『溝蕎麦(ミゾソバ)の花・・・』

秋はタデ科の植物達との出会いが多くなる季節です・・・・・
タデ科の植物に見られる花はとても小さいのでハッキリと花を見る事が出来るのは好きで眺めている人や花の写真を好んで写している人だけでしょうね・・・・♪^^

『蓼食う虫も好き好き』なんて諺がありますが、あのタデは『ヤナギタデ(マタデ)』を言うようです・・・・・^^
刺身のツマに使われていて食べると少し辛いものがタデです~^^

今日は2週間振りに『達目洞』に行って来ました
そして色々な植物達に出会う事が出来ましたが今日紹介するものは『ミゾソバ』です~^^



『溝蕎麦(ミゾソバ)』 タデ科タデ属

1.『ミゾソバの蕾』
d0054276_19412074.jpg

学名:Polygonum thunbergii Sieb. et Zucc.
用水路や田畑近くの溝に見られる蕎麦の花に似た花を咲かせる植物だから『溝蕎麦』と付けられたようですが私は『溝』の元は『水』ではなかったのかと想像します・・・・
水辺で見られる蕎麦に似た花を『ミズソバ』と言い、それが訛り『ミゾソバ』となって『溝蕎麦』に変化したのではないかとこっそり思っています~^^




2.『蕾だって可愛いです~^^』
d0054276_19413426.jpg

蕾も白とピンクで可愛らしく見えますね~^^




3.『逆川の横で・・・』
d0054276_19414648.jpg

『達目洞』のシンボル『逆川』の両脇にミゾソバが群生していました~^^




4.『花弁のように見えるのは萼(ガク)です・・・』
d0054276_19415777.jpg

一見花弁のように見えますが植物学としてみると『ガク』なんだそうです~^^




5.『ミゾソバの花と言っても間違いじゃないです~^^』
d0054276_19421075.jpg

このようなものを見た時に『ガクなんだから花と言ったら間違いなんですね?』と言われる人がいますが、これは『花』で間違いありません・・・・・^^
でも『綺麗なハナビラですね』と言うのは間違いになりますね・・・・・><
花は花弁やガク、オシベとメシベ等全体の事を言うので花弁が無いものでも『花』と言えます・・・・♪^^




6.『こんなに綺麗なのにガクなんですね~♪^^』
d0054276_19422232.jpg

ガクが花弁のような植物は多いですね~^^
タデ科やキンポウゲ科に多いようですが『ガク(学)』が無いと詳しく言えませんので逃げます~^^




7.『蟻が糖の写真~^^』
d0054276_19423345.jpg

この花も蜜が出ているようなのでアリがやって来ました・・・・・
舐めながら蟻が蜜の糖分を喜んで言う言葉が『蟻が糖』なんですね・・・・・^^




8.『牛の額は葉の形から・・・・・^^』
d0054276_19424546.jpg

ミゾソバの別名を『牛の額』と言いますが葉の形が牛の額の感じに似ているからのようですが牧場等の人じゃないと判らないですね~><




9.『緑色の風の中で~』
d0054276_19425542.jpg

湿原も秋が深まっていました・・・・・
時折ふく風がイネ科の植物を揺らし、川岸に咲いているミゾソバの近くを通り抜けて行きました・・・・・
その度に綺麗な蕾や花も少し揺れて風と会話をしているように思えました~^^




10.『やっぱり水の側が似合います・・・♪^^』
d0054276_1943642.jpg

水辺に咲く植物は水辺に咲いているから綺麗な姿で見られます・・・・・
綺麗だからと言って持って来て花瓶に差してもこの場所で見たような綺麗な姿は見られません
自然の中に咲く数多くの花達は全て自然の中だから綺麗で素晴らしく咲いているように思えるのでしょうね・・・・・♪^^


溝蕎麦(ミゾソバ)のように『何々蕎麦』と付けられた植物は元になっている蕎麦より後に発見されて名前が付けられている事が判りますね・・・・・^^
柳蓼なら柳の葉に似た葉のタデと言うように使われるのでそうしたものが付いているものを調べるのも楽しいですね・・・・・♪^^





(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-510)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 40-150 1:4-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
(DSC1400Z)
by shizenkaze | 2011-10-01 20:27 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by asitano_kaze at 2011-10-01 20:42
はい、全くその通りだと思います。
タデ科の花を好きな人はマニアのたぐいに入るかと思います。
私もそのひとりですけど。
もっとも、サクラタデやミゾソバは誰が見ても愛らしく美しいですね。
2,5,6,7,10,いいですねぇ。
アリンコはここへも来てますねぇ。
ミゾソバが言っているのでしょうか。ありがとうなんて。
shizenkazeさんのしゃれにはいつも感心させられます。
Commented by timata-sn at 2011-10-01 22:10
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、涼しい一日でしたね。

ミゾソバ と云うんですね、大きな葉っぱに小さな花が可愛いですね。
ピンクの綺麗なグラデーションの花びらの様に思えるものが
ガク なんですか。
教えて戴かなかったら、花びらだと思いますよ。
1・4・5・6・8 がステキですね!!
Commented by koneko2y at 2011-10-01 22:12
恥じらう乙女のような色合いの小さな花ですね。
わが家の自宅近くではこの花を見ることができません。
先日川越水上公園へ出かけた際に沢山見かけましたが、
蕾の状態で、このように綺麗な状態を見られませんでした。
いつもクスッと笑いを誘うような文面、楽しませていただいています。
Commented by odamaki719 at 2011-10-01 22:35
こんばんは✿
「達目洞」は様々な野草が咲いているのですね。
ミゾソバは小さな花なのに綺麗に撮れています。
特に4~6枚目は可愛い色が素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-10-01 23:11
こんばんは♪
ミゾソバも可愛い花ですね~
金平糖がみたいです。
白からピンクへと可変わっていく花の色・・・ガクの色・・ですね・・^^;
も可愛くて好きです。
4,5,6 いいですね~
蟻が糖の写真も素敵です♪
ラストも雰囲気ありますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-01 23:37
asitano_kazeさん  タデ科の花は綺麗で可愛いですね・・・
こんな花を見ていると性能の良いマクロレンズが欲しくなります~

2.5.6.7.10の写真と私の駄洒落を気に入って頂いて有難うございました~~^^
『ありがとう』って言っているのは蟻さんです~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-01 23:42
timataさん  今日はとても良い天気でした・・・・
今日は岐阜祭りで家のすぐ近くが歩行者天国になっていて人が多く出ていたようです

ミゾソバやタニソバ、アキノウナギツカミ、ママコノシリヌグイ等の花はどの花も同じように可愛い花です・・・・・^^
タデ科には綺麗で可愛い花が多いのですがマクロレンズの無い私ではここまでしか撮れないです・・・・・><

花弁が無いのでガクですが花で通じるような美しさですね^^
1・4・5・6・8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-01 23:46
koneko2yさん  ミゾソバの花の色を見ると京菓子のようでお砂糖で作られたもののようにも見えますね~^^

私の近所でも見られませんが車で信号待ちを入れなければ20分以内で行ける『達目洞』で見られるので今は嬉しくて~^^

私の書く文面を見て笑って頂ければとても嬉しいです~^^
有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-01 23:52
odamakiさん  先週は行かなかったので2週間振りに行って来ましたがあれから少し変化がありました・・・・・^^
ジュズダマは少し茶色くなり、ミゾソバは蕾から花を咲かせているものが多くなっていました・・・・・^^

『達目洞』は本当に楽しい所です
今日は湿原周辺だけでなく金華山への登山道近く等や個人のものなのか判りませんが無料で開放されているバラとハーブの咲くガーデンにも入ってみましたがバラはあまり咲いていませんでした・・・・

4.5.6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-01 23:57
kotsubuさん  ミゾソバをこれだけ写したのは久しぶりでした・・・
近くには無いと思っていましたので『達目洞』に感謝ですね~^^

コツブさんが最近山ガールになって元気に何事にも向かって行くのを見て私も色々な所を見たいと思うようになりました・・・・・
今日はいつもの湿原周辺だけでなくこの土地の周辺をいつもの倍以上の時間を使って散策してみました・・・^^

4.5.6.7.10の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~♪^^
Commented by noe-flour at 2011-10-02 08:44
ミゾソバめちゃめちゃ可愛いですね~♪
ピンク色が何とも愛らしくてファンになりそうです(#^.^#)

5番目のお写真が特に好きです。
太陽の光を浴びて輝くミゾソバの花、超かわいい♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-02 09:24
おはようございます♪
ミゾソバ。愛らしいですね。
今季、近くで見られて、感激しました。
達目洞、いいフィールドに出会えて良かったですね。
shizenkazeさんの接写写真、マクロレンズも真っ青になると思います。
2,4,5、6,7枚目、素晴らしい~!
蟻が糖~!アリさんの声が聴こえてきましたぁ~^^
8枚目、ラストも素敵です。
Commented by e-ku-bo2 at 2011-10-02 12:59
不思議ですね〜。ガクなのに、花弁に見える花って花弁のようなガクが、なんで綺麗になる必要があるのかも。
ブーゲンビレアは、ガクの中にまだ、花が咲きますけど、花びらのないガクだけって、納得行かない・・・(笑)

でも、ミゾソバ可愛いから、まあ、いいかぁ・・・分類は人間の都合上の問題だし。
Commented by あすなろ at 2011-10-02 16:19 x
shizenkazeさんのブログを見ていると身近にだって今まで気が付かなかった花が咲いている事に気が付くようになって犬との散歩のときも楽しくなりました
ミゾソバの花はこちらでは水路のような所が無いので見られないと思いますがこんなに可愛く咲く花なら見たいですね~

タデ科の花って良く見た事がありませんが可愛くて素敵なんですね~^^
Commented by harukaze at 2011-10-02 18:12 x
こんばんは~^^
昨日と今日は信長祭りでしたね
子供達と若宮町の歩行者天国へ行ってきました
とても賑わっていました~
武者行列も久しぶりに見て楽しく過ごせました~
それから柳ケ瀬でやっていた写真展を見て来ましたが素敵な写真がありました^^

でも自然風さんの写すような可愛い自然の写真は無いですね^^
今日のミゾソバ
可愛くて綺麗な花をそのまま写されているからとっても素敵に思えます~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-02 19:35
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ミゾソバ、これがまた可愛い花なんですよね〜
形も良いしピンク色も凄く綺麗。。。
4、6がとても素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-10-02 19:52
noe-flourさん  ミゾソバの花ってとても可愛いですね~
タデ科の花は可愛いものが多くて好きなのですが私の使っている機材ではこれ以上写せないのでマクロレンズが欲しいです・・・・・

5の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
近くで見られるといいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-02 19:58
soyokazeさん  ミゾソバの花はアップで見ると可愛らしさが増しますね・・・・・^^
soyokazeさんもミゾソバに出会えて良かったですね・・・・^^
達目洞は素敵なフィールドになりました~♪^^

今は接写の時にはクローズアップレンズを重ねて写したり、コンデジのマクロ機能を使っているのでデジイチ用のマクロレンズを買おうかと迷っています・・・・

2.4.5.6.7.8.10の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
いつも優しいコメントを書いて頂けて嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-02 20:00
e-ku-bo2さん  植物の各部の名称は難しいですね・・・・・
自然が好きで花達の写真を写していますが専門的な事より『この花は綺麗~^^』って感じるだけでいいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-02 20:04
あすなろさん  そう書いて頂けると嬉しいですね・・・・・^^
『自然風だより』はブログの前には身近な自然を好きになってもらって少しでも自然が近くに残ればいいな~と言うコピーのミニコミ誌が元でしたので足元の花達や生き物達に目を向けて頂いたのはとても嬉しいです・・・・・^^

これからも身近なもので誰にでも見る事が出来る自然の写真を載せたいと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-02 20:10
harukazeさん  今年は信長祭りの武将行列は写しませんでした・・・
今日は私も『写友・ぎざん』の写真展を見てきました
いつ案内を貰っているので出かけていますが私より年配の方々がこれだけの写真を写していらっしゃるので励みになりますね~^^

私の写真を気に入って頂いて恐縮ですが私が写真展に出すとすれば毎日載せている写真とは違うものになると思いますよ・・・・・><
私は個展やグループ展で少数の写真を選んで出す事が出来ないのでブログで毎日10枚前後載せています・・・・・♪^^

これからも見たままの写真を載せ続けたいと思っています~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-02 20:12
tanuki_oyajiさん  ミゾソバの花は可愛過ぎますね~^^
他のタデ科の花も可愛くて子の季節は退屈しません・・・・・♪^^

4と6の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by to-y_niya at 2011-10-02 20:55
この花(雑草ですね^^;)とっても好きです(*^_^*)
めっちゃ可愛くて綺麗ですよね♪
こんな綺麗に撮れてて~すごいですね~~~(^o^)
なんか最近この花に出会えてなくって(/_;)ここで見れてとっても嬉しかったです(^^♪
Commented by shizenkaze at 2011-10-02 21:47
to-y_niyaさん  タデ科の花はどれも可愛くて気に入っています
好きになるともっと綺麗に撮ってやりたいと思うのですがなかなか綺麗に写せなくて今度こそはと思ってしまいます・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『霜柱(シモバシラ)の花が咲く... 『鵯上戸(ヒヨドリジョウゴ)の... >>