『韮(ニラ)の花に・・・・・^^』

梅林公園手前にはこの季節になるとヒャクニチソウ等と一緒にニラが咲いています・・・・・
毎年見ているのでこの花には蝶や蜂などが良く集まってくる事も知りました~^^

今日載せた写真にはアゲハチョウ達は写っていませんがナミアゲハも良く来ていました
ベニシジミやツマグロヒョウモンは特にこの花が好きなようです~~♪^^



『韮(ニラ)』 ネギ科ネギ属 (古い分類のクロンキスト体系ではユリ科でした)

1.『可愛いニラの花~^^』
d0054276_2021031.jpg

白い花に黄色いシベがとても綺麗です・・・・・^^




2.『風が吹くと写せなくなります・・・・・』
d0054276_2021124.jpg

小さし花で茎が細いので風が出てくると揺れて写せなくなってしまいます・・・・><
心の中でこうした花を写す時には『風吹かないで・・・』って祈りながらファインダーを覗いています・・・




3.『この色全てが好きです~♪^^』
d0054276_20212473.jpg

茎の緑、花の白、シベの黄色・・・・・^^
一つ一つも綺麗ですが全部集まった『ニラ』の色が好きです~~♪^^




4.『蜂も蜜を目当てに・・・^^』
d0054276_20213549.jpg

名前の知らない蜂の仲間もニラの蜜を求めてやって来ました・・・・・
蜂の場合は蜜だけでなく花粉も欲しがりますね~~
一生懸命集めているように思えました・・・・・♪^^




5.『ベニシジミもニラが好きなんですね~』
d0054276_20214689.jpg

私の好きなベニシジミもやって来ました~
縞々の触角を嬉しそうに振りながら花から花を回っていました・・・・・^^




6.
d0054276_2021561.jpg



7.
d0054276_2022949.jpg



8.『白い花と白いモンシロチョウ・・・♪』
d0054276_2022206.jpg

白いニラの花に来ているモンシロチョウは目立ちませんが花を離れて飛んでいるとよく目に付きます
この日にはたくさんのモンシロチョウが見られました・・・・・^^

飛翔姿は難しいです・・・><
普通の設定で写していましたのでシャッター速度が遅くてブレました・・・・・




9.
d0054276_20223122.jpg



10.『ツマグロヒョウモンもたくさん来ていました~^^』
d0054276_20224266.jpg

ツマグロヒョウモンもたくさんいましたがニラよりヒャクニチソウの方が好きなのかヒャクニチソウの所に集まっていました・・・・・

ニラに来ていたのは、この蝶だけでした・・・・・♪^^
ヒャクニチソウのツマグロヒョウモンは別の日に載せたいと思います・・・・・♪^^


この花はニラなので料理に使っているものと同じですが、以前は花壇やプランターで育てているこの花と畑で栽培されているニラとは別物だと思っていました・・・・・><
だから観賞用の花は全て『花韮(ハナニラ)』だと勘違いしていた頃がありました・・・・・
ハナニラはもっと花が大きくて別の植物と知るまでに少し時間が掛かりましたね~~^^

植物に限らず色々なもの、色々な事は調べれば調べるほど楽しくなってドンドン深みに嵌って行きそうになります・・・・・



(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-09-22 20:55 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2011-09-22 21:18
shizenkazeさん、今晩は。
ニラの花、真っ白で綺麗ですね。
小さな星が集まって、そこに昆虫たちも集まって
賑やかで楽しい場所になりましたね。
Commented by koneko2y at 2011-09-22 21:57
野菜の花はみんな綺麗ですね。
ニラの花も真っ白で小さい星が集まっているようです。
野菜は食べておいしく、眺めても美しいです。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-22 21:58
ニラの花、虫たちがたくさん来てますよね。
トップ、すてきですねぇ。暈けのやさしさがふんわりと続いていて。
3の一面の白、りりしく姿です。
4、この花粉まみれのハチさん、幸せに酔っているようです。
7のベニシジミ、愛らしいです。半分広げた翅がいいですねぇ。
9、モンシロチョウの模様、シンプルですが美しいです。
ラストのツマグロ君、この翅は見事な解像度ですね。
Commented by waka at 2011-09-22 22:20 x
咲いている花も実も、その気になって見なくては、そこに存在していることさえ気つかないものですね
私は、恥ずかしながら、今年はじめて「にら」に目を留めて、写真も撮ってみました。
今日、shizenkaze さんのこのブログのおーーーーきい写真で、雄しべや子房というのでしょうか、真ん中の丸いのをよく見えました。
にらの花の「白」の上にいる蝶が、鮮やかに撮れていますね
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-22 22:28
ニラの花のシーズンですね。こうしてアップで拝見するととても奇麗な花ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-09-22 22:31
こんばんは✿
ニラの花が今が旬のようですね。
少し咲いている時に撮った自分がもっと待っていればよかったのだと
今頃感じています。確かにこの花には蝶がきていますね。
1・8枚目が好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-22 23:00
こんばんは♪
ニラの花、咲き始めましたね~^^
この花も虫たちに大人気ですよね♪
ミツバチくん、花粉だらけですね~
ベニちゃんも可愛いです。
白いニラの花に 白いモンシロチョウ
可愛らしい組み合わせですね~^^
ツマグロヒョウモンも綺麗に撮れてますね♪
ニラのレストランは 大繁盛ですね!
Commented by sizennonaka at 2011-09-22 23:03
とてもキレイ~~
私も撮ってみたいです(*^。^*)
家にもニラはあったはずだけど・・・ どうしたかな??
後で見てみましょう(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2011-09-22 23:21
ten-zaruさん  ニラの花は本当に白くて小さな星みたいですね~^^
堤防で見るメキシコマンネングサの黄色い星も好きですが、ニラは華奢で可愛く感じます・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-22 23:24
koneko2yさん  野菜の花は見れば見るほど可愛いもの、綺麗なものが多いですね~^^
キュウリやナス、豆類にオクラ、アブラナ科の野菜達は全部可愛いです・・・・・^^
近くに田畑が無いのですぐには見られませんが出掛けたときには見るようにしています・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2011-09-22 23:29
asitano_kazeさん  ニラの花なんて珍しくないって思われる方も多いですが近くで眺めても少し離れて見ても涼しげでとても可愛い花ですね・・・・^^
この花達は梅ノ木近くに咲いていましたのでゆっくり楽しく写せました・・・・・
他所の花壇や鉢植えではのんびり撮る事は出来ないのでニラの花が咲く頃には足がここに向いてしまいます~^^

1.3.4.7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-22 23:36
wakaさん  いらっしゃい~♪^^
ブログを始めるずっと前から自然の事が好きでよく見ていました・・・・・
遠い所にはなかなか出掛けられないので自分の近くを特に眺めていましたので私のブログに出て来る植物達は本当に身近なもの達ばかりです・・・・・♪^^

気にしていない人達が踏んで歩くような所で座り込みながら写真を写すとも多いです~^^
これからもお時間があれば覗いてください・・・・・

毎日更新していますのでコメントもありましたらお願いします~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-22 23:38
tmshanagn304さん  ネギやアサツキ、ノビルも可愛い花を咲かせますが、このニラの花がネギ達の仲間では可愛くて綺麗な花の№1ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-22 23:44
odamakiさん  今色々な所でニラの花を見る事が出来ますね・・・
植木鉢で育てている所も多く見られます~^^

時期が早かった花等は撮り直せますから何度でも写しますよ・・・^^
その花の一番綺麗な時を写してあげたいのですが難しいですね~
でも早いのは何とかなりますからね~^^
遅いのは全く駄目ですね・・・・(時々遅過ぎの出会いがあります~><)
ニラの花には蝶が多いですね・・・・♪^^
蝶の好きな香りがするのでしょうねきっと・・・・・♪^^

1と8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-22 23:47
kotsubuさん  当に『虫達のレストラン』ですね・・・^^
蜂もベニシジミもモンシロチョウもツマグロヒョウモンもニラの誘惑には勝てないですね・・・・・

小さくて可愛い花をたくさん写したいですね・・・・・^^
そろそろマクロレンズを買おうかな~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-22 23:50
sizennonakaさん  ニラの花は綺麗で可愛いですね~^^
マクロ写真がお得意なsizennonakaさんなら綺麗なニラ写真が撮れますよ~^^

家に咲いているのはいいですね~^^
でももし無くても近くでは見られますから写して見せてくださいね・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-23 08:44
おはようございます♪
ニラの花、野生化していろいろな所で見かけます。
お花が咲かないと判りませんが、散歩道でも土手や林の縁などでも・・。
緑に白、そして黄色の配色、私も好きです。
とても清々しい気持ちになりますね。
チョウやハチ、アブなども好んで集まっているようです。
トップ、3,4,6,8枚目、ラスト、素敵です。

Commented by waka at 2011-09-23 09:16 x
時々訪問させていただきたいので、リンクしました。これからどうぞよろしくお願いしますね
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-23 10:28
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
ニラの花って可愛い花なんですね。
白い花に黄色いシベ、花の中央の緑がとても新鮮な感じがしますね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-23 19:55
soyokazeさん  ニラは簡単に育てられるのか色々な家の前で植木鉢の中から顔を見せています・・・・・
栽培して食べるのではなくて花を楽しんでいるように思いました~

逃げ出したものが色々な所でも見られるのでこの季節には可愛い脇役になっていますね~
主役にはなかなかなれないように思えます・・・・・^^

1.3.4.6.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-23 19:56
wakaさん  こちらこそ宜しくお願いしますね~^^
いつでも覗いてください・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-23 19:58
tanuki_oyajiさん  イメージとしてはニラの花って見た事の無い人だと綺麗で可愛い花を創造出来ないでしょうね・・・・・
でも実際はこんな可愛い花なので気にしてみている人は本当に幸せ感を味わえますね・・・・・♪^^

身近で可愛い花をこれからも探したいですね・・・・^^
Commented by noe-flour at 2011-09-23 20:13
ニラの花めちゃめちゃ可愛いですね~♪
こんなに可愛かったんでしたっけ?
shizenkaze さんのお写真が素敵なせいかも(^^♪
Commented by shizenkaze at 2011-09-23 20:55
noe-flourさん  ニラの花ってとても可愛いですよ~^^
私の写真よりモデルさんが素敵なだけです・・・・・♪^^

一度ニラと『ニラめっこ』してください~
思わず『カワイイ~』って言ってしまいます・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『数珠玉(ジュズダマ)』 『恐竜だらけの商店街・・・』 >>