『鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)の花と実』

ヒヨドリジョウゴの花を見ているとバドミントンのシャトルコックに見えるようですね~^^
こんなに鮮やかなシャトルだったらバドミントンがより楽しくなりますね・・・・・^^

私にもシャトルに見えますがこれを写していた時にふと『ダーツの矢』のようにも思えました
山裾で誰も気が付かない時刻になると山や森の天使達が集まって来てダーツゲームを楽しんでいるように思えました・・・・・^^
だけどダーツには的が必要なので『ダーツの的なんて自然の中にはある訳無いな・・・』と思いながら薄暗い木々の隙間を見れば木の枝が落ちてこちらを向いた年輪が見えました・・・・・♪^^

きっと今頃はあの場所で天使達がダーツゲームで盛り上がっている事でしょうね~~^^



『鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)』 ナス科ナス属

1.『野生のナス科では綺麗な花ですね~^^』
d0054276_20144197.jpg

イヌホオズキやワルナスビと比べるととても奇異な色ですね~
とても可愛らしく感じます・・・^^




2.『バドミントンのシャトルに見えますね・・・・・♪^^』
d0054276_20145354.jpg



3.『先が尖っているのでダーツの矢にも見えました~^^』
d0054276_2015429.jpg



4.『可愛い花です~^^』
d0054276_20151425.jpg



5.『実が生っていました・・・・・』
d0054276_20152575.jpg

まだ緑色ですが段々色付いてくるのでしょうね・・・・・^^




6.『的に向かって~~!』
d0054276_20153647.jpg

木々の間に見られた切り株の的目掛けて・・・・・^^




7.『横向きや下向きに咲いて・・・^^』
d0054276_20154886.jpg

下向きに咲く直向な花です・・・^^




8.『木々の間で・・・・・』
d0054276_20155992.jpg



9.『こんな所に咲いています・・・♪^^』
d0054276_2016926.jpg





ヒヨドリジョウゴの実は有毒なんですがヒヨドリが好んで食べる事から『ヒヨドリジョウゴ』と名付けられたようです・・・・・
ジョウゴとは『上戸』でお酒の強い人の事をこう言いますね~
ヒヨドリは鳥なのでお酒は飲めないでしょうからこの名前を考えた植物学者がきっと酒豪なのでしょうね・・・・・

そんな事を思いつつ『私は弱いからな~』と呟きながら歩いていると足元にいたトノサマガエルが私を見て『下戸』と鳴きました~~^^



(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6

by shizenkaze | 2011-09-30 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by gachako1121 at 2011-09-30 21:20
お邪魔致します
       雅茶子で御座います

 綺麗です、バトミントンの羽ね・・・可愛い

 「上戸」いいなぁ・・・お酒 美味しく呑みたいですわぁ
   
  あたくしは げこ 下戸 で御座います
       ごめん あそばせ 雅茶子
Commented by caps2_kana604 at 2011-09-30 21:38
いろいろと面白いネーミングがあるもんですねぇ‥
そしてネーミングに負けず劣らず興味深い花。たしかにシャトル!
深海にこんなクラゲがいたような気がしないでもないですが‥
Commented by sizennonaka at 2011-09-30 21:50
お上手ですねパチパチ・・・・・

   >『私は弱いからな~』と呟きながら歩いていると足元にいた
     トノサマガエルが私を見て『下戸』と鳴きました~~^^

座布団を3枚差し上げます(*^^)v

とても可愛くキレイな花ですね!!
初めて見ましたこちらにもあるのかしら?? 私が気づかないだけなの
かしら??
Commented by timata-sn at 2011-09-30 22:40
shizenkazeさん こんばんは
今日は愚図ついたお天気でした、小雨も降りましたよ。

ヒヨドリジョーゴですか。
可愛い花、少し変わった花ですね。
言われる様にバトミントンのシャトルに見えますね。
ダーツの矢ですね、見えますよね。
それにしても変わった花に変った名前凄いですよね、この名前を
考えた方は・・・・・
1・2・5・6・7 ステキですね!!
Commented by m-kotsubu at 2011-09-30 22:45
こんばんは♪
ヒヨドリジョウゴ、可愛い花ですね~
バトミントンのシャトル、なるほどです。
天使が ダーツをしてるのですね。
木の年輪に向けて・・^^
メルヘンですね♪
ラスト、雰囲気があって好きな絵です。
4枚目もいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-30 22:56
雅茶子さん  私には有名な窯元の陶器や手書き友禅の着物も書家の書いた表装品よりも野に咲く1本のエノコログサが美しく綺麗に思えます・・・・・

芸術家も腕の良い職人さんでも自然のものには勝てないですね・・・
だから毎日自然のもの達に出会って教えを請う事にしているんです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-30 23:00
caps2_kana604さん  世界中の色々なものに名前を付けているのは全部人間なんですね・・・・・
そのものにピッタリで納得するものもあれば『え~それは無いでしょ』と言うものまで色々ありますね~
ヒヨドリジョウゴの名前からではヒヨドリがたくさん食べて酔っ払うって感じですが実が熟してもアルコールにはならないでしょうね・・・^^

こんなクラゲですか?
深海ほど透けた体になるようですが似たものがあれば楽しいですね^^
Commented by asitano_kaze at 2011-09-30 23:02
天使たちのダーツゲームですか。
的が年輪とはぴったりですね。
2の緑の斑点が美しいです。
羽根は開いているのやら閉じているのやら、いろいろですね。
5の果実のぶらさがりが面白いですね。
モビールのようで、風情があります。
ラスト2枚、引いた絵も好きです。
ゲコなんてしゃれて鳴くカエル君、shizenkazeさんとぴったりの相手ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-30 23:03
sizennonakaさん  カエルの所を気に入って頂けてとても嬉しいです~~(座布団3枚も頂けましたか~^^)

ヒヨドリジョウゴはそちらでも咲いているはずですよ~
山裾や木々の下などを探してみてくださいね^^
見つかればいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-30 23:10
timataさん  今日は朝は雨でしたが昼頃には止みました
明日は良い天気になりそうなので信長祭りの歩行者天国も人が多く出ると思います~^^

ヒヨドリジョウゴの名前は花を馬鹿にしたようなものでは無いのでまだ良い方ですね・・・・・^^
可愛そうな名前のけられた植物って話せたら何て言うのでしょうね・・・・・?

1・2・5・6・7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-30 23:13
kotsubuさん  天使のダーツで年輪が的だったら私が木なら凄い渦巻きになってしまいますね・・・・・^^

ナス科で普通に見られる花は白い花弁に黄色いシベの花が多いのでヒヨドリジョウゴは特に綺麗に思えますね~^^

4と10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by odamaki719 at 2011-09-30 23:15
こんばんは✿
天使が森の中でダーツを楽しんでいるのですか?
とてもロマンティックな方なのですね。
ヒヨドリジョウゴの花は小さくて可愛いですよね。
青い実もなっていますね。
この色が赤くなるととてもいい色の赤なので楽しみですね。
Commented by shizenkaze at 2011-09-30 23:20
asitano_kazeさん  ヒヨドリジョウゴは近くの公園や河川敷ではあまり見られませんでした・・・・
岩戸公園や達目洞では花も実も見られました~^^

前にasitano_kazeさんのヒヨドリジョウゴの写真を見せて頂いているので写真より添えるコメントやタイトルの方に力を入れました^^

2.5.9.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
お酒に強く無い私に鳴いてくれたカエルは『下戸』でしたが、『下呂』と鳴いたら温泉好きな私には嬉しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-09-30 23:24
odamakiさん  ロマンティックですか?
段々と恥ずかしくなって来ました・・・・・><

長良川の堤防では過去に1度だけヒヨドリジョウゴが咲きましたがそれ以来姿を見せてくれません・・・・・
この花達は達目洞で写したものですが近くでは岩戸公園に咲いていたのを見ました・・・・・^^

これから赤くなる実も多いですね~
『実ウォッチング』も楽しくなりますね~~♪^^
Commented by pcvhirose at 2011-09-30 23:31
今晩は。
色々な花があるものですね。
鵯上戸とは名前もユニークだけど花もユニークです。
本当にバドミントンのシャトルにそっくりですね。
写真の実は鵯上戸の実ですか。
実も花に相応しく個性を感じます。
Commented by shizenkaze at 2011-09-30 23:53
pcvhiroseさん  花に限らず色々なものには名前が付けられていますが合っている名前を知ると『なるほど・・・』と思いますが全く酷いものだと何故そんな名前を付けたのか知りたくなるものもありますね~

5の写真の実はヒヨドリジョウゴのものでこれから赤くなります・・・
秋には色々な実が多く見られますので楽しいです~♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-01 08:59
おはようございます♪
ヒヨドリジョウゴ、小さなお花さんですよね?
この実が赤く色づいた艶々の姿が好きです。
一昨年見たところに、去年は姿を見せませんでした。
今年はなんとか探したいと、思っています。
山や森の天使たちのダーツゲーム! いいですねぇ~。
イメージするshizenkazeさんの感性が好きです。
トップ、2,4,5、ラスト、素敵です。

Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-01 13:07
あー、ナスビですね。
もう秋ナスも終わった我が家です。
秋深しですね。
今日もスマイル
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-01 18:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
なるほど私もバドミントンのシャトルコックをずっとイメージしていましたがダーツの矢にも似ている花ですね。
Commented by 歌音α at 2011-10-01 19:08 x
こんばんは~
ヒヨドリジョウゴの花はバドミントンのシャトルにもダーツの矢にも見えますね^^
色も可愛くて綺麗な花なんですね~

それに自然風さんってメルヘンチックで詩人ですね~^^
この可愛い花を見てナスビだなんて普通は思いませんよね~
天使が使うダーツの矢か~~^^
ダーツゲームの優勝天使は何がもらえるのかな?
こんな想像は楽しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-01 19:16
soyokazeさん  ヒヨドリジョウゴの花はとても可愛いですね~^^
実が赤く色付くのはまだ先の事ですね・・・・・

植物が花を咲かせる季節が判るようになっても前に見られた所に今年も見られるとは限りませんね・・・・
私が初めて見て毎年写そうと思っていたホトトギスも翌年から見られなくなりました(これはその家の人が処分してしまったからです・・・><)

天使達のダーツゲームは花が矢に見えたのにこんな所では使う人がいないだろうな~と思ったら浮かんで来ました・・・・・^^
気に入って頂けてとても嬉しいです~^^

1.2.4.5.10の写真を選んで頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-01 19:19
KawazuKiyoshiさん  これも『ナス科』の花です~^^
ヒヨドリジョウゴやイヌホオズキ、ピーマンやシシトウにトマトとジャガイモ達の絵を地面に描いたものを『茄子科の地上絵』と言います~^^

Commented by shizenkaze at 2011-10-01 19:22
tanuki_oyajiさん  ダーツの矢に見えたので色々想像しましたが、もう一つ想像したのは山の中の事だったので『トトロ』でも出てきそうな雰囲気もしていたので、ふと『トトロさんのダーツの旅』なんて事も考えましたがボツにしました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-01 19:27
歌音αさん  ヒヨドリジョウゴの花はとても綺麗で可愛い花ですね・・・
赤く色付く実も可愛く見えますよ~♪^^

私はメルヘンチックでも詩人でも無いですよ・・・^^
単なる空想(妄想)好きなオジサンです・・・・・♪^^

天使達がダーツゲームをして優勝したら賞品はきっと『エンゼルパイ一年分』でしょうね・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『溝蕎麦(ミゾソバ)の花・・・』 『美男葛(ヒナンカズラ)の雌花... >>