『狸豆(タヌキマメ)』

ヒメコウホネやゲンノショウコを見た後で近くにいた数名の自然好きな人達と話をしていましたが、私が話をしていた人の奥様が『これって何ですか?』と離れた所で指を咲いていました・・・・・

そこには沢山のタヌキマメが咲いていましたので『タヌキマメですね^^』と伝えましたが暫くは『タヌキモですね・・・』と言われていたのでタヌキモは水中に咲く食虫植物なのでこれは『マメ科のタヌキマメですよ~』と毛むくじゃらの『苞』が狸に似ているからと笑いながら説明をしましたら納得されたようです~^^

名前は毛の生えている苞とその全体が狸の姿に見えるからだとか、苞がまるで狸の陰嚢のようだからとか言われますが明確には判らないようです・・・・・
でもオオイヌノフグリが存在していますがタヌキマメが『タヌキノフグリ』にならなかっただけ良かったな~と思いました・・・・・^^



『狸豆(タヌキマメ)』 マメ科タヌキマメ属

1.『狸からは想像出来ない綺麗なブルーの花です~^^』
d0054276_20344954.jpg



2.『とても綺麗な色をしていました・・・』
d0054276_20345935.jpg



3.『葉は他のマメ科とは少し違うように思えます~』
d0054276_20351095.jpg



4.『マメ科特有の蝶形花です・・・・♪^^』
d0054276_20352085.jpg



5.『花の色が少し薄いものも見られました^^』
d0054276_203530100.jpg



6.『毛だらけの苞は何に見えますか~?^^』
d0054276_20354072.jpg



7.『たんたんタヌキの~♪^^』
d0054276_20362036.jpg



8.『こんな感じで群生していました・・・』
d0054276_20363092.jpg



9.『全体を見ると不思議な姿にも見えますね~^^』
d0054276_20364126.jpg



10.『濃い花淡い花が混じって見られました・・・・・』
d0054276_20365069.jpg


今日は細かな説明よりこの花や苞や葉を見て頂くだけでタヌキマメの雰囲気が判って頂けると思ったので何も書きませんでした・・・・・
以前咲いている花を見た事がありましたがこれだけ群生しているのはここが初めてなので『達目洞』は凄いな~と改めて思う私でした・・・・・♪^^


台風15号の影響で名古屋市の区によっては避難勧告が出ています
岐阜市内も今日は一日強い雨が降ったりやんだりしていて明日もほぼ一日強く激しい雨になるようです
台風の進路が直撃になるのでとても心配です
今までの雨で地盤が緩んでいたり土砂ダムの起きている所では十分な警戒をして頂きたいと思います・・・・・

台風一過で清清しい日が来ることを信じて・・・・・♪




(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2011-09-20 20:52 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ten-zaru at 2011-09-20 21:16
shizenkazeさん、今晩は。
自分も一度栃木でタヌキマメを撮影して、
ブルーの美しさに魅了されました。
名前からは想像も出来ない花でした。
2枚目、そのブルーが際立っていますし、背景のブルーも素敵です。
Commented by koneko2y at 2011-09-20 22:11
一二本のタヌキマメは見たことがありますが、
この群生はすごいです。
他所の奥さまが勘違いした「タヌキモ」はここ何年か
見ていません。咲く時期はいつでしたっけ?
Commented by odamaki719 at 2011-09-20 22:29
こんばんは✿
タヌキマメって初めて見ました。
とても綺麗なブルーの花ですね。
2・4枚目が綺麗ですね。
このような野草が群生しているのは素晴らしいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-20 22:40
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
うん、タヌキマメですね。
名前からでは想像できにくいほど美しいブルーをしていますね。
何に見えるかは頭の中にしまって置く方が良いかもね。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-20 23:13
こんばんは♪
タヌキマメ、始めてみます。
綺麗なブルーですね~
空の色を映したみたい! ^^
2,4,7,8 いいですね♪
台風が去って タヌキマメのような青い空が 早く見たいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-20 23:13
ten-zaruさん  タヌキマメって言うと何となく茶色ってイメージですがこの花のブルーはとても綺麗ですね~^^

2の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by nabe_kuma at 2011-09-20 23:14
こんばんわ~
タヌキマメ..名前も初めてですが,見たことない??
とても綺麗な花で,また毛むくじゃらな「苞」ですか,
とても印象的で忘れられない花ですね。
私も探してみよう!
Commented by shizenkaze at 2011-09-20 23:18
koneko2yさん  私も2~3本のタヌキマメなら見ますがこんなに多く見たのは初めてでした・・・・・^^
苞が多く見られますからこれから花が下にも咲いてもっと綺麗に見えるのでしょうね・・・・・♪^^

タヌキモは7月頃から今月の9月くらいが花期なので咲いている所に行けば見られると思います・・・・・
岐阜市内で見られる所が無いかと調べていますが近くには見られる場所が無さそうです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-09-20 23:22
odamakiさん  タヌキマメって名前から想像出来ない色の花が咲きます・・・・・^^
こんな色ってodamakiさんが好きな色では無かったですか~^^
もう少し後になって花が沢山咲いた写真が写したいです・・・・・♪^^

2と4の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-20 23:27
tanuki_oyajiさん  これもタヌキですよ~~♪^^
この青い色の花を見るとタヌキマメのタヌキに化かされた気分になりますね~^^
それ程花の色は綺麗で海の色や空の色のような綺麗なブルーでした・・・・・♪^^

何に見えるかは頭の中にしまいますか~^^
私にはタヌキの尻尾に見えます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-20 23:30
kotsubuさん  タヌキマメは初見のようですね?
でも行動半径が広くなった今のコツブさんならきっと何処かですぐに出逢えそうですね~^^

19日から雨が降り続いているので増水で氾濫している川が多くなっているらしく心配になります・・・・・><
書かれたようにタヌキマメブルーの青空に早くなって欲しいですね・・・・

2,4,7,8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-20 23:34
nabe_kumaさん  タヌキマメは初見のようですね・・・^^
少し湿った場所に見られるようなので田圃などの近くや山裾で湿っている所には見えるかも知れないですね~^^

ハッキリしなくてもこの姿を見れば『タヌキマメ』の名前が思い出されます・・・・・^^
それ程楽しい植物だと思います~~♪^^
是非探してください・・・・・^^
Commented by asitano_kaze at 2011-09-21 07:37
タヌキマメと書いてあるのに、頭の中にはマメダヌキという名前に置き換わっていました。
で、最後の文を読みながら、え? あ? タヌキマメか。
悪いことをしたと思いました。
おかげで名前は完全にインプットできました。
きしくも、オオイヌノフグリも青花ですね。
タヌキちゃんの方がぷっくりとしていて名前とぴったりします。
白っぽい花もあるんですね。
9,10,たくさん咲いているのですね。
shizenkazeさん、すばらしいマイフィールドを見つけられましたね。
Commented by timata-sn at 2011-09-21 09:51
shizenkazeさん おはよう御座います。
今朝は雨でした、大雨警報は発令中ですが、やんで薄日が指しています。

タヌキマメ と云うんですね、見ると雰囲気から納得ですね。
花は何とも可愛い花で、この台風で雨続きのモヤモヤとした
気持ちを爽やかにしてくれる様な可愛い花ですね!!
1・2・4・6・7・9 ステキですね!!
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-21 09:51
タヌキマメ‥見たことがあるような無いような。かわいい花ですね。
雨は相変わらず降ったりやんだり‥降るとザンザン降りで怖いです。
明日から台風一過の清々しい日々が続くと信じて‥
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-21 10:25
おはようございます♪
綺麗な色ですのにユニークなお顔ですよね。
名前も毛むくじゃらの姿も~^^
どれが一番たぬき君に似ているかと、暫く見比べてみました。
トップ?6枚目?それとも7枚目の横顔の子?
緑色の耳で間延び顔のたぬき君に見えてきます^^
毛だらけの苞はたぬきの尻尾ですって! なるほどのようです。
庭園に植栽されているのを見たことがあります。
野生化しているところもあるそうですが、珍しいようです。
良いフィールドに出会えましたねぇ。色々な野草が楽しめそうな所ですね。
トップ、2、4,6,7,8枚目、素敵です。
Commented by shizenkaze at 2011-09-21 19:58
asitano_kazeさん  マメダヌキもいいですね^^
学生時代に過ごした大阪では小さくて少し丸っこくて可愛い女の子の事を『豆狸』って言っていたので懐かしかったです~♪^^

タヌキマメのブルーはオオイヌノフグリやツユクサに似ているような青色ですね・・・・・^^
色の淡い白っぽい花も見られました~

このフィールドは近くて楽しい私のお気に入りの所になりそうです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-21 20:02
timataさん  台風15号は岐阜市には何も被害無く過ぎ去りました・・・・・
前の12号も県内には被害が出ましたが岐阜市内では何もありませんでした
これだけ名古屋市や多治見市に被害が出ているのに不思議ですが有難く思っています・・・・・^^

タヌキマメの花の色がとても綺麗なブルーなのでこんな青空が見たいですね・・・・・^^
1・2・4・6・7・9の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-21 20:05
caps2_kana604さん  四日市は雨が多かったのでは??
今度の台風も岐阜市には何の被害も無く通り過ぎました・・・・・

タヌキマメのブルーの花はとてね綺麗でした~^^
沢山咲いているものを撮りに行きたくなりました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-21 20:09
soyokazeさん  見ているだけで微笑ましくなって来るような植物ですね・・・・・^^
ブルーの花がとても綺麗で可愛く感じました~^^

この『達目洞』一帯は私の新しいフィールドとしてこれからも多く訪れると思います・・・・・
他の場所にも出掛けて今まで見られなかったものたちにも逢いたいです・・・・・^^

1.2.4.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございます~~♪^^
Commented by niya at 2011-09-21 20:10 x
わぁ!!初めて見ました!!めっちゃおもしろい植物ですね☆
探してみなくっちゃ^^ めっちゃ見てみたいです☆
この辺にもあるかなぁ。。。。。
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-21 20:49
小さな花はかわいいです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-21 20:56
niyaさん  タヌキマメは可愛いでしょ~^^
きっと見つかると思いますから探してくださいね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-21 20:57
tmshanagn304さん  大きな花も好きですが小さな花はもっと好きですね~^^
小さな花を写しているのがハッピーです^^
Commented by まっちゃん at 2011-09-25 16:51 x
shizenkaze1さん 初めまして
タヌキマメ岐阜で検索していたら、ここへ辿り着きました
そして・・・今日その場所へ行って来ました
終わりかけでしたがまだ花もありました
ヒメコウホネもまだ咲いていましたよ

自然に咲くタヌキマメに会いたかったのです。
ありがとうございました。
Commented by shizenkaze at 2011-09-25 19:07
まっちゃんさん  タヌキマメに出逢えたようですね~
出逢いたいって願っていると出逢えられるものです・・・・・
私もそうして今までに多くの自然と出逢う事が出来ました

岐阜市近郊中心ですが自然の中を歩いて色々な写真を写しています
また時間があれば遊びに来てくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『恐竜だらけの商店街・・・』 『姫河骨(ヒメコウホネ)の黄色... >>