『長良川のコスモス』

私の自然観察データーノートを見ていましたら長良川の河川敷に毎年作られているコスモス広場が見頃になっているのようなので今日出掛けてみました・・・・・♪

カメラバッグに今日はコダックブルーが特徴の『E-300とE-500』に交換レンズ2本とコンデジ1個を詰めてMTBに乗って出掛けましたが忠節橋と金華橋の真ん中当りにあるいつもの場所に付くと少し風景が変に思えました・・・・・><

コスモスは咲いていましたが花が非常に少なく、倒れている茎がたくさん見られました・・・・・
先日の15号台風で川の水位がここまで上昇して水の力で倒されてしまったのではないかと思いましたが折角来たのだからと残っているコスモスを写してみました・・・・・^^



『コスモスの咲く風景~』

1.『この色のコスモスが多く咲いていました・・・^^』
d0054276_2052788.jpg



2.『毎年見ている花達です』
d0054276_2053991.jpg



3.『ふたつのコスモス・・・・・』
d0054276_2055035.jpg



4.『自然に萎れた花なんでしょうか?』
d0054276_206135.jpg



5.『長良川を背にして・・・・・♪^^』
d0054276_2061198.jpg



6.『金華山頂に見られる岐阜城をバックに・・・・・^^』
d0054276_2062437.jpg



7.『セセリチョウが来ていました~♪^^』
d0054276_206356.jpg



8.『ありきたりですがアリも来ていました^^』
d0054276_2064662.jpg



9.『大水に耐えたのでしょうね・・・・・^^』
d0054276_2065718.jpg



10.『忠節橋を背景にして・・・・・』
d0054276_20783.jpg



今日はここから東に向かい、川原町広場で『斑入り藪蘭』や『彼岸花』を写し、水路のある所でも『彼岸花』や『ミズヒキ』を撮りました・・・・・
そして岐阜公園近くで『藪茗荷』を写して家に戻りました・・・・・♪^^

今日使っていたデジイチは2台とも800万画素ですがオリンパスのEシリーズカメラの中でも特徴のあるカメラなので好きなカメラなんです~^^
いつも使っているカメラ達には今日は休養をとらせました・・・・・♪^^




(OLYMPUS E-300)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(PENTAX OptioRZ10)
by shizenkaze | 2011-09-25 20:31 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by asitano_kaze at 2011-09-25 21:17
河原の草々は水に浸かって、しかもつよい流れに揉まれたことでしょうね。
しかし、ちゃんと立ち直って花を咲かせているものもあるのですね。
えらいです。
6枚目がもっとも好きです。
とおく岐阜城と秋の空を仰ぎ見ているコスモス。
あえて前暈けにされたところがすてきです。
7,8もいいですねぇ。花があれば、必ずやってきますね。虫たちが。
Commented by koneko2y at 2011-09-25 21:17
風でこすれて花びらが痛んだものも多いと思います。
株が大きくなったコスモスは根こそぎ倒れているものもありました。
遅く咲くように時期を調整して種蒔きしたコスモスは無事のようです。
Commented by odamaki719 at 2011-09-25 21:40
こんばんは✿
長良川の秋桜も影響を受けていたのですね。
少し哀れなのもありますが健気に咲いています。
エールを送りたいですね。5枚目がいい風情です。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-25 22:15
こんばんは♪
コスモスは か弱そうに見えてなかなか強いです。
そんなところが好きです。
6枚目とラスト いいですね~
こんなふうに背景が写り込んだ写真、結構好きです。
2,3枚目の優しい感じも好きです。 ^^
Commented by timata-sn at 2011-09-25 22:39
shizenkazeさん こんばんは
今日も爽やかなお天気で、過ごし易い一日でしたね。

川原のコスモスが先日の台風で傷んで居るんですね。
でもコスモスもなかなか粘り強いですね。
こうして綺麗な花を咲かせて、楽しませてくれますね。
草花の生命力は素晴らしいですよね!!
1・2・5・6・10 ステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-09-25 23:09
asitano_kazeさん  遠目で見た時には花が少なかったのでこれから育つのか知れないな・・・と思ったのですが近くへ行くと倒れたものや萎れたもの枯れたものが見られ、台風の影響と判りました・・・><

でもあれからそんなに日が経っていないのに花を咲かせ太陽の光を浴びて子孫を残そうとしている姿を盛ると『強いんだな~』と感心しました・・・・^^

6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
花にピントを合わせてバックを暈そうと思いましたが岐阜シンボルの金華山と岐阜城なので拙宅綺麗に咲いていたコスモスでしたが前暈けにしてしまいました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-09-25 23:11
koneko2yさん  ここは秋にはコスモス、春はヒメキンギョソウが毎年植えられていて堤防道路からも見られますし近くを散歩しながら楽しんでいらっしゃる人も多いんです~^^
毎年の事なので今年も楽しみにしていましたが台風の影響がこんな所にあったとは思いませんでした・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-09-25 23:15
odamakiさん  台風の影響は岐阜市内には無いと思っていましたがこんな所にありました・・・・・><
傷の無い花だけを撮る事も出来ましたが今回は萎れかけた花や傷んでいるものも写すようにしました・・・・・

コスモスは花は優しそうですが茎などは丈夫ですね・・・・
5の写真を気に入って頂いて有難うございます~~♪^^
Commented by sizennonaka at 2011-09-25 23:15
コスモスの花台風で可哀そうですね!!
我が家のコスモスも台風の後の豪雨でも痛めつけられて可哀そうと
見ていたら(@_@;)
今はとても元気に咲いてます!!
とても生命力が強いんです 写真のコスモスももう少しして見に行くと
元気に咲いているのではないでしょうか(*^^)v
Commented by to-y_niya at 2011-09-25 23:18
こんばんは^^
コスモス。。。今年は残念なとこが多いんでしょうね・・・(>_<)
大好きなコスモス畑。。。出会えるかなぁ。。。。。って感じです。。。
Commented by shizenkaze at 2011-09-25 23:19
kotsubuさん  コスモス畑で花が終わり種を収穫する時には茎が強くて手間取ると聞いた事があります・・・・・
それだけコスモスの茎は強いようですね~^^

2.3.6.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

金華山とお城を入れてみたり忠節橋を入れてみたりして花の写真に岐阜市の観光ガイドもやってみました・・・・・(笑)
Commented by mayumis39 at 2011-09-25 23:22
台風の影響にもめげず、また起きあがって花を咲かせたコスモス、
しなやかさと、力強さを併せ持つモスモスに、脱帽ですね^^
6や10の背景がわかるコスモスが好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-09-25 23:23
timataさん  昼前には自転車で市内を走りながら写真を写していたので汗もかきましたが朝夕は涼しくなり過ごしやすくなりましたね・・・^^

いつも見ているコスモスですが今年はこんな状態でした・・・><
コスモスの生命力は強いと思うのでこれから立ち直って綺麗な花を咲かせ続けてくれると思いますね~^^

1・2・5・6・10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^♪
Commented by shizenkaze at 2011-09-25 23:26
sizennonakaさん  コスモスって花の感じに似合わない強い茎を持っているように思います・・・・・
これから10月に向かって強い生命力とボランティアの方達の努力で再び綺麗な花を咲かせてくれるって私も思っています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-25 23:28
to-y_niyaさん  ここは河川敷なので水の流れに浸かったと思いますが木曽三川公園のコスモスなどは綺麗に咲いていると思いますよ・・・・・^^
デンパーク辺りはどうなんでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-25 23:32
mayumis39さん  水の流れで倒されてももう一度咲きたいと言っているように終えるコスモス達を見ていると逞しさを感じさせられますね・・・・・^^
優しく優雅さの中に強さを持っているので見ているだけで私も頑張らなくちゃって思いましたよ・・・・♪^^

6と10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-26 08:47
おはようございます♪
昨日、遠征して、と或る植物園に行ってきました。
やはり台風の影響が出ていました。
花は咲いてはいるのですが、どれも乱れていて変色したり、倒れていたり・・。
陽が射して眩しい中に、それでも健気な姿でした。
美しい花姿を撮れなくて、2時間かけて出かけ、PCに取り込んで気落ちしているところです。
でも、shizenkazeさんのこのページを拝見して、勇気を頂きました。
健気な姿を切り取って、温かい記事を添えられ、優しい気持ちが溢れていますね。
素敵だと感銘を受けています。
3,4,6,5、7,9、ラスト、とても素敵です。

Commented by caps2_kana604 at 2011-09-26 10:03
ありきたりなアリですが、とてもかわいいですね。
カメラの休養も大切ですよね。いつも休養しているE-300とE-500が
その分張り切ってくれた感じが伝わってきますよ~。
Commented by noe-flour at 2011-09-26 19:33
長良川のコスモス、台風にも耐えて咲いていたのですね~♪
素晴らしい生命力、拍手を送りたいです(*^^)v

7番目のお写真いいですね~♪
すご~く好きなかんじですよ~!(^^)!
Commented by shizenkaze at 2011-09-26 20:07
soyokazeさん  植物園の花達も台風や雨の影響が出ていたのですね・・・・・
自然の中で咲いているものは野生のものでも育てられているものでも何かしらの影響は出ますね・・・・><
ハウス栽培で無い限り仕方ないのでしょうね・・・・・

でも日曜に市内で花の咲いている所を一回りしましたが健気に花を咲かせているものや花を終えて実を付けているものに逢えました・・・
傷付いた仲間の近くで精一杯綺麗な姿を見せているようでした
花に産まれた『誇り』を私に見せてくれました~~^^

3.4.6.5.7.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・
それに暖かいコメントを頂いて感謝しています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-26 20:12
caps2_kana604さん  虫好きなcaps2さんに気に入って貰えてアリも『アリがとう』って言っているかも・・・・・^^

最近E-510とE-620が疲れ気味なので久しぶりにE-300とE-500を連れて出掛けました・・・・^^
ISOが400までしかならない機種なので薄暗い場所では騙し騙し使いましたが、この不自由な所がまた楽しいですね~^^

今回のカメラ達を励まして頂いてサンキューです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-26 20:15
noe-flourさん  岐阜市内では台風15号は強い風ではありませんでしたが、それでも弱い花達には脅威だったと思います・・・・・
河川敷の途中まで水が着いたと思いますがそれでも花達は茎を伸ばして立ち上がっていました・・・・・^^

7の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『忠節用水路に咲く彼岸花』 『雀瓜(スズメウリ)』 >>