人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『美男葛(ヒナンカズラ)の雌花、雄花』

柳ケ瀬商店街から南に歩くとすぐに金公園が見られます・・・・・

噴水広場の道路際には金網で造られた屋根のようなものがありますが、そこにアケビとビナンカズラがお互いに蔓を伸ばして絡み合っています~^^

春にはアケビの花を写して楽しみましたが今の季節にはビナンカズラ(サネカズラ)の花が見られます
この植物は雌雄別花なので雄花と雌花が見られます・・・・^^



『美男葛(ビナンカズラ)』 マツブサ科サネカズラ属


1.『ビナンカズラの雌花~^^』
『美男葛(ヒナンカズラ)の雌花、雄花』_d0054276_20133796.jpg

学名:Kadsura japonica
正式な和名は『サネカズラ』でビナンカズラは俗名として使われる事が多いのです・・・・
ビナンカズラと言うのは、昔は蔓から粘液をとって整髪料に使った為にそう呼ばれるようになりました・・・




2.『シベが緑色の方が雌花なんです・・・・・♪』
『美男葛(ヒナンカズラ)の雌花、雄花』_d0054276_20134941.jpg

人が思うのは青っぽいものは男性で赤っぽい方が女性のように考えてしまいますが。この植物は期待を裏切って緑色に見える花が雌花なんです・・・・・^^




3.『雌花の蕾・・・』
『美男葛(ヒナンカズラ)の雌花、雄花』_d0054276_2014088.jpg

蕾ですが中のシベがうっすらとグリーンっぽく思えるのでこれは雌花の蕾でしょうね・・・・・♪^^




4.『カクレンボが好きなようで姿を出してくれません・・・><』
『美男葛(ヒナンカズラ)の雌花、雄花』_d0054276_20141393.jpg

葉の陰、蔓の陰、他の木々の陰に身を隠すようになかなかカメラの前に姿を見せてくれません・・・
色々な方向から花が良く見られる場所を探してアチラコチラに動いて撮りました~><
これで風が強くなったらもうお手上げ状態です・・・・・




5.『この赤いシベのある方が雄花です~^^』
『美男葛(ヒナンカズラ)の雌花、雄花』_d0054276_20142550.jpg

赤いヤマボウシの実のようなシベが見られる方が雄花です・・・
最近(?)は人間様も赤い服を着ている男性が多く見られるようになりましたのでサネカズラはそう考えるとファッションの先駆者なのかも知れないですね~~♪^^




6.『公園を眺めながら風に揺れていました・・・・♪^^』
『美男葛(ヒナンカズラ)の雌花、雄花』_d0054276_20143753.jpg

ここには最初に書きましたがアケビが蔓を下げています・・・・・
下には他の植物も見られ、道路脇にはハナミズキの並木が見られます
この噴水広場には座る事の出来る所に本物の『化石』のパネルがあってジュラ紀のアンモナイトの仲間に触れる事が出来ます・・・・・^^

楓や色々な木々も見られ、1時、2時のように決められた時間が来ると噴水池の中にある時計塔から岐阜市の行事(鵜飼等)のカラクリ人形が現れて音楽に合わせて動くのが見られます・・・・・^^


10月1日、2日には岐阜の『信長まつり』が行われます
去年はドクターコトーの漫画家、一昨年は俳優の伊藤英明さんが信長に扮しましたが今年は例年のように一般募集で選ばれた人が扮します・・・・・
行列パレードは2日に行われますので是非見に来てくださいね~~♪^^



PENTAX OptioRZ10
Commented by tmshanagn304 at 2011-09-29 21:04
金公園の美男葛は私も気づいておりました。今頃が一番奇麗な葉っぱを持っているのでしょうか?
赤い実が奇麗ですね。小鳥がその種を運び、どこかのお庭で新しいめをふき、新しい生命が成長することでしょう。
Commented by マングース at 2011-09-29 21:56 x
shizenkazeさん、こんばんは。

ビナンカズラの花いいですよね~。
雄花は見れば見るほど苺大福を開いたところを想像してしまいます(^o^)
蕾もそこまで硬くならんでいいんちゃうの?と思うくらい隙間がないですね(^^)
それぞれ特徴があって面白いです。

これから赤く熟す実も楽しみですね!
Commented by odamaki719 at 2011-09-29 21:57
こんばんは✿
ヒナンカズラは雌花の方が品が良くて美しいですね。
雄花は少し色彩がキツイ感じです。
1・2枚目が綺麗ですね。特に1枚目が品がいいです。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-09-29 22:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 ビナンカズラですか、
真っ赤なシベはまるで宝石のように美しい色ですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-09-29 22:59
こんばんは♪
ビナンカズラ、かくれんぼが好きな 控えめな花ですね・・^^
去年 真っ赤な実に会って 感動したことを思い出しました。
3枚目の雄花 綺麗ですね・・^^
実が熟したら また見せてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-29 23:27
tmshanagn304さん  このサネカズラの見られる所の前にある喫茶店に休みで暇な時には出かけています^^

蔓性の植物は庭に生えても切られる事が多いですね・・・><
Commented by shizenkaze at 2011-09-29 23:29
マングースさん  あはは・・・^^
イチゴ大福ですか~^^
そう思うとこれからサネカズラを見る度にイチゴ大福を思い出しそうですね・・・・・^^

ここは実付があまり良くなくてたくさん生った所を見た事がありません
でも実が生れば写しますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-29 23:34
odamakiさん  今日の他のコメントを見ると男性は雄花が好きな人が多いようですね~^^
女性は品の良い雌花が好きな人が多いのかな~^^
調べたくなりました・・・・・♪^^

1と2の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-29 23:38
tanuki_oyajiさん  ビナンカズラですが私は最初に図鑑で和名の『サネカズラ』で覚えましたので普段はサネカズラと言っています~^^

雄花の真っ赤なシベが宝石に見えたりイチゴ大福に見えたり私のようにヤマボウシの実に思えたりと色々なものに見えるのですね~^^
人それぞれ違った感性があるので楽しいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-29 23:41
kotsubuさん  この花は写しやすい所にはなかなか出てくれませんね・・・・・><
同じ木に2色の花が咲いているのって見ていると不思議に感じますね
野に咲く植物にも雌雄別花はありますが、これだけ大きい花だと目立ちます・・・^^

3を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
赤く下がった実が見られたら写して来ますね・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-09-30 09:36
おはようございます♪
お馴染みの喫茶「エーデルワイス」前の子たちではないのですね?
果実だったか、お花だったのか定かではありませんが、
そこのをアップされた時のことが、印象に残っています(記憶違いかも・・?)
そして覚えたのが「ビナンカズラ」だったような・・!?
果実も魅力的ですよねぇ。
お花も品がよくて素敵なお花ですね。
2,5枚目の玉ボケ、美しいです。
トップも素敵な絵です。
Commented by pulala-2 at 2011-09-30 17:32
ビナンカズラは京都で透き通るような赤い実を見たことがあります。
こんな綺麗な花が咲くのですね。小さなモクレンのようです。
チョウセンゴミシの花にも似ていますね。
雄花の方が紅をつけておしゃれしている・・何だか愉快ですね♪
でも覚えやすいです(*^^)v
Commented by asitano_kaze at 2011-09-30 18:55
サネカズラ、いつも撮る木が今年はあまり具合がよくないようで、まだ撮っていません。
雌花も雄花も趣がありますよねぇ。
1,2,優しいですね。3はなるほどうっすらグリーンが透けていますね。
この花は奥の方に咲いているので、撮るのは難儀しますね。
5はおしゃれですね。それこそ美男です。
私は初めてのときはこちらが雌花だと思いました。
Commented by shizenkaze at 2011-09-30 19:48
soyokazeさん  この花が咲いている所は書かれているように『喫茶エーデルワイス』の正面です~^^
覚えて頂いていたのでビックリしました・・・・・♪^^

ここのは実付きが良くないので実はほんの少ししか見られませんが生り出したら写したいと思っています~

1.2.5の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-30 19:53
pulala-2さん  ビナンカズラの花は見ようによってはモクレン科の花の雰囲気に似ていますね・・・・・^^
チョウセンゴミシに似ているのは同じマツブサ科だからなんでしょうね~
実も良く似た赤い実が生りますね~^^

雄花がお洒落しているのは鳥や動物や蝶と同じですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-30 19:58
asitano_kazeさん  今までは『写すぞ~』と意気込んで出かけていましたがこの日は何となくコーヒーを飲みに出かけた時に自転車を停めて見上げたら花が咲いていたので慌ててポケットの中のコンデジで撮りました・・・・・
最近気温が変なので私の季節感が変になっていたようです・・・><

ビナンカズラより今なら『イケメンカズラ』の方が合うかも知れないですね・・・・・^^
1.2.3.5の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^

私も同じで赤く見えるものが雌花だと思っていた頃がありました・・・^^
Commented by waka at 2011-10-26 13:27 x
こんにちわ
ずーーーっと遡って楽しんできました
こんなに前の記事にコメントしてごめんなさい
サネカズラは、昨年の今頃、里山公園で見て以来、公園に行くたびに写真を撮ってきました。
雄花、雌花も教えてもらって、確認できたのは嬉しかったです。
最近は、藪の中でひっそりと実がなっているのを度々見つけては、喜んでいます
Commented by shizenkaze at 2011-10-26 19:51
wakaさん  色々見て頂いたようですね~^^
昔の所でもドンドン見てください・・・・・♪

サネカズラ(ビナンカズラ)は花も綺麗ですが藪の中に潜んでいるような実も可愛いですね~^^
私も生っている所に行って楽しんでいます~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-09-29 20:49 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風