『川原町広場の斑入り藪蘭』

ノスタルジックな建物が並ぶ街並みが見られる『川原町(かわらまち)』から下に降りる坂を下りて行くと『川原町広場』に出ます・・・・・
ここは芝生が敷き詰められている広い空間の周りに色々な木々や植物が見られ、その花や実を求めて鳥や虫達も集まって来ます・・・・^^

下を流れる『忠節用水路』が綺麗に整備されて親水場所として人々に親しまれています
ここから見る川原町の建物が素敵な風景を見せています・・・・・♪^^

休憩場所近くにはヤブランがたくさん見られましたが、ここに植えられているヤブランは葉に筋が見られる『斑入り(ふいり)ヤブラン』でした~^^
たくさん咲いていて綺麗だったので写してみましたがアップの写真は暈けたようになってしまいました~



『斑入り藪蘭(フイリヤブラン)』 ユリ科(APG植物分類体系では スズラン科)ヤブラン属

1.『たくさん咲いていた斑入り藪蘭の花』
d0054276_20407.jpg




2.『葉が斑入りなんです~^^』
d0054276_2043116.jpg




3.『皆仲良く傾いていますね~』
d0054276_20511100.jpg




4.『何となく絵のように・・・・・♪^^』
d0054276_2054077.jpg



5.
d0054276_2055128.jpg



6.
d0054276_2061390.jpg



7.
d0054276_206449.jpg



8.
d0054276_207152.jpg




9.『ここではまだ実が見られませんでした・・・・・』
d0054276_2071236.jpg




10.『綺麗な群生でした~~♪^^』
d0054276_2073474.jpg


粕森公園や岐阜公園に咲いていた普通のヤブランは緑色の実がたくさん生っていましたが、ここのフイリヤブランには実は全く見られませんでした・・・・・
斑入りも普通のヤブランも変わらないと思うので環境のせいなのでしょうか・・・・・??

アオキでは斑入りになると葉の緑色に黄色の斑が出て模様のようになるのですがヤブランは綺麗に通った筋となって見えるので『斑入り』って言う言葉が当て嵌まらないような気がします・・・・・
でも全体を見ると綺麗に見えますね・・・^^

私個人としては普通のヤブランの方が質素で可愛いと思っています~~♪^^





(OLYMPUS E-300)
(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 14-45 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2011-09-28 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-28 20:52
おお〜〜、見事に咲いていますね。斑入りが自然に咲いているとは珍しいです。ウチはだだのやぶらんが増え続けています。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-28 21:21
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 これは見事な咲きっぷりですね。
こんなに沢山群生しているのはあまり見たことがありませんが凄いですね。
Commented by koneko2y at 2011-09-28 21:25
綺麗な綺麗なヤブランですね。
私の散歩道にも斑入りのヤブランが植えられていますが、
毎年黒い実がなりますよ。
Commented by odamaki719 at 2011-09-28 21:49
こんばんは✿
斑入りヤブランの群生が見事ですね。
こんなに沢山のは初めて見た気がします。
アップのは6枚目が面白いと思います。
Commented by shizenkaze at 2011-09-28 23:01
tmshanagn304さん  ここの花は自然に咲いたものでなくて植えられているものです・・・・・^^
他にウメモドキが赤い実を付けているのが見られました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-28 23:03
tanuki_oyajiさん  自然のものではありませんがこれだけ咲いていると楽しくなりますね・・・・・
川の近くには『タマスダレ』もたくさん咲いていました~^^
川原町を散策してこの場所で風を感じて休憩するのも楽しいかも知れないですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-28 23:07
koneko2yさん  粕森公園のヤブランには実がたくさん生って花は散っているものが多くなっていますが、ここでは実が1個も見られませんでした(25日)
これから実が出来ると思いますが遅れているみたいですね?^^
ヤブランの実も緑色から黒くなって綺麗ですね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-09-28 23:07
こんばんは♪
ヤブランの群生、見事ですね~
優しい色でとっても綺麗です。
4~8は 夢見るヤブラン・・って感じで素敵ですね~
9枚目も優しくて好きな絵です。
ラスト、光の入り方がいいですね~^^
黒い実も魅力的ですね♪
Commented by shizenkaze at 2011-09-28 23:10
odamakiさん  群生と言っても植えられて管理されているものなんです・・・・・^^
この場所は2年程前から行くようになりましたが見られる植物の数は少ないのですが静かなので落ち着けます^^

6の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-28 23:16
kotsubuさん  25日の日曜日に写したものですが花は咲いていましたが実は一つも見られませんでした・・・・・
だから淡い紫色と緑色の濃淡だけが広がっていました~^^

もう少ししたら実が出来ているのでしょうね・・・・・♪
植えられている花とは言ってもこれだけ咲いていると写すのが楽しいですね・・・・・^^

4~8の写真と9.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by timata-sn at 2011-09-28 23:35
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたね、涼しく成って過ごし易いですね。

ヤブランが群生で見事ですね!!
それに斑入りのヤブランなんですね。
小花が沢山のヤブラン綺麗で良いですね!!
4~8まで凄く大写しで花の形が綺麗に映し出されて居ますね。
素晴らしいですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-09-28 23:58
timataさん  涼しくなりましたが昼頃はまだ暑いですね・・・・

ヤブランは色々な所に咲いていますがフイリヤブランは公園などや庭園に多いですね・・・・・^^
たくさん咲いていると綺麗ですね~^^

4.5.6.7.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by sizennonaka at 2011-09-29 06:31
見事なヤブランですね(@_@;)
植えたものなのかしら?? それにしてもスゴイ~~
この様に咲いているものを見てみたいです!!
家の庭にあるヤブランはボツボツと実が付いてます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-29 09:01
おはようございます♪
斑入りのヤブランもこれだけの群生はあまり見られません。
見事ですねぇ。
どれも穂を伸ばし、咲き誇っているようです。
4~8枚目、小さな粒の花を大写しにして、仰るように絵のようになりましたね。
新しい視点、新鮮です。
ラストもいいですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2011-09-29 17:41
トップ、これはまたすごい群生ですね。
斑入りヤブランがこんなに咲いているのはあまり見ません。
4~8、面白いですねぇ。こんな絵が描けたらいいでしょうね。
10がもっとも好きです。色がだんだんかすんでいくのがいいです。
Commented by shizenkaze at 2011-09-29 19:53
sizennonakaさん  ここは公園なので植えられたものですがこのような場所が3箇所見られます・・・^^

これから実が出来るとまた違った風景になりますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-29 19:56
soyokazeさん  多く咲いていたので写しましたが最初はどうやって写そうかと迷うほどでした・・・・・^^
何も考えずにシャッターを切るのが一番のようですね~^^

4~8と10の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-29 19:58
asitano_kazeさん  これだけ咲いていると楽しくて笑ってしまいます・・・・・^^
同じ方向を向いて傾いているものが多くてとても綺麗でした~

4~8と10の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『美男葛(ヒナンカズラ)の雌花... 『藪茗荷(ヤブミョウガ)』 >>