『長良川の堤防にいた蝶三種~^^』

今日は朝からとても良い天気になりましたが風は少し強く吹いていました・・・・・
いつものように昼休みに昼食を終えてから堤防を歩きながら来ている蝶を写してみました~

堤防に前から植えられているハーブのような花には毎日アゲハチョウやセセリチョウ、ツマグロヒョウモンやシジミチョウの仲間達が見られます・・・・
今日はクマバチも何匹か来ていました

写している私の手や肩、頭に止まるセセリチョウやアゲハチョウもいて遊びながら写真が写せました・・・・・



1.『ナミアゲハ』 アゲハチョウ科
d0054276_20195186.jpg



2.
d0054276_2020620.jpg




3.『イチモンジセセリ』 セセリチョウ科
d0054276_20202884.jpg



4.
d0054276_20203950.jpg



5.
d0054276_20205138.jpg


6.

d0054276_2021537.jpg




7.『ツマグロヒョウモン♀』 タテハチョウ科
d0054276_20224879.jpg



8.
d0054276_2023077.jpg


9.

d0054276_20231359.jpg



10.
d0054276_20232585.jpg


今日はアオスジアゲハもいましたが動きが早くてコンデジでは写せませんでした・・・・・><
カメラを持って写している私の右手に止まって寛いでいる(?)セセリもいたのでカメラを持ち変えて写してみましたが左手で写すのには慣れていないので3枚写したもの全てがピンボケでした~

アゲハもデジイチなら今日の写真より少しは良く写せるかな~と思うので今度はデジイチで写したいですね~~^^
トップに写っている綺麗な花はシソ科のハーブだと思うのですが?
セージの仲間でしょうか・・・・・?^^



(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-09-06 20:34 | 生物達 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2011-09-06 21:21
shizenkazeさん、今晩は。
ハーブには沢山の蝶が集まりますよね。
蝶や蜂のの酒場のようですね^^
真っ青な空にハーブの花と蝶のコラボがばっちりですね。
Commented by e-ku-bo2 at 2011-09-06 22:05
こんばんは。蝶々が一杯ですね。
ナミアゲハ、白いアゲハなんですね。綺麗〜〜!
ツマグロヒョウモンのお嬢さんも、綺麗ですね。
むしろ雄よりも綺麗に見える。珍しい。

イチモンジセセリは、関西で、昔たくさん見かけましたが、
こちらでは、たまにしか見ませんね〜。
地味な蝶なので、子供の頃は、ガかと思ってた時もありましたけど。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-06 22:09
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
秋の花に虫達もこぞって集まって来ているのですね。
色んな蝶が纏まって見られると撮るのも楽しみなことですね。

Commented by odamaki719 at 2011-09-06 22:18
こんばんは✿
蝶が撮れていますね。
セセリ類はどうしても好きになれないです~(笑)
1・2枚目がいいですね。
Commented by koneko2y at 2011-09-06 22:30
お得意構図の下から天を仰いだ写真が良いと思います。
今日は湿度も低く快適な一日を過ごしました。
Commented by timata-sn at 2011-09-06 22:39
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

青空をバックに蝶たちが舞って居る素晴らしい光景ですね。
ナミアゲハやツマグロヒョウモン 綺麗ですね!!
やはりお天気が良いと蝶たちも活発に活動するのでしょうね。
1・2・7・9・10 がステキですね!!
Commented by asitano_kaze at 2011-09-06 22:45
青空がきれいですね。
それをバックにナミちゃんがご機嫌で吸蜜していますね。2枚目が好きです。
3,4,5、イチモンジセセリの目がすてきです。
ツマグロの7,8、芸術的ですねぇ。8はとくにすごいです。
私も何の花だろうかと思っていました。きれいな花ですよね。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-06 22:54
こんばんは♪
青空にアゲハ、いいですね~^^
素敵なショットです。
セセリちゃんは 人懐っこいですね!
この前 朝、通勤の自転車で 私の腕にずっととまっていて 
しばらく一緒に走りました~^^
7,8枚目もいいですね~
空は もう秋の空に変わりつつありますね・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-06 23:29
ten-zaruさん  ハーブって香りが良いから虫達も集まって来るのでしょうね~^^
今日は雲ひとつ無いような真っ青な空が見られました・・・♪^^
当分良い天気が続きそうです~^^
Commented by sizennonaka at 2011-09-06 23:33
台風一過素晴らしい天気でしたね 眩しいくらいです(*^_^*)
こちらも秋風が吹いていました。
私には蝶はなかなか上手く撮れませんがさすが shizenkazeさん
羨ましいです。
あまり華やかでないけどイチモンジセセリがなぜか好きです(*^。^*)
Commented by shizenkaze at 2011-09-06 23:34
e-ku-bo2さん  ナミアゲハは普通よく見られるアゲハチョウなんですが白っぽく写っています・・・^^
ツマグロヒョウモンはメスの方が綺麗に見えますね(人間から見て~^^)
セセリチョウを蛾って思う人は多いですね~
先日会社の中に入ってきたら女性達は『蛾がいる~』って騒いでいました・・・><
あの可愛いセセリちゃんを『蛾』だなんて・・・・・と言っても蛾と蝶の区別ってあまり無いそうですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-06 23:37
tanuki_oyajiさん  蝶達だ集まってくれるので昼休みのような時間に限りある時は楽ですね~
でももう少し落ち着いていてくれたらって思いますよ・・・・・
特にナミアゲハは羽根を止めてくれません~><


Commented by shizenkaze at 2011-09-06 23:40
odamakiさん  セセリは駄目ですか~
他の蝶より色が地味で蛾のように見えるからでしょうか・・・・・><
眼は他の蝶より可愛いと思いますよ~~

1.2の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-06 23:42
koneko2yさん  蝶達は上にいるのが多いので自然に見上げた写真になってしまいます・・・・・^^
その点、セセリは近くに来てくれるので写すのは楽ですね~^^

今日は良く晴れて気持ちが良かったですが昼頃は少し暑く感じられました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-09-06 23:45
timataさん  今日は雲ひとつ無い空の時も見られました~^^

天気が良くて花達が良い香りを出しているようで蝶達が沢山花に集まっていました~^^
花の名前は判らないですがシソ科のハーブのように思えます^^

1・2・7・9・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-06 23:50
asitano_kazeさん  台風や色々な事で写真が撮れませんでしたので頼みの綱の堤防で毎年この季節には虫の集まる花を見てきましたら色々な虫達が来ていました^^

ナミアゲハは離れたり花に止まったり長い間いました・・・^^
空が青くて気持ちの良い一日でした~

2.3.4.5.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-06 23:53
kotsubuさん  今日は天気が良くて気持ちの良い一日でした^^
昼には堤防で沢山の蝶とも出逢えて楽しく過ごせました

セセリは懐っこいですね~
シャッターを押している右手の人差し指に止まられたらどうする事も出来ないですね~^^

7と8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-06 23:57
sizennonakaさん  台風が過ぎ多くの犠牲が出ましたが今日の岐阜市内はとても良い天気になりました・・・・・
堤防の上には真っ青な空が続いていました~♪

蝶の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・
蝶の中にも大人しいものや動きの鈍いものがいますので写せますよ・・・^^

私もセセリチョウが好きですね~
アップして見れば顔なんて蝶と言うよりリスちゃんに見えます・・・・・^^
Commented by noe-flour at 2011-09-07 08:02
チョウチョさん、どの子も可愛く撮れていますね~♪
特に7.『ツマグロヒョウモン』がいいですね~(^^♪
ジッとしてくれないチョウチョをこれだけ綺麗に撮れるなんて素晴らしいですね~♪
Commented by pulala-2 at 2011-09-07 09:17
真っ青な空にお花や蝶が映えて綺麗ですね。
いつの間にか秋の空になっているのですね。爽やかな風を感じます。
お昼休みにこんなにたくさんの蝶に会えるなんていいですね~♪
8番の花はリナリアに似ていますね。
トップと2枚目のお写真、アゲハの翅のシンプルな配色に
お花の紫と青空が映えて・・いいですね☆
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-07 10:00 x
おはようございます♪
良いお天気のようですね?
青空が美しいです。久々に見るような気がして、晴々します。
4,7枚目など鱗粉まで見えるほど鮮明ですねぇ。 すごい!
2,8枚目も素敵です。良い時間でしたね。

Commented by shizenkaze at 2011-09-07 20:05
noe-flourさん  蝶は飛び回っているのですが花に止まっている時には花の蜜に夢中のようなので写真を撮らせてくれます~^^

7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-07 20:09
pulala-2さん  今日も昨日と同じで綺麗な青空が見られました・・・・
お昼時は少し暑さも感じました~^^

1.2の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^
青い花はリナリアなんでしょうか?
今日も近くで見てきましたが背が高くて茎が木質のような感じにも見えました・・・・・

Commented by shizenkaze at 2011-09-07 20:11
soyokazeさん  今日も良いお天気だったので河川敷をお昼に歩いてきました・・・・・^^
落ち鮎漁の釣り人が2人川に入っていました~^^

2.4.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『葛花の咲く頃・・・』 『ぶらり市内花散歩・・・♪^^』 >>