『蔓穂(ツルボ)の花・・・』 郡上市にて

11日の日曜日の午後から温泉ドライブ気分で出掛けた岐阜県郡上市は日本三大盆踊りで有名な所ですが、出掛けた所は市町村合併で郡上市になった所で以前は郡上郡美並村という地名で岐阜市から国道156号を走ると美濃市の次になります・・・・・

国道156号と言えば先日の夜中に岐阜市内では子連れのイノシシと軽自動車がぶつかる事故のあった国道です・・・・・・(子イノシシは9匹だったようです・・・・・><)

今日載せた『ツルボ』は美並町の『子宝の湯』と言う立ち寄り温泉(長良川鉄道の駅と併設)のすぐ近くに群生していました~^^
今までにツルボの群生は見た事が無かったので嬉しくなりました・・・・・♪^^



『蔓穂(ツルボ)』 ユリ科

1.『風に揺れていたツルボ・・・♪』
d0054276_20183139.jpg

学名:Scilla scilloides 別名:スルボ
晩夏~初秋に山野の日当たりの良い所に生える多年草です・・・・・^^
数本の細長い葉の間から花茎を伸ばし,穂のような総状花序をつけ淡い紫色の花をたくさん付けます
花被片は 6 枚で雄しべも 6 本見られます~^^

何となくヤブランに似ていますが花の形が違うので判りますね~♪^^



2.『下から咲き始めます・・・^^』
d0054276_20184321.jpg

ワレモコウは上から咲きますがツルボはヘラオオバコ達のように下から花を咲かせます・・・・・
下から咲くもの、上から咲くものどちらが植物自身の負担が少ないのか判りませんが2種類ある事にはちゃんとした意味があるのでしょうね~?^^



3.『和製ムスカリっぽくも思えます~』
d0054276_20185453.jpg

ムスカリはこんなに広がった花を咲かせませんが蕾の部分を見ていると『ムスカリっぽいな~』って思います・・・・・^^



4.『とても綺麗な淡い紫色です・・・』
d0054276_2019512.jpg

ヤブランやヒメヤブランと同じような淡い紫色の花がとても可愛くて綺麗ですね・・・・・^^
自然の作り出す色は昔から世界中の画家達を苦しめたのでしょうね・・・・・
だってこんなに素晴らしい色は人には真似出来ないですからね~♪^^



5.『こんなにたくさん咲いていました~^^』
d0054276_20191691.jpg

道路際の土手のような所に少し見られたのでカメラを持って写しながら歩くとたくさんの花が集まっている所を目にしました・・・・・



6.『シラー達とは同じ属種のようですね・・・・・』
d0054276_20192911.jpg

園芸種で花壇などの手前に植えられている小さくて可愛い『シラー』の花とは同じ科で同じ属種になるようです・・・・・^^
だからとても可愛い花を咲かせるのですね~~♪^^



7.『ヤブランと比べると立体的に咲きますね~^^』
d0054276_20193897.jpg

ヤブランは上に伸びますがツルボは少し横に広がるように花を咲かせるので少し立体的な花穂に見えますね・・・・・^^
蔓状では無いのに『蔓穂』と漢字で書くのは不思議です・・・・・><



8.『本当はもっと綺麗でした・・・・・』』
d0054276_20194954.jpg

午後から出掛けて目的が温泉だったのでデジイチは持って来なくて久しぶりにカシオの多機能コンデジを持って来て使いました・・・・・
慣れている筈ですが最近全く使っていなかったので途中で設定等が判らなくなってしまいました~><
いつでも良く使うカメラを持っていないと駄目ですね~♪^^



9.『見渡せばツルボ~^^』
d0054276_2020082.jpg

ヤブランの群生は良く見ていますがツルボは初めてだったので、ちょっぴり興奮気味でした~^^



10.『長良川鉄道の線路脇で・・・・・^^』
d0054276_20201367.jpg

線路際に咲くツルボ達・・・・・^^
この写真をラストに持って来たのは明日のブログの予告編になりそうだから・・・・・^^



(CASIO EX-FH20)
by shizenkaze | 2011-09-14 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by kawasusonomiya at 2011-09-14 21:07
わー~、ツルボがたくさん咲いているところですね・・・^^

見たいと言っておられた、ツルボの花に出会われて、よかったですね。
やさしい花の姿がすてきです。いろいろ記事を書いてくださっているので、ツルボについて、見聞が広がりました^^

偶然ですが、私も今日の夕方、
1年ぶりに裏庭でツルボの花に出会って、写真を撮り、
ブログにのせようと、思っていたところでした・・・^^
ツルボの花の時期到来ですね♪
Commented by ten-zaru at 2011-09-14 21:33
shizenkazeさん、今晩は。
淡い紫がとても綺麗ですね。ツルボというんですか。
下から段々と花が咲き、楽しみが長続きしますね。
3・7枚目が気に入っています。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-14 21:33
ツルボは佇まいが優しいですね。
ほわほわっとしていて、良家のお人よしの長男、って感じです。
2,3,5,9、いいですね。
ラストはすごいです。こんなにたくさん咲いているのですか。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-14 22:01
こんばんは♪
ツルボ、私もこの前撮りました~^^
淡い紫が 涼しそうで好きな花です。
たくさん咲いているところ、ツクシみたいだ♪ と思います。
3,7,9,ラスト いいですね~^^
Commented by odamaki719 at 2011-09-14 22:10
こんばんは✿
近くにもツルボが沢山咲くのですがもう咲いているのは早いですね。
優しいピンクで好きな野草のひとつです。
蕾がツクシのようですよね。
7・8枚目がいいですね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-14 23:49
kawasusonomiyaさん  お互いツルボに出逢えましたね~^^
優しい色をして可愛い姿の花を見ていると嬉しい気持ちになってきました・・・・・

お庭に咲くなんていいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-09-14 23:51
ten-zaruさん  近くにはヤブランは見られるのですがツルボはあまり咲いていなくて前からたくさん咲いている所を写したかったんです・・・・
一応念願は叶いました~^^

3.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-14 23:57
asitano_kazeさん  ツルボもヤブランも優しくて可愛い花ですね・・・・・^^
『良家のお人よしの長男』のように思われますか~^^
asitano_kazeさんの喩はいつも素敵なので感心しております~
私は雑念が多いのか花は全部女性に感じてしまいます・・・・・><

2.3.5.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
10のように長良川鉄道の線路際にたくさん咲いていました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-15 00:00
kotsubuさん  ツルボの群生が写せて良かったですが写真的には今ひとつ気に入ったものが撮れませんでした・・・・・><
そろそろマクロレンズを買わないと無理でしょうね~^^

3.7.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-15 00:03
odamakiさん  ツルボがたくさん咲いていましたがまだ蕾が多かったようです・・・・・
これから花が全部咲き開きますね・・・・・^^

この姿と色が可愛いですね~
7と8の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-09-15 05:42
shizenkazeさん おはよう御座います。
今朝も良いお天気の様です、また暑くなるのでしょうね。

ルツボ 淡い紫の可愛い花ですね!!
それも沢山の花が群生して素晴らしいですね!!
言われる様にこの綺麗なそして微妙な色はなかなか出ませんよね。
私はルツボの花実物をまだ見た事がないんですよ。
何処かで見つけたいですよ。
1・6・7・8・10 ステキですね!!
Commented by chiyoko-mimi at 2011-09-15 08:44
おはようございます
ルツボ可愛いですね^^
初めて見たような?
淡い色が素敵です
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-15 10:00
おはようございます♪
すごい!
私が出会って感動したお花、このような所でこんなに群生しているのですね?
知らなかった事とはいえ、高い山の中でしか見かけないと思っていましたのに、
散歩道で出会い、飛び上がって喜んだものは小さな群落を3・4箇所の作っているものでした
9枚目、ラスト、素晴らしい光景ですね!
shizenkazeさんが撮られる絵、とても優しくて心が潤います。
2、4,5,6枚目も好きです。

Commented by noe-flour at 2011-09-15 15:04
こちらでもツルボの花咲いてますよ~♪
とっても可愛くって私の大好きなお花なんですよ~(^^♪
優しさが感じられるお花の一つですよね~♪

それにしてもラストの線路際に咲くツルボ達すごいですね~!(^^)!
Commented by koneko2y at 2011-09-15 15:41
わりと近い場所でツルボが咲きそろっているとの情報を得ましたが、
今からでも大丈夫かしら。。。
ほんの少しだけのツルボなら見ていますが、群生を見たいと思います。
そう言われてみれば咲き方がムスカリに似ていますね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-15 18:59
timataさん  今日も暑かったです・・・><
いつになったら涼しくなるのでしょうね~?

ツルボの花はヤブランに良く似ていますが生えている所は違うようで、一緒に咲いているのをまだ見た事がありません・・・^^
前には畑の畦道や公園の芝生の隅で見かけた事がありました・・・・・^^

可愛い花なので見られればいいですね~^^
1・6・7・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-15 19:05
chiyoko-mimiさん  ツルボの花は見た目も可愛くて色も綺麗なので見れば覚えますね・・・・・^^
でもヤブランにも似ているので近くで花を良く見ると判りますよ・・・・・^^
chiyoko-mimiさんは旅行が好きなようですからきっと何処かでツルボの花にも逢っているかも知れませんね~^^

ブログの中に岐阜県の写真も多いのですがお住まいはこちらなんですか~?^^
また遊びに来てくださいね・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-15 19:10
soyokazeさん  これ程のツルボの群生は私も初めて見ました~
時々見かけるものは3本とか4本のように疎らだったので嬉しくなりました・・・・・^^

立ち寄り温泉で温泉に入って時間を見たら列車が来そうだったので本当は鉄道を写そうと思って線路近くへ行ったんです・・・
そうしたら足元にツルボが一杯だったので慌てて写しました~^^

2.4.5.6.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~
いつも暖かなコメントを書いて頂きとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-15 19:13
noe-flourさん  ツルボやヤブランやキチジョウソウのように淡い紫色の小さな花が集まって咲いている植物は可愛いですね~^^
私も好きなので見れば写したくなってしまいます・・・・・^^

線路際のツルボには私もビックリしました~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-15 19:18
koneko2yさん  ツルボの群生が見られるようでしたら見に出掛けられた方がいいと思いますよ~^^
自然のものでも花はタイミングを外すと綺麗なものが見られなくなりますから気が付いた時や情報が入った時に行くのが一番だと思います・・・・・♪^^

まだ大乗だと思います・・・^^
ムスカリやシラーの野生モデルって言う感じがしますね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『駅が温泉・・・子宝の湯~^^』 『野で笑う花・・?』 >>