人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『花虎の尾(ハナトラノオ)』

今日は朝から天気が良かったので午前中は家から伊奈波神社周辺と梅林公園、粕森公園辺りをMTBに乗ってのんびり写真を写しに出掛けました・・・・・

まだ早いとは思っていましたが心の中では『もしかすると咲いているかも知れない・・・』って期待していたホトトギスはまだ何も見られませんでした~><
最初に目に付いたハナトラノオを最初に写し、それからヤブランも写しました・・・・・^^

キンミズヒキやミズヒキ、マツバギク、なども見られましたが綺麗に撮ることが出来ませんでした
遠くの木の下に今年初めて見る『ヒガンバナ』が見られました~~♪^^



『ハナトラノオ(カクトラノオ)』 シソ科ハナトラノオ属

1.『まだ咲き始めの花のようです~^^』
『花虎の尾(ハナトラノオ)』_d0054276_1936555.jpg

ハナトラノオ(花虎の尾、学名:Physostegia virginiana)
北米東部原産の宿根草で日本では園芸植物としてよく見られます
花期は8~9月頃で大変性質が強くて一度植えると放置していても地下茎でよく増え、半野生化することもあるようです・・・・・^^





2.『茎の黄緑に良く合うピンクの花・・・♪』
『花虎の尾(ハナトラノオ)』_d0054276_1937818.jpg

茎も花も淡い色なのでとても気に入っています・・・・・^^
この花には色々な虫達が集まって来ますが今日は何も見られませんでした・・・・・





3.『シソ科の唇形花が好きなので嬉しくなります~』
『花虎の尾(ハナトラノオ)』_d0054276_19371931.jpg

植物には色々な科がありますが私は『シソ科』の花が好きですね~^^
他には『マメ科』『ゴマノハグサ科』や『クマツヅラ科』も好きですね・・・・・♪^^





4.『とても可愛いですね・・・・・♪^^』
『花虎の尾(ハナトラノオ)』_d0054276_19372997.jpg

トラノオの名の付く植物は多いですね~^^
トラノオ科が有る訳ではなくてサクラソウ科のオカトラノオ、ヌマトラノオ、ゴマノハグサ科のヤマトラノオやルリトラノオ、タデ科のイブキトラノオ、観葉植物では竜舌蘭科のトラノオ、海草のウミトラノオ等種々様々なトラノオが他の科にもありますね・・・・・♪^^

どの花も花穂の形や葉を虎の尾に見立てて名付けられたものですが実際の虎の尻尾とは似ていないような気がするのですが、皆さんはどう思いますか~?^^




5.『笑っているような花のアップ』
『花虎の尾(ハナトラノオ)』_d0054276_19374117.jpg

花を良く見ると大きな口を開けて笑っているように見えます~
大きな口の中には歯のように見えるものがあったりするのでとても楽しいですね~♪^^




6.『上に尖って咲いているようなものや・・・・・』
『花虎の尾(ハナトラノオ)』_d0054276_19375450.jpg



7.『上には尖って見えないようなものもありました~^^』
『花虎の尾(ハナトラノオ)』_d0054276_1938654.jpg



8.『神社の木々を背景にして・・・・・』
『花虎の尾(ハナトラノオ)』_d0054276_19381830.jpg

神社(伊奈波神社)の横の通り際に咲いているので写していると神社の風景が見られ厳かな気分になりながら写真を撮りました・・・・・^^




9.『涼しさを少し感じられる花達です~^^』
『花虎の尾(ハナトラノオ)』_d0054276_19382912.jpg



10.『木から覗いているミズヒキが見られました~』
『花虎の尾(ハナトラノオ)』_d0054276_19384040.jpg

ここにはバラ科のキンミズヒキとタデ科のミズヒキが一緒に見られました・・・・・
水引細工は長野県の飯田市の特産品ですが、あの水引と植物のミズヒキ達を同じように見た感性は素晴らしいですね~~^^

因みに・・・縁日に並んでいる『焼きそば』や『たこ焼き』『リンゴあめ』などの屋台の正面に見られる布製の名前幕の事も『水引』って言います~~♪^^


今日は午後から『達目洞』へ再び出掛けました~
そこで自然が好きで観察に来ていた人達4人と話をする時間があり、とても楽しく過ごすことが出来ました
鳥好き、トンボ好き、植物好きと色々な人の話を聞いているだけで楽しくなりますね・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
Commented by koneko2y at 2011-09-18 21:11
ハナトラノオにはシロバナもありますが、ピンク色の方が好きです。
こちらでは涼しげに咲いていますが、私の散歩道のハナトラノオは
花がぎっしり、ちょっと暑苦しく見えます。
笑っているように見える花とは私も感じていました。
Commented by ten-zaru at 2011-09-18 21:13
shizenkazeさん、今晩は。
ハナトラノの薄紫がとっても綺麗ですね。
2枚目、背景も丸ボケがいいですね~。
5枚目、ナイスです。
7枚目、逆光気味のハナトラノオが美しいですね。
Commented by odamaki719 at 2011-09-18 22:04
こんばんは✿
ハナトラノオの超アップには驚きました~(笑)
2・8枚目がいいですよね。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-18 22:21
こんばんは♪
ハナトラノオ、可愛いですね~
たくさん咲いていると みんなで笑っているみたいですよね~^^
2枚目、バックが綺麗ですね~^^
素敵です。
5枚目 見てると笑えてきます。
ラストの水引 可愛いですね~^^

↓ のオシロイバナも とっても綺麗です~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-09-18 22:44
トラノオという名がつくもの多いですね。
しかも、科はばらばらで。このへんが日本人らしいのでしょうね。
ハナトラノオ、面白い佇まいですよね。
5枚目を見て思わず、Dr.スランプ アラレちゃんを思い出しました。
7枚目、ちょこんと出たミズヒキがいいアクセントになっていますね。
2,3,4,好みです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 23:32
koneko2yさん  まだ咲き始めて日が浅いのでしょうか?
会社近くの堤防横で育てられているハナトラノオはもっと花がたくさん咲いているようでした・・・・・

笑っているように見えるので嫌な事や辛い事があったらこの花を見るといいですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 23:34
ten-zaruさん  この花の色は綺麗ですね~
暗い所に咲いていても周囲を明るくさせますね・・・・・^^

2.5.7の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 23:35
odamakiさん  笑い顔のアップは楽しいと思って写してみました~^^

2.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 23:38
kotsubuさん  今日はホトトギスを写そうと思って出掛けたのですがまだ何も出ていませんでした・・・・・><

ハナトラノオも可愛くて優しい色をしているのにアップで見ると『笑い顔』が楽しくなりますね・・・・・^^

2.5.10とオシロイバナの写真を気に入って頂けてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-18 23:42
asitano_kazeさん  仰るとおりで『科』も違うのに少し似ているからといって同じような名前が付けられる事ってありますね・・・・・
このトラノオもそうですが、ウツギも多いですね~><

2.3.4.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
5の写真を見て『Dr.スランプ アラレちゃん』に思えましたか・・・・・^^
『んちゃ~』って聞こえそうですね・・・・・♪^^
Commented by timata-sn at 2011-09-19 06:08
shizenkazeさん おはよう御座います。
今朝は曇り空で、また雨に成りそうですね。

ハナトタノオ 淡い紫が綺麗ですよね!!
この蒸暑さの中涼しげな感じが良いですよね。
いまこちらでもあちこちで咲いていますよ。
長い期間咲いて居て楽しませてくれますね。
1・5・6・7・8・10 ステキですね!!
Commented by pcvhirose at 2011-09-19 07:45
おはようございます。
トラノオの付いた植物が沢山ある事を知りました。
笑っているような花は実に面白いですが何と言う名前ですかね?
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-19 08:10
おはようございます♪
ハナトラノオ、楽しいお花ですね?
ただ、撮るには難しいです。
咲きはじめは素敵なのですが、時期が過ぎて満開になるとどう撮っていいやら~?
みんな笑ってこちらを向かれると、引いてしまいます。
どれも魅力的に撮られましたねぇ。
2,3,4,7,9枚目、ラスト、とても素敵です。

Commented by caps2_kana604 at 2011-09-19 08:23
気からのぞいているミズヒキが可愛らしいですね。
最後の写真のハナトラノオとのコラボレーションが素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 17:34
timataさん  今日はまずまずの天気でしたが2時過ぎに夕立なのか土砂降りになって車の前方が見えないくらいでした・・・・・
今はやんでいます・・・・・^^

ハナトラノオは色々な所で見られますね~
まさか植えていないでしょうね・・・・なんて所にも咲いているので野生化したものもありますね~^^

1・5・6・7・8・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

Commented by shizenkaze at 2011-09-19 17:36
pcvhiroseさん  今日の笑っているように見える花は『ハナトラノオ』です・・・・・^^
人によっては別名の『カクトラノオ』で呼ぶ人もいます・・・・・♪^^
シソ科なのでシソの花を大きくしたような花をしていますね~~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 17:40
soyokazeさん  シソ科なのでシソの花を大きくしたようにも見えますね・・・・・^^
唇形花もこれくらい大きいと写しやすいですがたくさん咲いている花を写すのは悩みますね~><

2.3.4.7.9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 17:43
caps2_kana604さん  自然の中には色々なハプニング等がありますが悪い事だけでなく、面白いハプニングや楽しい事も多く見られますね・・・・・^^
このミズヒキにはすぐに気が付いたので意識しながら写していました・・・・・^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-19 19:51
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
最近この花が咲いているのをよく見るようになりましたね。
優しい花の色が素敵な花です。
5枚目、面白いですね、思わず笑っちゃいますね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-19 19:58
tanuki_oyajiさん  歩いているとこの花が咲いているのを良く見られるようになりましたね~^^
人気がある花なのでしょうね・・・・・♪^^
それに育て易いようなので皆さんが植えられるのかも知れませんね~

5の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-09-18 20:12 | 身近な自然の話 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風