンティア・・という名は知りませんでした。
ムラサキゴテンと呼んでいましたが 名前そのままの花だなぁ~
っていつも思っていました。
ザクロやオクラの花も 風情がありますね~^^
あ、雨具はすでに買いました~^^
Commented by sizennonaka at 2011-09-05 22:51
こんばんわ~
コリウスの花はシソの花に似ていますよね??
家には凝りウスはありませんが・・・
シソはありますので花が咲いたら載せてみようと思います。
でも・・・
台風の雨と風で倒れちゃったかな??

オクラのはなは可愛く綺麗ですよね(*^_^*)
以前栽培した時には毎日写真を撮っていました。
Commented by koneko2y at 2011-09-05 23:08
デジカメ散歩をするようになって〇年。
どこに何があるか分かっているつもりでも、歩くたびに
何かしら新しい発見があります。
それが飽きずに続けてこられた理由だと思っています。
Commented by shizenkaze at 2011-09-05 23:21
odamakiさん  コリウスは最近になって好きになりました~
派手な植物でもよく見ていると味がありますね・・・^^
今年は白花のサルスベリやオクラの花には逢えませんでしたか?
花との出会いも一期一会でいつどんな時に出逢えるか判らないですね・・・・・
紫御殿は綺麗で可愛かったので写してから名前を調べました^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-05 23:25
ten-zaruさん  岐阜市役所の前に並んでいるプランターや周囲の花壇にコリウスが見られました・・・・・^^
ここでは4種類くらいが見られましたが葉とは思えない位綺麗ですね
トラデスカンティアと言う花はツユクサの仲間だって言うくらいは判るのですが他は全く知らない花だったので調べて名前を知りました~
葉と花の付き方がとても面白く感じられました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-05 23:32
asitano_kazeさん  コリウスは花壇などでは他の花を引き立てているように手前に並んでいる事が多いですね~
地味な色から派手な色まで種類が多いですね^^
品種が多いという事は人気があるって言う事なんでしょうね・・・^^

市役所のサルスベリは白花だけですが毎年咲いているのに気が付かない人が多くて私が映しているのを見て『あらサルスベリが綺麗~』なんて言っている人も居ました・・・・・^^

ザクロやアケビなどは今の幼稚園児は口にしないでしょうね・・・・><
トラデスカンティアがアメリカフウの下にさりげなく咲いていたので写しましたがとても綺麗で可愛い感じがしました・・・^^
9と10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-05 23:36
tanuki_oyajiさん  本当はコリウスの花の写真も撮りたかったのですがまだ咲いていなかったようなので今度咲いているのを確認したら写そうと思っています~^^

ラスト2枚の花は見た瞬間にツユクサの仲間だとはわかりましたが時々公園で見る大きな花の咲くムラサキツユクサみたいで葉が変わっているので図鑑やネットで調べて名前が判りました~^^
綺麗な花でしたよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-05 23:40
kotsubuさん  コリウスは色々なものがあるので写真に撮るのは楽しいですね~^^
トラデスカンティアって名前よりムラサキゴテンの方が覚えていられそうです~^^
園芸種の名前は自分の判りやすいもので覚えた方が良いようですね・・・・・^^

オクラの花もフヨウなどに負けないくらい綺麗ですね~^^

あっ雨具は買われていたようですね^^
これから道具類が増えますよ・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-05 23:45
sizennonakaさん  コリウスはシソ科なので花はシソに似ていますよ~
それにシソ科なのできっと茎も四角いのでしょうね・・・・・^^?

オクラの花も綺麗で可愛いので好きですね~
勿論オクラも好きなので食べますよ・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-05 23:49
koneko2yさん  私もデジカメで写してブログをする前から自然の中での趣味を多くしていたので色々なものを見て来たと思っているのですが知らなかったものが多いですね~
魚(特に淡水魚)や哺乳類なら日本で見られるものは大体判るつもりですがそれでも未知なものっていますからね~^^

毎日毎日自分の足元近くの自然から楽しみたいと思っています~
Commented by timata-sn at 2011-09-06 00:01
shizenkazeさん こんばんは
今日は雨模様でしたが、結局降りませんでした。

派手な色のコリウスですね!!
2枚目のコリウスは良く見かけますね。
百日紅 永い間咲いて楽しませてくれますよね、白は清楚で良いですね!!
ザクロにゴーヤ大きな実を付けて居ますね。
オクラの花 優しい色で可愛いですね!!
トラデスカンティア可愛いですね、綺麗な色をして居ますよね。
3・6・8・10 がステキですね!!
Commented by sidu-haha at 2011-09-06 06:57
おはようございます。
コリウス~~、秋になればなるほど、美しくなりますねえ~
私も小さなポットを買って来て、大きな鉢に植えましたが、
あのような葉の色は、不思議な感じです。

ゴーヤ~きれいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-06 08:31 x
おはようございます♪
コリウスも秋の花壇で大活躍をする植物ですね。
いつもでしたら花壇に植えて楽しむのですが
今年は植えるチャンスを逃してしまいました。
トップも2枚目も良い色してますね。
3,4枚目のサルスベリ、好みです。
5枚目、たわわに実っていますね!こんなに実ったザクロ、見たことがないです。
オクラの花、野菜のお花とは思えない華やかさです。
9,10枚目、ムラサキゴテン、時々見かけます。
プランターの中ですが、撮ったことがないお花です。
背景処理が素敵で素晴らしい絵です。
Commented by pulala-2 at 2011-09-06 16:57
ザクロ、たわわに実ってますね。
この実はこちらで見ることはないのですが、高級果物の感じがします。
ザクロのジュースはとても美味しいですよね。
オクラはこのような花をつけるのですね、可愛いです☆
トラディスカンティア・・・若かったころ鉢植えで育ててました。
トラディスカンティアという舌を噛みそうな名をなぜか覚えています。
淡い緑色の葉だった記憶がありますが花が咲いたことはありません。
きっと育て方が悪かったのかもしれませんね(笑)
Commented by shizenkaze at 2011-09-06 19:38
timataさん  今日はとても良い天気でした~
朝晩は涼しいように思えました

身近な所で見る花も可愛いものが見られました
ザクロは近くにはないものだと思っていましたので嬉しく思えました^^
3・6・8・10の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-06 19:45
sidu-hahaさん  コリウスは花は地味ですが葉はとても綺麗で派手ですね~^^
これを見てから家にあった青紫蘇を見たら地味に思えました~^^

今はゴーヤを育てている家も多くなりましたが上手な所と下手な所の差は一目瞭然ですね~^^
ここのはとても大きくて綺麗でした・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-06 19:50
soyokazeさん  コリウスの葉を撮った時には花に気が付きませんでしたので今度は花を撮りたいですね~^^

ここのサルスベリはまだ元気でした・・・・
近くで見られたザクロには驚いてしまいました~^^
家の近くでザクロが見られたので今度は花の時期に写したいですね・・・・・^^

ムラサキゴテンは足元に咲いていましたので写してみました・・・
ツユクサの仲間って写すのが難しく思えます・・・・・^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-06 19:56
pulala-2さん  北海道は雨で大変のようですが如何でしたでしょうか?
豊平川の映像がテレビに出ていましたので心配になりました・・・・

ザクロはそちらでは見られないのですね?
実を見れば何となく南方系のように見えますがやっぱりそうなのですね・・・・・
グラナダジュースって売られていますね~^^

オクラの花も可愛いです
野菜の花って可愛いものが多いですね~^^

トラディスカンティアって何となく舌を噛みそうですね~><
何気なく道路脇に咲いていましたが育てるのは難しいのですね??
それとも広い所だと簡単に育つのかな~?^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川の堤防にいた蝶三種~^^』 『湿原に咲く花達・・・・・』 ... >>