『藪茗荷(ヤブミョウガ)』

岐阜公園の池の近くや北側の散策路周辺にヤブミョウガが見られましたが花の時期は終わっていて今は緑色や茶色、黒色の丸い実が見られます・・・・・

夏が過ぎて秋になってもこんな植物を撮っていると薮蚊が近寄って来ます・・・・・><
薮蚊を払いながら写しました~♪^^



1.『藪茗荷(ヤブミョウガ)』 ツユクサ科ヤブミョウガ属
d0054276_19582100.jpg



2.『ヤブミョウガの群生~^^』
d0054276_19583878.jpg



3.『まだ若々しい実?^^』
d0054276_19585330.jpg



4.『このブルーの色が好き・・・^^』
d0054276_1959845.jpg



5.『いつも見惚れてしまいます~♪^^』
d0054276_1959216.jpg



6.
d0054276_19593460.jpg



7.『色が複雑で楽しく思えます・・・^^』
d0054276_19594689.jpg



8.
d0054276_200088.jpg



9.『黒くなっている実も見られました~』
d0054276_2001352.jpg



10.『秋は実を探すのが楽しいですね・・・♪^^』
d0054276_2002547.jpg


ヤブミョウガの実を見ていると何色もの実の色があってとても楽しく思えました・・・・・
ヤブランやジャノヒゲ、ツルボやキチジョウソウの実はこんな感じで生りますね~^^

草や木々にも色々な実が生っているのが見られます
赤色の実が多いですが中には黄色い実や白い実も茶色い実もありますね~~
秋には実を探す散歩も楽しいですね





(OLYMPUS E-300)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-09-27 20:14 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2011-09-27 20:46
shizenkazeさん、今晩は。
ヤブミョウガの実、色の変化が楽しめますね~
白・緑・青・茶・黒、これだけ変化する実はなかなかありませんよ。
ブルーは宝石のような輝きがありますね。
Commented by koneko2y at 2011-09-27 21:21
ウメモドキ、ガマズミとか、ゴンズイ、マユミと今年も木の実を
写しています。花の姿を想像しながら楽しいです。
最後のヤブミョウガの写真はカラフルで綺麗です。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-27 21:37
あはは、やっぱりやって来ましたか。ヤブ蚊ちゃんが。
翅音もなく痒みもなく、そっと吸っていく謙虚さがあれば、私は献血してもかまわないと思っているのですが。
礼儀をわきまえていませんよね。
1,2、風情がありますねぇ。
6,光沢があって美しい果実ですよねぇ。
9の黒もいいですねぇ。
ラスト、すてきな絵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-27 21:45
こんばんは♪
ヤブミョウガの実、綺麗ですよね~
白、緑、青、黒、茶色・・・見ていて飽きません。
花も目立ちませんが 可愛いですよね~^^
これから 秋の実を探すのが 楽しい季節になりますね~^^
Commented by timata-sn at 2011-09-27 22:07
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかですね。

ヤブミョウガ の実、色々と変化するんですね。
可愛い実がステキですね。
ブルーの艶々とした所が宝石の様ですね!!
1・5・6・8・10 ステキですね!!
Commented by sizennonaka at 2011-09-27 22:11
こんばんわ~~

ヤブミョウガってミョウガなんですか??
葉はミョウガの葉に似ているようですが見た事が無いです。
普通のミョウガはたくさんありますが・・・
とてもキレイな色の実ですねリュウノヒゲを思い出しました!!
Commented by odamaki719 at 2011-09-27 22:16
こんばんは✿
ヤブミョウガの若い緑やまた瑠璃色や少し色が濃くなりかけているのとか
とても色彩が豊富です。4・8枚目が綺麗ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-27 22:17
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ヤブミョウガの実って色んな色に変化して綺麗ですね。
真っ黒になったのが私は好きです。
Commented by e-ku-bo2 at 2011-09-27 23:13
なんて綺麗な青い実でしょう!!
小さい実、青は緑の中では、見逃しがちな色です。
アップで見るとまるで青い真珠のようですね。
変化する途中の色も、綺麗ですね〜!
Commented by shizenkaze at 2011-09-27 23:25
ten-zaruさん  ヤブミョウガの実の色変化は楽しいですね~^^
他の植物ではノブドウとイシミカワが色の変化する実を付けますが見やすい所に咲くのはこの花が一番ですね~^^

ブルーと黒色が私は好きですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-27 23:28
koneko2yさん  山に入ると赤い実が良く目に付きますが名前を調べるのが大変になります・・・・・><
同じような実の場合で名前がその場では判らない時には葉や枝、全体の姿や樹肌も写すようにしています・・・^^

ラストの写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-27 23:34
asitano_kazeさん  山裾等で湿った日陰には注意が要りますね・・・・・><
写真撮影に夢中になっていると虫が止まっても気が付かない事も多いまで後で大変になりますね~

薮蚊だけでなく虻や他の毒虫への対処も考えないと後で困る事になってしまいます・・・・・><

1.2.6.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-27 23:37
kotsubuさん  これから自然の中では色々な草木の実に出会えますね・・・・・^^
あまり一杯写すと名前が判らなくなってしまいます・・・・・
葉の形や付き方、木の肌の模様や色などメモしないと名前調べが大変になりますね・・・・・><

これからは『実』ハンティング(ウォッチング)にでも出かけようかな~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-27 23:40
timataさん  朝夕は涼しいのですが昼頃は気温が上がって暑く感じました・・・・・

ヤブミョウガのブルーの実の色は『トルコ石』のような感じですね~
見ているだけで楽しいですね・・・^^

1・5・6・8・10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-27 23:42
sizennonakaさん  ヤブミョウガはミョウガとは全く違うツユクサ科の植物ですが葉がミョウガの葉に似ているから付けられただけです・・・・・^^

リュウノヒゲやヤブラン達と似た実ですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-27 23:45
odamakiさん  ヤブミョウガの実は同じ個体にも色の違う実が付くので見ていて楽しいですね・・・・・^^
ブルーの色はターコイズブルーのような色で宝石みたいですね~^^

4と8の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-27 23:48
tanuki_oyajiさん  真っ黒になった色は最終色ですが途中の色にも魅力的な色で見られる時がありますね・・・・・^^
最後の黒色は黒曜石のようにも思えます~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-27 23:52
e-ku-bo2さん  ヤブミョウガの実はヤブランやジャノヒゲのように草の中に隠れるような背丈ではなくて50cm前後の茎の上に見られるので少しくらい離れていても良く判ります・・・・・^^

岐阜公園でも他の植物の上にピョコピョコと飛び出して生っていました・・・・・♪^^

これからは木の実、草の実が多く見られるのでウォッチングしながらカメラ散歩も楽しいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-28 08:21
おはようございます♪
ヤブミョウガ、お花も果実も楽しませてくれますよねぇ。
今年初めて出会い、すっかり好きになりました。
3,4,5,6、大きく撮られていてびっくりです。
光沢のある実が素敵です。
他に、トップ、2枚目、ラストもいいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-28 16:52
綺麗な色に変化していくのが面白いですね。
たしかに綺麗な青。
今日もスマイル
Commented by 歌音α at 2011-09-28 18:07 x
こんばんは~
ヤブミョウガって知りませんでしたがとても綺麗な実が出来るのですね
まるで宝石の色みたいです~^^

最近コメントを書いていませんが毎日見ています(^0^)/
いつも素敵な写真なので楽しいです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-28 19:46
soyokazeさん  ヤブミョウガの花の時期は逃がしてしまいましたが色々な色の実は見られました・・・・・^^

岐阜公園界隈のヤブミョウガとは長い付き合いになりますが一番良い姿がなかなか写せないです・・・・・

1.2.3.4.5.6.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-28 19:47
KawazuKiyoshiさん  自然の色は人には真似出来ないほど味わいがありますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-28 19:50
歌音αさん  ヤブミョウガは木々の下の少し湿ったような所に咲いています・・・・・^^
花も可愛いのですが今回はもう実になってしまいました・・・・・><
ターコイズブルー(トルコ石の青色)のような色が綺麗ですね~^^

いつも見て頂いていらっしゃるようですね?^^
有難うございました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『川原町広場の斑入り藪蘭』 『忠節用水路に咲く彼岸花』 >>