『葛花の咲く頃・・・』

長良川の河川敷にはクズがとても多く茂っています・・・・・
堤防下のテニスコートから川原に降りる所では栽培しているのではないかと思えるくらいのクズが見られます

葛(クズ)はすぐに広く蔓延るので嫌う人も多いのですが花は生花にも使えるほど綺麗な色をしていますし、根からは葛粉が採れて和菓子や料理にも重宝します・・・・・
岐阜県の大垣市では『水饅頭』と言う餡をクズで包んだ美味しくて冷たい銘菓があります・・・・・^^

それに根皮からは葛根湯と言う風邪に効く漢方薬が出来ます~
知っている人は利用していると思いますがクズの若い蔓(新芽)や若葉は山菜として利用出来ます
お浸しや天婦羅にすれば夕食のおかずが一品増えますよ~~^^

マメ科特有の蝶形花は濃淡二色の花が並んで咲くのでとても綺麗に見えます・・・・・^^



1.『青空の下に咲いていた葛花』
d0054276_2030437.jpg

今日はとても良い天気だったので葛も青空の下で笑って咲いているいるように思えました




2.
d0054276_20301717.jpg



3.『ツートンカラーの花は綺麗です~^^』
d0054276_20302889.jpg

濃淡の色になっている花はとても綺麗に思えます・・・・^^
虫達もこの花が好きなようで近くを飛んでいました~




4.
d0054276_20303949.jpg



5.
d0054276_20305171.jpg



6.『葉っぱに隠れて・・・・・^^』
d0054276_2031249.jpg

花が葉の上や目立つ所に咲いているものもありますが殆どの花は大きな葉の陰に隠れるようにして咲いている事が多いように思えます・・・・・





7.
d0054276_20311470.jpg



8.
d0054276_20312542.jpg



9.『妖艶な雰囲気も感じられます・・・』
d0054276_20313765.jpg

子供の頃は葛の花が嫌いでした・・・・・
嫌いと言うより本当は怖いもののように思えていたようです
小さい頃には感受性が強く、時々他の人には見えないものを感じてしまう事もあったようなので葛の花を見ていると悲しく感じました
その悲しさが怖さにも思えていたのかも知れないです・・・・・♪




10.
d0054276_20314780.jpg

今は好きな花なので『そろそろ咲いているかな?』って気にしながら覗きに出掛けています・・・・・^^
『秋の七草』の一つですが『春の七草』と比べると認知度はとても低いですね~><

『ハギ・キキョウ・クズ・フジバカマ・オミナエシ・オバナ・ナデシコ』とスラスラ言える人も少なくなりましたね^^




(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-09-07 20:50 | 身近な自然の話 | Comments(27)
Commented by koneko2y at 2011-09-07 21:44
春の七草はすらすら言えますが、
秋の七草は順序がいつもバラバラです。
クズの花の2色の色が結構綺麗なものですね。
クズを大きく茂らせておく場所も近くにないので
たまにちらっと見かけるだけです。
Commented by ten-zaru at 2011-09-07 21:44
shizenkazeさん、今晩は。
葛の花、こちらまで甘い香りが漂ってきそうです。
この花にも沢山の昆虫が集まりますね。
恥ずかしながら、秋の七草を言えませんでした。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-07 21:58
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
クズの花、マメ科特有の花の形をしてますね。
奥に見える黄色の部分がはっきりして美しく目立ちますね。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-07 21:59
クズは地面をするすると這ってあっという間に大きな葉を茂らせていきますね。
このエネルギーのすごさには舌を巻きます。
葛粉に葛根湯、よく知られていますね。
この花は上品で美しく気高ささえ感じます。
2,3の花、まったく傷みがなくて美しい限りです。
9のこの角度、なるほどなまめかしいです。
山上憶良の秋の七草をうたった歌がとてもいいなと思います。
萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花
Commented by to-y_niya at 2011-09-07 22:40
葛の花♪ 最近見てないなぁ。。。って思って見てたんだけど、見かけなくて(..)・・・葉っぱが蝶みたいでいいなぁ~って思ってました^^
豆科!!って感じの花ですよね~~~^^♪
Commented by m-kotsubu at 2011-09-07 22:44
こんばんは♪
クズの花、鎌倉の山にたくさん咲いていました。
足元に紫の花びらが散っていて、見上げたらクズでした。
厄介もののイメージもありますが
花は綺麗ですよね~
たくさん咲いていると見事です。
1,5 の青空に向かうクズ いいですね♪
秋の七草は 写真を初めて覚えました~^^
Commented by odamaki719 at 2011-09-07 23:03
こんばんは✿
青空に葛の花が映えていますね。
近くにも沢山咲いてはいるのですがなかなか被写体になるような
綺麗な花が見つかりません。ラストが素敵ですね。
Commented by マングース at 2011-09-07 23:09 x
shizenkazeさん、こんばんは。

葛の花、最近少なくなってきたように思います。
しかもshizennkazeさんの撮られた写真のように長い花序のものは見なくなりました。
気のせいでしょうかね~。
エダマメのような実もいいですね(^^)
Commented by shizenkaze at 2011-09-07 23:46
koneko2yさん  春の七草は食べられるのでスーパーやデパートで宣伝しながら売られているので覚えている人が多いそうですね~
秋の七草は観賞するだけなので身近ではないのでしょうね^^

葛はこちらでは色んな所で絡まりながら育っています・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-07 23:48
ten-zaruさん  葛の花の香りに誘われて虫も私も近寄っていました・・・・・^^

秋の七草は言えない人の方が多いのでご安心を・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-07 23:52
tanuki_oyajiさん  蝶形花や唇形花の好きな私にとって葛は近くに咲いてとても良いモデルです~^^
もう少し写し易い所に咲いてくれると有難いのですがそれは仕方ないですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-07 23:56
asitano_kazeさん  葛は冬には枯れていますが春に芽を出して来て成長するスピードは凄いものですね・・・・・
外来生物が日本を脅かしいてますが葛は日本から海外へ進出して向こうの人達を脅かせているようです~><

2.3.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
山上憶良の歌は味があって判り易いですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-09-07 23:59
to-y_niyaさん  クズの花にもniyaさんの好きなピンク色のような所があって綺麗ですよ~^^
クズの葉は色々な形がありますね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2011-09-08 00:03
kotsubuさん  クズだけは見ようと思えば毎日見られます~^^
河川敷の中で広く繁殖しています・・・・・
クズの蔓延っている周辺の境目でツユクサやナギナタコウジュが細々と花を咲かせてぃます~^^

今日はクズ目当てに出掛けてみました・・・・・
1.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-08 00:08
odamakiさん  色々な場所に蔓延っていて邪魔なクズも実はデリケートのようで道路際や公園などの人が多く来る所では花が小さかったり痛んだりする事が多いみたいですね・・・・><
こり河川敷では伸び伸びと花を咲かせているので蕾も多くて傷みも少ない花が多いです・・・・・
でも葉には虫が食べた痕が見られます~

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-08 00:08
odamakiさん  色々な場所に蔓延っていて邪魔なクズも実はデリケートのようで道路際や公園などの人が多く来る所では花が小さかったり痛んだりする事が多いみたいですね・・・・><
こり河川敷では伸び伸びと花を咲かせているので蕾も多くて傷みも少ない花が多いです・・・・・
でも葉には虫が食べた痕が見られます~

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-08 00:16
マングースさん  長良川の河川敷には色々な植物が生えていますがクズは一番多く蔓延っていますね・・・・・^^
少し前まではアレチウリと競争していましたがアレチウリが特別外来生物に指定されて駆除されたので大きな顔をして一面に生えています・・・・・^^

枝豆のように美味しかったらいいですね~
でもクズの豆は毛むくじゃらですね・・・・・><

花序の長いものが少なくなったと言われますがこちらでは普通に見られるものは結構長いです・・・・・^^
田舎だからかな~^^
Commented by timata-sn at 2011-09-08 06:02
shizenkazeさん おはよう御座います。
今朝も良いお天気ですよ、台風が過ぎた後は急に涼しく成りましたよ。

クズの花が綺麗に咲いて居ますね。
田舎に墓参りに行くと荒れた畑の一面にクズの葉っぱが覆って
居ましたが、花は咲いていませんでした。
8月の上旬でしたが、少し早かったのでしょうね。
父親がこの蔓で刈った草を括ったりして重宝していましたよ。
1・3・5・10 ステキですね!!
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-08 07:11
ここにやってきてはいろいろな知識をこっそり(笑)仕入れていますが‥
クズは大変為になりました。嫁さんが漢方薬が好きなので。

クズのあの生命力、たしかに秘められたパワーを感じますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-08 09:57
おはようございます♪
今、山道を走ると何処も此処も葛だらけ~の感じです。
お花は葉っぱの影からそ~っと覗いているのが多いですよね?
じっくり見ますと、華麗で美しいお花ですけれど、あまり生花として飾られない花ですね。
この花が咲きはじめると、里にも秋が来たのだな?と、思います。
トップ、高い空に葛の花、いいですね。下から見上げたのですね?
6枚目、葉っぱの影で・・、葛らしい佇まい!
しゃがんで見上げて、立って見下ろして、近づいて接写で・・!
shizenkazeさんの楽しそうな姿が見えるようです。
どれもとっても素晴らしいです~♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-08 12:46
クズの力h強いですね。
くずまんじゅう、私も大好きです。
あのクズは、どこかで栽培しているものでしょうかね。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by pulala-2 at 2011-09-08 15:19
クズの花は一見派手に感じる配色ですがよく見ると
落ち着いた美しい花ですね。
秋の七種に入ることだけのことはありますね。
こちらでも群生しているところがあり毎年写真を撮るのを楽しみにしてましたが
2~3年前から花が満開になるころ刈られてしまいます。
刈られる前にと思いながら・・タイミングが難しいです・・(+_+)
トップのお写真いいですね。青空にこの花の色が映えて綺麗です☆
Commented by shizenkaze at 2011-09-08 19:07
timataさん  朝夕は涼しくなりましたが昼間はまだまだ暑いです・・・

葛の花はこれからが良く見られるようになりますね~^^
今日も河川敷を歩いて来ましたが少し遠くへ行ったら葛だられでした・・・・・♪^^

私も葛の蔓を使ってリースの台にしたり籠を編んだりした事がありますよ~~^^

1・3・5・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-08 19:12
caps2さん  葛の根皮から作られる『葛根湯』は有名ですね~^^
あれって自分で作っても効くのかな・・・・??

昔は葛粉の採取も大変だったので専門の根堀職人のような人がいたようですね・・・・・^^

奥様は漢方薬がお好きなようですね~^^
変な化学調整合成剤よりは安心ですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-09-08 19:16
soyokazeさん  この季節になると葛が元気に見えますね~
今日も河川敷を少し歩きながら見て来ましたがサッカー場が何面も出来るくらいの広さを葛が占領していました・・・・・^^

soyokazeさんが書かれたとおり、しゃがんで見上げたり立って見下ろしたり近付いて接写したり色々しながら楽しんでいました~^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-08 19:20
KawazuKiyoshiさん  葛の蔓延りようったら尋常じゃないですね・・・・・><
でも深い地面の下には大きな根があって澱粉を蓄えています・・・・・

葛粉に使う葛って栽培しているのかな?
態々栽培しなくても豊富にあるのでどうでしょうね・・・・・??

大垣市内で店の前に湧き水を引いて桶の中でキンキンに冷えている『水饅頭』は格別です~
Commented by shizenkaze at 2011-09-08 19:26
pulala-2さん  葛の花は好き嫌いが分かれそうですね・・・・・^^
綺麗に思う人もいれば毒々しく思う人もいるようですが人それぞれに感じ方が違うので仕方ないですね・・・^^

公園や畑などでは邪魔者扱いなんでしょうね・・・・・
私の散歩している河川敷では税金の無駄使いに思われるからなのか河川敷までは草刈がされないので葛は伸び伸びしています~
きょうは葛の近くにアレチウリが生えていた所がまだ見られました
この2種類の植物バトルは凄いですね・・・・・^^

トップの写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『こんな所に・・・・^^』 『長良川の堤防にいた蝶三種~^^』 >>