人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『堤防のオシロイバナ・・・^^』

今日は昼前と午後からとても強い雨が降りました・・・・・
台風の影響なのでしょうが先日の台風で大きな被害に遭われた三重県や和歌山県でも雨が降り続くようなのでとても心配になります・・・・・

今日載せたオシロイバナは少し前に写したものです・・・・・
今日は仕事だったので会社へ行きましたが雨だったので河川敷散歩は出来ませんでした~><



『オシロイバナ』 オシロイバナ科オシロイバナ属

1.『堤防では顔馴染みになっています・・・^^』
『堤防のオシロイバナ・・・^^』_d0054276_19171472.jpg

毎年同じ場所に咲いています・・・・^^
年2回の草刈が行われても根が残っているので毎年たくさんの花を咲かせてくれます・・・・・




2.『陰影が無いと撮り難い花です・・><』
『堤防のオシロイバナ・・・^^』_d0054276_19172815.jpg

何もしないで写すだけだと花が鮮やか過ぎて平面っぽく写ってしまいます~><
一番身近に咲く紅色の花なのに一番難しいような気がしています・・・・・




3.
『堤防のオシロイバナ・・・^^』_d0054276_1917406.jpg

黒く熟した種を割ると中から白い粉のようなものが出て来ます・・・・・
これが『白粉』のようなのでオシロイバナと付けられました
昔の子供達はこれでよく遊んだような気がします~~^^




4.
『堤防のオシロイバナ・・・^^』_d0054276_19175333.jpg

私の住んでいる所は昔は花柳界と言われる置屋や料亭、貸席の多い町だったので芸者さんや舞妓さんがいつも見られました・・・・・

子供の頃は白粉の匂いを身近に感じて過ごしていましたのでこの花を見るとそんな時代の事を思い出します・・・・・♪^^




5.『可愛いシベ・・・♪^^』
『堤防のオシロイバナ・・・^^』_d0054276_1918555.jpg

ピョコンと飛び出たシベが可愛く見えますね~^^




6.『こんな感じで咲いています~^^』
『堤防のオシロイバナ・・・^^』_d0054276_19181671.jpg

長良川の堤防にこんな姿で咲いています・・・・・^^
ここに咲き始めたのは何年も前に花壇のオシロイバナを処分した時に捨てたものが根付いて、それから毎年花を咲かせるようになりました・・・・・

一度他から別色のオシロイバナの種を拾って来て蒔きましたが芽が出ませんでした~><




7.『帰りの時間に写しました・・・・・♪』
『堤防のオシロイバナ・・・^^』_d0054276_19182850.jpg

仕事が終わって帰る頃にたくさん咲いていた花を写しました・・・・・
色々な方法で写しましたがやっぱりこの花は難しいと思います~><




8.『ストロボを光らせて・・・・・^^』
『堤防のオシロイバナ・・・^^』_d0054276_1918422.jpg

明るくてストロボは必要無かったのですが強制発光させて下から写して見ました~
少しだけ可愛く撮れた様な気がします・・・・・^^




9.
『堤防のオシロイバナ・・・^^』_d0054276_19185758.jpg



10.『シルエット・・・♪』
『堤防のオシロイバナ・・・^^』_d0054276_1919814.jpg

ローアングルで空を入れたらこんな雰囲気になりました・・・・・

オシロイバナの表情は時には幼い女の子であったり、時には賑やかな女学生にも見えたり、そして着物姿の艶やかな芸者さんの姿にも見える不思議な花に思えます・・・・・♪^^


毎日見ているオシロイバナなのになかなかカメラを向ける気になりませんでした・・・・・
明るい時に写せば色飛びする本当に難しくて厄介な花に思えます
でも、そろそろ花の時期も終わって実が出来始めるようなので写す事にしました~♪^^



(PENTAX OptioRZ10)
Commented by odamaki719 at 2011-09-17 20:47
こんばんは✿
難しい色彩のオシロイバナを上手に色飛びしないで撮られていますね。
もう種も出来初めていますね。
長いシベも可愛いです。1・5枚目がいいですね。
Commented by ten-zaru at 2011-09-17 21:03
shizenkazeさん、今晩は。
こちらでもはっきりしない天気で、雨が降ったり止んだりでした。
オシロイバナは至る所で咲いていますね。
色の変化もあり、見ていて楽しい花です。
6枚目、土手に咲いたオシロイバナの様子がいいですね~。
Commented by timata-sn at 2011-09-17 21:32
shizenkazeさん こんばんは
今日も昨日からの雨が降り続いて居ますよ。

オシロイバナ この単色は撮りにくいでしょうね。
可愛い花で色んな模様のものが出来ていますよね。
ローアングルからのものが意外と良いですね」!!
1・3・7・8・9・10 ステキですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-17 21:58
またぞろ大雨をもたらしそうな迷走台風、心配ですね。
オシロイバナ、刈られても刈られても、毎年しっかりと花を咲かせるのですね。
おっしゃるとおり、この赤花はなかなか手強いですね。
別色は発芽しませんでしたか。
私が撮ったところは赤と白が群生していて、黄がありませんでした。
この花、幼女から芸者さんまで変化自在の表情をもっているのですね。
1,2,5,6,7,8,さすがに見事に撮られていますね。
Commented by koneko2y at 2011-09-17 22:33
いつも通る散歩道の歩道橋に下にオシロイバナが群落といっていいくらい
たくさん咲いています。一旦きれいに刈り取られましたが、以前よりも
勢力をまして咲きほこっています。このピンク色と真っ白と、二色まじったもの・・・・。
我が家のベランダでも少しだけ咲いています。
種をまかなくても地中に根が残っているんですね。
Commented by pulala-2 at 2011-09-17 22:36
こちらも一日どんより暗く、雨が降ったり止んだり不安定なお天気でした。
台風の被害がないことを祈りたいですね。
オシロイバナはさりげない所でさりげなく咲いているお花ですね。
この色の花は綺麗に撮られなくてどちらかというと避けていますが
綺麗に撮られてますね。
5番と6番のお写真がすきです。
それにしてもよい散歩コースをお持ちですね(^-^)☆
Commented by shizenkaze at 2011-09-17 23:38
odamakiさん  いつも通勤時に持って行くコンデジで写しましたが露出補正をしたり色々写しましたのでマニュアルにして写していました・・・・・^^
1と5の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-17 23:43
ten-zaruさん  今日は雨が降ったりやんだり激しく降ったりしていたので岐阜の小学校では運動会が多かったのですが中止になって明日へ順延されたようです・・・・・
最近の台風は速度が遅いので被害が大きくなりますね・・・><

私の近くではこの色のオイロイバナばかりで他の色が見られません・・・・・
堤防に色々咲いてくれたら楽しいのに・・・・・っていつも思っています

6の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-17 23:48
timataさん  雨の天気が多いようですね・・・・・
台風がノロノロ進んでいるので被害が無ければ良いのですが・・・・・

オシロイバナは本当に写し難い花ですね・・・><
同じような形でもアサガオには陰影が出易いのにオシロイバナは平面的になりますね・・・・・

1・3・7・8・9・10の写真を気に入って頂いて有難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-17 23:54
asitano_kazeさん  温暖化で海水面の温度が高いのか進むスピードの遅い台風が多くなりましたね・・・・・><
雨の降っている時間が長くなるので今までに降っていた所への影響が心配ですね・・・・・

会社にはデジイチを持って行き難いのでコンデジで写していますがコンデジでもマニュアルで使うと結構楽しいですね~^^

1,2,5,6,7,8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-17 23:57
koneko2yさん  オシロイバナが堤防に咲いていて毎年草刈で刈られますが地中の根はドンドン太くなっているようで次の年の茎は太くて丈夫なものになっているように思えます・・・・・^^

それにこぼれた種の中に発芽するものもあるようなので咲く範囲が少しずつ広くなっているようにも思えます~^^

この色ばかりなので他の色が咲いたら楽しいのにな~と毎年思いながら見ています・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 00:04
pulala-2さん  台風の影響でこれから暫くは雨の日が続きそうです・・・・・><
和歌山や三重等では今までの雨で土石湖が出来ているので少し降っただけでも危険な場合があると今日の天気予報などで言っていました・・・・・><

オシロイバナは公園や道路脇、空地や駐車場にも咲いていますがこちらで見られるのは写真の色の花だけです・・・・・
白や黄色、色々混じった花も見たいです~

5と6の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・
いつも暖かなコメントを嬉しく思っています~~♪^^

散歩コースはpulalaさんの方が素敵な所ばかりだな~っていつも思っているんですよ~~♪^^
Commented by mayumis39 at 2011-09-18 00:06
オシロイバナは、子どものころを思い出させる花です^^
小さいころ住んでいた家には、この花があって、黒い種で遊んだ記憶があります。
父が庭いじりが好きだったので、その影響でなんとなく名前を覚えたものです^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-18 08:03
ストロボで撮るのもなかなか新鮮でイイですね~。
7と10がイイ感じです。白くないのにオシロイバナなんですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-18 08:43
おはようございます♪
オシロイバナの大アップ! よく撮られましたねぇ~!
まるでハイビスカスのような~。
この子たちのシベが面白くて好きな花です。
いろんな方法でいろんな角度から表情を捉えて、想像を膨らます・・・
カメラの醍醐味ですよね? 私も同じくです^^
トップ、2,6,7,8枚目、素晴らしいです。

Commented by noe-flour at 2011-09-18 12:51
オシロイバナって色々な色の花がありますよね~。
私の好きな色は白いオシロイバナです。

もちろん私も子供の頃オシロイバナで遊んだ子供でしたよ~♪
種の中身出して遊びましたよ~、なんか懐かしいなぁ~(#^.^#)
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-18 15:07
はっと目に入る赤。
おしろい花も良いですねー。
近所では、白や黄色のも咲いて楽しいですよ。
今日もスマイル
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 19:17
mayumis39さん  この季節にはオシロイバナを良く見かけますね・・・・・・^^
今日も色々な所で見ましたが他の色のオシロイバナは白花が一箇所で見られただけでした・・・・・

小さいときに経験した事はいつまでも忘れないですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 19:20
caps2_kana604さん  日中シンクロさせたり時々やっています・・・
普段は滅多にストロボは使いませんが暗いからでなく明るい時に良く使います・・・・・^^

オシロイバナは種子を割ると中に白い粉のようなものが見られるので『白粉花(オシロイバナ)』って付けられたので花の色じゃないんです・・・・・^^

4.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 19:23
soyokazeさん  オシロイバナがブーゲンビリアと同じ仲間だって今年初めて知りました・・・^^
だから夏の暑い日にも元気なんですね~

シベが可愛いのですが写すとなると難しい花ですね・・・><
だから色々な方法で写してみましたがこんな事をしている時間も楽しいですね・・・^^

1.2.6.7.8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 19:25
noe-flourさん  オシロイバナは近くに別の色の花が咲いていると翌年には混じり合った色の花が咲く事が多いようですね~^^
でもこちらではこの色が多くて交じりあった色の花を見かけることが無いです・・・・・

白花はとても綺麗ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 19:27
KawazuKiyoshiさん  植物の名前を最初に付ける植物学者様達も現実主義や詩人と色々いますが『オシロイバナ』と名付けた人は詩人だと思いますね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-09-17 19:49 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風