人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ホトトギスの花に誘われて・・・』

最近良く出かけている『達目洞(だちぼくぼら)』周辺なのですが湿地帯のような場所から北部へ向かうと金華山への登山道方面に行きます・・・・

皆さんが車を停めている空地の前には『達目ローズ&ハーブ』と言うガーデンになっていてバラやキウイ、アケビやハーブが植えられていますが今はバラの花も少なく入り口にぶら下がっているアケビの実が目に付きました・・・・・^^

前に入ってみようかと思いましたが時間が無くて入る事が出来ませんでしたので今回は入ってみました
ここは個人の所有なのかこじんまりしたとても綺麗な所でした~^^
自由に中に入る事が出来ます(無料開放です^^)
入り口から少し歩くとたくさんのホトトギスの花に出逢いました・・・・・
家の近くでは最近見られなくなっていたのでとても嬉しくなってカメラを向けました~♪^^



『ホトトギス』 ユリ科 ホトトギス属

1.『今年最初に見たホトトギスの花です・・・』
『ホトトギスの花に誘われて・・・』_d0054276_20241987.jpg

ここにはホトトギスの植えられている所が何箇所もありました・・・・・^^
一年振りに見るホトトギスはやっぱり綺麗でした~




2.『蕾が多いのでこれから見頃のようですね~♪』
『ホトトギスの花に誘われて・・・』_d0054276_20243169.jpg

まだ蕾が多く見られましたので全部花開くまで楽しめますね・・・・・




3.『花弁にも蕾にも産毛が見えますね・・・^^』
『ホトトギスの花に誘われて・・・』_d0054276_20244143.jpg



4.『艶のある葉も綺麗です~』
『ホトトギスの花に誘われて・・・』_d0054276_20245146.jpg



5.『毎年見たくて探す事の多い花なんです・・・・・♪^^』
『ホトトギスの花に誘われて・・・』_d0054276_2025466.jpg

粕森公園近くの花は別の花に植え替えられてしまいました・・・・・><
伊奈波神社の近くに毎年咲いていた花は今年はまだ何も見られませんでした~><
だからこの花に出会えてとても嬉しく思いました・・・・・^^




6.『鳥の不如帰の胸毛模様に似ているようですね?^^』
『ホトトギスの花に誘われて・・・』_d0054276_20251321.jpg

一年を通じても鳥を写す事の少ない私では鳥のホトトギスを見る事は無理なようですが、鳥類図鑑やネット等で見たホトトギスの模様は本当にこんな感じのように思えました・・・・・^^
意を得ている名前だな~と初めてこの花を見た時には思いました~♪^^




7.『木賊(トクサ)の前で・・・・・』
『ホトトギスの花に誘われて・・・』_d0054276_20252465.jpg

木賊がたくさん植えられていてホトトギスがその前でも見られました・・・・・
背景に木賊を入れたら面白く思えました~




8.『こんな風景が好きでした~^^』
『ホトトギスの花に誘われて・・・』_d0054276_2025364.jpg



9.『また見に来るからね~~♪^^』
『ホトトギスの花に誘われて・・・』_d0054276_20254688.jpg

ここにはこれからも何度も訪れると思います・・・・・
他の植物達にも逢いたいし、今まで見た植物のその後も見たいので毎月1度以上は来てしまう事でしょうね・・・・・^^

この日だけでも色々な植物に出会えました
これから秋も深まり木々の実が見られるかも知れないので今からワクワクしています・・・・・^^





『独り言・・・^^』
昨日偶然に訪問者数を見ていたらこんな数字になっていました~^^
珍しかったのでコピーしておいたので載せてみます~
2011年10月2日23時11分現在
今日の訪問者数 229
昨日の訪問者数 217
今週の訪問者数 229

全体の訪問者数 123,456
偶然にも『123456人』になっていました~♪^^




(OLYMPUS E-620)
(OLYMPUS E-410)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
Commented by ten-zaru at 2011-10-03 21:43
shizenkazeさん、今晩は。
個人の所有でしかも無料とは素晴らしい場所ですね。
しかもホトトギスまで撮影できるとは大満足ですね。
自分も8枚目のような、蕾と花のコラボ状態が好きです。
Commented by odamaki719 at 2011-10-03 21:58
こんばんは✿
ホトトギスの季節なのですね。
近くのお宅に綺麗な種類が咲いていたのですが
中に入らせて頂くのも気がひけて撮っていないのが残念です。
ホトトギスの種類も多いですよね。
8枚目素敵ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-10-03 22:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
早くもホトトギスの季節なんですね。
沢山の蕾があって次々と花が咲くのでしょうね。
私ん家のは毎年遅くてまだ当分咲きそうもありません
Commented by m-kotsubu at 2011-10-03 22:49
こんばんは♪
ホトトギスは一度見たら忘れられない花ですね~
この独特の花姿、好きです。
2,4,8 いいですね~^^
Commented by timata-sn at 2011-10-03 22:53
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、気温はあがらなかったですよ。

ホトトギス ステキな花ですよね。
もう咲き始める季節なんですね、こんなに沢山のホトトギスが
見られて羨ましいですよ。
実は私も今朝毎年撮らせて戴いて居る所を見ましたが、全然
有りませんでした。
残念でした!!
1・2・3・5・6・7がステキですね!!
Commented by shizenkaze at 2011-10-03 23:14
ten-zaruさん  このガーデンのような場所には入り口に格子戸があって引っ掛ける鍵がありますが横に『ご自由に入ってください』と案内がありました・・・・・
バラのシーズンならバラが綺麗なのでしょうが少しだけ綺麗なバラも咲いていました・・・・・
散策路も作られていて中には可愛いウッディーハウスのギャラリーもあって素敵な所でした・・・^^

8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-03 23:18
odamakiさん  自転車で回れる範囲で見られたホトトギスが見られなかったのでここで見られた事がとても嬉しかったです^^
バラがメインのガーデンなので時期的に期待していなかったのですがホトトギスが見られただけで大満足に変わりました・・・・・^^

ホトトギスの種類は少ししか判りませんが園芸種が増えているようですね・・・^^
8の写真を気に入って頂けてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-03 23:21
tanuki_oyajiさん  最近ホトトギスを写しに出かけている所ではまだ何も見られませんでしたので早いのかも知れませんが、ここのホトトギスは蕾が多いものの花も綺麗に咲いていました・・・・・♪^^

ここには2週に1度か3週に1度は来たいですね~
そうすれば花の咲き具合も良く判るでしょうね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-03 23:24
kotsubuさん  ホトトギスの種類も多いので細かな名前は多分判らないと思います・・・><
このホトトギスは普通に見られる『ホトトギス』だと思いますがこれだけ咲いている所は他に見られないので手入れされているのだろうと思います~^^

2.4.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-03 23:27
timataさん  すっかり涼しくなりました・・・・^^
風が吹いていると寒く感じる時もありました~><
野山への散策には丁度良い季節になりましたね~^^

ホトトギスはいつも見ている市内の神社近くのものは何も見られませんでした・・・・・
そう思うとここの花は早く咲いているようにも思えますね~^^


1・2・3・5・6・7の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by sidu-haha at 2011-10-04 06:40
おはようございます。
きれいですね~
私はこの花の、蕾がとても好きで~
ついついカメラを向けてしまいますね~
Commented at 2011-10-04 06:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-04 10:31
おはようございます♪
ホトトギス、咲きはじめているようですね。
ブログ、アップされている方が多くなって来ました。
我が家のホトトギスはやっと蕾が見え始めたところです。
独特の花姿は不思議な形で魅力がありますね。
色も雰囲気が良いお花で好きです。
蕾がたくさん見られますね。これからが見頃で楽しみです。
2,3,4,5,8枚目、素敵です。

Commented by tmshanagn304 at 2011-10-04 11:48
仏さんの花としてうちでも栽培していますが、何かの幼虫が葉っぱを食べてしまったので、みっともないことになっております。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-04 14:23
たくさんの花が咲いているのですね。
ホトトギスという鳥もあまり見たことが無いですね。
きっと綺麗なのでしょうか。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2011-10-04 17:35
ホトトギス、1年ぶりに出会えてよかったですね。
個人所有でしたら、管理も行き届いているでしょうから、これから毎年会えますね。
あそこへ行けば、あの花に会えるという場所があるのは、とても嬉しく心強いことですよね。
鳥のホトトギスに似ているといえば似ていますが、名前をつけるほどには、と思います。
ただ、もうすっかり馴染みの名前になりました。
トップのアップ、美しいです。
2,8のひいた絵も好きです。
3,4,5、とてもリアルですね。
出会った時は不思議な佇まいの花だと思いましたが、今では美しいと思うようになりました。
Commented by shizenkaze at 2011-10-04 19:50
sidu-hahaさん  本当にこの花は蕾も可愛いですね~
毎年見ないと寂しいですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-04 19:51
鍵コメさん  有難うございます^^
気に入って頂いてとても嬉しいです・・・・・

書かれていた事いいですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-04 19:55
soyokazeさん  ホトトギスが近くで見られるまではこの場所で楽しみたいです~^^

たくさん咲いていたので嬉しくなって暫くこの場所を動きませんでした^^
ここのホトトギスは少し早いのかも知れませんね~?^^

2,3,4,5,8の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~~♪^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-04 19:56
tmshanagn304さん  食べてしまった虫は何でしょうね?
でも花は咲くのでしょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2011-10-04 19:57
KawazuKiyoshiさん  四季折々に出会える花達に今年も出逢えた事に感謝したいですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2011-10-04 20:01
asitano_kazeさん  今年もホトトギスに出会えて良かったです^^
個人のガーデンに思いますが管理をしている事の見当たらなくて入るのに少し戸惑いましたがこれからも出かけた時には寄りたいですね・・・・・
そして所有者に出会えたら『見せて頂いて有難うございます』って言いたいですね~^^

1.2.3.4.5.8の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2011-10-03 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風